| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~神話と勇者と聖剣と~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ファンディスク:神話と勇者と断章と
コラボ・クロスクエスト~六絶神が言っていた~
  ターン2

 
前書き
 ターンカウントは

■ターン数 ターンプレイヤー ライフ リザーブ トラッシュ 手札

 です。基本的には。
刹「つまり変わる可能性ありと……」 

 
「とうっ!」

 勇ましいような可愛らしいような、そんな鬨の声を上げ、テーブルの上に鎮座していた剣が跳ね起きる。
 それは一度強く光り輝くと、人間の姿をとった。

「!?」
「やっほー!」

 出現したのは、一人の少女。金色の髪、金色の目の、愛らしい少女だ。ただし、剣から変身したという時点で、既にまともな人間ではないことは明白。そして清文は、彼女がそもそも人間ですらない事を知っていた。

「クイーン? エースの所の……」
「そうだよー。皆おひさー!」

 にぱっ、と形容するべきか。太陽の様な笑顔を浮かべて、金色の少女……クイーンは手を振る。

 彼女は、清文と共闘経験のある、別の世界における《黒の剣士》キリトの兄、エースの切り札だ。カーディナル・システムに、ひいてはSAOに組み込まれた最強の装備のうちの一つ、《デュランダル》に宿ったサポートAI。キリトの『娘』であるユイが属するMHCPと原理上は同一の存在だが、その自由度はアリスら人工フラクトライトに近い。

 そんな彼女がなぜここにいるのか。そもそもVR世界内だけの存在ではないのか、等々と疑問は尽きない、が。

「六絶神が言っていた……『今回そう言うの無視な』、と」
「?」

 すぐ隣を、両手に大量のカードを抱えた陰斗が通り過ぎつつ何かを言う。そのまま別のコーナーへ消えていく陰斗。何だアイツ。

「まぁいい。相手をしてくれるのが知っている奴だというのは好都合だ。ユーリさん、いいな?」
「あ、はい!」

 ユーリが頷いたのを受けて、彼女とクイーンはテーブルの上の椅子に座る。

「デッキは既に組んであるな?」
「はい」
「もちろんだよー」

 お互いに黒い背表紙のカードデッキを取り出し、セットする。因みに先行は、秋也がどこからか取り出したダイスの結果クイーンになった。因みに琥珀と笑里は隣の卓で初心者同士練習。監督は経験者の刹那がやってくれることになった。

「それじゃぁはじめよっか! ゲートオープン界放!」

■ターン1 クイーン ライフ5 リザーブ4 トラッシュ0 手札4→5

「アタシは手札から{天使スピエル}と、{天使マカエル}Lv2を召喚!」
 
 クイーンの手札から、黒い帽子をかぶり、小槍を構えた天使と、双剣を携えた天使が繰り出される。どちらも黄色のスピリット。系統:天霊を代表するスピリットだ。

【天使スピエル コスト0 Lv1<1>1000】
【天使マカエル コスト2 Lv2<2>3000】

【クイーン:リザーブ4→0 トラッシュ0→1 手札5→3】

「クイーンのデッキは天霊ビートか」
「{砲天使カノン}に注意だな」

 セモハザが解説しているが、バトルに集中している少女二人には聞こえていない模様。

「ターンエンドだよ」

■ターン2 ユーリ ライフ5 リザーブ4→5 トラッシュ0 手札4→5

「私のターン……えっと、手札から{ブレイヴドロー}を発動」

 ユーリは、赤い龍が魔法陣から湧出する演出のカードを発動。コストは5だ。

「ほう、初手からマジックか」
「しかもブレイヴドロー……ユーリさん、もしかして思ったより才能ある……?」

 清文が驚いたのは、ブレイヴドローを選んだユーリのセンスと、それを初手から使ってくる戦法だ。
 初心者バトラーは、通常『数撃ちゃ当たる』戦法をとりやすい。大量のスピリットには大量のスピリットを展開し、フルアタックを仕掛けやすいのだが……ユーリは、初手からスピリットを出すのではなく、マジックを使用して見せた。

「デッキから2枚ドローし、3枚オープン。オープンカードは{天使ボムエル}{天翼の剣刃探知機}{土星神剣サターンスレイヴ}……ブレイヴカードのサターンスレイヴを手札に」
「!!」

 ユーリは、紫と金を基調とした、奇妙な形のロングソードの描かれたカードを手札に加える。クイーンが目を見張った。なぜなら、そのカードは……!

「惑星神剣! それに黄色のカード!?」
「まさか、ユーリさんのデッキは……! なんて無茶なデッキを使ってるんだ!!」

 その時点で二人はデッキの内容に気が付いた。『惑星神剣』シリーズのカードが積まれた黄色のデッキと聞いて、彼らが思いつくデッキは一つしかない。そして、恐らくそれは正しい。

 とはいえ、このターンではコアを使い切ったユーリにできることは無い。

「ターンエンド」
「むむむ……!」

【ユーリ:リザーブ5→0 トラッシュ0→5 手札5→4→7】

■ターン3 クイーン ライフ5 リザーブ0→2 トラッシュ1→0 手札3→4

「アタシのターン! ネクサス、{天翼の大観覧車}を配置!」

【天翼の大観覧車 コスト4 Lv1<0>】

「アタックステップ! マカエル、スピエルでアタック! それぞれフラッシュは無いよ!」
「……両方ライフで受ける!」

 ユーリのライフのコア二つがリザーブに置かれる。

「ターンエンドだよ」

【クイーン:リザーブ0 トラッシュ2 手札3】

■ターン4 ユーリ ライフ3 リザーブ0→8 トラッシュ5→0 手札7→8

「私のターン。{天使ボムエル}を召喚」

【天使ボムエル コスト4 Lv1<2>4000】

「召喚時効果発揮。デッキトップ三枚オープン。{天翼の剣探知機}{月光神剣ウイングオブルナ}{火星神剣マーズブリンガー}……ブレイヴカード二枚を手札に。さらにLv2召喚時効果で天使マカエルをBP0に。効果で破壊」

「ターンエンド」

【ユーリ:リザーブ8→3 トラッシュ0→4 手札9】

「むぅー……先に使われたー……手札増やしてばっかりじゃぁ勝てないよ? 私のターン!」

■ターン5 クイーン ライフ5 リザーブ2→3→5 トラッシュ2→0 手札4

「クイーンにとっては厳しいな」
「ああ。彼女のデッキは『天霊ビート』……特にあの並び、そして観覧車から見るに、BP-を基本戦術とするタイプのデッキだろう。対してユーリさんのデッキが《アレ》ならば、彼女はこの先ほとんどスピリットを展開しないと考えていい。クイーンのカードはなかなか生かさせてもらえないな……」

 その通りである。
 クイーンのデッキは、数あるカード内でも黄色の主に相手のBPを減少させていくスタイルのデッキだろう。天霊のカードは、BP-を補助するキーワード能力、黄の【強化(チャージ)】を持つ系統だ。故に、相手のスピリットのBPが0になることでドローできる{天翼の大観覧車}を始めとするサポートカードが揃っているのだ。

 だがユーリはなかなかスピリットを展開しない。これでは形無しだろう。それどころか、お得意のBP-すら、相手に先に使われているのだ。

「もう手加減無し、なんだからね! 光輪より下界見下ろす大天使、その微笑で、今ぞ世界を照らしたまえ! {大天使ガブリエレン}、Lv2で召喚!」

 しかしクイーンも、ただ悔しがっているばかりではもちろんない。相手の場にスピリットが出現したこのチャンスを、逃す訳が無い!

【大天使ガブリエレン コスト5 Lv1<1>5000 Lv2<2>7000】

【クイーン:リザーブ5→0 トラッシュ0→3 手札4→3→4】

「アタックステップ! ガブリエレンでアタック! 効果で相手のスピリット二体をBP-3000! さらにスピエルの【強化(チャージ)】で効果アップ! ボムエルのBPをマイナス4000して、BPが0になったので観覧車の効果で一枚ドロー!」
「……!」

 怒涛のBP-コンボ。クイーンは手札差を詰めてくる。

「ライフで受ける!」
 
 ユーリはさらにライフを削る。お互いのライフ差は広がるばかりだ。

「どうよ! ターンエンドっ!」
「……私のターン」

■ターン6 ユーリ ライフ2 リザーブ3→4→5→9 トラッシュ4→0 手札9→10

「{大天使アヴリエル}、Lv3で召喚」

【大天使アヴリエル コスト6→5 Lv3<3>9000】

 ユーリが切ったカードは、金髪に赤い服の、登場当初どこぞの赤王に似てると話題になったスピリットだ。
 そしてこのカードが出てきた、ということは、もう彼女のデッキは確定したと言っていいだろう。

「天使ボムエルをLv3にアップ。アタック」
「ライフで受ける!」

【ユーリ:リザーブ9→0 トラッシュ0→5 手札10→9】 

「ターンエンド」
「むぅ、またこれ以上攻めてこない……」

■ターン7 クイーン ライフ4 リザーブ0→2→5 トラッシュ3→0 手札4→5

「もう決めちゃえ! ガブリエレンをLv3にアップ!」

【大天使ガブリエレン Lv3<4>10000】

「さらにブレイヴ、{光翼の神剣エンジェリックフェザー}を、ガブリエレンに直接(ダイレクト)合体(ブレイヴ)! 不足コストはスピエルから確保!」

 クイーン、召喚したのは、黄金のレイピア。

 輝ける純白の刀身、光の黄の剣刃(ソード)ブレイヴ――{光翼の神剣エンジェリックフェザー}が、ガブリエレンに重ねられる。合体(ブレイヴ)――スピリットにのみ許された、ブレイヴを自らを強化する装備に変える力。

【大天使ガブリエレン+エンジェリックフェザー Lv3<4>10000+5000】

「アタックステップ! 合体(ブレイヴ)スピリットでアタック! アタック時効果発揮、相手のスピリット一体をBP-3000して、BPが0になれば回復! スピエル、フェザーの【強化(チャージ)】の効果で、さらに-2000! ボムエルをBP5000して回復! 観覧車の効果で一枚ドロー!」

 再びのBP-コンボ。これには清文と秋也も舌を巻く。

「すごいな……」
「ああ、エンジェリックフェザーの使い所をわきまえている。それに……」

 そう、効果は、まだ残っている。

「ガブリエレンのアタック時効果! アヴリエルからもBP-6000! さらにLv3効果で、BP3000以下のスピリットにブロックされた系統:天霊のスピリットは、ブロックされなかったものとして扱う!」

 今、ユーリのフィールドにいるスピリットは、BPが0になった{天使ボムエル}と、BPが3000になった{大天使アヴリエル}の二体だ。

 ガブリエレンはダブルシンボル。このままでは、2点のダメージが入りクイーンの勝利が確定する。

 これは勝負あったか、と、清文が思った、その時だった。

「フラッシュタイミング」
「!」
「マジック、{跪いてエブリワン}を発動。このターンの間、コスト4以上のスピリットは私のライフを減らせない。不足コストはボムエルから確保し、ボムエルはLv1にダウン」
「そ、そんなぁ」

 情けない声を上げるクイーン。

「うー、ターンエンド」

【クイーン:リザーブ5→0 トラッシュ0→3 手札5→4→5】

「すごいな……」
「し、しのぎ切ったか……あれを」

 清文と秋也が口々に感嘆の声を漏らす。

 しかしそれは届かない。集中し切ったユーリには、目の前の対戦相手しか見えない。彼女は《紫紺の剣姫》。アインクラッドを生き抜いた、最強のプレイヤーの一人なのだから。

「……このターンで決まるな」
「ああ」

 清文と秋也は、もう分かっていた。

 先のターンに、アヴリエルが召喚された意味を。もうこれ以上、バトルが続かないことを。

「私のターン」

■ターン8 ユーリ リザーブ0→6 トラッシュ5→0 手札9→8→9

「剣を構えよ、天使の剣姫。{アルティメット・アヴリエル}、Lv4で召喚!」

 そう、あのカードが、召喚されるのだから。

【アルティメット・アヴリエル コスト7 Lv4<2>16000】

「アルティメット……!」

 クイーンが息を呑む。アルティメットはスピリットとは違う。隔絶された超越者。化け物の様なBP、それまでの効果一切が通用しないという恐ろしいまでの耐久性、そして何より、一撃必殺の可能性を秘めた専用効果、【U(アルティメット)トリガー】。
 当然デメリットもある。【召喚条件】と呼ばれる厳しい条件を満たさなければ召喚さえ許されないし、既存効果が通用しないということはサポートもできないということだ。そして最大の特徴は、『スピリットでないため、合体(ブレイヴ)ができない』、という点にある。

 これは恐ろしいデメリットだ。合体ができないということは手軽なBP強化も打点強化もできないし、アルティメットが有するUトリガーのヒットも難しくなる。コストの増加が見込めないからだ。

 しかし。

 しかしその条件は、ある一定の状況に置いては、覆されることとなる。

「そう言えば、さっきのブレイヴは……!」
 
 顔を青くするクイーン。気が付いたのだ。既にユーリの手札に、最低でも三枚、『それ』があることに。

「ボムエルを破壊。リザーブのコア2個をトラッシュに置き、召喚、{土星神剣サターンスレイヴ}{月光神剣ウイングオブルナ}。()()()()()()()()()()()()()()直接(ダイレクト)合体(ブレイヴ)!!」

 不可能なはずの、アルティメットの合体(ブレイヴ)。それも、スピリットにすら困難な、二体合体(ダブルブレイヴ)

 それが、出来る。『惑星神剣』には、そしてアルティメット・アヴリエルには、出来るのだ。

「さらにマジック、{レベルドレイン}を発揮。ガブリエレンのコアを2個に」
「くっ……!」

 {レベルドレイン}は、相手のスピリット一体の上のコアを、一つ下のLvのコアと同じ数になるようにトラッシュに送る強力なマジックだ。そしてこれによって、ガブリエレンはLv2にダウンしてしまった。

「アタックステップ。切り裂け、剣刃合体(ソードブレイヴ)アルティメット!! アタック時効果発揮……【U(アルティメット)トリガー】、ロックオン!」
「くっ……{砲天使カノン}、コスト8!」
「ヒット!」

 Uトリガー。

 前述の通り、アルティメットのほぼすべてが保有する、彼らの、いわば必殺技。相手のデッキの上から一枚をトラッシュに送り、そのコストが発揮したアルティメットのコスト未満ならば、強力な効果を発動する。

 本来ならばコスト7の、アルティメット・アヴリエルのUトリガーはガードだ。しかし、土星神剣の手によってコスト+2が成され、コスト9となった剣刃合体(ソード)アルティメットには何ら問題が無い。

「Uアヴリエルの効果、このアルティメットのシンボル一つにつき、相手のLv1、Lv2のスピリットをデッキの下に戻す。天使スピエル、合体(ブレイヴ)スピリットをデッキボトムへ!」
「ひゃぁぁぁっ!?」

 アルティメットの効果によって、ガブリエレンとスピエルがデッキの下へと送られる。後には、金色のレイピアが残っただけ。

「くっ……で、でも、エンジェリックフェザーは残るんだよ……!」
「いいえ。月光神剣の効果発揮。相手のスピリット一体を手札に戻す!」
「えぇぇえぇえぇえ!?」

 残った一体、エンジェリック・フェザーもまた、手札へと還る。これで、残ったスピリットは、0体。

「穿て、ブレイヴスピリット!」
「ひゃぁっ、防御札、防御札……」

 クイーンは急いで自分の手札を見る。しかしそこに在るのは、無慈悲な情報のみ。

{天の階}
{天使グレット}
{天使プリマ}
{大天使ララファエル}
{天翼の大観覧車}
{光翼の神剣エンジェリックフェザー}

「無いぃぃぃぃっ!」

 さっきのターンで決められなかったのは、痛かった。

「くぅ……ライフで受ける!」
「剣刃合体アルティメットはトリプルシンボル! あなたのライフを3つ削ります」
「うっひゃぁ!」

 クイーンのライフが、4つから、一気にたった1つに。そして、相手のフィールドには、まだスピリット。

【クイーン:ライフ4→1】

「{大天使アヴリエル}、アタック……!」
「ライフで受ける! やーん負けたぁぁぁっ!」

【クイーン:ライフ1→0】


 ***


「……」
「……ユーリさん」

 びくり、と少女の肩が跳ねる。

「君……ルール知ってたろ。『デッキトップ』はともかく、『デッキボトム』なんて用語、カードゲーマーじゃないと分からないよ……それにそのデッキ、初心者に使いこなせるようなデッキじゃないしな」
「『惑星神剣』はアルティメットに合体できる代わりに、スピリットに合体できないブレイヴ。本来ならば剣聖スピリットを入れて、合体条件を無視するところだが……その型のデッキ、【アルティメット・アヴリエル】に、そんなスピリットを入れる隙間は無い。扱うことは、非常に難しい……それを君は、難なく使いこなして見せた」

 清文と秋也が、ユーリを問い詰める。

 別に責めるつもりはない。その証拠に、声音は穏やかだった。

 聞きたいのは、そんな事ではない。

「何で、初心者だって嘘ついた?」

 そう、それだ。

 初心者ではない彼女は、ここにやってきて、清文たちにルールをきく理由が、ない筈なのだ。

 しかし少女は、答えた。

「え……な、何言ってるんですか? 私は本当に初心者ですよ」
「……!?」

 清文は、息を呑んだ。

「何を言って……」
「秋也、本当だ。ユーリさんは、嘘をついてない」
「何……だと……!?」

 それは、つまり。

「じゃぁ、さっきまでの戦い方は、一体……?」

 謎が、増えたということだった。



 ***



 一方その頃の陰斗。

「あぁっ! これだよこれ、やっと見つけたぜ【アブソリューツ】のコーナー! いやぁ長かった! これでようやくデッキが組める!」

 詩姫(ディーバ)ブースターのコーナーを漁っていた。
 
 

 
後書き
 演出の都合上同時アタックとかさせてますが、現状同時アタックをする手段はありません。イマジンブレイヴも左右バラバラにアタックするっぽいですし。
 他のスピリットのアタック時効果が使いたい人はエースキラーを使おう!
刹「……」

 さて、今回はユーリさん初(?)バトルということで、早々にぶっ飛んだデッキの登場でした。もちろんUアヴ子がこの程度なわけはねぇ……。彼女の全容を知りたい方は、『アルティメット・アヴリエル デッキ』で検索を……
刹「何をやっているんですか」(ざしゅっ!
 いぎゃぁぁっ! カードで! カードで斬られたぁ!

刹「はぁ……久しぶりですねこの感触……。
  とにかく、次回もお楽しみに!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧