| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

接客騒動

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

4部分:第四章


第四章

「わかったな。それじゃあな」
「わかりました。では」
「今から」
 こうしてだった。彼等は焼き終わり後始末もした。それが終わってからだ。
 高草も田所も隊舎に帰る。赤ら顔で悠々と帰りながらだ。
 彼等はだ。満足している顔でこんなことを話した。
「いやあ、役得だったな」
「そうだよな。美味いものたらふくだったな」
「肉にビールにな」
「いや、美味かったよ」
「全くだよ」
 そんなことを話してだ。田所がだ。
 高草にだ。こう言うのだった。
「いつもこんな御馳走だったらいいのにな」
「全くだぜ。肉にビールに」
 高草も笑顔で応える。
「それをただでってのがいいよな」
「そうだよ。いつもの飯はビールなんてないからな」
「肉はまだあるけれどな」
「本当にな。まあ今日はよかったよ」
 満足していることには変わらない。二人にとっては最高の作業だった。
 しかしだ。客人達はだ。宴が終わってから少し苦笑いになって基地を後にしつつだ。こんなことを言うのだった。
「まあ味は大雑把でしたが」
「それでもですね」
「それはよしとしましょう」
 それはそれでいいというのだった。
「陸自さんだからですね」
「こうしてもてなしてくれるだけでも」
「いいとしますか」
 何処か優しく言う彼等だった。そこはあえてだというのだ。
 そしてだ。基地の中にある隊舎を見る。夕暮れの中に消えようとしている。
 その隊舎を見てだ。彼等はこんなことも話した。
「こうしたパーティーも開いてくれて」
「国防も担ってくれますから」
「自衛隊にはこれからも頑張って欲しいですね」
「そうですね」
 心からの言葉だった。細かいところは色々と思うがそれでもだ。自衛隊への感謝の念はあるのだった。それはしっかりとしていた。


接客騒動   完


                         2011・11・29
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧