| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おたまじゃくし

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

5部分:第五章


第五章

「これは特にな。俺にとってもな」
「自信作だってのかよ」
「それだってのかよ」
「蛙のシュークリームにな」
 シュークリームはそれだった。色は白い。白い蛙という訳だ。
「蛇のクッキー、蜥蜴のマシュマロにな」
「で、おたまじゃくしのチョコレートかよ」
「カメレオンのビスケットもあるな」
「他にも色々あるけれどな」
 当然ケーキ、お菓子の定番もある。他にもアイスクリームだ。だがその全てが好かれない動物達だ。そしてその中でも特になのである。
 おたまじゃくしのチョコレート、これについてはだった。客達もとりわけ言うのだった。
「どうだろうな、これ」
「正直美味そうには見えないな」
「他の菓子もそうだけれどな」
「特にこのチョコレートな」
「どうなんだよ」
「まあ食ってみてくれよ」
 笑顔でだ。クラークは客達に笑顔でこう言った。
「今日はサービスで半額だからな」
「ああ、半額か」
「そうなんだな」
「そうだよ。出血サービスだよ」
 笑顔でだ。クラークは客達にこうも答えた。
「じゃあいいな。試しに食ってくれるな」
「まあなあ。半額ならな」
「それならまあ食ってみようって気にもなるな」
「こっちもな」
 半額は魅力だった。試しにという気持ちにもなる。それでだった。
 彼等はおたまじゃくしのチョコレートを買って食べてみた。するとだ。
 それを食べてみてだ。こう言うのだった。
「いや、これはな」
「いいよな」
「ああ、結構な」
「美味いぜ、これ」
「いけるぜ」 
 実際に食べてみてだ。こう言う彼等だった。そしてだ。
 そのおたまじゃくしのチョコレートをさらに食べてだ。クラークに対して言った。
「美味いじゃねえか」
「最初はどうかって思ったけれどな」
「これがかなりな」
「いけるな」
「外見からは想像できない味だな」
「そうだろ。味についてはだ」 
 どうかというのだ。クラークも腕を組んで自信に満ちた顔で答える。
「俺が作ってるからな」
「だから大丈夫だってのか」
「折り紙つきだってんだな」
「ああ、そうだよ」
 味については絶対の自信がある。そうだというのだ。
「で、ただ普通のお菓子じゃな」
「駄目だってんだな」
「それでこうした形にしたんだな」
「ああ。前ちょっと客に言われたんだよ」
 このこともだ。クラークは客達に話した。
「何か変わった客でな。俺のお菓子はな」
「普通か」
「そうだったっていうんだな」
「そう言われたんだよ。実際にな」
 こう話すのだった。その客は今はここにはいないが今ここにいる彼等にだ。
「で、最初は何だって思ったけれどな」
「そこから勉強してか」
「それでか」
「それでこうした菓子作ってみたんだな」
「そうなんだな」
「ああ、そうなんだよ」
 まさにだ。その通りだというのだ。
「で、どうだよ」
「味じゃなくてインパクトもか」
「それもどうかっていうんだな」
「ああ、それどうだよ」
 客達にだ。クラークは真面目な顔で問うた。
「いいか?この菓子」
「いいと思うぜ」
 客の一人、クラークよりもさらに濃い肌の色のアフリカ系の青年がだ。笑顔で答えてきた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧