| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

龍が如く‐未来想う者たち‐

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

冴島 大河
第一章 刑期中の悲報
  第四話 交換条件

 
前書き
4話の投稿が終わってませんでした!すみません! 

 
周りはどんどん開発されていく中、この公園だけは昔のまま存在し続けていた。
殆ど廃れているようにしか見えないが、それでも潰されることはない。
そんな公園に1人、ベンチで一服する男がいた。


「捜したで、宮藤」


真島は一服する男に向かい、そう言った。
金髪で極道らしからぬ格好。
思わず冴島は眉をひそめ、宮藤を凝視する。


「真島さんじゃないですか。それにお隣は、伝説に近い男の冴島さんですね」
「なんやワレ、俺のこと知っとんのか?」
「勿論じゃないですか。極道18人殺しは、もはや伝説ですよ」


煙草の煙を吐く宮藤の態度が、気に食わなかった。
年功序列という訳ではないが、ふんぞり返るその姿は目上の人に向ける態度ではない。
宮藤は煙草をすぐに消し、ベンチから立ち上がる。


「そんなことより真島さん、用があってこんな所まで来たんですよね。どうされましたか?」
「……お前が、桐生ちゃんの情報を持っとるって聞いたからや」


宮藤の目つきが、一瞬だけ変わる。
だがすぐに笑顔に戻り、肩をすくめた。


「桐生さんは生きています。現在、宮藤組で監視しています」
「場所は……?」


その問いに答えず、宮藤は再び煙草に火を点けた。
真島は、苛立ち混じりの舌打ちを漏らす。
拳を作って耐えているその姿は、桐生を想っての行為だとすぐにわかった。
したくて耐えている訳じゃない。
全部、桐生の為なのだと。

だがそれを嘲笑うかのように、宮藤は笑った。


「取引しませんか?真島さん」
「取引やと?」
「正面向いて戦ったら、絶対俺は負ける。それ、嫌なんですよ。だから、交換条件。真島さん、俺の下につきませんか?その代わり、情報は渡します」
「何っ!?真島を手駒にする気か!?」


黙って見ていた冴島だが、声を出さずには居られなかった。
だが隣を見て、更に冴島は驚く。

真島の顔に浮かぶ、迷いの表情。
半年前を思い出す、あの時の苦悶の顔。
桐生の宝物だった遥を傷つけさせない為、自身を犠牲にしたあの時。
その時と、殆ど同じ顔をしている。

迷う必要はない、断るだろう。
そう思っていた冴島にとって、意外な反応だった。


「ワシが耐えれば、桐生ちゃんは助かる」


ボソッと小声で言った真島の言葉に、悩んでいる理由がわかった気がする。
やはり、桐生の存在だ。

確かに条件に乗れば、桐生が助かるかもしれない。
しかし、簡単に事が上手く運ぶとは思わなかった。
いずれ宮藤は裏切るだろう。
真島も桐生も、もしかしたら両方失うかもしれない。

その考えを捨て切れるまで、宮藤の条件に乗る訳にはいかなかった。


「真島、神室町行くで」
「せやけど……」
「俺は宮藤を一切信じとらん。もしかしたら桐生の居場所を知っとるなんて嘘かもしれんやろ」


少しの沈黙の後、真島は宮藤に背を向ける。
踏ん切りがついたのか、その顔に迷いは無かった。


「悪いが、ワシは6代目の下以外つかんって決めたんや。それにワシがこんなことして桐生ちゃんが助かるのも、桐生ちゃんは望んどらんかもしれん」
「交渉決裂……ですか」
「せやけど、ワシはまだ桐生ちゃん助ける事を諦めたわけちゃうからな」


いつもの、狂気混じりの顔に戻る真島。
だがそれに臆することなく、宮藤は笑みを浮かべる。


「今回は引かせていただきます。ですが、俺も真島さんを諦めてはいませんからね」


宮藤が公園を去ろうとした入れ替わりで、数人の男が公園に入ってくる。
全員の胸に付いている、宮藤組の代紋。
交渉がダメなら、力づくでもという事だろうか?


「ちっ、面倒くさい事するのぅ」
「俺には、丁度いい肩慣らしだ」
「言うやないか。ほんなら行くでぇ!!」


その場が片付くのに、5分も時間はいらなかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧