| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

パニッククリスマス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

1部分:第一章


第一章

                    パニッククリスマス
 栗脇佳美はだ。今彼氏の遠山悟志と話してだ。その日のことを決めていた。
「じゃあクリスマスはね」
「ええ、駅前のツリーの下で」
「そこで待ち合わせしよう」
 悟志はにこりと笑って佳美に話す。悟志は黒髪を櫛で奇麗にとかした爽やかな少年だった。顔立ちも爽やかで清々しい。背は高くすらりとしている。
 黒い詰襟の学生服がよく似合う。その彼がだ。
 鮮やかな緑のブレザーと短いスカート、それに紐のタイの制服姿の佳美に話していた。佳美は小柄で薄茶色の髪をショートにしていてだ。目は大きくはっきりとしている。顔は童顔だ。
 その悟志がだ。佳美に言うのである。
「それで時間は」
「何時がいいかしら」
「七時でどうかな」
 悟志は時間も提案した。
「夜のね。それでね」
「後は遠山君の家に行って」
「そう、お父さんとお母さんがいるけれど」
 それでもいいというのだ。二人の仲はお互いの両親公認なのだ。
 そんな恵まれた二人がだ。笑顔で話をしていた。
「それでもいいよね」
「ええ、それじゃあね」
「クリスマス。楽しくね」
 二人で笑顔で話してだ。クリスマスの予定を決めたのだ。かくしてだ。
 そのクリスマスだ。五時にだ。
 佳美は自分の家の鏡でこれ以上はない位に奇麗に化粧をしていた。既にシャワーは浴び身体を奇麗にして髪も整えている。そのうえでだ。
 メイクをしてだ。そしてだった。
 服もだ。白いコートに黒のタイツ、それと紅いひらひらとしたミニスカート、手袋はミトンだ。
 それで精一杯奇麗にしてだ。家に出ようとする。
 その彼女にだ。玄関で母が声をかけてきた。
 見れば佳美そっくりだ。小柄で童顔だ。少し皺がある位だ。その母がだった。
「今日はあれ?悟志君のところ?」
「うん、行って来るね」
「最近物騒だから気をつけてね」
 こう娘にだ。ありきたりのことを言ってきたのだった。
「何があるかわからないからね」
「そうよね。夜だし」
「どうせならこれ持っていきなさい」
 差し出してきたのはスタンガンだった。
「あと催涙スプレーにね。投げ付けたらペイントされるボールもあるから」
「そこまで物騒?この町って」
「年頃の女の子には用心が必要なのよ」
 だからだというのだ。
「いいわね。全部持っていきなさい」
「ううん、そこまでって思うけれど」
「そこまでしないと駄目なのよ」 
 佳美によく似た声でだ。母は言ってくる。
「だからいいわね。持っていきなさい」
「わかったわ。それじゃあ」
「使わなければそれでいいし」
 逆にあればだというのだ。
「あればあれで助かるでしょ」
「そうね。それじゃあね」
「はい、じゃあね」
「ええ、それじゃあ」
 佳美はその護身用の道具を全部持ってだ。そのうえでだ。
 家を出る。そうして駅に向かう。そこで電車に乗った。
 ここまでは何もなかった。しかしだ。
 電車の中にだ。恐ろしい男がいた。
 黒い髪を短く刈り剃刀の様な目をしている。顔はアジア系だが鼻が高い。
 逞しい傷だらけの身体にだ。服装は。
 ネクタイ、黒の皮靴に黒ナイロンの靴下、それにだ。
 何年もはいていると思われる汚れだらけの白ブリーフ、それだけだった。
 その男がだ。平然として電車に乗って立っている。その男を見てだ。
 佳美は唖然となった。そしてすぐにこう思った。
「変態さん?」
 男を見て思ったのである。
「ひょっとしなくても。何なのかしらこの人」
 身体は逞しい。しかしだ。
 白ブリーフの前は黄色く、後ろは茶色く汚れている。何処からどう見てもだ。
 その男を見てだ。周りの客達もだ。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧