| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マイアミの雪

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

「これはね」
「思いついたんだよ、昨日」
「私と話をして」
「ああ、それでな」
「こうして作ってくれてるのね、雪」
「人工雪だな」
 ペドロは積もっていくその氷を見つつ言った。
「まさに」
「そうね、人工雪よね」
「別にそれでもいいだろ」
「そこまで贅沢は言わないわ」
 ファナも今はあっさりとしている。
「有り難うね」
「全く、我が儘言ってくれたよ」
「けれど本物は見たいとまでは言ってないわよ」
「そこまで我が儘だったらな」
 それこそというのだ、ペドロにしても。
「俺も怒ってるよ」
「そうなのね」
「まあとにかくな」
「ええ、これで雪が出来たわね」
「このマイアミでもな」
 常夏で雪が降る筈のない街でもである。
「こうしてな」
「こうした雪もあるってことね」
「そうだな、じゃあな」
「それじゃあ?」
「いや、この雪を撒いたらな」
 それが終わったらというのだ。
「また仕事な」
「今日のね」
「今日も頑張って稼ぐからな」
「そして二号店ね」
「その分の金溜めるぜ」
 にやりと笑って言うのだった、だが。
 その店の雪、氷を粉々にそれこそ結晶レベルまで砕いたそれを見てだった。店の前を通る観光客達がだ。
 その雪を見てだ、こう言うのだった。
「あれっ、雪か」
「マイアミなのにか」
「珍しいな、これは」
「人工雪だろうけれどな」
 それでもというのだ。
「面白いな」
「アイスクリーム屋だからか」
「如何にも涼しそうでいいな」
「夏に雪か」
「いいじゃないか」
「じゃあ入るか」
「そうしようか」
「あれっ、じゃあ今すぐにな」
 ペドロもだ、観光客達の言葉を聞いてすぐにだった。
 反応してだ、シャッターを開いて開店した。開店時間より早いが。
 そしてだ、店に入ってきた客達にアイスクリームを売りながら一緒に積極をしてアイスクリームを売っているファナに言った。
「意外な展開だな」
「売上にもつながることは」
「ああ、こうなるなんてな」
 首をやや傾げさせつつの言葉だ。
「想像してなかった」
「私の我が儘も捨てたものじゃないでしょ」
「日本の諺で言うとあれだな」
「日本の?」
「瓢箪から駒だな」
 この諺を出したのだった。
「まさにな」
「じゃあ私のお陰じゃないっていうのね」
「そう思うのは幾ら何でも図々しいだろ」
「そうかしら」
「そうした性格は嫌いじゃないけれどな」
 それでもというのだ、雪に誘われて来た思わぬ客達の応対をしながら。だが。
 ペドロはこの日から開店前に店に雪を撒くことにした、するとその日から彼の店に客がこれまで以上に多く来てだった。二号店だけでなくファナとの結婚式の為の費用まで手に入った。マイアミの雪は幸福を招くものであった。


マイアミの雪   完


                      2016・1・22 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧