| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

異世界にて、地球兵器で戦えり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二話 自衛隊との共同作戦4

定期的に輸送機による補給のお蔭で、現在の所はコダ村の住民達の不満は少なく逃避行も順調に行われていた。だが、その平穏も直ぐに殺伐とした雰囲気に変わり始めた。それは、島田が搭乗している4式装甲機動車に、上空監視についていたアニエス兵長が急いだ様子で戻って報告に来たからだ。

「炎龍を発見した!?」

「はい。このままだと後方にいるコダ村の住民が犠牲になってしまいます!」

「ここまで来て戦闘を始める事になるなんてな。くそ、自衛隊の面々にも伝えて戦闘準備だ!」

島田は直ぐに伊丹に無線で炎龍を発見した事を伝えた。

「伊丹二尉。炎龍を発見したとの報告が入った!直ぐに戦闘準備を!」

『了解しました!全員戦闘用意!』

自衛隊とアカツキ帝国軍の車両は後ろに方向を変えて一斉に走り出した。車両の中にいるけが人のコダ村の住民達は、突然の方向展開に驚きバランスを崩すが、懸命に歯を食いしばって耐えた。そして車窓から上空を見下ろすと、そこには自分にとって餌とも言うべき人間に向かい急降下してきて迫ってくる炎龍であった。

「炎龍確認。清水!携SAMを撃て!」

「了解!」


無防備なコダ村の住民にめがけて襲い掛かる炎龍に90式携帯地対空ミサイルで標準を合わせる。本来なら偵察隊である彼らが携帯SAMを装備する事はないのだが、炎龍相手に厳しいと判断した島田は坂本中将に補給物資の中に携帯SAMを追加するようにお願いしたのだ。

無論、第三世代戦車クラスの強度を誇る炎龍相手に携SAMが有効打になる事はないのだが、それでも上空から襲い掛かる敵に対して現状の偵察隊の装備では心元ないので、島田は自分の要望を聞き入れてくれた坂本中将に感謝した。

90式携帯地対空ミサイルが発射される。地対空ミサイルは上空にいる炎龍に追尾する様に向かっていく。初めて見るミサイル攻撃に戸惑う炎龍だが時は既に遅く、そんな疑問を考える間もなく炎龍に地対空ミサイルは直撃した。地対空ミサイルが炎龍に直撃した時に爆発を起こして、その爆風もあり、炎龍はバランスを崩して地面に叩き付けられた。見た目は派手にやられたように見える炎龍だが、地対空ミサイルの攻撃は然程効いておらず。逆に今まで自分に対してここまでの攻撃を与えた相手に目にするのは、久しぶりという感覚であった。

だが、それは強者である自分にダメージを与えた敵に対する敬意ではなく怒りだ。地対空ミサイルの攻撃を受けた炎龍は、その攻撃を実行した人間に対する怒りで埋め尽くされていた。お前らはただの餌だ、餌のくせに炎龍に対して攻撃など無駄のくせに、何故抗うという考えで一杯であった。普通の龍……いや、他の野生生物なら訳の分からない攻撃を受ければ警戒心を強くして慎重になるが、炎龍に関しては例外であった。

そう、炎龍は絶対強者。古代龍に属される伝説の龍達は、その強固な鱗と絶対的な牙と属性特有の攻撃という高水準の攻守を備えた強者故に、彼らは生まれてから天敵と出会った事がなかったのだ。しかし、その強者だからこその絶対的王者のプライドが炎龍の生存率を著しく低下させた。

「炎龍はまだ地対空ミサイルの攻撃で混乱している。クリストフ、グレネード斉射!」

軽戦闘車に搭載されている40式自動擲弾銃を発射される。この40式自動擲弾銃も島田が90式携帯地対空ミサイルと同じように補給物資に詰め込むようにお願いして持ってきてもらったものだ。40mmのグレネードが炎龍に直撃すると爆発する。見た目は派手な攻撃の為に炎龍が一方的に攻撃されているように映るが、炎龍はダメージを受けていない。

だが、それでも攻撃は継続されていく。

「ありったけの火力を炎龍に向けろ。とにかく炎龍の関心をコダ村の住民から俺達に向けさせるんだ。」

島田は、M2重機関銃の12・7mmNATO弾と自衛隊とアカツキ帝国軍の標準装備である64式小銃の7・62mm弾と68式突撃銃の6・8mmSPC弾も、40式自動擲弾銃の40mmグレネード弾が炎龍に効かない事は理解している。

今はとにかく炎龍がコダ村の住民に向かないように、自衛隊とアカツキ帝国軍に関心を向けるように攻撃を続行していた。次々と襲いかかる銃弾とグレネード弾の雨のような一斉弾幕射撃だが、炎龍にとっては、BB弾を受けている感覚と同じで対してダメージを受けている事もないが、しかし容赦のない一斉弾幕射撃に視界が制限されて、地対空ミサイルの攻撃から混乱した状況で更に視界が狭くなり現状の把握が上手くできていなかった。

「こっちも忘れちゃ困るぜ!」

01機械化混成部隊に所属する岩崎 薫曹長が操る10式も巧みな操縦でローラーダッシュと呼ばれる方法で炎龍に近づき120mmロケット砲でトドメを指そうとするが、炎龍は10式の存在に気がつき、現在まで受けている攻撃を思い、今までの餌とは違うとようやく気がつき、いったん空に飛んで仕切り直すとするが、それがエムロイの使徒ロウリィ・マーキュリーが、ハルバートを投げて、そのハルバートが炎龍の足元に刺さり、炎龍の動きが止まる。

「よっしゃ!動きが止まった。120mmのデザートでも食らえ!」


3機の10式から放たれる120mmロケット砲は、炎龍に一直線に向かっていく。そして1発は外れるが、二発のうちの一発は炎龍の腹に突き刺さり風穴を開けて爆破して、残りの一発は胸元にあたり爆発した。胸と腹に第三世代戦車すらも破壊可能な120mmロケット砲の攻撃を受けて風穴を開けられた炎龍は、今まで味わった事のない激痛を受けて悲鳴にもにた雄たけびをあげるが、ダメージがデカくてデカイ風穴から血が噴水のように噴き出して、ついに炎龍は地面に倒れて絶命した。

「終わったのか……」

「た、多分だと思います」

島田の呟きに清水にそう呟いた。こんな小規模な戦力で炎龍相手にしていたので、島田も清水も生きた心地がしなかったのだ。

「え、炎龍を倒した……」

第三偵察隊の面々は脅威を排除してホッと一息ついているが、特地出身者の心情はまた違っていた。実際にアナは、炎龍を倒した現状を信じられないような表情で見ていた。そしてコダ村の住民達も同じだ。どんな大軍団を率いた軍隊でも、最強の称号を手にした勇者達も炎龍の討伐に失敗しているのだ。そのため、炎龍を相手に戦うなど自殺行為でしかないと子供でも知っている常識を、たった17名の異国の兵士達が壊してしまった。

まるで神話のおとぎ話のような光景に、アナは自分の顔を抓る。だが痛みを感じる。

「ははは痛い……夢じゃないのか」

「夢だったらどれだけよかったか……こんな厄日は金輪際御免だ。」

「簡単な言葉で片づけてしまうとは……シマダ殿。アカツキ帝国とジエイタイは神兵で構成されているのか?」

「いやいや、俺は普通の人間ですよ」

「嘘をつくな!いや、本当にはっきりと言ってくれ!アカツキ帝国もジエイタイも本当は神の軍隊なのだろう!!」

普段は冷静なアナも島田の両肩を両手でつかんで興奮した様子で叫ぶ形で聞いてくる。正直にいってアナが冷静な女傑な軍人と思っていた島田は、アナの変わりように驚くしかなかったが、アナがこれから正気に戻るのは一時間ほどかかった。

コダ村の住民の被害は、炎龍の即時発見のお蔭でコダ村の住民達が離れた所で戦闘したお蔭で死者こそ出なかったが、炎龍の出現で混乱したせいで馬車と馬車が衝突したり、転んだりしてけが人が多数出たため、一時退避行は中断してけが人の治療を開始したのだが、このとき自衛隊もアカツキ帝国軍も予想にしない答えが返ってきた。

「え?俺達についてくる」

コダ村の住民のうち自衛隊とアカツキ帝国軍に同行したいと40名くらいの村人達が言ってきたのだ。これには島田も伊丹も唖然とするしかなかった。何でも今回の炎龍騒動で村を捨てて逃げたのはいいが、大多数の人間が近くに親戚もいなし、かといって親戚がいたとしても助けてくれる確証もないので、そこで自衛隊とアカツキ帝国軍に頼るという選択を決断したのだ。

それでもこの決断を下したのは少数派であり、ついてこなかった村人たちの選択は二つほどある。一つは親戚を頼って生きるのは幸運な持ち主で、二つは全く知らない土地で再出発をする者たちだ。この二つが大多数を占めており、自衛隊とアカツキ帝国軍についてくる事はなかった。何しろアカツキ帝国軍も自衛隊も現在、帝国と戦争中の国であり、そこに所属する軍人である。普通なら村を占領して奪うなりの略奪行動に出るのだが、彼らはしなかった事に疑問に思っていた。

しかし、これまでの行動を見る限りは、帝国では見ない程のお人よしと、敵国人である自分達に無償で食料と水だけでなく高級な衣服まで提供してくれた究極なお人よしという認識が強かった。そこで、少数派の人間は、このまま未来が見えないままよその土地で働くより、アカツキ帝国軍と自衛隊が所属する国に対して全てを賭けようと決断を下した。

無論、そのような切羽詰まった事で決断していないものもいる。それはコダ村に在住していた魔導師のカトーとその弟子のレレイに、エムロイの使徒であるロウリィという面々は自衛隊とアカツキ帝国軍に興味を抱いていたからだ。

「色々と説明がめんどくさいと思いうけど、報告は俺も手伝うよ伊丹二尉」

島田は伊丹に対してそう呟く。伊丹は不安そうな避難民を見て笑顔で答えた。

「だぁ~いじょう~ぶ。ま~かせて!」

伊丹の笑顔を見て避難民達も笑顔になる。こうして第三偵察隊は、炎龍という厄災から逃れて、アルヌスに帰投する。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧