| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロード・オブ・白御前

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

踏み外した歴史編
  第9話 新世界は始まらない



 巴は紘汰にロックビークルの後部座席に乗せてもらい、鎮守の森跡地へ向かった。


 ただっぴろく、あちこちに雑草が生えた空き地に、かつての神域の面影はない。

 巴はロックビークルを降り、紘汰に礼を告げてから、スマートホンで碧沙に電話した。

「もしもし? どう? お兄さんたちは来られそう?」
《ええ。今、貴虎兄さんの車でそっちに向かってるとこよ。途中で光実兄さんも拾っていくから、ちょっと遅くなっちゃったら、ごめんなさい》
「いいわ。わたし、碧沙が来るまで待つから。あなたが見守ってくれてなきゃ、意味ないもの」
《――本気なのね》
「ええ。本気」

 通話を終え、再び電話番号を探して発信し、耳に当てた。今度は初瀬だ。

「亮二さ」
《トモ! お前今どこほっつき歩いてんだ! まだ湊とやり合った時のケガ治ってねえだろ!? はーやーくーもーどーれーっ!》

 耳が、きーんと、した。
 それだけ初瀬は巴の身を案じてくれていた。

「……残念ながら戻れないんです。亮二さん、迎えに来て下さらない?」
《は? まさか、そこまでひどい傷、なのか?》
「いいえ。動くことに差し障りはありません。ただ、わたしが亮二さんや皆さんに来てほしい用事があるんです。今いる場所に」
《今どこにいる?》
「昔、鎮守の森があった場所に。紘汰さんによると、舞さんの生家跡でもあるそうです」

 スピーカーの向こうが沈黙した。巴には分かった。初瀬は巴の意図を察してくれたことを。巴が、舞にゆかりある地で舞に呼びかければ、あるいは、と考えていることを。

《分かった。迎えに行ってやるから動くなよ》
「ありがとうございます」

 通話が切れたので、巴はスマートホンの画面を落としてポケットに入れた。

 恐ろしくもあり、けれどやはり待ち遠しい気持ちを抱いて、巴は全員が集まるのをただ待った。






 全員が集まった。
 碧沙もいる。初瀬もいる。それをしかと巴は確かめた。

 自由研究のプレゼンテーションでも始めるかのように、巴は全員の前に立った。

「わたし、気づいちゃったんです。陳腐な話だけど、世界って男と女がいて命を産み出して、初めて成立するんですよね。だったら“始まりの女”が“男”を選ばなかった場合は? 揃うべきアダムとイヴが、イヴとリリスになってしまったら? もうジ・エンドですよね。世界終了のお知らせじゃありません?」

 困惑する者ばかりの中で、初瀬だけが巴の言わんとするところを理解したらしく、巴に向かって大きく踏み出した。

「トモ。お前、まさか」

 巴は人差し指を初瀬の唇に当て、雅やかな笑みを刷いた。

「舞さん。知恵の実をわたしに下さい」






 下さい、と口では言いながら、すでに知恵の実を得るのは自分だと言わんばかりのオーラが、巴からは立ち昇っていた。

 ――碧沙は親友の目論見を知っていた。教えられていた。
 それでもあえて止めなかった。
 ずっと碧沙のことばかり優先していた巴が、初めて自ら発した願いなのだ。それも、碧沙以外の誰かのために。どうして止められよう。
 その結末が碧沙の心を裂かんばかりのものであっても、どうして邪魔などできよう。


“新世界なんて始めさせない。今この世界にいる、あなたと、亮二さんのために。だから碧沙は見守って。わたしの選ぶ、紘汰さんとも戒斗さんとも違う、3つ目の未来を”


「わたしたちは女同士。どんな神話も紡げない。どんな世界も始められない。旧世界を塗り潰すことはない。このふざけたイニシエーションを終わりにしましょう」

 駆紋戒斗が求めたのは、弱者が虐げられない、ヒトとは異なる生命体で満ちた世界。
 葛葉紘汰が求めたのは、異物を自分ごと除き、今在るものは在るままに維持した世界。
 ――関口巴が望んだのは、親友と恋しい人が健やかであり続ける世界。

 旧世界を滅ぼそうとしている戒斗に任せるのは論外。
 紘汰のやり方は一見して問題はないが、碧沙と初瀬が()()と見なされ地球を追放される可能性を孕んでいる。

 確実に呉島碧沙と初瀬亮二が地球で生きていけるように。
 それが関口巴の描く、完成された世界。

「さあ。舞さん」

 風に吹き上がる砂のように、金の微粒子が集まっていく。金砂は、巴が伸べた手に重なった手を最初に造形し、徐々にヒトの形――舞の姿を結んでいった。

「ありがとう。そして、ごめんなさい」

 巴は苦笑して首を横に振った。

「謝らなくていいんですよ。わたし、あなたを、わたしのワガママに巻き込んだんですから」

 舞は巴と手をほどくと、両手に黄金のリンゴを顕し、巴に差し出した。
 巴はためらわずその果実を受け取り、齧りついた。





 しゅわしゅわと巴の体を濃緑の葉が覆っていく。
 やがて葉が落ちて、そこに立っていた巴は大きく様変わりしていた。

「白無垢……?」

 誰かが呟いた。

 舞が洋の祭司なら、巴は和の祭司だ。全身を白い和服に包みながら、頭に被る白布にだけ青い花を飾ってある。
 誰に嫁ぐでもない、見てくれだけの花嫁。

「碧沙。わたし、綺麗?」
「っ……ええ、とても。世界中で一番綺麗な花嫁さんよ。わたしが保証する」
「それなら安心ね」

 次に巴の視線は初瀬に向いた。

「亮二さん」

 見惚れていた初瀬は、他ならぬ巴からの呼びかけで我に返った。

「できるなら将来、あなたの隣でこの服を着たかった」

 彼女のまなざしに込められたのは、愛情。ひたすらに、あなたがいとしい、という想い。

「トモ……!」

 初瀬は急いで巴に手を伸ばしたが、時すでに遅し。
 巴は舞に手を取られ、透明化していき実体をなくした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧