| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

109章 ノーベル賞の大村智先生の話で盛り上がる 

109章 ノーベル賞の大村智先生の話で盛り上がる

 4月9日。最高気温は23度ほど、暖かな曇り空の土曜日の昼の12時。

 JR渋谷駅、緑の植木と低い竹垣(たけがき)(かこ)まれた広場の、
忠犬ハチ公の銅像の前に、川口信也(しんや)たちが集まっている。

 信也と、彼女の大沢詩織(しおり)、信也の妹の美結(みゆ)利奈(りな)
信也の飲み友だちの新井竜太郎と、彼女の野中奈緒美(なおみ)
竜太郎の弟の新井幸平(こうへい)
マンガ家の青木心菜(ここな)と心菜の親友の水沢由紀(ゆき)の、9人だ。

 みんなで、スクランブル交差点を渡ってすぐの、レストラン・デリシャスへ行く。

 デリシャスは、竜太郎が副社長をしている、エターナルの経営で、
世界各国の美味(おい)しい料理やドリンクを提供する多国籍料理のレストランだ。

「ハチ公って、ご主人の()くなったあとも、10年間も、毎日この渋谷駅に来ては、
(あらわ)れない帰らないご主人を待ったのね。
ご主人に忠実(ちゅうじつ)なハチ公の姿を想像すると、涙が出そうよ!」

 どっしりと凛々(りり)しく(すわ)っている忠犬ハチ公を見つめる大沢詩織が、
信也やみんなを見ながらそう言う。

「ハチ公の主人を(おも)う気持ちには、おれも感動しますよ。
ハチ公は、生前(せいぜん)から、新聞、ラジオなどの報道で、有名になったんですよね。
それで、町の人たちから、ハチ公の銅像を建設しようという声が出始めたんですよ。
この銅像の除幕式には、ハチ公も渋谷の駅長さんと一緒に見守っていたんですよね」

 犬とか、動物が大好きな新井幸平が、大沢詩織にそう言って微笑(ほほえ)む。 

「幸平さん。ハチ公って、何歳で亡くなったんですか?」

 美結(みゆ)が、新井幸平にそう聞く。

「13年間で、13歳ですよ。ハチ公は、()にうつされる寄生虫のフィラリアで、()くなりました」

「ハチ公もフィラリアで亡くなったのね」

 利奈(りな)はそう言って、姉の美結(みゆ)と目を合わせる。

「でも今は、大村智(さとし)先生の『寄生虫による感染症の治療薬の発見』で、
フィラリアで亡くなるワンちゃんが少なったのよ!
利奈(りな)ちゃん、美結(みゆ)ちゃん、由紀(ゆき)ちゃん」

 マンガ家の青木心菜(ここな)は、利奈や美結や、
親友でマンガ制作のアシスタントをしてる水沢由紀(ゆき)と、目を合わせて、そう言った。

「大村先生って、日本のレオナルド・ダヴィンチって、呼ばれているわよね、すごいわ!」

 由紀はそう言って、心菜に微笑(ほほえ)む。

 マンガ家の心菜は、絵画の愛好家としても有名な、
『科学と芸術の融合が人類を幸福にする』を信条の1つにする、
ノーベル生理学・医学賞受賞の大村智を格別に尊敬している。

 信也たち9人は、レストラン・デリシャスの、
白を基調としたお洒落(しゃれ)な個室で、(くつろ)いだ。

 テーブルには、ジュースやワインや生ビール、ホタテの生ハム巻きなどの料理も並んだ。

「しんちゃんの故郷(ふるさと)韮崎市(にらさきし)から、
大村智先生のような、おれたちの希望の光となるような素晴らしい人が現れるとはね!
大村先生の、自分の利益や(とく)とかは二の次にして、
『若い人を育てる』という未来を見すえる経営哲学には、おれも感動するんですよ。
あと、『自然と芸術は人間をまともなものにする』と言っていることとかにも。
これは、ローマ時代からの言葉だと、大村先生は言ってますよね。
この考え方って、吉本隆明さんの考え方とも、ほとんど一致(いっち)しているよね。
ね、しんちゃん。あっはは」

 エタナールの副社長の新井竜太郎は、そう言って笑った。

「そうですよね。(すぐ)れた人が考えることは、一致するか、似てくるんでしょうね。あっはは。
吉本隆明さんは、『ほんとうの考え・うその考え』という本の中で、
詩人で童話作家の宮沢賢治の考えや、
フランスの女性の哲学者、シモーヌ・ヴェイユの考えを引用しながら、こんなことを言っています。
『科学でも芸術でも、一流の人の到達する考え方は、その到達点は、
普遍的な真理の場所で、そここそ≪ほんとう≫の第一級の場所だ』と言っているんです。
そして、『いかにして、その真理に近づくかという考えだけがあれば、
そこへ到達できるんだ』とか言っています。
この考え方は、ヴェイユの考えたことで、ヴェイユの最後の到達点らしいんです。
吉本さんは、このヴェイユの最後の到達点を、
『たいへん、わたしたちに希望を(いだ)かせます。』と、その本の中で、語っているんですよ」

 そう言い終わると、信也は、みんなに微笑んだ。

「いい話だね。みんなの考えが一致する、そんな普遍的な真理の場所って、きっとあるんだよ。
吉本さんが言うように、希望がわいてくるなぁ!」

 竜太郎がそう言った。

「今度、みんなで都合(つごう)を合わせて、韮崎の大村美術館に行きませんか!
ここからなら、中央高速をクルマで、約2時間30分ですよね。ね、しんちゃん」

 マンガ家の青木心菜(ここな)は、そう言って、信也や竜太郎に微笑(ほほえ)んだ。

「そうですね、心菜ちゃん。いい考えですよね。今度、みんなで、行きますか!
美術館の隣には、みなさんが楽しめるようにと大村先生がつくった、
蕎麦屋(そばや)と温泉もありますよ。先生の自宅も、そのすぐ近くなんです」

 信也は、心菜やみんなを見ながら、そう言って微笑んだ。

 みんなも、美術館行きの話に、盛り上がった。

≪つづく≫ --- 109章 おわり ---
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧