| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラゴンクエストビルダーズ:アレフガルドを復活させられてます(新リュカ伝)

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1章:メルキド編
  4:偉そうな態度の奴は、態度だけで実際偉くない。

 
前書き
DQBをやった事のある方々は、ドラゴンを何時倒しましたか?
あちゃはゴーレム戦の後なんですよね。
スタート地点のエリアに居て良い存在じゃないと思うんですけど……如何思いますか? 

 
(メルキド近郊の平原)
リュカSIDE

「や、やぁ……僕はリュカ。お友達にならないかい?」
「グワァー!!」
初対面の印象は最悪でした。
俺は奴の尻尾を踏み、奴は俺に炎を吐きかけてくる。

焼死はご免なので即座にバギで空気の壁を作り守ろうとしたのだが、魔法が使えなくなっていた事に気付かされ、みっともなく地べたを這いずって炎を回避。
何とか奴の炎から逃れると、棍棒を握り締め臨戦態勢に。

肉体の若返った俺を舐めてもらっては困る。
ピリンとの運動会で、抜かずの10発はいける確信を得たんだ!
ドラゴンの1匹くらい、寝不足状態でだって倒してみせる。

そんな意気込みを心に、俺は奴目掛けて棍棒を力一杯振り下ろす。
(ボキッ!)
うそ~ん………棍棒壊れちゃった!
何これ? 武器が脆すぎるぅ!!

武器が壊れるくらいの威力で殴られれば、死ななくても痛いのは当然。
ドラゴンも痛かったのだろう……更に怒りを増して暴れ出す。
周囲の地面や草などを盛大に捲き飛ばし。

さて……如何すっかなぁ?
残りの武器は檜の棒1本。
……素手で戦った方がマシかな?

まぁ戦い方次第で何とかなるだろう。
ドラゴンは怒りで我を忘れているから、チャンスさえあれば勝てるはず。
戦いのチャンスなんて、自ら生み出すしかないんだけどね。

俺は比較的柔らかい脇腹等を集中して攻撃。
武器は無いので殴ったり蹴ったりだけど、スピードを生かした攻撃の為、それなりのダメージを与えている。
俺としては奴の一撃を貰えば、即死だろうと思うので、気を緩めず常に素早く移動して攻撃する。

そして我慢の限度に来たドラゴンは、大きく息を吸い込み盛大に炎を吐く準備を……
これこそ待っていた勝利のチャンス!
素早く奴の頭の下に移動して、炎を吐く直前にアッパーカット!

大きく開けた口は突然強制的に閉じられ、吐き出して止まらない炎は口を逆流!
鼻や耳、そして目から自らの炎を吹き出させ、その場に崩れ落ちるドラゴン。
巨大なドラゴンは、そのまま息絶え消え去った。

そして奴の消え去った跡には豪華なソファーが1つ……
近付くと頭の中に“くつろぎソファー”と浮かぶ。
何でドラゴンがソファーを持ってたのかは解らないけど、座り心地が良さそうなソファーに、ちょっと嬉しくなった。

試しに座ってみる。
こんな草原の真っ只中で、ソファーに座るイケメン。
かなりシュールな光景だけど、この座り心地の良さには問題ないだろう。

気を抜くと草原の真ん中で眠りそうになるが、モンスターに襲われそうなので我に返り帰還する事に。
勿論ソファーは持ち帰り。
後でステキなリビングルームを作ろうと心に誓う。



(メルキド)

日暮れ前……拠点に帰り着き、早速キメラの翼を作成する。
取り敢えず1個出来た所で、ピリンとロロンドが近付き提案をしてきた。
「リュカ、お疲れ様。桃柿の実を持ってきたの……食べてね」

「ありがとうピリン」
「でもゴメンねリュカ。一生懸命働いてるのに、桃柿の実しか食べ物が無いなんて……リュカはキノコをいっぱい採ってきたのだし、調理する事が出来れば良いのに」

「その通りぞリュカ! おヌシはビルダーなのだろ? 調理用の何かを作り出す事は出来ぬかな?」
心優しい美女の申し出とは裏腹に、偉そうなヒゲは尊大に要求を突きつけてくる。
俺だってそれは考えてたけどさ、取り敢えずキメラの翼が優先事項だったじゃん!
でもピリンのお願いを叶えたいから、俺は考えてた調理用の焚き火を作る事にする。

構想はあったし、意欲もあったから、その場で調理用焚き火を作り上げて二人に見せた。
ピリンもロロンドも大喜びしてくれたよ。
嬉しいよ。正直嬉しい。物作りが楽しくなってきたね。

「早速リュカよ。採取してきた食材を使って、何か料理を作ってくれぬか?」
何でお前の為に俺が料理しなきゃならないのか!?
と思ったけども、作り出した調理用焚き火を試してみたい気持ちもあり、さっそくキノコを調理した。

更にキメラの羽集めで採取した卵も料理し、焼きキノコと目玉焼きを完成させる。
早速ロロンドに食わせようと奴の姿を探す……
しかし見当たらなかった。
もう夜中だし、寝ちゃったんだと思い、食わせるのは明日の朝にする。

なので俺も六日ぶりに寝る事に。
最初に作った部屋にベッドがあるので、俺もそこで眠ります。
まぁ眠すぎるので、美女(ピリン)の隣だけど、今夜はお預けだよね。
んなことを考え、ニヤケながら寝室へイン。

「……………」
ここでは眠れない事が判明。
それは何故か……

「おい、ヒゲ……起きろコラ!」
ピリンの隣の俺のベッドには、新参者のロロンドがスヤスヤ……
そんな奴の腹をゆっくり踏みつけながら、ピリンを起こさない様にロロンドだけを起こす。

「な、何事だリュカ!?」
起きた所で奴のヒゲを鷲掴み、部屋の外へと連行する。
室内で騒いではピリンに迷惑だからね。

「何でお前が俺のベッドで寝てるんだコラ!?」
「おヌシのベッドと言うが、我が輩がメルキドに来て以来、おヌシはベッドを使用して居らぬではないか!」

「お前が来る前まではピリンと二人きりで、そこにベッドが2つしかなかったら、(おの)ずと結論が出るだろ!」
「ピリンからおヌシは精霊神ルビスによって世界を復活させる為に生まれた、伝説のビルダーだと聞いたのだ。そんな神の使いだから眠らないのだと思い、もう一つあったベッドが我が輩の物と判断したんだ」

「眠らない人間が居るわけねーだろ!」
「人間ではなく神の使いだと思ったと言って居るだろうが! 実際におヌシは何日も寝てないのだろ! 一体何日寝てないのだ?」

「もう六日間寝てねーよ!」
「ほれ……そんなに眠らないでも元気なのだから、ベッドの必要は無いと思うのは当然! ベッドが必要だと言うのなら、ビルダーなのだから新たに作れば良かろうに。この数日間、我が輩が使用して香りが染みついたベッドで良ければ、その新たに作り出すベッドと交換しても良いぞ」

「ふざけんな、新たに作るベッドは俺んだ!」
「では、このままでと言う事だな……ん? その手に持っているのは焼きキノコか?」
ロロンドは話を勝手に切り上げると、先程作った焼きキノコに目が行く。

「おぉ、よくぞ我が輩の為に作ってくれたなリュカよ。ご苦労ご苦労……では試食させて貰おう」
そう偉そうに言い切ると、勝手に焼きキノコを手に取り食べ始めた。
そう言えば……俺、まだ食ってない。

「おお! 上手いぞリュカよ、おヌシも食べてみるが良い!」
「言われんでも食うわ!」
全てにおいて納得いってないが、空腹である事も事実だったし、自分のビルダーとしての成果も確認したかったから、焼きキノコと卵焼きを頬張る。

美味い。美味いけど、腹立つ。
腹立つけど、今は眠い。
だからロロンドの言う通り、新しいベッドの作成に取りかかる……

のつもりだったのだが、突然拠点の一角に邪悪な気配が蔓延する!
思わずダッシュでその一角へ赴くと、そこには大量のモンスターが臨戦態勢でこちらに進軍してきていた。
これは一体如何いう事だ!?

「リュカよ。如何やら竜王軍に目を付けられた様だな」
「目を付けられた?」
「そう……物作りの能力を失った人間が、1カ所に集まって町の再建をしている……魔物も危機感を感じたのだろう」
「この程度の復興状態で危機感を? 随分器が小せーなぁ」

とは言え、このまま傍観するわけにもいかない。
まだ大して復興してない町は壊されても構わないが、戦う力の無いピリンを犠牲には出来ない。
魔法も使えず、手持ちの武器は檜の棒1本……でもやるしかない!

「リュカよ……これを使うが良い!」
覚悟を決めて檜の棒を握り締めると、ロロンドが俺に傷薬3つと棍棒を1本手渡してくれる。
「これは?」

「我が輩だってこの町に来て、物作りの能力を取り返しつつあるのだ。もしもの事を考えて、戦う準備はしておいたのだよ!」
傷薬と棍棒で、そんなに偉そうな態度に出るかねぇ……まぁ今回は貰っておくけど。

手持ちの武器を檜の棒から、今しがた受け取った棍棒に変更すると、俺は勢いよくモンスターの軍勢に突進する。
若返り全盛期の体力になった俺を舐めるなよ!
今なら一晩で、野球の1チーム分を仕込む事が出来るんだぞ!

リュカSIDE END



 
 

 
後書き
リュカさんの言う、
「抜かずの10発はいける」とか
「一晩で、野球の1チーム分を仕込む事が出来る」等の発言の意味が解らない、
まだまだ幼い方々は、お母さんやお父さんに聞いちゃダメだよ。
大人になれば勝手に解っていくから、それまで待つんだよ。

あと知ってるのに、あちゃに聞いてくるのもダメだよ。
そういうのをカマトトって言うんだ。

カマトトの意味はお父さん・お母さんに聞いても大丈夫だ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧