| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

パンデミック

作者:マチェテ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第七十三話「暗闇から見たもの」

「クレア!! 無事か!?」

旧市街にタガート隊がようやく到着した。
タガートと彼の部隊の兵士たちが、ボロボロのクレアに駆け寄ってきた。

「タガート! 無事だったのね!」

「旧市街の方まで逃げた適合者を追ってここまで来たんだが……」









「これは……どういう状況だ?」






この状況を初めて見たタガートとその部下たちは、困惑と驚きでその場に固まった。
それは当然だ。

周囲に立ち込める土煙。
粉々に砕けた瓦礫の山。

身体中血で染まった白いトレンチコートの女とアクエリアス。


身体のほとんどを黒い硬化物で覆われ、赤黒く変色した眼を見開き、歪んだ笑みを浮かべている。
あの正義感に溢れるブランクとは思えない有り様だった。

「(あれが……暴走? しかし司令から聞いたものとは違う…戦闘中に悪化したとでも言うのか?)」












「畜生………ッ!! アタシたちが…適合者が2人いても勝てないっての!!??」

「………聞いていた以上の怪物だな……」


2人の適合者は、ほぼ同時に同じ表情を浮かべる。
悔しさと苛立ちの混じった表情。

今まで、適合者として様々な生物と戦い、それらを残らず潰してきた。
兵士、感染者、突然変異種、時にはスコーピオが創った生物兵器を。
どんな相手だろうと、負けることはなかった。

だからこそ、目の前にいるイレギュラーな存在を認めることが出来ない。

歯が立たない悔しさと苛立ちを募らせているが、それで自分を奮い立たせてもどうしようもできない。



そんな2人の適合者を、ブランクは赤黒く変色した眼で見据える。




「…………」












「……? なんだ? 何故殺しに来ない?」

引き千切られた片足の断面を押さえながら、アクエリアスが呟く。



ブランクの様子がおかしい。



先程の、2人へ目にも止まらぬ高速攻撃を仕掛けた時とは一変して、その場から全く動こうとしない。
2人を睨む顔が、少しづつ俯いてきている。身体中の力も抜け始めていた。







「…………ブランク?」






一瞬の静寂の後、タガートがブランクに声をかける。



しかし、彼はその呼びかけに応じることなく、静かに俯き、ゆっくり目を閉じた………




































………………



………………………






…………あぁ、またか。




また"これ"か。





いい加減にしろよ。






まともに制御できないくせに、またこの力に縋ったのか。



何が"仲間のため"だ。






その仲間にさえ危険が及んでいるだろうが。



つくづく屑野郎だな、俺は……
















周囲に何もない、ただただ真っ暗なだけの空間。
ブランクが意識を失いながらに目覚める、彼だけの世界。

この世界で目覚めたのは、これで3度目だ。


1度目は、本部防衛作戦でスコーピオに殺されかけた時。

2度目は、先ほど適合者の亡骸を喰らった時。



しかし、この3度目は何か様子が違うらしい。



過去に"ここ"で目覚めた時は、自分の存在を自覚した直後に、思考と理性が薄れる感覚がきた。



この3度目には、その感覚がまるでない。

意識もはっきりしている。
思考も理性も、ちゃんと人間性を保っている。


「……」


ブランクは今の状況に困惑しつつ、暗闇の中に何かないかと、周囲を見渡す。

「……!?」


周りに光源は全くない。しかし、段々と目が慣れてきて、周囲の暗闇に何があるかが見えてきた。















ここは、なにもない"ただの暗闇"じゃなかった。







周囲にあったのは、黒ずんだ無数の死体の塊だった。



無数の死体が、まるで壁のように積み重なって、ブランクを囲んでいた。








下半身が消失した兵士。

頭部の左半分を齧り取られた民間人。

腹部を引き裂かれた同期。

心臓と肺を刺し貫かれた上官。






死体の一つ一つに見覚えがあった。




忘れるはずがない。






ここにある死体は、助けようとして助けられなかった人々だった。


恐怖、苦悶、絶望に染まった死に顔の一つ一つを心に刻み、その無念を背負い、戦い続けた。

何度繰り返したことか。



「………そうか、そうだったな。……俺は、犠牲にしてしまった無念を晴らすために……戦ってきたんだ」




自分を取り囲む死体の中心で、そっと目を閉じた。
死者たちに黙とうを捧げ、その無念の全てを背負い戦い続けるために。












再び目を開けた時、ブランクの世界に一つの変化が生じた。





死体の暗闇の真ん中、自分の正面に誰かが立っている。

暗くて顔は見えない。ただ、薄ぼんやりとシルエットは確認できる。



左足と右腕が無い。
感染者に喰われて無くなったかのように欠けていた。
にもかかわらず、そのシルエットは何事もなくじっとブランクを見ている。

「…………あぁ、お前は…………」


顔は見えない。しかしブランクには、目の前にいるのが誰なのか、自分でも驚くほどはっきりと分かっていた。






目の前にいるのは"俺"だ。

"人間じゃない"俺だ。





「俺は……つくづく自分が情けなくなるよ。誰も死なせたくないから"お前"の力に頼ったのに…肝心の俺が使いこなせないなんて…」


―――俺は力が欲しくてコープスに頼ったんだ。力さえあれば、仲間が守れる。どんな奴も殺せる。


「そうだ。俺もそう思って"お前"の力を貸してもらった。でも、今ここに来て、分かったよ」


―――何が?


「俺は仲間を守ることに……敵を殺すことに固執し過ぎた。だから俺は自分の根本をコントロールできなかった」


―――俺は身をもって思い知ったはずだ。コープスは制御できない。


「そう思うか? ……………俺はもう決めたよ」








「ちゃんと"お前"に向き合うよ。ずっと"お前"が大嫌いだったけど、今度は受け入れてやる」






「だから、もう一度俺に力を貸してくれ」









表情も分からない"自分"への自問自答。
自分への問いのはずなのに、返ってくる答えを静かに待つブランク。
人間ではない自分は、未熟な人間である自分にどんな答えを返すのだろう。



























―――今度こそ使いこなせよ
































タガートとクレア、彼らの部隊の兵士たち、そしてヴァルゴとアクエリアスは、ブランクの変化に戸惑いを隠せなかった。
今までの暴走状態が、嘘のように鎮まった。
身体の力が抜けていくと同時に、身体中に広がっていた硬化したコープスが、少しずつ剥がれ始めている。
顔の右半分を覆っていた、鬼の顔のような形状のコープスが剥がれ落ち、ブランクの表情が見えるようになった。

穏やかな顔で目を閉じ、ゆっくり上に顔を向ける。


「スゥー………フゥー………」


深く息を吸い、肺から酸素がなくなるまで吐き出す。
肺の酸素を出し切り、ブランクは静かに目を開ける。

「ブランク? 正気に戻ったのか?」

戸惑いながらも、タガートがブランクに問いかける。


「タガート! クレアを連れて退避しろ! この2人は俺に任せてくれ!」

「ッ! 分かった!」


理由は分からないが、完全に正気に戻っているようだ。
それに安堵しつつ、タガートはブランクの言う通りに、傷だらけのクレアの肩を担ぎ、退避の準備を済ませる。


「ブランク!」

退避するクレアが、ブランクを呼び止める。
ブランクは振り返らず、背を向けたままクレアの言葉を待っている。
そんなブランクにクレアはたった一言



「………無茶はしないでね」


と、告げた。





「……分かっているさ。…早く行くんだ」





そう言ったブランクの瞳は、未だ赤黒いままだったが、理性の光が確かに存在していた。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧