| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 変わらない声その十三

「頼りにしてるわよ」
「だといいけれど、とにかくね」
「お金を使うことはなのね」
「うん、僕も好きじゃないから」
「ならいいわ、ゲームもね」
「自分のお金の範疇でやるものだね」
「そういうことよ、まああんたの言う通りお酒はね」
 それはというのだった。
「これで止めてね」
「明日と明後日位はね」
「飲まないわ」
「そうしてくれたらいいよ」
「お酒は楽しむもの」 
 こうした言葉もだ、優子は述べた。
「溺れるものじゃないからね」
「そういうことだね」
「溺れたら終わりよ」
「お酒もゲームも」
「それで身の破滅よ」
「溺れたら駄目なんだね」
「世の中色々と溺れるものは多くて」
 氷が半分位入っているコップにだ、優子は自分でウイスキーを入れながらそのうえでこうしたことを言った。
「そっちでも医者は大変なのよ」
「依存症とか?」
「そう、お酒なりギャンブルなり異性なりお買いものなり色々あるわ」
「本当に色々だね」
「過食症もそうである場合があるのよ」
「ストレスでそうなったり?」
「ええ、ストレスも溜めたらいけないわ」
 医者としての言葉だった、明らかに。
「それは発散させるものだけれど」
「そうした発散をしていくと」
「よくないのよ」
「それも健康なんだね」
「私は飲んでいてもね」
 実際に呑んでいる、今も。
「溺れてないつもりだし溺れることもね」
「しないように気をつけてるんだね」
「そうよ、じゃあこれ飲んで歯を磨いたら」
「後はぐっすりだね」
「寝るわ、じゃあ優子も」
「これで終わりだよ」
「夜は長いけれど」
 その長い夜の過ごし方はというと。
「ゆっくりと寝ればいいわね」
「夜が長ければそれだけ寝ていいからね」
「それじゃあね」
 二人で暖かく話してだった、この日はそれぞれの酒を飲み終えてから寝た。二人はまだ普通の姉弟だった。


第三話   完


                          2016・1・1 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧