| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(FC篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第9話

~ブライト家~

夕方にさしかかりそうになった頃、3国とクロスベルの代表になったカシウスは妻にもそのことを報告するために一端、家に戻った。
「今、帰ったぞ。」
「おかえりなさい、あなた。」
「お邪魔しています、先生。」
出迎えたのは夕食の準備をしているレナとテーブルにタロットカードを広げて占いをしているシェラザードだった。
「来ていたのか、シェラザード。」
「ええ、レナさんに例の事件でエステルに注意してもらうためにお邪魔させてもらいました。」
「そうか……ところでエステルの姿が見えんが?」
「あの子なら友達と遊びに行ってますよ。」
「今大変なこの時期にか……はぁ、こっちの気も知らないであのお転婆娘は……」
カシウスはレナからエステルの姿が見えない理由を言われ溜息を吐いた。
「ふふ、あの子の行動は誰にも止められませんよ。」
「レナさん、そんな呑気な……でも、レナさんの言う通りですね。まあ、ここロレントはメンフィルのお陰でなんとか例の事件の影響を受けずにいますけどね……」
「そうだな……実はそのメンフィルのことで、忙しい中帰って来れたんだ。」
そしてカシウスは2人に事情を話した。

「メンフィルに大敗したエレボニア帝国までメンフィルに頭を下げるなんて信じられませんね……」
カシウスの話を聞き、シェラザードは驚愕し目を見開いた。
「それだけ深刻な問題なんでしょうね……あなた、いつ大使館のほうに行くの?」
レナは暗い顔をした後、気を取り直しカシウスに聞いた。
「ああ、ここで少し休憩したらすぐにでも行く気だ。」
「でも先生、相手は隠居しているとはいえ仮にも皇帝ですよ?いくらなんでも約束もなしにそんな時間に行ったら門前払いされるんじゃ……」
「わかっている。それでも俺達の本気がメンフィルに伝わってほしいんだ。そのためなら土下座でも何でもやってやる。」
「あなた……」
レナはカシウスのことを心配そうな顔で見た。
「……そうだ、先生!ひょっとしたらすぐに会えるかもしれませんよ!」
「何?どういう事だ?」
シェラザードの提案にカシウスは驚き聞いた。
「その前にレナさん、さっきのことを話さないと……」
「そうね。あなた、驚かないで聞いてちょうだいね。実は………」
そしてレナはカシウスにカシウスが事件解決にリベール中を奔走している中、エステルが闇夜の眷属と友達になりその友達がメンフィル皇帝縁の者であることを言った。

「まさかエステルがそんな人物と友達になるなんてな……魔術が使えることといい、本当にあの娘には驚かされるよ……」
「ふふ、そうね。」
カシウスが驚くという珍しい光景を見たレナは同意しながら笑った。
「それで先生、どうします?」
「渡りに船だ。その人物にできれば今日中にリウイ殿と接触できるように頼むつもりだ。」
「そう……私からもリスティさんに頼んでみるわ、あなた。」
「ありがとう、レナ。」
そして3人はリスティを確実に引き留めるためにいつも空から帰ってくるベランダで待っていた。半刻後、空からエステルを抱きしめたリスティが姿を見せ、ベランダに降り立った。
「あ、おとうさん!帰ってたんだ!」
「ああ、お帰り、エステル。」
「えへへ、ただいま!あ、そうだ!みんなに紹介したい友達がいるんだ!」
「紹介したい友達というのはそちらの女性かな?」
エステルが嬉しそうにしていることをカシウスはリスティを見て聞いた。
「あ、おとうさんは初めて会うよね。この人はリスティ!あたしの親友の一人だよ!」
「リスティですぅ~。よろしくお願いしまーす~」
「エステルの父のカシウス・ブライトだ。娘を守ってくれてありがとう。お陰で安心して娘を遊びに行かせれるよ。」
「リスティも楽しいから別にお礼なんていいです~それよりエステル、パズモの事を報告しなくていいんですか~?」
「そうだ!おとうさん、おかあさん、シェラ姉!みんなにパズモのことを紹介するから広間に行こう!」
エステルは3人に守護精霊になったパズモのことを紹介するために広間に行くよう促した。

「じゃあ、私は帰りますね~」
リスティが帰るために飛び立とうと翼を広げた時レナがリスティを呼び止めた。
「あの、リスティさん。今日はあなたの分の夕食も作りましたからよかったらいっしょに食事をしませんか?」
「あ、大賛成!リスティ、いっしょに食べましょ!」
「はいですぅ~」
そして5人は広間に降りた。

「それで、エステル。パズモさんっていう人はどこにいるの?私達以外いないようだけど……」
レナは広間を見渡しエステルに聞いた。
「えへへ、今紹介するね……おいで!パズモ!」
広間の中で小さな竜巻が起こりその中からパズモが姿を現した。それを見た3人は驚愕した。
「え……妖精!?」
「な………!」
「な……エステル!今、あんたが呼んだからこの子が出たように見えたけどいったい何をしたの!?」
「えへへ、パズモはあたしの守護精霊になってくれたんだ!」
「守護精霊?エステル、いったいそれはなんなんだ?」
カシウスはパズモを横目で見つつ、エステルに聞いた。
「う~んと……ずっとあたしの傍にいてくれる友達だよ!」
「それだけじゃちょっとわからないわね……リスティさん、守護精霊とは何か知っていますか?」
レナは困ったような顔をした後リスティに聞いた。
「はいですぅ~守護精霊とは~普段は契約した主の魔力と同調していますけど~こうやって主が呼んだら出てくるんですよ~それで役割ですけど~その名の通り、主を守るために共に戦ってくれる精霊ですよぉ~ちなみに主が死ぬか契約を解除するまでは主の魔力で身体を保ちますから~致命傷を受けても時間をかけて、復活しますよ~」
「今、エステルの魔力で身体を保っていると言ったがエステルに負担はかからないのかね?」
カシウスはリスティの言ったことに驚愕した後、心配そうな顔になりリスティに聞いた。
「精霊の強さによっては~主に負担を掛けてしまいますけど~この子だったらずっと召喚しても特に問題ありませんよ~」
「そうか……」
カシウスはリスティの言葉を聞きホッとした。

「でも、こんな小さな子が戦えるのかしら?」
シェラザードはパズモを興味深そうに見て呟いた。
(失礼ね!私はこれでも守護精霊の中では強いほうよ!)
パズモはムッとした顔でシェラザードを睨んだ。
「あ~!シェラ姉、私は弱くないってパズモが怒っているよ!」
「へ……この子、しゃべったように見えないんだけど、エステル、わかるの!?」
エステルがパズモの代わりに怒っているのを聞いてシェラザードは驚き聞いた
「あたしはパズモとえーと……いっしんどうたい?なんだよ。だから、この子の怒った声が頭に響いて来るよ!」
「エステルとパズモは契約してつながっていますから~人間には聞こえない精霊の声がエステルに聞こえて当然ですよ~」
「もはや何でもありね……それでどんな事ができるのかしら?」
シェラザードは溜息をついた後、パズモに聞いた。
(今、見せてあげるわ!……エステル、ちょっと手伝ってくれる?)
「うん、いいよー」
そしてエステル達は外に出て、エステルがパズモの言う通り、庭に壊れた小さな椅子をおいた。

「これでいい、パズモ?」
(ええ、それじゃあ、私の力見せてあげるね!……光よ、集え!光霞!)
パズモが椅子に手をむけると、椅子の周りに強烈な光が走り、光が収まった頃には壊れた椅子が粉々になっていた。
「「「な………!」」」
3人はその状態をみて驚愕した。
(光よ、かの者を守護する楯となれ!防護の光盾!)
今度はレナに手を向けるとレナの身体に淡い光が覆った。
「レナ!?」
カシウスはレナに何かの魔術を掛けられたと思い、慌ててレナに駆け寄った。
「あら……?これはいったい?」
レナは自分を覆った淡い光を見て不思議がった。
(魔術によって少しの間だけ、身の守りを固くしたわ。物理防御、魔法防御共に抵抗力があがったわ。)
「すっご~い!あのね、魔術の力でおかあさんを少しの間だけ守っているんだって!攻撃や魔法攻撃を受けてもある程度平気らしいよ!」
エステルは興奮した様子で3人に説明した。
「う~ん、そう言われても特に何も感じないわね……そうだわ!」
レナは悩んだ後、家からペンを持って来てペンの切っ先を思いっきり自分の手に刺そうとしたが、
手に当たった瞬間逆にペンの切っ先が折れてしまい、レナは自分に全く痛みがなかったことを感じた。

「「「………!」」」
そしてレナを含めた3人は信じられないような顔で折れたペンの切っ先を見た。
さらにパズモはカシウスにも手を向けて魔術を放った。
(戦意よ、芽生えよ!……戦意の祝福!)
「む……?」
カシウスも自分に何か起こったかを感じた。
「なんだ……?体が羽のように軽く感じるぞ……?それにこの感触はどこかで感じたような……?」
(今度は戦う意識を底上げしたから、少しの間だけ体がいつもより早く動かせるわ。)
「ふわぁ~……今度はおとうさんがいつもより早く動けるんだって!」
エステルはパズモをキラキラした目で見つつ、説明した。
「そうか、この感触は時のアーツ、”クロックアップ”を使った感じに似ている。だからか……」
カシウスはエステルの説明に納得した。
(私の使う魔術はこうやって味方を援護したり、敵の身体能力を下げたり敵を攻撃できたりするわ。)
「……だって、みんな!」
パズモの言葉を伝えたエステルはパズモのことを自慢の友達だと思った。

「あらあら、エステルに小さな騎士(ナイト)さんができたわね。」
驚いていたレナだったが気を取り直し、パズモと目を合わせた。
「パズモさん、私達が見てないところでこの子が危ない目に合わないようお願いしますね。」
(当然、守るわ!)
パズモはレナにもわかるように小さな首を縦に振った。
「ありがとう。」
それを見たレナは笑顔でお礼を言った。
「そうだ~言い忘れていました~風の守護精霊と契約しましたから~もしかしたら、その影響で風の魔術が使えるかもしれませんよ~?」
「本当!?う~んと……風よ起これ~!」
リスティの言った言葉に目を輝かせたエステルは両手を広げて、試しに風を起こそうとしたが特に何も起こらなかった。
「あれ?」
(そんなすぐにはできないわ。でも、練習すれば使えるわよ。)
「本当!?よ~し、かんばるわよ~!」
パズモの言葉を聞きエステルはこれからのことを思い、張り切った。

「はぁ~……あの子は私達をどれだけ驚かすつもりなんでしょうね……」
張り切っているエステルを後ろで見ていたシェラザードは溜息をついた。
「それがあの子の良さの一つなんだろう……得てしまった力は俺達が間違った方向に進ませないよう教えるだけだ。」
「そうね……もしかしたら、その内たくさんの闇夜の眷属の人と友達になるかもしれないわね♪」
「レ、レナさん……今の状況を見たら冗談に聞こえませんよ……」
レナの冗談にシェラザードは冷や汗を垂らした。
その後、新たな小さな家族を迎えたブライト家は賑やかな夕食となった。

~数時間後~

食後、しばらくの間パズモとリスティとおしゃべりしていたエステルは目をこすり欠伸をした。
「ふわぁ~……」
「エステル、もう寝る?」
「うん……」
レナの言葉に答えたエステルはパズモを呼んだ。
「パズモ。」
(わかったわ。お休み、エステル)
「おやすみ~」
そしてパズモは小さな光となってエステルの中に入った。
「じゃあ、あたしはもう寝るね~またね、リスティ。」
「はいですぅ~」
そしてエステルはレナに連れられて二階に上がった
「それじゃあ、リスティも帰りますね~ご飯ありがとうございました~」
「リスティさん、少し話があるんだが、聞いてくれないかね?」
「私にですか~?別にいいですよ~」
リスティを呼び止めたカシウスは真剣な顔で話しかけた。
「すまない……リスティさんは最近流行っている『D∴G教団』という犯行グループによる誘拐事件を知ってるかな?」
「ごめんなさい……リスティ、難しい話はわかんないですけど、ご主人様達がセリエル様を呼んで教団の拠点がどうとか言ってたのは覚えてます~」
「な……!まさか例の犯行グループの拠点を見つけたの!?」
シェラザードは驚いて椅子から立ち上がった。
「落ち着けシェラザード。……そのセリエル様というのはどなたかな?」
カシウスは心の中で驚き、顔に出さず先を促した。
「セリエル様ですか~?セリエル様は獣人族がたくさん住んでいる領、スリージを治めた前領主様で聖獣メルと同じ動物と意思を通じ合える方ですぅ~」
「動物と意思を通じ合える……か。」
カシウスはリスティの言った言葉を考え、ある結論に至った。
(まさか動物を使って、教団の拠点を見つけたのか!?だとすると一刻も早くリウイ殿と会わなければ!)
カシウスは姿勢を正しリスティに頭を深く下げた。
「リスティ殿、お願いがあります。どうかリウイ殿とすぐ会えるよう口添えをお願いします!!」
「お願いします!」
カシウスにつられてシェラザードも頭を下げた。
「あやや……困りました……どうしましょう……」
リスティは2人を見て困った顔をした。
「リスティさん、私からもお願いします。」
そしてエステルを寝かしつけたレナも二階から降りて来て頭を下げた。
「エステルのお母さんまで……わかりました~取りあえずご主人様に話してみますぅ~」
「ありがとうございます、リスティ殿!」
リスティの答えを聞きカシウスは頬を緩めた。
「じゃあ、今ご主人様に伝えてきますね~」
そしてリスティは椅子から立ちドアを開け外に出た後、翼を広げ大使館へ飛び去った。三人は藁をすがむ思いでリスティが飛び去った空を見上げた。

~メンフィル大使館内会議室~

そこではメンフィルの主な人物達が机に何ヶ所かに印をつけた地図を広げ話し合ってた。
「まさか、これほどの規模だったとはな……」
リウイは大陸中にちらばっている教団の拠点である印がしてある地図を睨み呟いた。
「いかがなさいますか、リウイ様。今この世界にいる兵達を半分ほど使えば一斉攻撃は可能ですが。」
「いや……それは出来ん。他国の領地に勝手に兵を入れる訳にはいかん。」
ファーミシルスの意見をリウイは溜め息をついて否定した。
「それじゃあ、どうするの!?このままじゃ、子供達がどんどんあいつらの実験台に使われ続けられるわよ!?」
「そうじゃぞ、リウイ!力無き者のために動くのが我ら王族の務めであろう!!」
「リウイ様……」
教団の活動内容を知ったカーリアンとリフィアはリウイに詰め寄り、ペテレーネも懇願するような目でリウイを見た。

「……とりあえず、遊撃士協会に相談してみるか。話はそれからだ。」
リウイは少しの間目を閉じて考えた後、目を開き答えを言った。
「そうですね……彼らは国家間の問題では中立の立場であるのでちょうどよいかと。それに彼らも奴らの情報を欲しがっていましたからね……」
ファーミシルスもリウイの考えに賛成した。
「シェラ、生け捕りにした犯人共はあれから口を割ったか。」
「ハッ……捕らえた教団員を尋問しましたが、全く口をわらず、それどころか精神に異常が見られ会話が成り立ちません。」
「そうか……まあいい。拠点が判明した以上奴らに用はない。魔導鎧の実験に使うなり自由にしろ。元々奴らは生かす必要などないしな。」
「御意。では、実行のためこの場を離れます。」
リウイの処刑とも言える命令をシェラは実行するために部屋を出た。。
そしてそこにリスティが部屋に入ってきた。

「ご主人様~エステルのお父さんがご主人様と話したいそうです~」
「なんだリスティ、帰ってきていきなり……待て。エステル、だと?」
リウイはリスティの言葉に呆れたがエステルの名を聞き、リスティに聞いた。
「はいですぅ~エステルのお父さんがご主人様と今から話したいそうです~」
「そのエステルって子って、確かマーリオンが言ってた人間の友達じゃない?」
カーリアンはリスティから出た名前を思い出しリウイに聞いた。
「ああ。この世界の人間であるにもかかわらず俺達、闇夜の眷属に驚かず、逆にたくさんの闇夜の眷属と友人になりたいと言ってた変わった娘とマーリオンが言ってたな……確か父親は以前のリベールとの会談で何度か会ったカシウス・ブライトだったな。」
「ハッ……カシウス・ブライト……人呼んで『剣聖』。我らがこの世界に来るまで大国、エレボニアの攻撃を凌ぎ、さらには反撃作戦を考えた勇将です。私もかの者と会談を通じて会いましたが、かの者はこの世界の人間では最強の部類だと思います。恐らく”幻燐戦争”時に共に戦った同士達以上、あるいは神格者と同等の強さを持っていると私は感じました。……今は、軍を退き遊撃士協会に所属しています。」
ファーミシルスはゼムリア大陸で有名な武人の情報を入手しており、その情報をリウイに言った。
「遊撃士協会に所属か……ファーミシルス。その者、恐らくランクも高レベルだろう。」
「ハッ!おっしゃる通り、かの者の正遊撃士ランクは最高ランクのA級です。」
「だとすると、例の教団の事件に担当している可能性は高いな……ちょうどいい。今からその者に会いに行く。ペテレーネ、その者の家に今から行くぞ。」
「承知しました、リウイ様。」
「こっちに呼ばないの、リウイ?」
カーリアンは王族であるリウイ達が自ら会いに行くのを珍しがり聞いた。

「今から使者をやってこっちにこさせても二度手間になる。……それにそのエステルと言う娘、少々興味があるしな……」
「そうね。あたし達、闇夜の眷属と進んで友達になりたい人間なんてこの世界じゃ初めてじゃないの?」
「ああ。……会う機会があればその者と話そうと思っていたのでな……まあ、この時間では寝ているかもしれんが。その時はまた、別の機会を待つだけだ。」
カーリアンの言葉にリウイは頷き、外に出かけるため立ち上がった。
「リウイ、余も行くぞ!余達、闇夜の眷属と友人の娘なら、余にとっても友人じゃ!余も会いたいぞ!」
リフィアはリウイ達の会話を聞き、自ら会いにいくため立ち上がった。
「ダメだ。お前はここで留守番していろ。」
「なぜじゃ!?」
「こんな夜遅くに大人数で押し掛ければ相手を警戒させるだけだ。それに俺の不在時、この大使館を指揮できるのはまだお前だけだ。プリネにはまだ早いのはわかるだろう?」
「むう~……確かにそれも王族としての役割じゃの。仕方あるまい……今回は大人しく引き下がるとするかの。」
リフィアはしばらくの間、唸り引き下がった。

そしてリウイとペテレーネはブライト家に向かった…… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧