| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょんー3号と呼ばれる提督ー

作者:末武克之
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第5話 命の意味[前編]

黒井は羊羮を食べながら茶を飲んでいた。

「ふぅ!」
そう息を吐いて空を見た。

「あの、提督さん」

翔鶴は黒井に話し掛けてきた。

「どうした?」

そう黒井は一息ついて聞いた。

「あの、提督さんは恐怖とかありますか?」

そう翔鶴は黒井に聞いた。

「俺には恐怖などはない」

そう言って黒井はお茶を飲んでいた。

「そうなんですか」

そう翔鶴は黒井を見た。

黒井は仲間の写真を見ていた。



ーーーーーーーー



そして一人の男が鎮守府に到着した。

「久しぶりに来たな」

そう言ったのは中年の男は鎮守府の中に入った。

男はバイクで中に入った。



ーーーーーーーー


黒井は廊下を歩きながら外を見ていた。

すると見覚えのある男を見つけた。

黒井は走り出した。


ーーーーーーーー


「本郷!」
そう黒井は言った。

そして男は振り向いた。

「久しぶりだな、響一郎」

そう本郷猛は黒井に近づいた。

「ああ、久しぶりだな」

そう黒井は本郷に近づいた。

「お前はここの艦娘達と仲良くしているか?」

そう本郷は黒井に聞いた。

「ああ、あの子達の傷を癒すために頑張っている」

そう言って黒井は本郷に説明した。


ーーーーーーーー


そして黒井と本郷は間宮で茶菓子を食べていた。

「あっ!司令官さんこんにちはなのです」
「ヤッホー!司令官」
電と雷の二人は黒井に挨拶した。
「よう、二人も何か食べに来たのか?」

そう黒井は二人に聞いた。
「そうなのです!」

そう電は頷いた。

「ねぇ、司令官そのおじさんは誰?」

そう雷は本郷を見て聞いた。

「ああ、こいつは本郷猛総帥だ」
そう黒井は本郷を紹介した。

「えっと私は暁型三番艦の雷です!」

そう雷は敬礼した。

「暁型四番艦の電なのです!」

そう電も本郷に敬礼した。

「敬礼しなくていいぞ」

そう本郷は二人の頭を撫でて笑顔で優しく言った。

「おい、黒井そいつは誰だよ?」

黒井の名前を呼んだのは天龍だった。

「どうしたんだ?」
そう黒井は天龍に聞いた。

「そいつは誰か聞いてんだよ俺は」

そう天龍は黒井の胸ぐらを掴んだ。

黒井は抵抗せずに天龍に言った。

「こいつは俺の親友の本郷猛総帥だ」

そう黒井は天龍に言った。

「こんなおっさんが総帥かよ」
そう天龍は本郷を見て言った。

「君はなんのために戦うんだ?」
そう本郷は天龍に聞いた。

「俺はテメーらみたいな奴を叩き潰したんだよ!」

そう天龍は本郷に殴り出した。

本郷は顔面に喰らった。

しかし本郷は殴られているのに微笑みながらこう言った。

「君の力はなんのためにあるんだ?」

本郷は天龍に聞いた。

「んなもん知るかよ!」

そう言って天龍はまた殴りかかった。

しかし本郷は片手でそれを受け止めた。

「いいか、手というのは誰かを助けたり背中を押すためにあるんだ、君の手は誰かを助けるための手じゃないのか?」

そう本郷は微笑みながら攻撃的な天龍に言った。

「俺はテメーみたいな奴が嫌いなんだよ!テメーみたいな奴が何もしないで偉そうにしているのがよ!」

そう天龍は本郷の優しさに気づかないまま本郷から逃げた。

「本郷大丈夫か?」
そう黒井は本郷に聞いた。

「ああ、あの子は気が強いな」

そう言って本郷は仲間の一人仮面ライダーディケイドを思い出していた。


ーーーー


本郷は外の景色を見ながらポケットから何かを取り出した。

それはかつての友に渡せなかった物だった。

「あの、本郷総帥」
後ろから本郷に話しかけてきたのは電だった。

「どうした?」
そう本郷は電に聞いた。

「総帥さんはどうして天龍さんに攻撃をしなかったはのですか?」

そう電は本郷に聞いた。

「俺は今までたくさん戦ってきた、それが誰かのためだと信じてな」

そう言って本郷は片手を拳にして言った。

「あの、本郷総帥は戦うのは好きじゃないんですか?」
そう電は本郷に聞いた。

「俺は戦うのは好きではない、だが自由と平和のために戦うなら間違っていない気がするだけだ」

そう言って本郷は空を見ていた。


ーーーー


黒井は片手にペンを持ちながら書類を片付けていた。

「ねぇ、黒井」

瑞鶴は黒井に話しかけてきた。

「お前なぁ、一応提督なんだから提督って呼べよ」

そう黒井は言った。

「あの、本郷って普通の人間じゃないわよね?」

そう瑞鶴は黒井に聞いた。

「ああ、あいつも俺と同じ改造人間で仮面ライダーだ」

そう言って黒井は本郷の写真を見ていた。

「あいつも改造人間ならどうして私達を侮辱しないのよ」

そう瑞鶴は黒井に聞いた。

「あいつは艦娘の事を大事にしているからな」

そう黒井は本郷の優しさを知ってるからそう言った。

「艦娘を大事にしている?」

そう瑞鶴は黒井の言葉が気になった。


ーーーー


黒井は片手に缶コーヒーを持ちながら歩いていた。

「黒井」

後ろを振り向くと本郷が立っていた。

「どうした?」
そう黒井は本郷に聞いた。

「お前はなぜ戦うんだ?」

そう本郷は黒井に聞いた。

「俺は戦って彼女達のために戦うだけだ」
そう言って黒井は缶コーヒーを飲みながら言った。


ーーーー


天龍は暁型のメンバーと一緒に海を見ていた。

「ねぇ、天龍どうしてあの本郷って人を殴ったのよ」

そう暁型一番艦の暁が聞いた。

「気にくわなかったんだよ!ただそれだけだ!」

そう言って天龍は本郷の顔を思い出してイライラしていた。

その時後ろから何かが近づいてきた。

「貴様等が艦娘か?」

そう言って来たのはジンドグマの怪人コマサンダーだった。

「何だテメーは!」

そう天龍はコマサンダーに聞いた。

「我等はゼロショッカー!貴様等艦娘のデータを分析し最強の怪人を作らせてもらうぞ!」

そう言ってコマサンダーの後ろから20人近くのショッカー戦闘員が出てきた。

天龍は暁達を下がらせながら戦闘員達に攻撃を仕掛けた。

「龍田!チビども逃がして黒井を呼んできてくれ!」

そう天龍は相棒の龍田に言った。

天龍は抜錨せずにショッカー戦闘員と戦っていた。



ーーーー


黒井はトライサイクロンの整備を終えてぶらついていた。

「あっ!司令官!」

暁が黒井に近づいて服を掴んだ。

「どうしたんだ?」

そう黒井は暁達に聞いた。

「天龍さんが一人でゼロショッカーと戦っているんのです!」

そう電は言った。


ーーーー


「グハッ!」

天龍はコマサンダーの右腕のハンマーの攻撃を喰らってフラついていた。

「さすがは艦娘だな」

そうコマサンダーは笑いながら言った。

天龍は絶体絶命の状況だった。

その時。

ショッカー戦闘員を払い除けて近づいた者がいた。

それは…。

「よく頑張ったな」

そう言ったのは本郷猛だった。

「何でお前が?」

そう天龍は本郷を見て聞いた。

「俺は艦娘達の自由と平和の為に戦う!」

そう言って本郷はタイフーンを腰に出現させた。

「ライダー!変身!」

そう本郷が言った瞬間風が舞い起きて仮面ライダー1号に姿を変えた。

「俺は仮面ライダー…1号!!」

そう本郷は言ってコマサンダーに攻撃を仕掛けた。

「おのれ!」
コマサンダーはハンマーで攻撃を仕掛けながら1号を弱らせようとした。

しかし1号はパンチを何発もコマサンダーに打ち続けた。

「本郷!」

後ろからようやく来た黒井は本郷の姿を見て驚いていた。

「あのばか!」

そう言って黒井はショッカー戦闘員を蹴散らせながらコマサンダーに攻撃を仕掛けた。

「変身!」

そう言って黒井は仮面ライダー3号に変身した。

「本郷!いくぞ!」

そう言って3号は1号と戦いを始めた。

「このコマサンダー様が貴様等ごときに殺られるか!」

そう言ってコマサンダーはハンマーで攻撃を仕掛けた。

3号は回し蹴りでコマサンダーを弱らせた。

「トドメをさすぞ!本郷!」

そう3号は1号に言った。

「ああ!」

二人はジャンプした。

「「ダブルライダーキック!!」」

そう二人が同時に言った瞬間二人のキックがコマサンダーに直撃した。

「ぐああああ!ゼロショッカーに栄光あれー!」

そう言ってコマサンダーは爆発した。

黒井と本郷は変身を解いた。

「本郷、大丈夫か?」

そう黒井は本郷に聞いた。

「ああっ!」

そう言って本郷は歩き出した。

「ぐっ!」

そう本郷は苦しみながら倒れた。

「本郷総帥!」

そう電は本郷に近づいた。

「おい!本郷!しっかりしろ!おい!」

そう黒井は本郷を揺すった。

しかし本郷は目を開けずにただ静かな顔をしていた。

続く

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧