| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ぶそうぐらし!

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第19話「すいえい」

 
前書き
アニメと同じタイトルにしようとしたら、既に第4話で使っていた...。
...あ、アニメよりキャラが増えてるのでアニメ通りではありません。

P.S.原作でついに胡桃が...。この小説では本当に治療してる設定でよかったです...。
 

 




       =遼side=



「...っと、部活で使ってたから、開いていたか。」

  普通より少し重い扉を開けて、俺は体育館へと入る。

  俺がここに来た理由は、昨日プールの話題が出て、この辺りを探索していないのを思い出したからだ。
  まだ生徒のゾンビがいるのを見るし、ここにはそれなりに残っているだろう。

「....いるいる。」

  ざっとみて暗いが十体以上はいた。
  探せばまだまだいるだろう。

「安全のため、悪いね。」

  早速殲滅活動に移る。
  一人も逃さないようにしようなー。





「...一掃完了...っと。」

  体育館を探索し尽くし、ついでにプールの方も探索し尽くした。
  もちろん、奴らは殲滅済みだ。

「...さすがにここには食料はなかったか。」

  本丸は校舎だからな。ここには特に備蓄は必要ない...と。

「もう何度か見回れば、こっちのプールも使えるようになるだろうな。」

  とにかく、今日はこれから屋上の貯水槽を掃除しなきゃな。
  そう言う事なので、俺はすぐに屋上へと向かっていった。







「遼君おっそーい!」

「すまんすまん。向こうのプールの様子を見に行ってた。」

  もちろん、既に掃除は始まっていたので由紀がご立腹だった。

「あ、そうなの?」

「ああ。...もうしばらくしたら使えるようだ。」

  正しくは俺がもうすぐ使えるようにしたんだけどな。

「というかお前らもう水着に着替えてるのか。俺、作業着だぞ?」

「皆早く泳ぎたいんだよ!」

「...まぁ、気持ちは分かるけどな...。」

  蘭も由紀も胡桃も、皆はしゃぐように掃除をしている。
  さすがに悠里たち大人しい組ははしゃいでないが...。

「そんなにはしゃいでたら転んじゃうよー?」

「うわわっ!?」

「って、言った傍からかよ!?」

  先生の言葉の瞬間、蘭が滑ったので、思わず突っ込んでしまった。

「わぅ~。」

「すごーい!太郎丸が滑るだけでピッカピカ!」

「由紀は太郎丸で何やってる!?」

  太郎丸が座った体勢のまま滑っていたのを、由紀がそう言って追いかけていた。
  ...いや、その代わり太郎丸が汚れるぞ?

「....なんだろうか、掃除だけで力尽きそうだ...。」

「が、頑張ってください遼先輩....。」

  美紀の激励で何とか立ち直る。
  ...とりあえず、掃除を終わらせようか...。







「....さて、準備完了だ!」

  掃除を終わらせ、水を入れて、後休憩できるようにパラソルとソファーも設置して、準備が完了した。俺も水着に着替え、いつでも入れる。

「本来のプールと違って、底で怪我するかもしれないから飛び込みは....。」

「...え?なに遼?聞こえなかった!」

  ....注意しようとした途端、蘭が飛び込んでいた。

「くっ...先越されたか...!」

「飛び込むなって言おうとしたんだがな...!」

  見れば悠里と先生も同じような顔をしていた。
  ...俺と同じ考えだったようだ。

「というか浅いんだからどの道飛び込みは....。」

「わぁっ!」

  また注意しようとして由紀が飛び込んだ。

「........。」

「.......。」

「......。」

「「「はぁ.....。」」」

  言っても無駄だと、俺と悠里と先生は悟って溜め息を吐いた。

「(ってか、肩身狭いなぁ...。男俺一人じゃん。)」

  縁に腰かけ、足を浸けながら俺は上を向きながらそう思った。

「どしたのー遼?そんな物思いにふけっちゃってさ。」

「おわぁっ!?ら、蘭!?何くっついてんだよ!?」

  いつの間にかプールから上がっていた蘭が後ろからくっついてきた。

「にしし...ほれほれー!」

「っ....!?...あー、もうっ!!」

「きゃっ!?」

     ―――バッシャーン!

  からかうように体を寄せてきたので、思わずプールへと投げ飛ばしてしまう。

「...ったく、からかうなよ。」

「ぷはっ...ごめーん。」

  水着姿なんだがら肌と肌が直接触れ合ってしまうんだぞ?
  おまけに蘭は水に濡れてたからなんというか....ああもう、忘れよう!

「.....結構、勇気出したんだけどな。」

「...ん?なんか言ったか?」

「なんでもなーい。」

  ボソッと何か言ったような気がしたが、気のせいだったか?
  って、水かけてきやがった!

「遼も腰掛けてないで入りなよ!」

「はぁ....分かったよ。」

  せっかくのプール(貯水槽)だからな...。
  ...あ、飛びこまずに普通に入ったぞ?

「...と、ホントに浅いな。」

  仕方ないと言えば仕方ないんだが。

「って、あぶな!?」

「くっ、今度は躱されたか!」

  また水を掛けられそうになったのを躱す。

「うおわっ!?」

「あ。」

  すると後ろに回っていたのか、胡桃に水がかかる。

「く...やったなこのっ!」

「すmぶはっ!?」

  謝ろうとした所に水をかけられ、なんか変な声が出た。

「あはは、遼、今の声なに!?」

「ぐ....元はと言えばお前だろ!」

「きゃっ!?」

  蘭が愉快そうに笑っていたので容赦なく水をかける。

「あ、私も混ぜてー!」

  さらに由紀も混ざり、乱戦のように水を掛け合う事になった。





「つっかれたー...!」

  ソファーの傍...一応日陰になる場所に俺は寝そべる。

「....見事に三対一に持ってかれたわね。」

「さすがに多勢に無勢だわ...。水は避けられん。」

  ていうかなんであいつら手を組むんだよ。俺一人だけ男だからか?

「蘭!そっち行ったぞー!」

「まっかせてー!」

「...あいつらは元気だなー。」

  蘭たちは持ってきておいたビーチボールで遊んでいた。
  そこへ美紀や圭も混ざる。

「プールなんていつぶりかしら...。」

「めぐねえー!そっち行ったよー!」

「え?ええっ!?」

  遠慮気味にプールに入った先生に、容赦なくボールが飛んでいく。
  それを上手く対処できずに顔に当たってしまった。

「...っと。先生。」

「あ、ありがとう遼君...。」

  こっちに飛んできたので俺がキャッチし、先生に投げ渡す。
  そのまま、先生も蘭たちに混ざっていった。

「...そういや、忘れてたけどさ。」

「...?何かしら?」

  ふと思い出した事を悠里に聞く。

「この前あのロッカーから水鉄砲が見つかったんだよな。」

「...。あら、そうなの?」

  ...ん?今の間は....?

「せっかくだし、それで遊ばね?」

「いいわね。いくつかあるし、皆でやりましょうか。」

  悠里がそう言ったので、俺はロッカーから水鉄砲が入った箱を取り出す。

「(....ん?今、見ていないのに複数あるって分かったよな?)」

  俺は“見つかった”としか言ってないし、数に関わる言葉は使っていなかった。
  なら知っていたのだろうけど、さっきは今知ったような素振りを...いや、待てよ?

「(...もしかして...これ、悠里のか?)」

  ....まぁ、だからどうしたって事なんだが。

「(ま、意外だな。園芸部だったって聞いたけど、これで遊ぶ機会でもあったのか。)」

  水鉄砲の入っている箱を開ける。
  種類は豊富で、ハンドガンタイプやライフルタイプもある。

「わぁ、水鉄砲だー!」

「せっかく水も豊富に使ってるし、これでも遊ぶぞ。ほれ、美紀と圭も。」

「あ、ありがとうございます。」

「水鉄砲...何気に使うのっていつぶりだろ?」

  由紀が水鉄砲に気付いたので渡しておく。
  近くにいた美紀と圭にも渡す。

「あ、遼!私にもパス!」

「分かった!ほらよ!」

  蘭が要求してきたのでライフルタイプを渡す。

「....よし!」

「っ!?」

  水を詰め、早速俺を狙ってきたので、間一髪で躱す。

「勝負だよ遼!」

「こっちまだ水入れてねぇっての!」

  勝負は別にいいけど、せめて水を入れてからにさせろ。

「(水道の水は隙だらけになる。入れれるのは...プールか!)」

  胴体、足、頭と狙ってくるのを連続で身を躱す。
  蘭も補給するならプールだと思っているようで、近づかせる気はないようだ。

「いきなり撃ちあいかよ!?しかもハイレベル!?」

「は、走ると危ないわよー...。」

  胡桃と先生がなんか言ってるが、銃関連なら負ける訳にはいかないんだよな!

「っと、はっ、ほっ、っと!!」

「っ、プールに逃げ込まれた!」

  しゃがみ、滑り込み、小ジャンプで躱し、プールに飛び込む。
  すかさず手に持ってた水鉄砲の水を補給する。

「くっ...!」

「今度はこっちから攻める!」

  プールに浸かったまま、俺と蘭は撃ちあう。
  下半身は水に浸かってるので、どちらも上半身を狙って撃ちまくる。
  躱す度に勢いで水が弾け飛び、近くにいた胡桃が被害を被っていた。

「っていうか水飛沫で当たってるかどうかが分からないぞ!?」

「大丈夫!当たってない!」

「同じくだ!」

  俺も蘭も当たったら潔く負けを認めるからな。悔しくはなるけど。

「その代わり私とめぐねえが水に掛かってるぞ!?」

「ああっ!?目に...!?」

  ええと....悪い、胡桃、先生...。

「「っ!!」」

  ...と、そうこうしている内に、互いの水鉄砲の弾で相殺するという出来事が起きた。

「(今だ!)」

「っ、させない!」

  すかさず俺は潜り、一気に蘭に接近する。
  蘭はそんな俺を踏みつけようと足を振り上げる。

「(ちょ、さすがに危ねぇ!?)」

  水中で踏みつけられたら溺れるっての。

「(だが、これで終わりだ!)」

  踏みつけを回避し、一気に水面に上がると同時に蘭を撃つ。

「.....引き分けだよ。」

「...正直、水中に入るのは愚策だった。」

  結果は相打ち。蘭は俺が上がるところを待ち伏せしていた。
  幸い、俺が撃つのが早かったから相打ちに持ち込めたがな。

「...ってか、俺ら水鉄砲でなにこんな真剣になってんだ?」

「....さぁ?」

  我ながらなんて茶番だ...。

「(...まぁ、久しぶりにはっちゃけて遊べたからいいか。)」

  なんというか、張りつめてた精神が解放された気分だ。清々しい。

「ふぅ...疲れたっと。」

「...正直、遼先輩がここまではしゃぐとは思いませんでした...。」

  俺がプールから上がり、座り込むと美紀がそんな事を言ってきた。

「銃関連にはそれなりにプライドがあるからな。遊びでも負ける訳にはいかないんだ。」

「父親には負けてるけどねー。」

「親父はチートだから。」

  うん。あの人は着の身着のままで戦争に行って生還するから。

「....せっかくだから私も水鉄砲で遊ぶか。」

「あら、相手になろうかしら?」

  胡桃が俺の置いた水鉄砲を手に取ってそう言う。
  それに悠里が反応する。

「りーさんが?」

「ええ。せっかくのプールだもの。私も楽しむわ。」

  実際は久しぶりに水鉄砲で遊んでみたいんだろうな。

「じゃあ私達は私達で遊んどこっか。」

「うん!みーくんとけーちゃんも遊ぼー!」

  蘭たちは蘭たちで遊ぶようだ。

「はふぅ...久しぶりだから、さっぱりしたわ....。」

「あ、先生。」

  先生も俺の方にやってきて、休む。

「...皆元気ね...。」

「何気に体を動かし足りてませんからね...。」

  それに暑いから普通に運動するのは億劫になるし...。

「そうね...こういう日も、悪くないわね....。」

「そうですね...。」

  二人してのんびりと座って水鉄砲で遊んでいる皆を見渡す。
  ...そこでふと先生が視界に入る。

「っ......。」

「....?どうしたの?」

「い、いえ....。」

  なんというか....水に濡れて先生が色っぽく見えた...。
  普段、少し俺たちぐらいの若い雰囲気を出してるから余計に....。

「顔赤いわよ?」

「....この日光ですからね。日焼けでもしたんだと思います。」

  適当に嘘をつく。
  先生の水着姿を見て少し意識してしまったなんて言える訳がない。

「....はぁ...。」

「...どうしたの?」

  ふと溜め息を吐いた俺に、先生が聞いてくる。

「...いえ、なんだが場違い感が...俺だけ男子だし...。」

  見渡す限り女性ばかり。
  ...なぜ男の生存者がいなかったし...。

「(...そのせいで余計意識したのかもな...。)」

  男は俺一人。他は皆女性だ。しかも皆可愛いと言える程。
  ...おまけに今日は水着姿。意識するのも仕方ない...か?

「(いやでも、先生を意識するのはおかしいだろ...。)」

  生きるか死ぬかの日々で生徒も先生もないと思うが。

「ふぅ.....。」

「....わぅ?」

  寝転んだ体勢で顔を上に向ける。
  すると太郎丸の姿が目に入った。

「...そういや、お前はオスだったな。ほれ。」

「わん!」

  太郎丸を手招きし、適当に遊んでやる。

「わうっ!」

「え?きゃっ、ちょっと...!」

  すると、太郎丸は先生にじゃれ付き始める。

「ちょ、ちょっと...きゃあっ!?」

  立ち上がり、太郎丸を降ろそうとして...って、こっちに倒れてきた!?
  しかもちゃっかり太郎丸は離脱してるし!?

「うおっとと...!大丈夫ですか?」

  なんとか受け止め、倒れるのを防ぐ。

「っ...!え、ええ..だ、大丈夫よ...。」

「...ホントですか?」

  なんか様子が変だけど...。

「ご、ごめんね?」

「いえいえ...って、うおわっ!?」

  受け止めていた腕を離し、先生は俺にお礼を言ってくる。
  返事をした時、いきなり横から水が飛んできたので直撃は避ける。

「な、なにすんだよ蘭!」

「べっつにー?遼が変な事考えてないかなーって思っただけ。」

  水を撃った張本人である蘭はなぜかそっぽを向きながらそう言う。

「考えてねぇよ...ったく。」

「.........。」

  なんで拗ねたような表情してるんだよ蘭は...。

     ―――バシャーン!

「わぁっ!?胡桃ちゃん、りーさん!?」

「先輩方!?大丈夫ですか!?」

  すると、いきなりプールの真ん中に胡桃と悠里が飛び込み、皆がそっちへ注目する。

「は、はは...夢中になりすぎちまった...。」

「でも、楽しかったわね。」

「まぁ、そうだな。」

  どうやら、水鉄砲の撃ちあいに熱中しすぎて飛び込んだらしい。

「もう、胡桃さん、悠里さん、飛び込んではダメよ。」

「ごめん、めぐねえ。」

「すみません、夢中になりすぎて...。」

「まったく...。」

  仕方ないと言った風に許す先生。
  なんだかんだ言って先生も解放された気分で遊びたいんだな。

「ほら、美紀。」

「う、うん....。」

  ふと、目を横に向ければ、いつの間にかプールから出ていた美紀と圭が、太郎丸と一緒にいた。
  ...どうやら、仲直りしようとしてるらしい。

「わぅ。」

「あっ.....。」

「だ、大丈夫だよ。気長にやっていこうっ!」

  太郎丸にそっぽを向かれ、落ち込む美紀を圭が慰める。
  ...一度できた溝は深いなぁ...。

「....美紀!」

「あ、はい!」

  俺は近くにあった“物”を取り寄せ、美紀を呼ぶ。そして、それを投げる。

「あ、っとと...。」

「...それで遊べば、少しは仲直りできるだろ。」

  投げたのはフリスビー。よくペットと一緒にやったりするからな。
  ちなみに購買部の所にあったのを拝借した。

「...ありがとうございます。」

「おう、頑張れよ。」

  仲直りできるのを、俺も祈っておくか。





  ....結論から言えば、圭の助けもあって仲直りできたようだ。
  ただ、フリスビーを追いかける側に由紀も混ざっているのだが...。

「太郎丸ー!行くよー!」

「わん!」

  美紀が呼びかけ、太郎丸は元気よく返事する。
  ...元々仲良くしてたからな。少しでもヨリを戻せばすぐ仲直りできたのだろう。

「そーれっ!」

「わんわん!」

「待て待てー!」

  美紀によって投げられたフリスビーを太郎丸と...なぜか由紀も追いかける。

「(...まぁ、由紀は犬っぽい所もあるけどな...。...いや、関係ないか。)」

  まぁ、楽しそうならいいや。







「ほら、いつもの貯水槽だぞー。...綺麗になってるが。」

  風も少し冷たく感じるほど、時間も経ったので、切り上げて片づけに入る。

「いきなり環境が変わって大丈夫なのか?」

「...こんな状況だし、いつまでも生きていられないと思うわ。...なら、せめて綺麗な環境でいいじゃない?」

  俺の言葉に、先生がそう言う。...一理あるな。
  
「もし死んでしまうのなら、捌けばいいんじゃないかな?」

「...まぁ、食える魚もいるけどさ...。」

  とりあえず、葉っぱを浮かべてこれでオッケー...と。

「さて、終わったから着替えるぞ。」

  さすがにいつまでも水着は肌寒いからな。
  俺たちは片づけも終わったので、それぞれ更衣室で着替えた。











       ~おまけ・その頃の...~





「....よし、準備完了っ!」

「......。」

  バッグにできるだけ必要な物を詰め込み、腰には武器となる鈍器などを付けておく。
  そして、手にはバールのようなもの。

「食料が少し心配だけど...どの道動かなければ、死ぬだけよね。」

  瑠璃ちゃんにも少しだけ荷物を持ってもらっている。
  ...と言っても、軽い医療関係の物だけだけど。

「...幸い、大学まではそう遠くない。...行けば、何か得られるかも...。」

  それまでは、瑠璃ちゃんを護らなきゃ...ね?

「大丈夫よ。きっと、助かるから。」

「.......。」

  きゅっっと服の裾を握ってくる瑠璃ちゃんに、私はそう答える。
  ...例え私が犠牲になっても、彼女だけは助けたいからね。

「さぁ、行きましょう!」

「.....!」

  そう言って、私達は大学へ向かうため、学校から一歩踏み出した。







   ―――...遼、私は頑張ってるから、貴方も頑張りなさいね...。







 
 

 
後書き
自制心は強いけど動揺はする遼。
遼の好みのタイプは遼自身にも分かりません。というか作者も分かりません。(設定してないから)

ちなみに、学校の生徒・先生としていない時(つまり今回)は、名前呼びだったり、めぐねえと呼んだりします。

...作者にはこれが限界だったんだ...!せっかくの水着回なのに...!
※注意※めぐねえ達の水着は脳内妄s...補完でお願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧