| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

僕らの一年日記

作者:ザクロ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

5月12日 放送部の撮影

放課後、慌てた様子で、由紀が走って、理科室に入ってきた。
「今日は放送部が撮影に来るみたいだよ。文化祭のPV撮影だって!」
「え!?聞いてないよ、そんなの」
私は思わず口に手を当てた。才茂くんは舌打ちをする
「似非のやつ、総理研が気に入らないからって・・・・」
みんなは、焦りの表情を浮かべ、俯く。ただ、一人、覚元くんを除いては
「今からでも、できることはあるだろ」
「覚元、お前は言うばかりで何もできないくせに」
才茂くんと覚元くんはにらみ合い始めた。どうしよう、そう思っている間に、善田くんが間に入った
「ぼ・・・・僕が何とかします。僕が、黒板に絵を書くよ。総理研っぽい。その前で、実験の道具を持って、白衣を着て、セリフを言う、これだけで十分成立するはず・・・・」
すると、善田くんは、チョークを手に持ち、黒板に絵を書き始めた
白、赤、青、緑、黄色・・・・5本のチョークを使い、サラサラと描いていく
そのスピードは異様なもので、さらに、顔は、いつもの弱々しさはなく、凛々しかった
5分も立たずに出来上がったその絵を見て、私たちは歓声を上げた
真ん中に、筆で書いたかのような字体で書かれた、総理研の文字、その周りに色とりどりの花
そして、文字の上には、満天の星空が描かれていた。リアリティあふれる絵。素人が書いたとは思えない
「すごいね、善田くん!」
私が善田くんに駆け寄ると。いつもの善田くんらしく、メガネを少し上げて、でも、今回ははにかんだ
「えぇ、でも、暇だったからよく絵を書いていただけなので、そんなにすごくないです」
得意なことになると、表情が少し明るくなる。そういえば、文化祭の案を出すときも、たまにこんな明るい顔してたっけ
「よし、善田くんのおかげで、あとはセリフを言うだけだよ!みんな白衣着よう!善田くんが描いている間に、セリフ考えたんだ!そんな大したセリフじゃないけど」
「おぉ、準備いいな。じゃあ軽くリハーサルするか」
軽そうに、だるそうに、でも、才茂くんの顔は少し笑っていた
きっとうまくいくよ。このメンバーなら、どんなことも・・・・

「失礼しまーす、放送部の撮影に来ましたー」
まるで見下したかのような目と口調。似非がやってきた。三脚とビデオカメラを持って、いかにもカメラマンといった感じだ
「あー、今日撮影だって、言ってなかったのに準備できたんだ。裏切る気か、最上」
「は?何が裏切るよ。私はどっちの部活も裏切る気はない。それに、そうやって総理研を見下してるの、あんただけじゃない。そろそろ、周りから痛い目で見られてるって気づいたら?それに

私の言ったこと忘れたの?あなたは、この学校でうまくやりたいんでしょ?

すると、似非くんは表情を曇らせ、舌打ちをした。しぶしぶ「撮影はじめまーす」と、本来の仕事に入る
由紀は、何か似非くんの弱みでも握っているんだろうか
「3、2、1・・・・」
似非くんの掛け声で、撮影が始まる
「どうもみなさんこんにちは、総合理科研究部こと、総理研です!」
私が最初に元気よく挨拶をする
「僕たちは、科学実験や展示を行っていまーす」
次に才茂くんが元気よく・・・・とはいかなかったが、作ったジャイロ効果実験のためのこまを見せる
「場所は第一理科室!」
「みっ・・・・皆さん是非」
「「「「見に来てください!」」」」
最後に、美佳、善田くんがセリフを分けて言い、最後に全員で思いっきり叫ぶ
覚元くんは、即興で書いたプラカードを掲げているだけ。と、言うのも、セリフを言いたくない、と言い出した
「はい、よく撮れましたー。オッケーです」
やる気がなさそうに棒読みする似非くんが信用できないのか、美佳がビデオの確認をした
「うん、OK、しっかり撮れてる!あとはこいつが変なようにいじらないよう、見張っとくから!」
美佳は笑顔で、親指を立てる。私は善田くんと顔を見合わせた
「ありがとう、絵を書いてくれたおかげだよ」
そう言うと、善田くんは恥ずかしそうに顔をそらす。せっかく褒めたのに・・・・まぁ、善田くんらしくていいか
「美佳もありがとうね」
「私は何もしてないよ。動画の撮影、ほかにもあるから、手伝いに行ってくるね」
美佳は少しきつい目をして、似非くんを突き飛ばした。似非くんは何も言わず、理科室を出ていった
そのあとを付いていくように、去り際に笑顔で「じゃ!」と言って美佳も出ていった
「何とかなったな、部長」
私は才茂くんに初めて、部長と呼ばれた。なんだか少し嬉しかった。才茂くんが、かっこよく見えてしまった
でも、私は首を横に振り「ううん、みんなに支えられてこその部長だよ」とつぶやいた 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧