| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百四十八話 魔の島その三

「ここまで怠け者だとな」
「駄目だっていうのね」
「そうだ、御主も働け」
「私働くの嫌いよ」
 こうも言う萌だった。
「絶対にね」
「仕方のない奴だ。しかし嫌でもだ」
「働かないとなのね」
「駄目だ、いいな」
「やれやれね」
「わかったら働け」
 風魔はあくまでこう言う。
「いいな」
「仕方ないわね、だから今もなのね」
「そうだ、我等はこのまま探していくぞ」 
 魔界衆の居場所をというのだ。
「御主の忍術も頼りにする」
「そこまで言うのなら私もやるわね」
「そうせよ」
「さて、じゃあ探し続けるか」
 煉獄はあらためて言った。
「魔界衆の連中をな」
「そうしようぞ」
 風魔はその煉獄に応えてだった、彼もまた魔界衆の面々を探し続けた。それは根来衆の者達も同じだった。
 根来衆の棟梁であり雑賀孫市は安芸の辺りを調べていた、その島の一つ一つを虱潰しに探し回ってだった。
 今は自身が率いる根来衆の報を聞いていた、だが。
 どの者もだ、項垂れて言うのだった。
「申し訳ありませぬ」
「こちらにはいませんでした」
「影も形もありませぬ」
「一体何処に消えたのか」
「皆目見当がつきませぬ」
「そうか、御主達もか」
 報を全て聞いてからだ、雑賀は言った。
「わしもじゃ」
「棟梁もですか」
「あの者達の居場所はわかりませぬか」
「どうしても」
「うむ、どうもな」
 困った顔で言う雑賀だった。
「どの島にもおらぬ」
「そうですか、ただです」
 ここで雑賀衆の一人が言って来た。
「確かです」
「確か?」
「はい、この瀬戸内の方に鬼ヶ島がありましたな」
「そういえばそうであったな」
 雑賀はその者の言葉にはっとなった。
「桃太郎のあの話じゃな」
「そうです、あの島はお伽噺のことですが」
「あの島は実はか」
「魔界衆の島だったのでは」
「そういえば鬼もまつろわぬ者だったな」
「ですから」
「言われてみればそうじゃ、しかし」
 ここでだ、雑賀はあらためて言った。
「あの島は備前の方ではないのか」
「備前のですか」
「桃太郎は備前の話じゃ」
 このことをだ、雑賀は今言った。
「そしてその備前からな」
「桃太郎は世に出て」
「三匹の僕を従えた」
 犬、雉、猿のだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧