| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

機動戦艦ナデシコ
  1312話

「では、そろそろ交渉を始めましょうか。この世界のこれからを決める交渉である以上、私も気合いを入れざるを得ませんな。……それにしても、幾つもの世界と交渉を行ってきたというのであれば、エザリアさんはこのようなプレッシャーとは無縁でいられるんでしょうか?」
「必ずしもそういう訳じゃないわね。貴方が今口にしたように、色々な世界と交渉をしてきたのは事実よ。けど、その世界ごとに重要なものは違うし、慣れはしても世界の命運を決めざるを得ないのだから、楽をして交渉出来るという訳じゃないわ」

 ナデシコの中にある一室、部屋としてはそれ程広いという訳ではなく、ブリーフィングルームに近い一室で、プロスペクターとエザリアはお互いに笑みを浮かべて握手を交わす。
 てっきり交渉はいつものようにブリッジで行うのかとばかり思っていたのだが、どうやら違ったらしい。
 考えてみれば、俺達がしようとしているのはこのナデシコ世界の未来すら左右しかねない交渉だ。
 プロスペクターやエリナはそれなりの地位にいるとは言っても、別に社長や会長といった風に歴とした立場のある人物という訳ではなく、立場としては結局のところ一社員に過ぎない。
 そんな人物にこのナデシコ世界の行く末を左右する権限があるのかどうかと言えば……

「まず言っておきますが、私達が今回交渉するのはあくまでもネルガルが連合軍に働きかけをするという事に関してです。連合軍が確実にシャドウミラーの要望通りに動くかどうかというのは、必ずしも約束出来ません」

 プロスペクターの言葉に、エザリアが頷く。
 つまりはそういう事だろう。
 これからの交渉は、あくまでも連合軍にシャドウミラーとの間の橋渡しをするかどうかを決める……そしてネルガル上層部にそれを進言するかどうかを決める為の交渉という訳だ。
 だからこそ、ここにいるのはネルガル側の人間としてプロスペクター、エリナ、ゴート。
 シャドウミラーからはエザリア、イザーク、そして俺。もっとも交渉員はエリナでイザークは護衛、俺はオブザーバーに近い立場だが。
 そして見届け役として艦長とイネス。
 これだけの人数での交渉だ。
 俺との話し合いでは整備班やパイロットといった面々もいたんだが、今回はそれとは大きく違うといったところだろう。

「そうね。私もこの世界の事はまだ一通り調べられる程度と、アクセルから聞いたくらいしか知らないからそうして貰えると助かるわ」

 20代の子供を持つ母親とは思えない程の綺麗な笑みを浮かべてエザリアも答える。
 お互いが笑みを浮かべているのだが、そうでありながら心の底では別の事を色々と考えているのだろう、そんなやり取り。
 こういうのが出来ないから、俺は政治交渉に関してはエザリアに任せてるんだよな。
 俺が出来るとすれば武力を前面に押し出した砲艦外交か、原作知識を使った交渉。
 ただし、Fate世界のせいで俺はこのナデシコ世界の原作知識を殆ど覚えていない。
 いや、このナデシコ世界に限定するのではなく、殆どの世界の原作知識を失ってしまったという方が正しい。
 SEED世界でオーブを戦勝国にした時のような行為は、恐らく偶然が働く以外には出来ないだろう。
 そんな風に考えている間にも交渉は進んでおり、今は具体的にお互いにどういう行動を求めるのか、それによる利益は……といった具合の話し合いが始まっている。

「それで、私共ネルガルがシャドウミラーに協力して連合軍との間の橋渡し役をした場合、どのようなメリットがあるのでしょう?」
「あら、シャドウミラーとの優先的な交渉が出来るという条件では不満なのかしら。先程のゲートやメギロートを見て貰えば分かると思うけど、私達の持つ技術はこの世界から見て非常に高い。その技術を持っている国との優先的交渉権というのは、企業としてありがたいものではないの?」
「勿論ですとも。実際、アクセルさんにもその辺の話は聞かせて貰っていますし。ですが、その、こう言ってはなんですが、あのメギロートですか? 無人機で、しかも虫型というのがちょっと問題になりそうでして。この交渉が始まる前に木星蜥蜴の事を調べたというのであれば、向こうの戦力が虫型の無人機だというのは分かって貰えるかと。である以上、地球連合にとってもそう簡単に受け入れるという訳には……」
「そう? 確かに同じ虫型の無人機ではあるけど、大きさからして大きく違うでしょう? バッタやジョロといった機体は小さく、メギロートは大きい。その時点で違う機体と認識出来るのではないの?」

 エザリアの言葉に、プロスペクターはテーブルの上に用意された緑茶を飲んで一旦間を置く。

「私達はそれを分かります。この目で見ていたのですから。ですが、連合軍の中には妙な考えを抱く人も出てくるかと」
「妙な考え? それは、例えば私達が木星蜥蜴だという事かしら」
「は?」

 エザリアの口から出た言葉に、思わず呟く。
 瞬間、部屋の中にいる者達の視線が俺に向けられるが、すぐにまた交渉へと戻っていく。
 俺達シャドウミラーが木星蜥蜴? 全く、完全に、これっぽっちもそんな風になっているとは思えなかった。
 だが、考えてみればそんなにおかしくはない、のか?
 ゲートを見れば、俺達が転移技術を持っているというのは明らかだし、メギロートは虫型の機体だ。
 ここまで揃っていて、俺達が木星蜥蜴ではないというのを示すのはかなり難しいだろう。
 メギロートとバッタやジョロを始めとする虫型の機体は、見る者が見れば違う技術系等で作られているのが明らかだ。
 だが、それは俺達だからこそ言える事であり、何も知らないこの世界の住人にしてみれば、その辺の違いを把握するというのは難しい。

「あら、でもナデシコの基になった古代火星文明の遺産がこの研究所にあるという話でしょう? そして木星蜥蜴もその技術系等の機体だと判明していると聞いてるのだけれど。ネルガルがナデシコの由来とやらを公表すれば、その辺の疑惑は晴れるのではないかしら」
「いやはや、お耳が早いですな。ですが、人間の中には自分の信じたい事を信じたいという者が多いですし、更にそれを良しとする人間もいます。特に今の連合軍上層部であれば、そう考える者は多いのですよ」
「それはまた、随分と浅慮としか言えないわね」
「私もそう思います。ですが、こう言ってはなんですけど、最近地球連合軍はいいところがありません。木星蜥蜴との戦いでも一方的に押されているのは、当時最前線だった火星が今では木星蜥蜴に占領されているのを見れば分かるでしょう」

 その言葉は事実でもあった。
 フクベ提督が戦った火星での戦いからまだそれ程時間が経っていないのに、既に戦場は地球にまで及んでいるのだから。
 勿論、それは木星蜥蜴にチューリップという転移能力のある戦艦という存在があるというのも大きい。
 あの艦が1隻あれば、どこにでも、幾らでも戦力を派遣出来るのだから。
 そんな特殊な事情があっても、そもそも地球連合軍ですらチューリップが転移システムの出口であるというのは知らない。
 恐らく俺が思っていたように輸送ポッドや輸送艦といった代物だと思っているだろう。
 ……だからこそ、ここまで苦戦しているのだろうが。

「それなら尚の事、私達と敵対するような真似はせず、手を組んだ方がいいのでは?」
「私もそう思います。ですが、残念ながらそれを決める権限が私にはないのですよ。実際にそれを決める権限を持っているのはそういう人達ですから。そのような人達へ今回のような話を持っていく場合、どうしても色々と手間を掛ける必要がありまして」
「手間、つまり現金という事かしら?」
「その可能性もあるといったところです」
「なるほど。けど、シャドウミラーとしてはそこまでの手間を掛けるという事は考えていないわ。最悪、このままゲートを撤去して自分達の世界に戻っても構わないのだけれど?」
「ほう。私共がアクセルさん……いえ、シャドウミラーという国家の代表である以上、さんづけは不味いですか。その、何とお呼びすれば?」

 チラリ、と俺の方に視線を向けてくるプロスペクターだったが、俺はその辺特に気にしていないしな。

「そのままでもいいし、それがどうしても嫌っていうなら、他の世界だとアクセル代表って呼ばれてるな。まぁ、俺達は大統領制とかそういうのじゃないし」

 俺の口から出た言葉に、プロスペクターは納得したように頷く。

「なるほど。ではアクセル代表、と。そのアクセル代表に聞いたのですが、シャドウミラーという国家の目的として未知の技術の収集というのがあるとか」

 チラリ、と。
 エザリアが俺の方を一瞬だけ見る。
 その一瞬に、どこか俺を責める色が浮かんでいた。
 まさかこんなところで俺達の国是とでも呼ぶべきものを持ち出してくるとは思わなかったんだから、仕方ないだろ。
 そもそも、新しい技術を集めるというのは別に隠してる訳じゃないし。
 まぁ、それを言ってなければ、ここで手札の一つとして俺達がこの世界に関わらないという手段も使えたんだろけど。
 もっとも俺自身としてはこの世界から撤退するつもりはない。
 木星蜥蜴のチューリップは他の世界でも使えるのであれば、シャドウミラーにとっても有益なのは間違いないだろうし、木星蜥蜴の新型艦も劣化版ナデシコとでも呼ぶべき性能で、無人艦としては破格だ。バッタやジョロに関しても、メギロートを使っているシャドウミラーとしては無人機という点で興味深い。
 ……こうして考えると、この世界で欲しい技術の殆どは木星蜥蜴関連なんだよな。
 ナデシコに関しても、その基礎となった部分は火星古代文明の遺産とでも呼ぶべき存在からだし。
 ナデシコの技術で珍しいのは、技術班のコレクション的な意味でエステバリスを一通りと、こちらも一応念の為という事でIFSか。
 ただ、IFSはパイロットの習熟期間を短くするという意味ではいいんだが、色々と不具合とかもある。
 そして何より、俺がナノマシン関係の技術を許容する気になれない。
 色々と自分の興味に暴走しがちである技術班ですらナノマシン関係に関しては一線を引いているのは、やはりその目でアインストを見たというのがあるんだろうな。
 まぁ、アインストは正確にはナノマシンじゃないんだが。寧ろナノマシンだとアースクレイドルで開発されたベルゲルミルのマシンセルか。
 事実、俺の原作知識にあるアルファ外伝では、ナノマシンが暴走して地球が滅びに瀕したってのもあったし。
 基礎理論とか、その辺は研究しているって話を聞くけど、実際に作っている者はいない筈だ。……うん、多分。
 ああ、それとナデシコ関係の技術ではオモイカネもあったか。こっちは純粋に地球の……より正確にはネルガルによって開発されたAIらしいから興味はある。
 ただ、これも十分に使いこなすにはルリみたいにナノマシン処理とか必要らしいんだよな。

「確かにこちらの世界には色々と興味深い技術もあるらしいけど、最悪の場合は私達が火星を実効支配して、地球がこっちに来る前に必要な木星蜥蜴の機体を確保して撤退という事も出来るのよ? 勿論その場合は、私達が撤退した後の火星がどうなるのか……そして地球での戦いがより激しくなるのは間違いないでしょうけどね」
「それは……ですがその場合、避難民の方々はどうするので? 元々火星をシャドウミラーが実効支配するというのは、アクセル代表が避難民の皆さんを木星蜥蜴から守る為にという目的のものですが」
「さぁ? その辺は地球連合とやらに期待するしかないと思うわ。こちらが火星の生き残りを保護する為に火星を実効支配するというのに、それを邪魔するというのであれば、こちらとしても色々と別の手段に打って出る必要があるし」
「それは……地球と戦うと?」
「さて、どうかしらね。それこそシャドウミラーとしては、幾らでも手段がある……とだけ言っておこうかしら」

 相変わらずお互いが笑みを浮かべてのやり取りではあるが、色々と腹黒い言葉が行き交ってるな。

「ふむ、こうしていてもなんですし、お互いに妥協を探してみませんか?」
「妥協、ね。こちらとしてはもう最大限妥協をしているのだけれど。ネルガルのシャドウミラーに対する優先的な交渉権というのは、私が言うのも何だけど破格だと思うわよ?」
「そこを何とか……そもそもアクセル代表が火星に来なければ、木星蜥蜴の詳細な技術も入手出来なかったというのもありますし、避難民の方達に使わせているのはネルガルの研究所だというのを考慮して貰えれば……」
「そうね、なら……ホワイトスターに転移する許可の人数を少し融通しましょう。ただし、その場合の人選には気を付けるように。ホワイトスターに来た人物が問題を起こせば、それはこのナデシコ世界全ての問題となるのだから」

 エザリアの言葉にプロスペクターが少し悩んで頷き、その後不思議な程にスムーズに交渉は進む事になる。
 このネルガルの研究所を俺達が使ってもいい許可を勝ち取る事も出来たし、俺がネルガルに雇用されているというのも、交渉終了時点で円満に完了となった。
 さて、今回の交渉……どっちの勝利と呼ぶべきなのやら。 
 

 
後書き
アクセル・アルマー
LV:43
PP:405
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1188 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧