| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

dark of exorcist ~穢れた聖職者~

作者:マチェテ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第33話「刻み込まれた記憶・1」

―――【フランス某所・バラデュール邸宅 "ヴィクトワール本部"】



「あら、シャルル。予定通りの帰還だね…………って、どうしたんだい? その子たち」


凱旋門での任務を終え、ヴィクトワール本部に帰還したシャルルを、一人の女性が迎えた。
彼女の名は"イヴェット・シャバン=デルマ"。
ヴィクトワール所属のベテランの悪魔狩りで、シャルルの上司にあたる。

イヴェットの視界に入ってきたのは、任務から帰還したシャルルと、綺麗な銀髪の少年と少女。
少年はシャルルの背中に背負われ、少女は抱きかかえられていた。
そして、2人とも深い眠りについていた。

「あぁ、この2人は例の大鷲討伐に協力してくれた"ルークス・ソーリエ"の悪魔狩りだ。
すまないが、2人分の部屋を用意してくれないか? この2人を休ませたい」

「構わないけど、その子たちは大丈夫なのかい? 服もなんかボロボロだし……その女の子の方、顔色が
随分悪そうじゃないかい?」

「え?」

イヴェットに言われてシャルルは初めて気づいた。
抱きかかえているアイリスの表情が苦しげに歪んでいる。しかもかなり青ざめている。
寝息も不規則で荒い。

「とにかく部屋に運ぶよ。早いとこベッドで寝かせてやらないと可哀想だ。ほら、女の子はアタシが運ぶよ」

イヴェットが両手を差し出し、シャルルは眠るアイリスをイヴェットに預けた。
















―――【バラデュール邸宅・第12客室】


イヴェットはアイリスをベッドに寝かせ、子供を寝かしつけるように優しく頭を撫でる。

「よいしょ……っと。随分と顔色が悪いねえ…アタシは隣の部屋にいるから、何か欲しかったり用事があったら
すぐに呼ぶんだよ? じゃあ、またしばらくしたら様子を見に来るから、ゆっくり眠りなさい」
そう言うと、シャルルが帰ってくる前まで続けていたデスクワークを片づけに部屋を出て行った。
眠っているアイリスにイヴェットの言葉は届いていないだろうが、「何かあればすぐに行くよ」という
イヴェットの優しさが垣間見えた。
ドアが閉まり、部屋には眠るアイリス一人になった。


彼女の寝息はイヴェットがいた時よりも乱れ、不規則になり始めていた。





























アイリスは、夢を見ていた。

深い眠りにつくと、稀に思い出す過去の記憶。
夢と理解していても、過去のことだと分かっていても、震えるほど怖い。
夢から覚めると、いつも身体が震えて、涙が止まらなくなる。

そして、どうしようもなく銀髪の少年に会いたくなる。


自分を救ってくれた銀髪の少年に。














―――8年前


―――【ポーランド・某所】



幼少期のアイリスには、母親しか家族がいなかった。
彼女たちが暮らしていた地域では、崇敬の対象である十字架への信仰と忠誠心が特に高かった。
十字架は神聖なものであり、穢れを滅ぼす救いの象徴として崇められていた。
すなわち、"穢れ"である悪魔に対する嘲りや嫌悪の感情が高い。
銀髪という、悪魔の末裔であるフォールマンの特徴を色濃く表している彼女たちを、周りの人間は
感情を込めて罵倒し、迫害した。

元々病弱だった母親は、病で少しずつ弱りながらも、一人娘のアイリスを懸命に育て、守ってきた。
周りの人間に罵詈雑言を浴びせられても、石を投げられても、その度に娘を庇って守ってきた。

幼いアイリスは母親の服にしがみつきながら「だいじょうぶ?」と目に涙を浮かべて尋ねる。
娘の問いかけに、いつでも母は「大丈夫だよ。心配しないで」と穏やかな口調でアイリスを落ち着かせる。


いつも優しく、明るい笑顔の絶えない太陽のような人だった。
誰かに傷つけられても、他人を愛し続ける慈愛に満ちた人だった。

アイリスは、そんな母親が大好きだった。

母親がそばにいてくれるだけで、アイリスは幸せだった。


母親が突然病死し、独りになってしまうまでは。


母親を亡くしたばかりだった幼いアイリスは、母の亡骸のそばで泣いて泣いて泣き続けた。

独りになったのが怖くて、寂しくて、悲しくて。


涙が枯れるまで泣いて、泣き疲れて、母の亡骸に身を寄せて、重くなった瞼を下ろす。


「(目をとじたら…夢でもいいから………このままお母さんに会えるといいな……)」


目を閉じて、眠りにつこうとした時だった。


母の死を待っていたかのようなタイミングで、アイリスの家に3人の男が入り込んできた。
男達は全員白いローブを着ており、首には金の十字架を提げていた。

「貴様か……貴様がこの家に棲む魔女の娘………悪魔の眷属……」

「……だれ? あなたは…神父さま?」


アイリスの問いかけに男達は何も答えない。
何も答えず沈黙したまま、有無を言わさぬ威圧感を放ちながらアイリスに歩み寄る。

「ひっ……!?」

その威圧感に恐怖を覚え、小さな体をふるふると震わせ、後ずさりする。
男達は怯えるアイリスを無理矢理押さえつけ、その地域でただ一つの教会まで連れ去った。



その教会には、異教徒や悪魔に加担した者、またはその関係者を拷問するための地下室が古くから存在した。
白いローブの男達は、幼いアイリスをその地下室に閉じ込め、右足に鎖を巻き付け地下室に繋いだ。




「神父さま……おうちにかえして………おうちにお母さんが…」

「黙れ!! この悪魔め!!!」


ガンッ!!!

白ローブの一人が激昂し、持っていた棍棒でアイリスの頭を思い切り殴る。


「あぅッ!!??」


あまりに強い力で殴られたせいで、一撃で冷たい地面に叩きつけられ、視界がひどく揺れた。
頭からどくどくと生温かい血が流れてきた。

「いつまで人の皮を被っているつもりだ、悪魔め」

「貴様のような異端が生きているせいで、この街の十字架が穢れるのだ」

「神よ……この穢れた悪魔を狩り、清浄なる十字架を取り戻して見せましょう……」


3人は地面に倒れたアイリスに好き勝手に罵詈雑言を吐き、勝手な講釈を垂れる。




この日から、アイリスにとって一生忘れることのできない(トラウマ)が刻み込まれることとなった。 
 

 
後書き
このエピソードから、アイリスの過去とクリスとの出会いが
語られます。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧