| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~無限の可能性~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2章:埋もれし過去の産物
  第43話「また会う日まで」

 
前書き
今回で未来に帰れます。

...ただ、喪ったものは....。
 

 




       =優輝side=





「......ぁ....。」

  目を開けると、清潔感の漂う白い天井が視界に入った。

「目が覚めたかしら?」

「...椿?」

  ふと、僕を覗きこむように椿が見てくる。

「...そうか、僕、気絶したんだっけ...。」

「体は戦闘が出来ていたのがおかしいほど、リンカーコアも魔力を扱うだけで痛むほどの状態だったらしいわよ。...むしろ、もう目を覚ましたのがおかしいくらいだわ。」

「...だろうね。」

  それ以下の代償だったら、逆におかしいだろうね。
  体を壊す勢いで身体強化と戦闘をこなしていたんだから。

「...椿だけなのか?」

「一応、よく知ってる相手が傍にいた方がいいだろうと、クロノの配慮よ。私一人なのはもしよからぬ事を考えていた場合の対策ね。これでも管理局と一時敵対したのだから。」

「なるほどね。」

  公務執行妨害をしたんだ。これでも軽い方だろう。

「ありがとな。目覚めるまで傍にいてくれて。」

「っ、べ、別に、クロノの言う通りにしただけよ。す、好きでやった訳じゃないからね!」

「...はは、そっか。」

  花がいくつか出現してる時点で、モロバレだけどなぁ...。

「っ、ぐ....!」

「って、なに起き上がろうとしてるのよ!安静にしなさい!」

  ベッドから起き上がろうとした僕を、椿は抑えようとする。

「...まだ、事後処理は終えてないのだろう?」

「そ、そうだけど...それはあんたが動き回れるようになってからで...!」

「...なら、もう行ける。」

  まだ完全に一連の事件が全て終わった訳じゃない。
  ...僕にも、今回の事件で責任を持つ事があるんだ。さっさと行かないと...!

「...っ、ああもう!」

「......!」

  ...悪いね、椿。今度、何かで埋め合わせするからさ...。





   ―――...こんな、バカな兄に付き合ってくれ...。









「.....!」

「....よぉ。」

  椿に先導され、僕はクロノ達が集まっている部屋に来た。
  僕抜きでもできる事後処理は先に済ましておくつもりだったらしい。

「君は...!」

「...続けてくれ。」

  驚き、僕に何か言おうとしたクロノにそう言う。

「な..!?回復魔法もかけれない程に君の体とリンカーコアはボロボロなんだぞ!?その状態で、なぜ動こうと..!」

「...一応、霊力による自然治癒促進はできる。...負わねばならない責任があるんだ。許容してくれ...。」

  そう、魔力は使えないが、霊力はギリギリ使う事ができた。
  ...尤も、僕自身が術式を組み立てる余裕はないので椿に掛けてもらったが。

「責任...君の妹の事か...。」

「ああ....。」

  織崎やその取り巻き(原作組)がその言葉で睨んでくる。

「....彼女...ユーリは?」

「まだ目覚めておらぬ。...よほど今までの苦しみが深かったのだろう。」

  ...ボロボロになって気絶した僕より目覚めが遅い...か。
  それだけ、彼女も苦しんでたんだな。

「....ん?」

  ふと、誰かが近づいてくる。
  そちらに目を向けると、フローリアン姉妹が立っていた。

「えっと...その...。」

「すみませんでした!私が...私達が時間移動に巻き込んでしまったばっかりに...!」

  姉の方...アミティエさんが妹のキリエさんの代わりに謝る。
  ...そうか、時間移動に僕らは巻き込まれて、そのせいで緋雪が死んでしまう目に遭ったと思って、責任を感じているのか...。

「...いいよ。遅かれ早かれ、緋雪はシュネーとして目覚めていた。過去に来て闇の欠片に影響されたなんて関係ない。....責任を負うのは、僕だけで十分だ。」

「ですが....!」

  僕がそう言っても納得できないのだろう。アミティエさんは食い下がってくる。
  ...ちょっとひどい言い方になるが...。

「逆に言わせてみれば、緋雪を...シュネーを本当に理解していない奴に責任を負うとか言われる方が僕は嫌だ。...だから、責任を感じるな。」

「っ....はい...。」

  まだ納得してないだろうけど、一応表面上はこれでいい。
  ...僕だって、表面上は平静を装ってるだけだしな...。

「...君は、辛くないのか?」

「辛くない?....そんな訳ないじゃん。幼馴染(シュネー)を、(緋雪)を!この手で、殺してしまったんだから...!...っ、ぐぅ...!?」

「ああもう、動かないで!」

  クロノの問いに、少し勢い強く言う。
  その際に体が痛んで椿に諌められてしまう。

「っ...すまない、失言だった。」

「...いいよ。僕もつい強く言ってしまった。」

  痛む体を抑えながら、謝ったクロノにそう言う。

『王様ー!目を覚ましたよー!』

「...っと、彼女が目を覚ましたらしい。」

  レヴィからの通信で、ユーリが目を覚ました事が分かる。

「っ....行ってくる。」

「本来なら安静にしてろ...と言うべきだが...言伝を頼まれたのだったな。」

「...悪い、ディアーチェ。」

  椿に代わってシュテルに支えてもらいながら、僕はディアーチェと共にユーリのいる部屋へと向かっていった。
  クロノ達もついてくるようだ。





「あ....。」

「体に異常はないか?」

  ディアーチェが部屋に入るなりユーリにそう聞く。
  それに次いで、僕らも部屋に入る。...半分くらいの人は外で待機だけど。

「だ、大丈夫です。」

「...まったく、あれだけ暴走して大丈夫だなんて...。」

「貴様とは大違いだな?」

  僕のぼやきにディアーチェが嫌味っぽく言ってくる。
  ...確かにそうだけどさ。

「...サーラは...?」

「「っ....!」」

  いなくなってしまった彼女の名を呼ぶユーリに、僕とディアーチェは僅かながらに動揺してしまう。

「...サーラは...貴様の騎士は...もうおらぬ。」

「ぇ....?」

  ディアーチェが、絞り出すようにユーリに告げる。

「元々、我らと違って存在するのに制限があったのだ。」

「そん、な....!?」

  ディアーチェの言葉に、絶望するユーリ。
  ...当然だ。ようやく暴走も収まり、改めて自身の騎士と再会できるはずだったのだから。

「せっかく....せっかく会えたのに....サーラ.....。」

  涙を流し、項垂れるユーリ。

「“立ち止まらないでください。私は...貴女の騎士は必ず貴女の下へ戻る”....。」

「え....?」

  唐突にそう呟いた優輝に、涙で顔を濡らしながらも顔を向けるユーリ。

「...忠義を貫いた誇り高き騎士からの言伝だ。...信じろ。前を向け。....二度と会えない訳じゃない。また、会う事ができる。」

「........!」

  その言葉をゆっくり飲みこむように、徐々に希望を宿した顔になっているユーリ。

「(...そう、僕と違って...ね。)」

  対照的に、優輝は暗かった。
  尤も、それは誰にも気づかれないように隠していたが。









「....記憶を封印処理してこの事件をなかった事にする。...異論はないな?」

  それからしばらくして、事件の処理についての会議が終わった。

  未来から来たという事実は、未来の流れに影響があるからと、なかった事になり、事件そのものも極秘中の極秘になった。
  また、マテリアルの三人とユーリは、行く宛てもないのでとりあえずエルトリアを救いに行くことになった。それにはフローリアン姉妹も喜んでいた。

「...異論はないようだな。」

  異論はなかったので早速記憶の封印へと移った。
  尤も、人数が多いうえに記憶を封印できる人数が少しだけ(フローリアン姉妹と優輝
ユーリのみ)なので相当時間がかかるが...。

「...封印しようにもできない...か?」

「....当然だ。記憶を封印した所で、緋雪が死んだ事実は変わらないし、いっそのこと覚えておいた方がいい。...責任もあるしな。」

  クロノの問いに優輝はそう答える。

「...まぁ、未来の人物に関わった...っていう点においては封印しておくさ。封印するのに納得したっていう記憶もあれば不用意に封印は解かないだろうし。」

「ならいいが...そっちの二人は...。」

  優輝以外にも、記憶を封印できないのが二人いた。椿と葵だ。

「クロノも気づいているでしょうけど、私達は使い魔でもデバイスでもないの。葵はともかく、私は厳しいわね。」

「そうか...。」

  記憶が封印されてないと、未来に影響があるためどうにかしたい所だが、それができないという事でクロノは悩む。

「...尤も、それは魔力での話よ。私達と貴方達では扱う“力”が違うの。なら、私達の力で記憶を封印しておけばいいわ。」

「...なんだ。それならそうと言ってくれればいいのに。」

  御札を取り出しつつそう言う椿に、クロノは溜め息を吐く。

「(...だけど、封印する記憶は優輝と同じように未来や過去に関連する事だけ...。緋雪が死んだ理由、起きた事件そのものは...私達も忘れる訳にはいかないわ。)」

「(...優ちゃんは、平静を装ってるけど、雪ちゃんが死んだ事で、相当気が参っている。...支えれる人が少しはいなきゃ...だね。)」

  傍にいるクロノと優輝に気付かれないように椿と葵はアイコンタクトで会話をする。







   ―――そして、未来に戻る時が来た...。





       =優輝side=



「....お別れは済んだか?」

  クロノの言葉に、未来へ帰る皆が頷く。
  ...元々、そこまで交流する時間はなかったのだが。

「...優輝さん。」

「...なんだ?」

  少し、ほんの少しだけ反応が遅れるが、僕を呼んだユーリに向き直る。
  ....やはり、緋雪が死んだことが影響しているらしい。

「...あなた達のおかげで、私はこうして苦しむ事のない明日を迎える事ができます。....本当に、ありがとうございました。」

「...その感謝、今度サーラと再会した時にでも伝えてやってくれ。...君を直接救ったのは、彼女だからな。」

「...ふふ、そうですね。...でも、貴方にも助けてもらいましたから...。」

  暴走していた時の面影はなく、彼女の表情はとても優しかった。

「...では、そろそろお別れですね。」

「ああ。そうだn....っ!?」

  そっと、彼女は僕に近寄り、頬に柔らかい感触を与えた。

「..ぇ....?」

「貴方の...いえ、あなた達の想い...私は忘れません。」

  ...僕が何をされたか思考停止して分からないのを余所に、ほんのりと顔を赤くしたユーリはそう言ってディアーチェ達の下に歩いて行った。
  周りも驚いて固まっている。...エイミィさんはなんか興奮してるけど。

「....はっ!じゃ、じゃあ、行きますよ!」

  なんとか我に返ったアミティエさんが時間を移動するための装置(?)を使う。
  その瞬間、僕らの意識は一瞬暗転した。











「.....あれ....?」

  失っていた意識が戻る。視界に広がるのは、いつもの居間。

「え...?あれ?さっきまで、一体...?」

  今の今までしてきた事が上手く思い出せない。
  周りを見ても、いるのは椿と葵と......

   ―――手に握られた、見覚えのあるカチューシャと服だけ。

「....!緋..雪....!」

  思い出した。思い出してしまった。
  今、ここには緋雪はいない。...僕が殺してしまったから。

「(細かくは思い出せない...けど、緋雪の...シュネーに関する事は...!)」

  いっそのこと、全部忘れてた方が良かった。...そう思う自分もいる。
  だけど、記憶を封印する事に同意している自分の記憶もあり、なによりも彼女を殺した事を忘れているなんて嫌だった。

「シュネー...!緋雪...!...うぅ...うぁああああああああああ!!!!!!」

  一気に悲しみが膨れ上がり、僕は涙を流しながら叫んだ。
  ...きっと、さっきまでも随分と悲しみを堪えていたのだろう。
  それほどまでに、僕は悲しさに心が壊れそうだった。

「っ......。」

「優ちゃん....。」

  後ろで椿と葵が心配そうに僕を見てくる。
  ...二人共ごめん。...今は、泣かせてくれ....!

「(...事件の内容は、思い出せない。...だけど、僕がムートとして、緋雪がシュネーとして目覚め、そして殺し合ったのは覚えている。....最終的に、生かす事もできず、殺すしか...なかった事も...!)」

  全てを思い出せない僕自身に腹が立つ。
  ...でも、それ以上に無力感と悲しさに打ちひしがれた。

「(.....司さんの言っていた“嫌な予感”は、これの事だったんだ...!僕と、緋雪が殺し合って...緋雪がいなくなるっていう...!)」

  後悔先に立たずとは、まさにこれの事だ。今更悔やんでも、何もかも遅い。
  ...でも、それでも...唯一救いがあったとすれば...。

「(...緋雪は...シュネーの“心”は...救えた....。)」

  不幸なまま、死なせずに済んだという事だけだろう。

「........ごめん、気分が悪い。...寝てくる。」

「...ええ。そうした方がいいわ。...今の貴方は、あまりにも儚く見えるわ。」

  体とリンカーコアも痛い。椿と葵も心配してくれた。
  ...今はただ、少しでもこの悲しみを忘れたかった。







       =椿side=



「...優輝....。」

  覚束ない足取りで寝室へと向かう優輝を、私は見ていられなかった。

「(...私達は、おそらくこの事を忘れてはいけないと思って、緋雪に関する事の記憶は封印しなかった。...もちろん、封印した事は一切覚えてないから、どういう経緯でそうなったのか、私達には結局分からないのだけど....。)」

  それでも、これは、あまりにも...。

「私達は、優輝の心の支えになれるよう、中途半端に記憶を残したのに、こんなんじゃ、むしろ封印しなければ...。」

「...でも、そうしようと決めたのは、記憶を封印する前のあたし達だよ?」

  記憶がそのままであれば、何が起きていたのか全て理解でき、今味わっている心に空いた穴のような虚無感はなかっただろう。

「....もどかしい。中途半端にしか思い出せないのが。...心の支えになろうと思っていたのに、これでは支えになれない私自身が、もどかしいわ...!」

「本当だよ。....どうして、世の中こんなやるせない事ばかりなんだろう...。」

  いつもは素直になれない私が、無駄にはっちゃけてる葵が、そんな雰囲気を感じさせない程に心に傷を負っているのが、自分でも分かる。

「...幾度となく、同胞の式姫たちと別れてきたけど、今回のは....。」

「皆の時は、幽世に還るだけだっただもんね。...でも...。」

  幽世に還るのと、死ぬのは別。
  私達式姫は、普通に殺されても幽世に還るだけ。
  ...まぁ、それでも死に別れみたいだから葵の時は絶望しかけたのだけど...。
  それでも、幽世に還れば、また会う事はできる。

  ...だけど、死ぬのは違う。ましてや、それが人間ならば。
  死んだ場合は、魂が輪廻の輪に還り、そして生まれ変わる。
  ...そこに、再会の余地なんて...ない。

「...たった数ヶ月触れ合った私達でさえ、ここまで悲壮感があるのよ。...ずっと...それこそ、前世からの付き合いもあった優輝は、一体どれほどの...!」

  ...好きな相手だからか、余計にそれが心配になる。
  葵も、その点においては特別心配しているみたいね。

「どうして...どうして、こんな結末になったんだろうね...。」

「...分からないわよ!...分かる訳、ないでしょ...!」

  あの時、あの場所で、現場にいた誰も悪くはない。
  誰かが悪いと、強いて言うのであれば、それは緋雪をあの状態になってしまうようにした、古代ベルカの研究者達だろう。
  ...でも、そんな人間はとっくに死んでいる。

  だから、誰かが悪い訳でもない。
  だからこそ、それがもどかしい。やるせない。...納得、できない...!

「それに、優輝は私達みたいに“緋雪が死んだ”という事で悲しみを感じているだけじゃないのよ...!...あの子を、殺した罪悪感まで背負いこんで...!」

「っ...本当、“辛い”で済まされないだろうね...助けようと思った相手を、殺すしかないなんて、誰だって経験はおろか、想像もしたくないもん。」

  私達も幾度となく“別れ”を経験してきた。
  もちろん、悲しみもあったし、葵の時みたいに絶望したくなった時もあった。
  それを、私達は乗り越えてきた。
  ...でも、それはひとえに私達が人為らざる者だったが故の、人とは違う感性を持っていたからこそできた事。
  ...生まれ変わっても人には変わりない優輝は....。

「(...ううん、落ち込んでばかりはダメよ!あの日、あの時、優輝と緋雪は見ず知らずの私を助けてくれた。...なら、その恩に報いるぐらいはしなくちゃダメよ!)」

  暗い考えを一度頭を振って振り払う。

「....とりあえず、今日の夕餉は私達が作りましょう。」

「...優ちゃん、疲れてるもんね...。」

  優輝がどんな思いをしているのか、それは本人にしか分からないわ。
  だから、私達にはこういう生活面での支えぐらいにしかなれない。

「...それと、士郎にこの事を伝えておくわ。」

「......いいの?そんな事して。」

  確かに、魔法どころか陰陽の力も使えない彼に伝えるのはおかしいと思うわね。
  ...けど、そうやって私達だけで秘密にしていても...ね。

「どの道、緋雪が死んだ事は隠し通せないわ。なら、いっその事私達が覚えてる範囲だけでも伝えておこうと思うのよ。...士郎なら、色々と配慮してくれると思うわ。」

  魔法を知っている彼なら緋雪が死んだ事実を分かってくれるはず。
  それに、緋雪が死んだ事について公になる時、情報を操作してくれそうだし..ね。

「...夕餉まで時間はあるわ。今の内に伝えに行ってくるわね。」

「うん。分かった。...あたしは優ちゃんの様子を見ておくね。」

  葵も時と場所を弁えているので、ふざけたりはしないでしょう。
  そういう訳なので、私は早速士郎の家へと向かった。



















   ―――ねぇ、ムート(お兄ちゃん)

   ―――...なんだ?シュネー(緋雪)

   ―――.....ずっと、一緒にいようね?

   ―――...もちろんだ。





  ...かつて交わされた、幼馴染(兄妹)同士の約束...。

  それは....果たされずに、破られてしまった....。



















 
 

 
後書き
ユーリは優輝に対してはまだ親友以上恋人未満な好意を持っている程度です。
それなのに頬にキスしたのは...あれです、ノリです。(おい
ユーリは子供にしか見えませんが、実際は暴走する前の時点で16歳は越えてます。...まぁ、この小説限定の設定ですけど。
なので、少し大人っぽい行動(?)を取ったのです。

...それよりも悲しい結末になってしまいました...。
果たして、優輝は立ち直れるのでしょうか? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧