| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 変わらない声その一

                 第三話  変わらない声
 優花は音楽の授業中に先生に言われた。
「蓮見君は本当にいい声よね」
「そうですか」
「ええ、もう十六よね」
「はい」
「普通十六にもなれば」
 先生は三十代半ばの女性だ、気品と知性のある外見である。
「声変わりをしてるのよ」
「よく言われます」
「それで声が変わるのよ」
「大人の男の人の声にですよね」
「それで歌う時もね」
 その時もとだ、先生は優花に言うのだった。
「声域が変わって」
「確かテノールとか」
「バリトン、バスってあるの」
 先生はこの声の域も話した。
「大きく分けて三つね」
「男の人の声域ですね」
「歌う時のね」
「それで僕の声は」
「テノールよりも高い」 
 先生は考える顔で優花に話していった。
「ボーイ=ソプラノね」
「ソプラノは女の人の声域ですよね」
「そうよ、それでボーイ=ソプラノはね」
「男の子のですね」
「ソプラノよ」
 それになるというのだ。
「蓮見君はそれになるわ」
「十六でもですか」
「というか」
 先生はさらに深く考える顔になりまた言った。
「蓮見君の声の色何か」
「何か?」
「前よりね」
 考える顔での言葉だった。
「声が女の子みたいな感じになっているわ」
「声域がですか?」
「声域というか声の色がね」
 それがというのだ。
「女の子みたいになってきていて。声域もそのままで」
「っていうと僕は」
「ええ、女の子そのものの声になってきているわ」
 こう話すのだった。
「先生そんな気がするの」
「そうなんですか」
「歌声は特にね」
 それがというのだ。
「そうなってきているわ」
「声がそうなんですか」
「喉仏がないし身体つきも」
 先生は優花のそうしたところも見て言った。
「女の子みたいだから」
「そのことも言われてますけれど」
「気にしているかしら」
「いえ、そうかなって思うだけで」
 特にとだ、優花は先生に答えた。
「そこまではです」
「だといいけれどね」
「はい、けれどそんなにですか」
「ええ、女の子みたいな奇麗な声よ」
 今度は褒めた言葉だった、完全に。
「歌手になれるかもね」
「そんな、無理ですよ」
「いえ、男の人のソプラノ歌手もいるから」
 音楽教師ならではの言葉だった。
「蓮見君もね」
「男のソプラノ歌手としてですか」
「やっていけるかも知れないわよ」
「そんなことは」
「確か蓮見君部活は美術部よね」
「はい、そうです」
「音楽には興味ないかしら」
 今度はスカウトだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧