| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話 安息日にその四

「そこで、ね」
「そこでって?」
「あっ、まずはね」
 ここは誤魔化した優子だった。
「次に行くね」
「美術館のことなんだ」
「そこに行くから」
「さっき言ったよね」
「あそこのことをね」
 考えていたというのだ。
「そうだったの」
「ここの美術館もね」
 優花は美術部員として言った。
「いいよね」
「絵も彫刻もね」
「いいものばかりだよね」
「国宝級のものもあるわね、ただね」
「姉さん美術系は、だよね」
「あまりね」
 首を傾げさせてだ、優子は少し苦笑いになって述べた。
「得意じゃないのよ」
「造詣がないって自分で言ってるね」
「どうもね」
「そうだよね」
「ただ、あそこの美術館にいいものが多いことはね」
 そのことはというのだ。
「姉さんもわかるわ」
「うん、古今東西の絵とかが揃っててね」
「ルネサンス時代の芸術は」
 特にと言うのだった。
「いいわね」
「そうだよね」
「流石にミケランジェロとかはないけれど」 
 レオナルド=ダ=ヴィンチと並ぶルネサンス芸術の最高峰である。ダビデ像や最後の審判といった作品で知られている。
「それでもね」
「いい絵とか一杯あるね」
「日本の芸術品もね」
「多いよね、あそこは」
「現代芸術もあったりして」
「面白いのは」
 ここでこう言った優花だった、ハムサンドを食べつつ。
「ソ連のポスターとかあるね」
「ああ、プロレタリアアートね」
「僕共産主義は好きじゃないけれど」
「絵としてはいいわよね」
「うん、かなりね」
「ロシアは音楽もいいけれど」
「絵もいいよね」
 姉に対して答えた。
「そちらも」
「ええ、それにファッションもいいのよ」
「そうなんだ」
「軍服とか格好いいのよ」
「ああ、そういえば」 
 テレビで観るロシア軍の軍服を思い出してだ、優花は姉に応えた。
「ロシア軍の軍服も格好いいね」
「そうでしょ」
「逞しい身体の男の人に似合うね」
「軍服でも普通の服でもね」
「ロシアはいいんだ」
「センスがあるのよ」
「芸術センスのある国なんだね」
 優花はここでも美術部員として言った。
「寒いだけじゃなくて」
「そうね、それで美術館にもね」
「ソ連時代のポスターもあるんだね」
「それも観ましょう」
「じゃあね」
「芸術は生まれ続けているのよ」
 今この瞬間にもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧