| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

外見は嘘

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

4部分:第四章


第四章

「だから熊ですか」
「そうですよ。実は笹だけじゃなくてですね」
「肉も食べますし」
 このことも話された。
「羊の肉も食べるんですよ」
「かなり餓えた時ですが」
「草食じゃなかったんですね」
 智仁はこのことも知ったのだった。
「何とまあ」
「これでおわかりですね」
「パンダは恐いですよ」
「はい」
 また頷く彼だった。
「いや、本当に危ういところでした」
「けれどいい映像でしたよ」
 テレビ局は視聴率を考える。それから見れば確かに今の映像はいいものだった。
「よくかわしてくれましたね」
「当たっていたら死んでましたよ」
 しかし智仁は真剣だった。
「本当に紙一重でしたから」
「けれどそれでも生きていますよね」
「身のこなしが見事でしたよ」
「相手は熊なのに」
 その一撃をかわしたこと自体がいいというのである。
「それだけのことができるなんて」
「やっぱり凄いですね」
「鍛えてますからね」
 一応こう言いはする智仁だった。
「鍛えてないとこうしたことはとてもできないですよ」
「じゃあよかったじゃないですか」
「本当に」
「けれどもうパンダ相手の仕事は引き受けませんよ」
 このことはしっかりと言うのだった。
「本当に死にますから」
「何だ、面白くないですね」
「これっきりですか」
「死に掛けたんですよ」
 だが智仁も本気である。冗談抜きであと少しで死にそうになったのだからこれも当然のことだった。流石に言わずにはいられなかった。
「冗談抜きで」
「わかりましたよ。流石に一歩間違えたら」
「放送どころじゃなかったですからね」
「そうです。ですからこれっきりです」
 智仁の目は真剣なものだった。
「こうしたことは」
「わかりましたよ」
「じゃあこういうことで」
 こうして智仁はパンダが実際はどういった動物なのかをわかったのだった。パンダが猛獣ということを知ったのである。
 またその動物園にいる智仁はだ。憮然とした顔でマネージャーと話していた。彼はベンチに座りマネージャーは立っている。そのうえでの話だった。
「懲り懲りだって?」
「あの、格闘家は確かに命懸けですけれど」
 その覚悟はある。しかしだった。
「それでもですね」
「動物相手にはなのかい」
「せめて本気でそうした企画にして下さい」
 そうしてくれというのである。
「御願いしますよ、それで」
「わかったよ。だったらそれは止めるよ」
「本当に御願いしますね」
「じゃあ次の仕事は」
 だが仕事はあるのであった。
「パンダはもう嫌ですよ」
「いやいや、それはもうわかってるから」
 マネージャーも笑いながらそれは言う。
「そう、今度はね」
「それで今度は」
「アライグマだから」
 それだというのである。
「アライグマと遊ぶ企画だからね」
「あっ、それいいですね」
 智仁はアライグマと聞いてあのあまりにも有名なアニメを思い出した。それでその顔をついつい朗らかなものにさせていた。
「じゃあそれで」
「いいね。そういうことでね」
「はい、御願いします」
 その仕事は喜んで引き受けるのだった。だが彼は知らなかった。アライグマはアメリカにいるのだ。アメリカという国は実は自然の世界もかなり厳しいサバイバルの世界でありブラックバスですら普通の魚に過ぎない世界だということを。彼はその仕事でこのことを身を以て知ることになるのだった。


外見は嘘   完


                  2010・3・14
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧