| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~焔の軌跡~ リメイク

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

外伝~戦天使の誕生~前篇

ルーク達の元で修業し、ルーク達から合格レベルを貰えるほど腕が上がったレンは遊撃士協会のサポーターとして登録し、ルーク達を手伝いながら時間があれば協会支部で遊撃士の勉強をしていた。そしてグランセルに出張に行ったルークに付いていったレンはいつものようにグランセル支部の受付エルナンから様々な事を学んでいたが、エルナンが協会の用事で席を外すこととなり、エルナンから留守番を頼まれた。





~遊撃士協会・グランセル支部~



「―――それではレンさん、申し訳ありませんが留守番の方をお願いします。何かわからない事があれば、通信で他の支部の受付達に聞いて指示を仰いでください。」

「はーい。でも、留守番くらい他の支部でもやったことがあるから、一人で大丈夫よ。」

「フフ、それは心強いですね。―――それでは行って来ます。」

「いってらっしゃーい。」

エルナンを見送ったレンは受付で勉強を再開した。

「フウ。暇ね~。遊撃士について書かれてある本の内容とか全て覚えちゃったから、時間潰しにもならないのよね。―――ティータイムにでもしようっと。」

一息つける為にレンは椅子から立ち上がろうとしたその時、人が近づいて来る気配を感じ、椅子に座り直した。



「―――すみません、こちらは遊撃士協会でしょうか?」

「はい、そうですよ。本日は一体何の御用でしょうか。」

「え………」

「おねえちゃん、だ~れ~?」

受付に座っているレンを見た女性は呆け、女性の傍にいた子供は首を傾げた。



「うふふ、こう見えてもレンは遊撃士の見習いなのよ?」

「わ~、おねえちゃん、ユーゲキシさんなんだ~。」

「え。ほ、本当に貴女のような子供が……?」

「ええ。ギルドからも承認して頂いています。―――こちらがその証書です。」

「…………本当だわ。」

レンからギルドが発行した遊撃士のサポーターを務める事を認める証書をみせられた女性は目を丸くした。



「それで話を戻しますが本日は何の御用でしょうか?」

「あ、はい。実は観光でこのグランセルを訪れたのだけど、エルベ離宮までの道のりがわからなくて……それでエルベ離宮までの案内と護衛を依頼したいのよ。」

「案内と護衛ですか。いつからをご希望されているのですか?」

「その………もし可能ならば今すぐしてほしいのよ。滞在期間も余り長くないし……」

「今すぐ……ですか…………遊撃士達は他の依頼で出払っていて、帰って来る時間が少々かかるのですが……………(うふふ、いい考えを思いついたわ♪)。もしよろしければこの私―――レンがエルベ離宮までの案内と護衛をさせて頂きますが。」

女性の依頼を聞いて考え込んでいたレンは手っ取り早くルーク達と同じ仕事をする為に”実績”を作る事を思いつき、女性に提案した。



「え……あ、貴女が??」

どう見ても自分の子供と大して変わらないレンが護衛と案内を務める事に女性は戸惑い

「フフ、心配しなくてもこう見えて、遊撃士の方達と一緒に手配魔獣を倒せる程の腕はあります。それに私は正式な遊撃士ではないので、報酬も半分……いえ、四分の一で構いませんよ。」

「……………わかったわ。それじゃあお願いするわね。」

レンの提案に一瞬不安であった女性だったが、依頼料を安くしてもらえるというメリットにつられて頷いた。その後レンは女性と子供をエルベ離宮まで護衛した。



~エルベ離宮~



「―――到着です。ここがエルベ離宮ですよ。」

「わ~、キレイな所だね~。」

「ありがとう。………その、最初は貴女のような子供に護衛されるのは不安だったけど、貴女って強いのね。魔獣が現れてもすぐに退治したし。貴女の事、疑ってゴメンね?」

女性はエルベ離宮に到着するまでに合った出来事を思い出した後、申し訳なさそうな表情でレンを見つめた。

「フフ、気にしないで下さい。」

「おや?レン君じゃないか。一体どうしてここに………」

女性の謝罪を微笑みながら受け止めたレンにクルツが近づいてきた。



「あら、クルツお兄さんじゃない。―――今、こちらの方々をグランセルからここまで案内と護衛をして、ここまで来たのよ。」

「何だって?君一人でか?」

「ええ。最初は不安でしたけど、魔獣が現れた時は凄い速さで退治してくれましたよ。」

「おねえちゃん、かっこよかったよ~!」

レンの話を聞いて眉を顰めているクルツに説明するかのように女性と子供はそれぞれ自分達の感想を言った。



「フフ、こんな小さい子供があんなに強いなんて、さすがは遊撃士協会が見込んだ子供ですね。―――レンちゃん、だったわね?報酬は本当にこれだけでいいのかしら?」

「はい、構いませんよ。私はまだ準遊撃士にもなっていませんので。」

「そう。それじゃあ次に私の依頼を貴女が請けてくれた時にはたくさん払うつもりだから期待していてね?」

「ありがとうございます♪期待して、待っていますね。」

レンに依頼料を渡した女性は子供と共にその場から去って行った。

「……さて、レン君。色々と聞かせてもらおうか?―――まずは何故、エルナンさんに許可もなく準遊撃士でもない君が依頼を請けたのかな?」

親子が去って行くとクルツは規則を破ったレンを咎めるかのように真剣な表情でレンを見つめて尋ねた。



「エルナンさんが用事で席を外して、レンがお留守番をしていた時にたまたま、あの人達が来たのよ。しかもすぐに向かいたいって本人達も言ってたわ。―――遊撃士もいない緊急時ならサポーターでもいいんでしょう?」

「む………しかしだね、観光が目的ならそれ程緊急性はなかったはずだ。しかも君のような幼い子供が護衛なんて。もし、依頼人達に何かあったらどう責任を取るつもりだったのだ?」

「あら、例え観光が目的でも”あの人達にとっては緊急性がある”と判断して、請けたのよ。それにレンはルークお兄様やクルツさん達と一緒にこの辺の魔獣や手配魔獣とも戦い、一人で勝った事があるわ。それはクルツさんも確認しているでしょう?」

「………やれやれ。これはエルナンさんに任せるしかないな……」

レンの説明によって反論を全て封じられたクルツは疲れた表情で溜息を吐いた。その後支部に戻ったレン達は戻ってきたエルナンやルークに事情を説明し、更にはレン自身が今回一人で護衛を無事終えたので、今後は普通の遊撃士達のように一人で依頼を請けたいと言い出した。



~遊撃士協会・グランセル支部~



「依頼をレンさん一人でこなしたい……ですか。」

レンの提案を聞いたエルナンは真剣な表情で考え込み

「ええ。今回無事何事もなく依頼を終えたのだし、ルークお兄様や他の遊撃士の人達のサポーターをやっていたお蔭で、仕事の要領は既にわかっているわ。勿論、荒事関係もへっちゃらよ。」

「まあ、実際リベール中に生息している雑魚魔獣はレン一人で対処できるし、手配魔獣との戦いでも十分戦力になるしな。」

「しかしだね。まだ彼女は規定年齢すら達していないどころか、試験も受けていないんだよ?」

レンが一人で仕事をこなす事に若干賛成気味なルークに対し、クルツは真剣な表情で反対し

「あら、だったらその”試験”を今レンに受けさせてよ。レン、いっぱい勉強したから筆記試験なんて楽勝よ♪」

クルツの反対を聞いたレンは小悪魔な笑みを浮かべて提案した。その後レンはエルナンが作った通常より難問の筆記試験を受けた。



「…………………まさか、レンさんにここまでの知識があるとは。――――満点です。筆記試験は文句なしの合格ですね。このテストの内容には正遊撃士でしかわからない問題も混ぜてあったのですが……それも正確に答えてしまっていますから、正直知識の点では彼女は正遊撃士クラスでしょうね。」

筆記試験の採点を終えたエルナンは目を見開いた後レンを褒めるかのように笑顔でレンを見つめ

「なっ!?」

「ハアッ!?ま、満点!?」

「うふふ、準遊撃士になる試験には関係のない遊撃士の本をいっぱい読んだ甲斐があったわね♪」

自分の成績に二人が驚いている中、レンは笑顔を浮かべた。



「――それで、エルナンさん。これでレンには”遊撃士の知識”は十分持っているってわかったわよね?レン、一人で依頼を請けてもいいかしら?」

「……………もう一つ。それをクリアしたなら、各支部や本部に貴女の事を掛け合いましょう。」

「あら、今度は何かしら。」

「――――明日から始まる生誕祭の途中に開かれるメインイベント――――闘技大会で優秀な成績で収めることです。」

「闘技大会……!」

「毎年軍や遊撃士の連中が腕を競い合っているあのイベントか……確かにレンの腕前を見るのにちょうどいいイベントだな。」

エルナンの提案を聞いたクルツは驚き、ルークは納得した様子で頷き

「な~んだ、とっても簡単じゃない♪―――いいわ、エルナンさん達がレンの腕前に安心できるように闘技大会ではレン、本気を出しちゃうんだから♪」

レンは笑顔で答えた。そして闘技大会の日、レンは選手として登録し、闘技大会に参加する事となった。



~グランアリーナ~



これより闘技大会を始めます。まずは第一試合、南、蒼の組。王国軍親衛隊所属、ユリア・シュヴァルツ。北、紅の組、遊撃士協会所属、レン・ブライト



「お、いきなりか。」

「王国軍の親衛隊員……それもあのユリア少尉が相手ですか。さて、どこまで戦えますかね?」

観客席にいるルークは放送を聞いて目を丸くし、エルナンは真剣な表情でアリーナを見つめていた。そしてレンとリベール王国の王族を守る親衛隊員である女性騎士―――ユリア・シュヴァルツがアリーナで対峙した。



「こ、子供……?」

レンと対峙したユリア少尉は戸惑い

「うふふ、いきなり親衛隊員さんだなんて、レン、ついているわ♪ここで貴女を倒したらレンは一気にみんなの注目の的よ。」

レンは小悪魔な笑みを浮かべてユリア少尉を見つめていた。



「レン君……だったかな?”ブライト”とはもしや……」

「うふふ、お察しの通りお兄様は”焔の剣聖”、パパは”剣聖”よ♪」

「フフ、やはりか。カシウス大佐のご息女となると、油断はできないかもしれないな。」

目の前にいる少女がかつての恩師の娘である事に気付いたユリア少尉は口元に笑みを浮かべてレンを見つめていた。



「これより武術大会、第1試合を行います。双方、開始位置についてください。」

審判の言葉に頷いた二人は開始位置につき

「双方、構え!」

審判の言葉に続くようにレンは2本の小太刀で二刀流の構えをし、ユリア少尉は細剣を構えた。

「勝負始め!」

そして審判の言葉を合図にレンとユリア少尉は試合を始めた!



「二の型・改―――疾風追連!!」

試合開始の合図がされると同時にレンは電光石火の速さでユリア少尉に詰め寄って左右の手に持つ小太刀を素早く順番に繰り出し

「!!」

レンの電光石火の2回攻撃に対してユリア少尉は間一髪で細剣(レイピア)で受け流した!



「うふふ、さすがね。」

「カシウス大佐と同じ”八葉一刀流”の二の型”―――”疾風”……それも2刀流用にアレンジした剣技か。その年で”八葉一刀流”のアレンジした剣技を使えるとはとんでもない天才少女だな。―――ならば、こちらも手加減をする必要はないな。本気で行かせてもらう!やああああっ!」

ユリア少尉はレンに詰め寄って細剣で連続で突きを放ち

「ヤァァァァァァァ………ッ!」

対するレンもそれぞれの手に持つ小太刀で斬撃を連続で放ってユリア少尉が放つ突きを相殺していた。



「ミスティアーク!!」

その時跳躍でユリア少尉から距離を取ったレンは装備を二本の小太刀から双銃へと変えた後怒涛の銃撃を放ちながらユリア少尉へと突撃し

「何!?クッ……!?」

突然武器や戦法を変えたレンの行動や攻撃に驚いたユリア少尉は怒涛の銃撃を受けて怯んだ。



「爪竜連牙斬!!」

銃撃を放ちながらユリア少尉に近づいたレンは再び素早く武器を二本の小太刀に変えた後踊りを舞うかのように二本の小太刀を繰り出し

ユリア少尉は繰り出され続ける斬撃を全て捌き

「――――八葉滅華。ヤァァァァァァァ………!!」

最後の一撃を繰り出したレンは続けて2本の小太刀による怒涛の連続斬撃を放ち始め

「やあああああっ!!」

対するユリア少尉も鋭い突きを連続で放ってレンの怒涛の斬撃を食い止めていた。怒涛の斬撃を放ち続けていたレンは最後の一撃を放つ為に跳躍するかと思われたが

「ニャン戦吼!!」

何と途中で攻撃を中断して両手から咆哮を上げる猫の顔をした闘気の衝撃波を放った。



「グッ!?」

衝撃波を防御したユリア少尉は一瞬呻いたが

「はっ!やっ!せいっ!」

すぐに高速の連続突きを放った。高速に放たれた3連撃に対し、レンは両手に持つそれぞれの武器で相殺したが

「たぁ!!」

「痛っ!?」

最後に放たれた四撃目は防げず、左腕に細剣がかすり、かすった部分から服が破れると共に血が出始め、後ろに跳躍してユリア少尉から距離を取った。



「空破―――――」

そしてレンは一歩前に踏み込んだ瞬間一気にユリア少尉に詰め寄って突きを放ち

「ハアッ!!」

突きを放たれたユリア少尉も細剣で突きを放って相殺しようとしたが、その瞬間レンの姿はユリア少尉の目の前から消え

「なっ!?」

「絶掌撃!!」

「!?しまった!?」

一瞬でユリア少尉の背後に回ったレンは背後から放った強烈な突きでユリア少尉の手に持たれてある細剣を吹っ飛ばし、もう片方の小太刀をユリア少尉の首筋ギリギリに止めた!



「フフ、お見事。さすがはカシウス大佐のご息女の一人だ。まさか銃も使って来るとは……完全に油断していたよ。私もまだまだ精進すべきだな。」

武器を吹き飛ばされ、背後を取られると共に小太刀を首筋に突きつけられたユリア少尉は自身の敗北を悟った後苦笑しながら降参を示すかのように両手を挙げ

「貴女もね♪レンも初戦で一撃をもらうとは思わなかったわ。良い試合だったわ。」

レンが小悪魔な笑みを浮かべた。

「勝負あり!紅の組、レン選手の勝ち!」

二人の様子を見た審判はレンの勝利を宣言した。



ワァァァァァァァ―――――――――ッ!!



するとその時幼い天才戦士の誕生の歓声に会場は揺れた。



「やるじゃねえか、レン!」

「まさかあのユリア少尉に勝利するとは………」

二人の戦いを見ていたルークは感心し、エルナンは驚いた。

「なあ、エルナン。親衛隊員を倒しちまった時点でもう、レンの腕前は十分遊撃士として通用するってわかったんじゃねえのか?」

「ふふっ、確かにそうですね。今の彼女は最低でも正遊撃士の中でも(ちゅう)の()…………いえ、(ちゅう)(じょう)クラスの腕前でしょうね。(それにしてもあれ程の幼さであんな動きができるとは。もしかしてあれもかの”教団”が作った薬物の影響なのでしょうか?)」

ルークの指摘にエルナンは苦笑いをしながら答え、幼き天才剣士を見つめた後レンの経歴を思い出して真剣な表情で考え込み始めた。



「ほう……カシウスめ、ルークに続いてまたもや見所のある剣士を見つけてきたな。あの年齢であそこまで動ける事に加えて得物の素早い切り替えを利用した連携攻撃まで行えるとは……なんと末恐ろしい幼子よ。」

同じ頃違う席で二人の試合を見ていた老剣士は感心した様子でレンを見つめていた。



「あ、ありえねえ。あんな小さなガキが親衛隊員の中でも抜きんでた実力を持つユリア少尉を破っただと!?」

「ほえ~、あの子、とっても可愛くて強いですね、ナイアル先輩。」

レンとユリア少尉の試合を見ていた無精ひげを生やした男性は口を大きく開け、男性の側にいる眼鏡をかけた女性は呆けた様子でレンを見つめ

「ドロシー!とにかく、あの娘の写真をとっておけ!あの年で親衛隊員を破っただけでも十分記事にできる上、容姿も抜群だから表紙にも飾れる!」

「アイアイサー!」

男性に指示をされた女性はカメラで写真を撮り始めた。

「ん?そう言えば確か名前に”ブライト”がついていたよな?――――まさか!カシウス・ブライトと”焔の剣聖”の関係者か!?」

レンを見つめながら考え込んでいた男性はある事に気付いて信じられない表情をして声を上げた。



「ええっ!?ユ、ユリアさんがあんな小さな女の子に!?」

「フフ、さすがはカシウス殿のご家族ですね………」

貴賓席で観戦していた青みがかかった紫色の髪をウェーブさせて腰までなびかせ、頭にはティアラを乗せている聡明な菫色の瞳を持つ少女―――リベール王国の王女であるクローディア姫と、その傍にいる優しげな雰囲気を纏わせている老婦人――――リベール王国の女王であるアリシア女王は微笑みながらレンを見つめていた。



その後レンは順調に勝ち進み、ついに決勝戦まで勝ち残り、同じく決勝まで勝ち残ったリベール軍の長、”武神”モルガン将軍と対峙した。



「フン、まさかこのような幼子が勝ち残るとはな。なんと嘆かわしい!王国軍の練度がここまで落ちていたとは……帰ったら、訓練を一から考え直さなければならんな。」

レンと対峙したモルガン将軍は部下達の不甲斐なさに鼻を鳴らして叫んだ後真剣な表情で考え込み

「うふふ、レンが初戦で戦ったユリア少尉以外で見込みがありそうなのは親衛隊の隊長さんぐらいだったけど、その人はお祖父さんが倒しちゃったじゃない。まあ、それ以外に見込みがありそうな人達はいなかったけど。パパが直々に教えたユリア少尉が出てきたから、てっきりシード大尉やリシャール中佐も出てくると警戒していたけど、二人とも出て来なかったから拍子抜けよ。」

レンは口元に笑みを浮かべてモルガン将軍を見つめた。

「あの二人の事も知っているとはさすがはカシウスの娘と言った所か。お主の言う通り、シードやリシャールが参加していれば、また結果は違っていたかもしれんがな……まあいい、始めるとするか。」

「これより武術大会、決勝戦を行います。双方、開始位置についてください。」

審判の言葉に頷いた二人は開始位置につき

「双方、構え!」

審判の言葉に続くように双方はそれぞれ武器を構えた。

「女神もご照覧あれ………勝負始め!」

そしてレンとモルガン将軍は決勝戦を開始した! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧