| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 【灰村 諸葉が進む道】

作者:Bloo-D
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

転生
SCENE2
  第12話

 
前書き
ユージーン達から話を聞く所、そしてチェスターを迎えに行く所。 

 
 ̄船に戻った俺達は、今回の事をアンジュさんに報告した。
フィリアさんはというと、研究室の方へ行っているから今この場には居ない。 ̄
アンジュ「お疲れ様、色々と大変だったみたいね。」
モロハ「いや…決してそんなことは……。」
アンジュ「まぁいいわ。
フィリアは森で採取した氷を研究室に持って行ったから、後はユージーンさん達ね。
皆はここで解散していいわ。モロハはわたしと一緒にいらっしゃい。」
モロハ「はい、わかりました。」
リッド「ほんじゃ、お疲れ。」
クンツァイト「では自分も部屋に戻るとしよう。」
エステル「あの…わたしも同行してもいいです?」
アンジュ「構わないわ。さっ、行くわよ。モロハ。」
モロハ「はい。」
 ̄報告を終え、後はユージーンさん達の事くらい。皆は部屋に戻って行ったが、俺はアンジュさんの後についてユージーンさん達の部屋に向かった。 ̄

ーーーーーーーーーーーーーーー

『……。』
 ̄部屋に入ると、ヴェイグ,ユージーンさん,ティトレイ、更に話を聞いて来たクレアさんとアニーさん、そしてヒルダさんが深刻な顔を浮かべていた。 ̄

アンジュ「それじゃあ、話を聞かせてもらおうかしら?」
ユージーン「ああっ、そうだったな。」
エステル「採掘地跡のあの現象は一体いつからです?」
ユージーン「採掘が後半に差し掛かった辺りだ。」
ティトレイ「あの辺りは世界樹の根もねぇから、星晶のマナが唯一の恵みだった。
森からは動物がいなくなって、薬草も採れたんだが、今はどうとも言えねぇ。というか、動物はいるにはいるんだが、捕まえてすぐに溶けて無くなる始末だ。
けど、今はあの氷が、星晶の代わりをしてくれてるからいいけどよ。」
アンジュ「氷って…まさか、モロハが作ったあの氷⁉︎」
エステル「そういえば……クンツァイトが、あの氷は、表面からマナを放出していると言ってましたね。」
ユージーン「ああそうだ。そこのモロハが作り出した氷だ。
詳しい話は後でじっくり話すがサレはいなくなり、オマケに各国はあそこでの星晶採掘も断念し、更に氷が姿を現した直後から動物が少しずつ増えて行って、今はどうにかなる状況だ。
つまり、あの氷のおかげで俺達は助かったっと言う事だ。礼を言うぞ、モロハ。」
モロハ「はい……。」
 ̄とりあえず本題に移り、ユージーンさんとティトレイは話し始めた。
なんでも跡地でのあの現象は後半辺りからので、動物も居なくなって、更に薬草も採れなくなったとの事。
けど、俺がサレとの戦闘で発生させた氷が星晶の代わりをしてくれてるから、今はどうにかなるとの事だった。 ̄

ティトレイ「けど、今までみたいにあそこ狩りをするわけにも行かねぇな。
動物は戻って来てるんだが、それでも数は少ないから、遠くの方に行かない限りは無理だな。」
アンジュ「そう…なら、働き手がもっと必要になりそうね。」
ユージーン「うむ、そうだな。
ヴェイグ達がやってたように、俺達もここで村を助けるとしよう。」
ティトレイ「そうと決まりゃあ、これからバリバリ働くとすっか!
ほんじゃ、改めて宜しくなモロハ!」
モロハ「えっ…ああっ…うん……。」
-嬉しいような…嬉しくないようなこの感覚は…一体……何?-
 ̄話を聞いて行くうちに、アンジュさんは深刻な顔から笑顔に変わり、ユージーンさん達はこのギルドで働くこととなったが、俺の心はなんか複雑だ。 ̄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ̄話を終えてホールに戻ると、そこには研究室に行ってたフィリアさんがいた。 ̄
フィリア「お待ちしていましたよ。」
モロハ「俺達を…ですか?」
フィリア「ええっ…あの氷ですが、皆さん興味津々でしたよ。リタさんに至っては、今まで研究をポイして見入る始末でしたから。」
モロハ「……。」
-あのリタさんが……相当興味があったんだな……。-
 ̄なんでも森で採取した氷の事だった。リタさんが飛びつく程興味津々だったらしい。
が…、 ̄

フィリア「それにしてもあの氷…幾ら溶かそうとしても溶けないなんて…興味深いですね。
あの氷があれば、今後の研究にも大きな進展が……うふふふふ……。」
エステル「あの……フィリア…さん……。」
モロハ「……。」
-“人は見かけで判断しちゃ駄目。”とか言うけど……まさにこのことだな……。-
 ̄突然表情が変わり、ハロルドさんとリタさんに劣らず勝らずの黒い笑みを浮かべるフィリアさん。
戦闘で爆弾らしき物を使う所はあまり意識しなかったが、改めて考えてみるとなんか怖い。更に黒い笑みを加えると怖さが増す。 ̄

エステル「あの……フィリアさん?」
フィリア「何ですか?」
エステル「研究って……?」
フィリア「ああっ…それですか。
聖職者としての仕事柄ですよ。仕方ないことです。」
エステル「そうです?なら、仕方ありませんね。」
モロハ「……。」
-嘘だな……聖職者が爆弾作ったり怪しい研究やらするわけねぇだろ?
絶対個人的な趣味だろ?隠れた趣味ってやつ……。-
 ̄それを見ていたエステルさんは、フィリアさんに研究のことを聞くが、本人は仕事柄と言ってエステルさんは納得。
だが、俺はそんなのは嘘だと思った。第一、フィリアさんがそうならアンジュさんやルビアだってそっち系(詳しくは言いませんが、とにかく危ない方とだけ言っておきます。)の筈だ。 ̄

ーーーーーーーーーーーーーーー

フィリア「それはさておき、調査の件ですが……」
エステル「ああっ……それでしたか……。」
 ̄すると話は調査のほうに移った。 ̄
エステル「今後は、どうやって調査したらいいのでしょうか?」
フィリア「今回の件は中断でしたから仕方ありませんが、採掘後に現象が起きているのなら…急いで止める必要があるかもしれませんね……。」
エステル「そうですね……しかし、明確な証拠が無い以上は……。」
 ̄問題はこれからの調査だ。もしも今回と同じ事が起きてるのなら、それは一刻も早く止めなければならない。けど証拠が無い以上はどうする事も出来ない。 ̄

フィリア「とりあえず、情報を集めましょう。問題はそれからです。」
エステル「そうですね。わたし、頑張ります!」
フィリア「モロハさんも、手伝ってくれませんか?」
モロハ「俺に出来ることでしたら。」
エステル「ありがとうございます、モロハ!」
 ̄考えても仕方ないから、情報収集から始めることに決まり、俺も出来る範囲で手伝う事で決まった。 ̄

ーーーーーーーーーーーーーーー

フィリア「それと、モロハさん。後で研究室に来て欲しいとハロルドさんが言ってましたよ。」
モロハ「えっ……?」
-ハロルドさんが…何だろう?行きずらいなぁ〜……。
けど、行かなかったらどうなるかわかんないし、行くしかないっか……。-
 ̄するとフィリアさん、研究室に行くように俺に言って来た。しかもその相手はハロルドさん。
正直行きたくは無いが、逆に何されるかわからない俺は…、 ̄
モロハ「わかりました……。」
 ̄行くしかなかった。 ̄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

≪パシュッ≫
ウィル「おっ、来たか。」
ハロルド「はいはい〜、待ってたわよ〜〜♪」
リタ「たくっ、遅いっつうの!」
 ̄研究室に入ると、リタさんを除いて優しく歓迎してくれた。 ̄

モロハ「で…要件は?」
ウィル「ああそれなんだが、お前の氷の事だ。」
モロハ「氷?」
ハロルド「そそっ、フィリアからの証言で詳しく調べたところ、本当にマナが分泌されてるのよ。
しかも、この世界に無い物質で出来てるからもう…ビックリ♪」
リタ「あたしもあまりの事だからねぇ。驚いて調べてみたら本当だったんで、驚きの連続よ。」
モロハ「……。」
 ̄早速要件を聞くと、森でフィリアさんが採取したあの氷。
皆驚きだったらしい。リタさんの場合は、フィリアさんが言ってた通りのことだったみたいだ。 ̄

リタ「もしかしたらあんたさぁ、結構凄い事が出来る奴だったんじゃない?術の時と同じで。」
モロハ「そんなことを言われても……。」
 ̄一連の話の後、リタさんにこんなことを言われたが、このパターンは術の時にもあった。
けど、俺には身に覚えの無いこと。ましては、記憶喪失なら尚更わかる筈が無い。
あるとすれば昔の俺自身くらい。けど、それは夢の中の話だからイマイチ信憑性が無い。 ̄
リタ「言わなくたってわかるわよ、安心なさい。
今回は、あたしらはこれ以上あんたに聞く気なんか無いし。」
ハロルド「そうよ、今回ばかりは安心してもいいわよ。」
 ̄言う前に俺が言いたいことを察したリタさんはこれ以上は聞かないと言い、ハロルドさんも同じだった。 ̄

ウィル「この氷があれば、世界の星晶問題解決に繋がるかもしれんが、話は以上だ。あがっていいぞ。」
モロハ「はい……。」
 ̄話はそんな感じで終わり、俺は足早に部屋を後にしてホールへ出た。 ̄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ̄ホールに出たのはいいけど…、 ̄
モロハ「……。」
-誰もいないせいか静かだな。いつもカウンターにいるアンジュさんの姿が見当たらない。部屋にいるのかな?-
 ̄誰もいない静かな雰囲気なホール。静かなのは決して悪いことでは無い。けど、いつもカウンターにいるアンジュさんがいないと寂しい。
依頼に出たいが、アンジュさんがいないんじゃ無理だろう。もうすぐお昼時だったが、今はそんなにお腹は空いてない。
エミルかルカに会おうとも思ったが、さっきイリアの怖い笑い声が聞こえたから、巻き込まれそうで会う気になれない。 ̄

モロハ「クレスさんとこ行こうかな……。」
 ̄クレスと手合わせしてもらおうか、それともロディさんと何か話そうかと思い、そそくさと部屋に向かう。 ̄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

≪パシュッ≫
 ̄部屋に入ると…、 ̄
クレス「おかしいな。到着してもいい頃なのに……。」
ミント「そうですね、心配ですね……。」
ロディ「そうだね……。」
 ̄なんだか難しい顔を浮かべる3人。どうしたんだろう? ̄

『!』
 ̄すると3人共、扉の前に立つ俺に気付いたようだ。 ̄
クレス「モロハ、丁度いいところに!
実は、君に頼みたいことがあるんだ。」
ミント「私達の知り合いなのですが、手紙もありませんから、迎えに行こうかと思ってましたが、せめてもう1人同行して欲しいのですが……。」
ロディ「中々あてが無いのよ。それで、出来ればモロハに頼みたいんだけど……どうかな?」
モロハ「はい……。」
-このパターン……もしかして、この前アンジュさんが言ってた“メンバーからの依頼。”ってやつなのかな?-
 ̄3人を聞いた俺は、初めてここに来た時にアンジュさんが言ってた依頼のことを思い出した。ギルドのメンバーからの依頼もあると聞いていたが、今のパターンが正にそれだと思った。 ̄

モロハ「俺で良ければ、構いませんよ。」
クレス「本当?それは助かるよ!」
ミント「モロハさんがいれば、とても心強いです。」
ロディ「そうね、モロハなら問題無いし。」
 ̄暇潰しに来た俺にとっては都合のいいことだし、俺は引き受ける事にした。 ̄
クレス「それじゃあ、早速アンジュさんに許可を取ってから行こう。」
ミント「そうですね。モロハさん、行きますよ。」
ロディ「レッツゴー!」
モロハ「はい!」
 ̄早速俺達は部屋を出て、部屋で休んでたアンジュさんのもとで許可を取ると船を出た。 ̄

____________________

 ̄着いた場所はコンフェイト大森林だった。 ̄
クレス「ここだね。確か、奥の方だった筈なんだけど……。」
ミント「そうでしたね、急ぎましょう。」
ロディ「だね。」
 ̄俺は迎えに行く人の事をよく聞いていないから、とにかく2人の後について歩くしかない。 ̄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ̄少し歩いて行くと…、 ̄
≪ポトッ≫
ミント「クレスさん、落ちましたよ。」
クレス「あっ…ありがとう、ミント。」
モロハ「?」
-人形?しかも、なんかクレスさんによく似てる。-
 ̄クレスさんのポケットから何か落ちて、それをミントさんが拾って渡した。しかもそれ、よく見てみるとクレスさんそっくりな小さな人形だった。 ̄
モロハ「クレスさん、それは?」
クレス「ああっ、これかい?これは、これから迎えに行く友人の妹が作ってくれた人形なんだ。
僕とミントとロディのはあったんだけど……彼のは無かったから、“どうしてオレのは無いんだ?”って言い出して大変だったよ。」
ミント「そうでしたね、宥めるのにどれだけかかったか……。」
ロディ「そうだったね。あいつ、結構な妹思いだしね。嫉妬したんだろうね。」
 ̄俺はその人形について聞いてみると、それはこれから迎えに行く人の妹が作った代物らしい。 ̄
クレス「とはいえ、それでも結構な弓使いなんだ。これからの<アドリビトム>に欠かせない存在になると思ってるんだ。」
ロディ「妹思いなシスコンなのが、珠に傷だけど……。」
ミント「確かに、そこは否定できませんね。」
 ̄話を聞くと、相手は妹思いな弓使いでシスコン。
一体どんな人なのかと思ったが、みんなが足早に歩いて行くから、考えるのは後回しで3人の後を追う。 ̄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ̄それから少し歩いて行ったところで…、 ̄
『……。』
 ̄魔物は多数いて行く手を塞いでいる。 ̄
クレス「多いね。」
ミント「あの氷のせいで魔物が沢山現れ、ギルドにはここでの魔物討伐の依頼が殺到しているとのことですよ。」
モロハ「……。」
-鬱だ……。-
 ̄ミントの話を聞いて、俺はなんか気が失せるような気がした。賞賛されるのはいいけど、逆にこんなことを言われると辛くなる。 ̄
ロディ「ミント、モロハが可哀想だよ。」
ミント「あっ、すみません!別に悪い意味で言ったのではなく……」
モロハ「ミントさんが謝る必要はありませんよ。事実は事実ですし……。」
 ̄そんな俺を励ますようにミントさんに声をかけ、ミントさんは俺に謝るが、言ってる事は決して間違っていない。さっきの調査の時もそうだったんだ。何れにしても、悪いのは俺自身だ。 ̄

クレス「どちらにしても戦いは回避出来ない。行くぞ!」
モロハ「はい!」
ミント「がんばります!」
ロディ「勿論さ、足並み揃えて行くよ!」
 ̄とはいえ、たたかわなければ通れそうにない。仕方ないから戦闘に突入。 ̄

ーーーーーーーーーー

 ̄相手は〔ウルフ〕と〔グリーンローパー〕が1体、〔ライニネール〕が2体。
俺とクレスさんとロディさんが前衛で、ミントさんが後衛の配置で向かい合う。 ̄

モロハ「"魔神剣"‼︎」
 ̄〔ウルフ〕に向け斬撃を放つも、動きが速くて捉えることが出来ない。 ̄
-駄目か…なら、これならどうだ!-
モロハ「……。」
剣を構え、足下に黄色い魔法陣が姿を現して詠唱を始め、
終わると同時に…、
モロハ「"エアプレッシャー"‼︎」
大気の圧力に押しつぶされ、〔ウルフ〕は地面に倒れた。
そして…、
-今だ!-
モロハ「"魔神剣"、"剛・魔神剣"、"魔皇刃"‼︎」
 ̄捉えた俺はすかさず衝撃波の連撃を浴びせる。 ̄
≪パシュッ‼︎≫
 ̄連撃で〔ウルフ〕は消滅し、撃破成功。 ̄

ーーーー

クレス「凄い、あっという間に倒すなんて。」
ミント「圧倒されますね。」
ロディ「そうね、驚かされるわ。」
その姿を一通り見ていた3人は圧倒されていた。

クレス「あの姿を見た以上、僕達も負けてはいられないね。」
ロディ「そうだね、私達もちょっとは活躍しないとね。」
ミント「その通りです、私達も頑張りましょう。」
モロハには負けていられまいとクレスとロディは攻撃を叩き込む。

クレス「"次元斬"‼︎」
時空剣技の一つで〔ライニネール〕を攻撃。
そして…、
ロディ「"燕返し"‼︎」
〔グリーンローパー〕を切り抜け、背後より斬り返し。
更に…、
ミント「"ピコピコハンマー"‼︎」
ミントは後方から術で2人を支援する。

ーーーー

モロハ「向こうは任せるか。」
-んじゃ、こっちはもう1体倒すか。-
 ̄クレスさん達の方は任せるとして、俺はもう1体の〔ライニネール〕を倒しに掛かる。 ̄
(その後の展開は省略します。)

ーーーーーーーーーー

 ̄それから数分後、どうにか4体倒す事が出来た。 ̄
ロディ「本当に強いねモロハは、惚れちゃうよ。」
モロハ「いや…そんなことは……///。」
 ̄戦闘終了後、ロディさんに褒められた俺はなんか恥ずかしくなる。クレスさんに褒められるならまだしも、女性からだと照れ臭くなってしまう。 ̄
クレス「浮かれてる場合じゃないよ。」
ミント「そうですよ。魔物はまだまだいますから。」
 ̄けど2人が言う通り魔物はまだいる。気を抜くことは出来ない。 ̄

クレス「仲間を待たせる訳には行かないし、みんなペースを上げるよ!」
ミント「はい!」
ロディ「言われるまでもないね!」
モロハ「まだまだ頑張ります!」
 ̄ペースを上げるべく、クレスさんを先頭に、俺達は魔物に攻撃しに掛かる。 ̄
(この辺りも省略します。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ̄それから少し歩いて行くと、目の前に弓を手に持つ人影が見えた。 ̄
クレス「チェスター!」
チェスター「!クレスか!
どうしたんだ、こんなところに来て。」
ミント「いつになっても来ないので、迎えに来たのですよ。」
チェスター「そうだったのか?
悪いな。何せ、厄介な魔物に出くわしてよ。倒すのに手間どったんだよ。」
ロディ「なんだ。そんなことなら、手紙をくれたら手伝ってやったってのに。」
チェスター「おいおい、俺の腕を甘く見んなよ?」
 ̄クレスさんが声をかけると、その人影はこっちに振り向き、クレスさん達と話し始めた。
なんでも、魔物と遭遇して遅くなったそうだった。 ̄

チェスター「って、こっちは…まさか、〈剣帝〉モロハか⁉︎」
モロハ「……。」
-またかよ……。-
 ̄するとその弓使い、今度は俺のほうに振って来たが、呼ばれ方がどうも気に入らない。 ̄
ロディ「チェスター、モロハは〈剣帝〉で呼ばれるのが嫌いなんだよ。」
チェスター「そうだったのか?すまねぇ、悪かった。」
モロハ「いや…別に……。」
 ̄すぐにロディさんが説明して、チェスターさんは謝るが俺は許した。けど、なんか気が滅入る。 ̄

ミント「とはいえ、ここは魔物が多いですし、早く船に戻りましょう。」
クレス「そうだな。みんな行くぞ!」
チェスター「おう!」
ロディ「OK〜♪」
モロハ「そうしましょう。」
 ̄その直後のミントさんの一言にみんなは賛成。俺もなんか疲れがのしかかる感じで早く船に戻りたかった。とりあえず要件を終えた俺達は船に戻った。 ̄

____________________

 ̄船に戻った俺達はクレスさん達の部屋に入った。 ̄
チェスター「ここが<アドリビトム>か、本当デカイ船だな。」
クレス「そうだね。僕達も、最初に見た時は驚いたしね。」
ミント「ええっ、そうでしたね。」
ロディ「確かにね。」
チェスター「まっ、そうだろな。
そうだ、自己紹介がまだだったな。
オレはチェスター・バークライト、チェスターって呼んでくれ。」
モロハ「俺はモロハ…です……。」
チェスター「そんな畏まんなよ、これから仲間になるんだしさ。」
モロハ「はい……。」
 ̄クレスさん達が少し話した後に自己紹介を交わした俺とチェスターさん。向こうは畏まらなくてもいいとか言うけど、クレスさんの知り合いとなるとそういうわけにも行かない。 ̄

チェスター「ってなわけで…これから宜しくな、モロハ。」
モロハ「こちらこそ……。」
 ̄一応話し合った後、用を済ませた俺は部屋を出た。
昼食を終えた後、午後は何も無かったから、ユーリさん達と話をしたくらいで1日は終わった。 ̄

 
 

 
後書き
次回はオルタータ火山へ。スレイ達が登場。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧