| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

喋らせる

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

3部分:第三章


第三章

 盛道の顔が変わった。急にだ。
 それまでのむっつりとした顔が変わってだ。明るい笑顔になり。
 そのうえで先生に対してだ。こう尋ねるのだった。
「それ、本当ですか!?」
「ああ、本当だ」
 先生も笑顔で応える。
「手術が成功してだ。助かるそうだ」
「そうですか。よかった」
 彼はまた言った。
「あいつこれで助かるんですね」
「そうだ。本当によかったな」
 先生もにこやかに話すのだった。ここからだ。
 盛道は喋る様になった。彼は実際にはよく喋った。しかもよく笑う。その彼がだ。クラスメイト達に対して何故笑わなかったのかを話した。
「妹がさ。中学生の」
「その妹さんが?」
「何か手術したって。先生行ってたな」
「ああ、脳腫瘍だったんだよ」
 難病だ。そう言うに値するものだ。
「それでな。ずっと苦しんでて」
「手術することになった」
「そうだったんだな」
「ああ、言うことじゃなかったしな」
 それでだ。言わなかったというのだ。
「気持ちも沈んでそのことばかり考えて」
「それでずっと喋らなかったのか」
「笑わなかったんだな」
「喋れなかったし笑えなかった」
 どちらもだ。できなくなっていたのだ。
「どうしてもな」
「成程、そういう事情か」
「そういう事情があったんだな」
 皆もそれで納得したのだった。事情がわかればだ。
 しかしだ。今はというとだった。
「けれどもうな」
「ああ、手術が成功したから」
「不安なこともなくなってか」
「喋れるし笑える」
 彼自身が言う。
「明るくな」
 こう言ってだ。実際ににこりと笑って言う彼だった。その笑顔は誰もが浮かべる様なだ。一点の憂いのない明るいものだった。


喋らせる   完


                2011・6・30
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧