| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マイアミの雪

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「怒るさ」
「やれやれね」
「全く、何を言うんだよ」
「だから見たいって思ったからよ」
「雪がないのがマイアミなんだよ」
 またこうしたことをだ、ペドロは言った。
「わかったら店手伝え、従業員なんだからな」
「そうね、そろそろ開店だしね」
「今日も忙しいぞ」
 その開店前のまだシャッターを締めている店の中でだ、ペドロはファナに言った。もう店の中にはアイスがしっかりと用意されている。
「暑くなりそうだしな」
「今日もマイアミは夏ね」
「ここが夏でない時なんてあるから」
「だから雪も降らないのね」
「ああ、海には観光客が大勢だ」
 水着姿の彼等がというのだ。
「そしてここにも来てくれてな」
「私達はアイスを売って」
「稼ぐぞ、食う分だけでなくて」
 彼等がである。
「さらに儲けてな」
「二号店ね」
「それも出したいからな、いいな」
「ええ、働くことについてはね」
 ファナもにこりと笑ってだ、ペドロに応えた。
「私も異論はないわ」
「じゃあ気合入れて働くぞ」
「勤労感謝ってことね」
 こうしたことも話してだ、二人はシャッターを上げてだった。そのうえで。
 仕事をはじめた、そしてだった。
 二人はこの日も真面目に働いた、客の入りはよくその分稼ぎもよかった。二人はこのことには満足していた。
 だがファナはそれでもだった、その思いが自然と膨らんでいってだ。
 暫く経ってからだ、またペドロに言った。今度は午後の今はたまたま客が店の中にいない。ファナはその時に言ったのだ。
「やっぱり雪見たいわね」
「だからシアトル行け」
 ペドロの返事は今回はクールなものだった。売り切れたアイスの補充をしながらの返事だ。
「それで好きなだけ見ろ、スキーも楽しめ」
「また随分な言葉ね」
「前も言っただろ、マイアミだぞここは」
 だからだというのだ。
「雪なんてあるか」
「前と同じこと言うのね」
「それ以外に言えないからな」
「やれやれね」
「やれやれも何もな」
「マイアミはっていうのね」
「そうだよ、ここはアメリカで一番雪と無縁の街だぞ」
 理由は既にペドロが言っている、常夏の街だからだ。
「だから諦めろ」
「そこを諦めないで何かしたらね」
「見られるっていうのかよ」
「違うかしら」
「そんな筈あるか、神様でないとな」
 それこそというのだ。
「マイアミに雪なんて作れないさ」
「降らすこともなのね」
「スコールは降ってもな」
 これはいつも降る、何しろ暑いからだ。暑い場所ではスコールはそれこそ付きものであると言っていい。
「雪は降らないさ」
「寂しい話ね、そもそもね」
「そもそも、どうしたんだ?」
「雪もスコールもお水じゃない」
 こんなことをだ、ファナは言いだした。
「そうでしょ」
「それはな」
 ペドロもファナのこの指摘には頷いた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧