| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ラブライブ!~夕陽に咲く花~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第1話 僕の幼馴染とは...

 
前書き
みなさんはじめまして!
ウォールというものです。私は実は前までハーメ〇ンという小説投稿サイトで小説を書いてましたが、諸事情によりこちらに移行してきました。

まずは...皆さんに花陽ちゃんと凛ちゃんの可愛さを教えちゃいます♪
悶え苦しんでください(笑) 

 
 




 僕には幼馴染がいる。
そして、その幼馴染の性格は?と、聞かれたら僕は決まってこう答える。   




─────泣き虫で恥ずかしがり屋だ、と。

 僕がいなければ学校に行きたがらないし、友達と遊ぶことすら一切しない。
お母さんに連れられて海に行ったときはあまりの恥ずかしさに水着の上に服を着て、浜辺で一人砂のお城を作っているくらいだった。
 幼い頃夢見ていた”アイドル”もその性格故に諦めてしまい、その時の彼女の表情は今でもよく覚えている。
そんな彼女を僕はずっと支えてきた。幼稚園の時も、小学生の時も、中学生の時も.........




 極度の人見知りでオドオドして一人にさせるのがどうしようもなく不安で.........だけど意志の強い女の子。

 

絵描きになりたいと言って今日まで書き続けたのも彼女


”あの子”を助けて欲しいと最初に言ったのも彼女


これだけは譲れないと僕と喧嘩したのも彼女



 彼女は自分の意志で今日まで頑張ってきたのを僕は知っている。
少しでも変わりたいと願っていたことも僕は知っている。






だから、もし誰かに『彼女の事をどう思う?』と、聞かれたら僕は決まってこう答える。






────僕の幼馴染は強い子だよ、と。





こんな答え方ができるのは彼女の事が大切で、誰よりも彼女を理解できて、彼女の隣に一番長く居続けた僕にしかできない。








 そうしてやってきた僕たちの高校生活。
何の変化も無い日常を送ると思っていた矢先、幼馴染の一言で僕たちの生活はグルリと一回転した。


彼女はこう言った。


春人(はると)くん、私ね”スクールアイドル”になることにしたんだよ?」



 僕はその一言に反対することは無かった。いや、反対どころか僕は賛成し、これからも支えていこうと強く思った。彼女が自分自身の気持ちでそう決めたのなら僕は何も言うまい。




そうして僕は彼女に向けてこう言った。






「夢が、叶ったね。おめでとう.........」



サラサラな髪を撫でられた幼馴染は嬉しそうに微笑んでいた。



これは僕───高橋(たかはし)春人(はると)と幼馴染────小泉(こいずみ)花陽(はなよ)と8人の女神が見つけた一つの物語である。







─────第1話 僕の幼馴染とは...─────





今、僕の隣には二人の女の子が座っている。
オレンジ色の短髪少女はイヤホンで音楽を聴きながら「にゃっ♪にゃっ♪にゃ~ん♪」と体を動かしてリズムをとっている。もう一人の山吹色の髪をボブにした少女はスマホで新作CD情報をチェックしながら「あれも欲しい、これも欲しい」とブツブツ何かつぶやいている。


─────星空凛(ほしぞらりん)小泉花陽(こいずみはなよ)が彼女たちの名前だ。






 凛とは小学3年の時、花陽とは幼稚園の時から一緒でどちらも僕の大切な幼馴染だ。
この春から高校生となり、2人は近所の国立音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)という女子高に、僕はそこから2駅程離れた男子校に通うことになった。
 当時、進学先が別々になったことで花陽と喧嘩をしたが凛もいるし、何より花陽が「私は音ノ木坂に行きたいの!」って言った以上言及する気も失せ、花陽の気持ちを尊重しようと思った。



「ねー春くん、アキバまであと何駅かにゃ?」
「......次の次、かな。」
「向こうについたらかよちんオススメのクレープ食べたいにゃ!かよちんも一緒に食べよ?」
「うんいいよ。私も新作の”ミックスベリー”クレープ食べたいって思ってたんだ~。」


 凛がイヤホンを外して窓に体を向けながらそう言う。
珍しく凛が音楽きいてるなぁ、と思ったが、やはり飽きたみたいでウォークマンをスカートのポケットにしまう。
 どちらかというと凛はお喋り好きなので絶えず誰かと喋っている女の子。

「ゴメンね春人くん、私のわがままに付き合ってもらって......。」
「そんな事気にしないで。僕も花陽ちゃんと凛ちゃんと久しぶりに買い物できて嬉しいから。」
「うん、ありがとう......。」

 俯きながら照れてる花陽を見て僕は微笑ましく思った。
花陽という女の子はこういう(・・・・)女の子。


「久しぶり何だっけ?例のスクールアイドル(・・・・・・・・・・)がシングルCDを出すのは。」
「うんそうなんだ!先週彼女たちの新曲のダンスをUTX(・・・)のスクリーンで見てきたんだけどね!”大人の恋”を連想させるような大人っぽい曲でかっこよかったの!特にセンターの綺羅ツバサ(・・・・・)さんなんて私と大して身長変わらないのに大人のオーラを出していていいなぁって思ったの!今日発売されるCDはそうPVもついてくるから取りこぼすことはできないんです!それとねそれと─────。」

 そして花陽最大の魅力はコレ。よく言われる”ギャップ”がとても可愛らしい僕の幼馴染。普段はああ(・・)なのにアイドルの話題になると別人のように豹変して饒舌に語りだす。本人は無意識なんだろうけど一日最低一回はああなり(・・・・)、落ち着くと顔を真っ赤に染めて縮こまる。
僕も十数年間彼女を見てきて初めてコレ(・・)と遭遇したときは驚いたけどいつも楽しそうに語る花陽が可愛かったので話を遮ったことはあまりない。
だけど今は場所が場所なので名残惜しいけど止めることにした。




「花陽ちゃんここ電車の中だから静かにね?」
「ダメ、ここからがこのダンスのすごいところなんだよ!」
「でもかよちん、周りの人こっち見てるにゃ。」
「.........ふぇ?」





 凛に指摘され冷静になった花陽は周囲をぐるりと見渡す。大人、子供、学校帰りの高校生、老人。老若男女がクスクスと「面白い子ねぇ」と言わんばかりの顔で微笑していた。当然状況を理解した花陽は、





「あわ、あわわわわわわわわわわわ............!」



と、トマトになってショートした。
元から小動物みたいに小さいのに恥ずかしすぎて更に小さくなっていった。


「大丈夫にゃ、りんはこっちのかよちんも好きだよ!」
「うん、僕も好き。」
「2人とも恥ずかしいよぉ......。でも、ありがとう。」
「でも春くんはむやみに女の子に”好き”って言っちゃダメ!」


どうして?と、たずねる前に花陽が牽制してきた。


「そうだよ春人くん。春人くん優しいからそんな事女の子に言っちゃったらその子春人くんに惚れちゃうもん。」
「そんなこと──────」
「中学の時、そうやって優しくし過ぎた結果何人から告白されたんだったかにゃ?」
「ぐっ......」





 花陽を僕と凛で愛でていたはずなのにいつの間にか僕が花陽と凛に責められる図となってしまっていた。しかもかなり痛いところを突かれているから反論できないのが辛い。
おまけに妙に花陽が殺気めいた表情で僕を見ているし......
いつからだろうか、花陽がたまにちょっと怖い表情をするようになったのは。
 凛は冷めた目で僕を見ている。いつも笑顔が似合う凛はだけに花陽より怖い。
そこで僕はふと考えた。

──────2人が同時に(・・・)機嫌を損ねるのは決まって僕が女の子絡みの話になった時だけじゃないか?


 もしそうだったら何故怒る?それが”嫉妬”だったらちょっとは嬉しい。二人にとって僕を大切な”幼馴染”として見てくれているだろうから。
そう考えたら二人の気持ちもよくわかる。仮に二人に彼氏ができたら間違いなく悲しいし誰にも渡したくないって思う。
あれ?でもこれじゃあただの独占欲なんじゃあ......


でももし、他の理由で怒っているなら検討もつかないし考えただけで頭がパンクしそう。
 


「弁解するなら今のうちだにゃ。」
「私は春人くんのこと信じてるよ?」



とりあえず今考えたことを外に投げ、新たな思考回路を作る。
 凛は相変わらずの目つきで僕を見、花陽は頬を膨らませて上目遣いでぼくが弁解するのを待つ。
電車がアキバの一つ前の駅で止まる。自分たちが座る向かい側のドアがプシュー!と、音を立てて開くのと同時に大勢の人が行き来している。






「他の子に迷惑かけた事は反省してる。もうちょっと考えて言葉を選ぶべきだったね......。でも、カッコいい人にはカッコいいって言うし可愛い子には可愛いって言う。嘘は極力つきたくないし僕も嘘は極力付かれたくないから本心で僕は人と関わっていきたいんだ。だから多分勘違いしちゃう子も出てくる。」
「どうして今までの告白断ってきたの?」


花陽の問いに一拍おいて、










「恋愛に興味ない......ってのもあるけど、やっぱり僕にとって花陽ちゃんと凛ちゃんが一番可愛いし大切だから。二人の悲しむ顔が見たくないから。」

















 直後、2人の表情が一気に紅潮した。
自分でも恥ずかしいことを言ったような気がするけど、気にしてたら穴に入りたくなるのでここはグッと堪える。



「にゃっ......にゃあぁぁぁぁ。な、なんで春くんはそういうことを平気で言っちゃうんだかにゃあ~。恥ずかしいよぉぉぉっ。」
「う、嬉しいけど恥ずかしくて死んじゃうよぉ~。」


 凛はとある出来事(・・・・・・)のせいで”可愛い”などの褒め言葉に苦手意識を持っている。その分言われなれていない為、突然言われると花陽のように縮こまってしまう。そんなところが可愛い。勿論普段の凛もとても可愛い......。
涙目でスカートの裾をギュッと掴んでプルプル震えながら「にゃあ...にゃあ...」と悶えている。
 一方花陽も凛並みに耐性が無いため恥ずかしさのあまり電車の天井を見ながら固まってしまった。




 恥ずかしかったけど2人の可愛い慌てっぷりが見れて、ちょっぴり得した気分だった。










電車がアキバに向けて動き出す。














〜☆〜







 そんなこんなでやってきた秋葉原。
東京都千代田区の周辺の地域であり、高度経済成長を経て多種多様の電子機器や部品、ソフトウェアを取り扱う電気街として発展し、電子ゲームブームの到来とともにゲームショップが繁盛し現在に至る。
訪れる年齢層、客層が様々の中、僕たち3人はとある専門店に足を踏み入れていた。




「ここが......アイドルショップ?」
「そうなの。アイドルショップの第1店舗目がここアキバでオープンしたってこの前メルマガで連絡届いたんだぁ。」


外装はオールピンクの建物に『アイドルショップ 秋葉原店』と見た目に派手さは無いが店内で見かける客の8割が学生ということにちょっと驚いた。
 ふと手にしたのは少し前に花陽が力説してくれた......確か新潟のスクールアイドル?の下敷き。
フリフリの可愛い衣装を着てこっちを見ている.........ような気がする。
他にもポスター、筆記用具、DVD、CD、ブロマイドカードなどなどの全国のスクールアイドルが印刷された数々のグッズに少しタジタジだった。




──────スクールアイドル

 全国各地に存在する、芸能プロダクションを介さずに結成されたアイドルのことでわかりやすくいうと、ご当地アイドルのようなものであるらしい。
スクールアイドルが広まったのは今から約一年前。東京に数年前に新しくできた私立UTX学院の芸能科が輩出したアイドルグループ”A-RISE"が急激的な人気を得たことで全国の高校でも真似をする女子高生が増えてきたことが事の発端である......らしい。


らしい、というのは全て花陽から聞いたことであり僕が実際調べて知ったわけではないのだ。
 おかげでそこまで興味のないスクールアイドルの知識を持ってしまった。
でも持っていて損ではない。花陽とアイドルの話をしても知識がある分こっちからも話題を振ることができるし、僕から話題を振られたことでまた花陽は嬉しそうにマシンガントークをしてくるから楽しい。
だから持っていても嫌ではない。





 そんな僕にアイドルの知識を植え付けた張本人、花陽は目を輝かせて恐れることなく奥へ進む。
その後ろを「りんもりんも~!」と言って凛はついていく。
 置いてけぼりにされた僕は花陽達が目的のものを買うまで店内をぶらつくことにした。







ぶらついて数分。たまに知ってるスクールアイドルのグッズが目に留まるがお金も無いし、特別に欲しいというわけでもない。
 花陽ちゃん達はまだだろうか.........
そんな事をぼんやりと考えたとき、壁に掛けられているとあるアイドルグループのポスターの前で体が止まった。


正真正銘スクールアイドルの頂点にして花陽が最も憧れる3人の女の子。


「A-RISE......かぁ~。」



 誰かに話しかけるわけでもなく、一人で呟く。
リーダーである綺羅(きら)ツバサ、大人っぽい統堂英玲奈(とうどうえれな)、ゆるふわお嬢様の優木(ゆうき)あんじゅ。綺羅ツバサも統堂英玲奈も優木あんじゅも三年生と耳にしている。
1つ2つ年が違うのに住む世界が別のように思えてくる。





「かっこいいなぁ......」

 別に僕がああなりたいというわけでは無いが、ここまで歌やダンスを極めて夢中になって、沢山の人達を魅了するA-RISEは本当にすごいと思う。
これが花陽からAーRISEのことをたくさん聞かされて感じた感想だ。

「花陽ちゃんもこうなりたかったのかな?」

 小学生の時まで毎日のように聞かされた「アイドルになりたい」という彼女の願い
いつの日からか、その願いを聞かされることが無くなり今では『一人のファン』として憧れる彼女しか見ていない。
僕は「アイドルになりたい」という言葉を、夢を、思いを、もう一度彼女の口から聞きたい。





 僕はすっと、ボックス状のCDケースを手に取る。
よくわかんないけどどうやらA-RISEの初回限定版LIVEディスクの入ったお宝ボックスのようだ。
お値段は0が1つばかり多いような気がする

「2万......6千円。」



財布の中身を確認する。


「......460円」


 花陽の為に買ってみようかと思ったが全然お金が足りない。
溜息をついて商品を棚に戻そうとする。




「ねぇちょっと。」





 背後から女性独特の声がした。だが、振り返ったそこには誰もいる気配は無く、首を傾げながら態勢を元に戻す。
そしてその後くいくいっと、制服の裾を引っ張られたような気がしたのでもう一度振り返る。が、それでもやはり誰もいなかった。


「もっと下に視線を下げなさいよ。」
「へ?」

そう言われかなり視線を下げる。






「.........」
「.........」




 そこには僕と同い年かそれ以下の女子高生がじっと見ていた。
髪は黒でおそらく下ろせば腰近くまであるソレを赤のリボンでツインテール風に結っていて、実年齢よりも幼さを感じさせる。
制服を見て気づいたが花陽や凛と同じ音ノ木坂の制服である。リボンの色は彼女たちと違うけど......
こう見えて僕より年上なのだろうか。
というか、花陽達と身長に大差ないはずなのにどうして僕の視界に入ってこなかったのか甚だ疑問である。


「あの.........なにか?」


僕が声をかけられた理由を女の子に尋ねる。
そして、女の子のその真っ赤な瞳を僕から僕の左手に移る。人差し指をA-RISEの箱にむけてこう言った。



「アンタ......それをどうするの?」
「え?ええっと......、別に買わないから棚に戻そうかと思って......」

 僕がそう答えたら女の子は目をパッ!と見開いて嬉しそうに小さくガッツポーズする。
僕はどうリアクションしたらいいかわからず、ただ呆然と立ち尽くしていた。そんな僕を見て我に返った女の子は軽く咳払いをして今度は右手を前に出す。



「アンタがそのボックス買わないのなら私に頂戴。」
「構いませんよ。僕が買ったところで宝の持ち腐れになりますし......。」
「.........そう、なら遠慮なく。」

 僕が即答すると思わなかったのか、女の子はちょっと困惑した後受け取る。
「ありがとう」と、嬉しそうにボックスを見ながら微笑むその顔は僕の幼馴染とそっくりだ。



「先輩もA-RISE好きなんですね。」
「え......?」

驚きの顔に僕も驚いてしまう


「な、何か僕間違ったこと言いました?」
「......私を一目見て『先輩』って言ったのアンタが初めてよ。」
「そ、そうですか......」
「アンタ私の大人の魅力がわかるのね。いい目してるわ。」
「あ、ありがとうございます。」


 見た目で判断したのではなく胸のリボンで判断したとは言わないでおこう。多分言ったら怒られる気がする.........。
僕はわかる。”経験”で知っている。




「そうよ、私はA-RISEが好き。A-RISEだけじゃない。見ているみんなを笑顔にする全部のアイドルが好きなの。それぞれ個性があって魅力があってみんなすごいの。私もみんなを笑顔にする”何か”になりたいって思ってたから......」
「そうなんですか。なんかいいですね、夢があって。カッコいいです」
「アンタ優しいわね。......そんなこと言われたの初めて。」



女の子は照れ隠しに僕に背を向けボックスはカゴに入れて歩き出す。


「ありがとう。」
「......いえいえ、どういたしまして。」





 そうして、僕と先輩は別れた。
名前を聞くのを別れてから気付いたが花陽達と同じ高校だし、きっといつかまた会えるだろうと思いそのまま店内を歩き回ることにした。












~☆~






「なんで迷子になっちゃうかにゃ~。」
「め、面目ないです。」




暫くして凛と花陽が店から出てきた。どうやら花陽達は僕が後ろにいると思っていたらしく、ついてきてない事がわかって迷子になったと僕を探していたらしい。
謎の先輩と別れてからすぐに僕たちは合流したが、彼女たちに迷惑をかけたということで凛に歩きながら説教を受けている。自分が悪いとはいえ、歩きながらの説教なのでかなり恥ずかしい。
 そんな僕たちを他所に花陽は無事ゲットできたA-RISEの商品を片身離さず胸の前で大事そうに持っている。当分はこのCDの話ばかり聞かされそうだなぁ......と、僕は思った。


「りん、心配したんだからね?春くんいつもボーっとしてるから一人にさせられないにゃ。」
「そこまで心配しなくても大丈夫だよ。僕だっていつまでも小学生じゃないんだから。」
「ダメ!春くんはいつもりんとかよちんの目が届く範囲にいないと危ないにゃ!中学の林間学校の時もそんなこと言って迷子になって夜まで帰ってこなかったじゃん!」
「そ、そうだったかな......」
「そうだよ......あんまりりん達を心配させないでね?」



......花陽が心配してたかは今の彼女を見ると少々疑問に残るが、僕は首を上下に振った。



「は、花陽ちゃんも無事目的の物を買えてよかったね。」
「うん!CDも買えたし、春人くんも見つかったし本当によかったよ......」
「ほ、本当に心配してたの?」
「本当だよ!」

まぁ、本人がそう言ってるんだしいいか。それに2人に迷惑かけたのは事実だから僕がとやかく言えるわけないし......。



 そんなこんなで買い物を済ませ、僕たちが向かっている先はアイドルショップから3キロほど離れたところにあるクレープ屋さん。電車の中で凛が言ってた”ミックスベリー”という味のクレープを求めて帰宅ついでに買うことにした。

「そういえばそのクレープ屋さんって車で販売する”移動販売車”っていうのでしょ?今日はあるの?」
「あ、うん今日は駅前に留まっているからこのまままっすぐで大丈夫だよ。ほら、ホームページでそう書いてあるよ。」
「あ、ほんとだね。これ見る限り、人気だけどちょっと高いかな~。僕のお財布には厳しい......」

 一番高いので4ケタのクレープ。衝撃的すぎるが少しは興味があったり......今度余裕があったら食べてみようかな。花陽はスマホをしまい商品とカバンを持ちなおして歩き出す。

「か~よち~ん!は~るく~ん!早く来るにゃー!!!」

 凛は僕たちのずっと前を歩いていた。
「待ってよ凛ちゃ~ん!」と、ダッシュで後を追う花陽を見て僕も走る。







 何度も見てきた凛と花陽の後ろ姿。
昔は僕より背も大きかったが、長い年月を経て凛も花陽も僕より背は低く丸みを帯びていて女の子らしく成長した。僕は男の子らしく、彼女たちは女の子らしく変わってしまい三人の関係が崩れてしまうのでは無いかと恐れていたが、そんな考えは杞憂に終わり今もこうして仲良く帰ったり遊んだり、相変わらずの毎日を過ごしている。


 それぞれの道があっていつか別れの時が来るかもしれない。今日みたいな毎日が続くなんてわからない。
だけど僕と凛、花陽の関係はずっと”親友”で、”幼馴染”であることに変わりはない。
永遠にそうあってほしいと僕は願ってる。
きっと彼女たちもそう願ってる。


だから僕は…………









「凛ちゃん!花陽ちゃん!僕を置いていかないで~!!!」











今もこうして笑っていられるんだと思う......














僕と花陽と凛の、高校生活がやってきた。













 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧