| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

竜のもうひとつの瞳

作者:夜霧
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十六話

 情報集めに出ていた風魔が、私がおじいちゃんから与えられた一室に戻ったのを見計らって姿を現した。

 豊臣軍三万の兵が向かっている、という話なんだけど、連中は小田原付近に陣を張って滞在しており、攻めて来る気配は無い様子。
それどころか戦が始まっても城が落とされない限りは動くつもりはないのだとか。
まぁ、北条に攻めて来ないのは豊臣に下ったわけだから当たり前としても、
伊達が攻めて来ても動くつもりがないって、一体どうするつもりなのよ。

 「ちょっと待って、それでどうやって伊達と戦うつもりなの?」

 「『石田三成、あの男がいるだろう。豊臣は、石田一人で伊達軍一万を壊滅させるつもりだ』」

 どんだけすごいのよ、あの三成さんは。いやいや、どう考えても無理でしょ。
そんな無謀をやってのけられるってところで、あの人が婆娑羅の力を持ってるってのは分かるよ。
分かるけども、一対一万は普通に考えなくても無茶だっての。
いくら婆娑羅者とはいえ、そんな無茶を平然とやってのけられるほど便利な力でもあるまいに。
そんなん平然とやってのけたら、それこそ完全なチートキャラだっつの。

 「『石田の実力は侮れない。西国では一人で数々の城を落とした猛者でもある。
つい最近では北条の支城を一人で落としているからな』」

 「信じられない……本当にチートキャラもいいところじゃないの。
というか、そんなに強い奴なら名前くらいは知られてても良くない?」

 「『そこが石田三成という男の不思議なところでな、名を上げることにも位にも興味が無いそうだ。
全ては豊臣秀吉の為になればそれでいいと、望むのはそれだけなのだそうだ。
だから城落としの功績は全て豊臣のものになっている』」

 嘘でしょ……いや、風魔が私に嘘を言う理由が今のところは無いはず。
伊達を撤退させたい私と小田原に攻め込ませないようにする風魔との目的は一致している。雇用関係以前に。
だからこの情報は信用して良い。荒唐無稽すぎるけど。

 「伊達軍は何処まで来てる?」

 「『もう目と鼻の先だ。明日の夕方には到着するだろう……連中、想像以上に侵攻が早い』」

 そりゃ、あの連中の馬術の腕は並じゃないもん。
本来徒歩で行動する足軽だって馬に乗せる伊達において、馬術の腕は何処にも引けをとらないわけだし。
下手をすると近隣諸国じゃ、伊達の武家に生まれた子供は立って歩くよりも早く馬に乗って移動をしてる、
なんて妙な噂流されるくらいに馬術に長けてるんだから。

 「向こうは今のこの状況を知ってるの?」

 豊臣三万の兵を相手にしようってことを。
そして、北条と豊臣が手を結んだってことも。

 「『知った上での行動らしい。“竜の右目”も勝てると踏んでの行動だからな』」

 「なっ……ちょ、マジで!?」

 流石にこれには驚きの声を上げてしまった。
だって、まさか豊臣と北条、両方を相手にして勝てるって踏んでるなんて思わないじゃないのよ。

 「『豊臣軍の力を完全に量り違えている、といったところだろう。
このまま突っ込めば、間違いなく負け戦になる……策はある程度練っているようだが、あの男に対峙して勝てるかどうか』」

 しかしまさか、小十郎まで勝つ気でいるとは思わなかった……まぁ、数の不利を今までどうにかしてきたわけだから、
今回もっていうのはあるのかもしれないけど……この状況でそれは不味いでしょう。
秀吉がどんだけの力を持ってるのか分からないけど、あの竹中さんがなあなあで済ますわけがない。
三万の兵を有効活用してぶつけて来ると考えた方がいい。
っていうか、竹中さんの危険性は文でしたためて送ったはずなのに。
あの馬鹿、一体何を見てたってのよ。本当にもう。

 敵を軽視するなって言ってんのになぁ……政宗様ったら、いつもの悪い癖が出たのかしら。
それに小十郎だって姉に散々敵を侮るなかれと叩き込まれてるはずなのに。
時間が経ってるから忘れちゃってるのかしら。今度姉に話をして、もう一回教育を施してもらうように頼まないと。

 突然風魔が姿を消す。
一体どうしたのかと思っていたところで、とても静かだけれど廊下から足音が聞こえることに気付いた。

 「……宜しいか」

 「どなたでしょう」

 「……豊臣の配下、石田三成と申す」

 こんな時間に女の部屋を訪ねてくるとは……好色って感じには見えなかったけど、一体何の用だろう。
戸を開けて入るように促せば、特に表情を変えずに石田が入ってきた。
勧められるままに座して、無愛想な表情のまま静かに口を開く。

 「……貴様、伊達の者だろう。何故豊臣が優位になるように手を回している」

 あちゃー……やっぱバレてたか。つか、興味示したのもそういうわけですかい。私が伊達の人間だって知って。

 「手を貸したつもりはないんだけれどもね。
あのおじいちゃんの話を聞いてあげたら、一人で納得して従属しただけよ。
というか、端から決めてたんじゃない? 豊臣に下るっていうのは」

 「では、何故貴様がここに留まる。豊臣に歯向かうためか」

 今にも刀を抜きそうな物騒な気配を感じながら、私は小さく溜息をついた。

 「伊達を引かせたいのよ。豊臣三万に対して伊達は一万、この三万を指揮するのが竹中さんだとすれば、数の不利を覆すのは難しい。
決定的な負け戦になる……まぁ、それなりの軍師でも苦戦は免れないでしょうけど。
でもね、うちの主は生半な説得を聞き入れる性質じゃないから、きちんと情報を得て引くように進言しないと納得しないのよ」

 正直にそう言ってやれば、石田は物騒な気配を押し込めて私をじっと見ている。
腹の内を探ってやろうと思うが、どうにもそれを探ることが出来ない。

 ……何だろう、この人読めない。
そりゃ、超能力者じゃないから考えてることまでは分からないけれど、この人は特に分からない。
大体普通は何を考えてるかな、ってのは察しがつくけど……風魔並に感情が見えてこない。

 「……貴様は豊臣に下る気はないのか」

 静かに吐かれた言葉に、私は軽く苦笑してみせておく。
半分は、得体の知れない人間と接しているという微かな動揺を誤魔化すために。

 「ないわね。貴方も仮に豊臣以上に強いところがあったからと言って、そこに下る気はないのでしょう」

 「当たり前だ。私は秀吉様の為にあるのだ。他の誰にも額づく気など無い」

 ほ……これは狂信的だなぁ。
うちの小十郎とは違う……いや、どっちかと言うと幸村君に似たタイプかな?
でも、ザビー教信者の方がどっちかと言うと近いかなぁ……。
……いかん、ザビーとか思いだしたらサンデー毛利のことを思い出してしまうじゃないの。
さっさと削除しよう。私の記憶の中から。

 「明日……伊達が小田原に攻め込めば、私が全て斬る。
半兵衛様はこの戦には御出になられてはおらん。あの方は大阪でまだやることがあると残られた……
そもそも、あの三万の兵は威嚇の為に置いているに過ぎない。実際に動かすつもりもない」

 んん? そんなこと、敵に教えちゃってもいいわけ?

 「一人で一万の兵を相手に?」

 「たかが一万程度、私一人で十分だ」

 狂っているのかと思うくらいにさらりと言うもんだから、流石にこれには圧倒されてしまった。
これは伊達でも酔狂でもなく、事実なんだと思うには十分すぎるほど真っ直ぐな目をしている。

 たった一人で城を落とし続けた男、この話は真と考えて間違いない。
となれば、この男が纏う空気の異様さにも血の臭いにも説明がつくというものだ。

 「伊達の人間だと知って、斬らない理由は何?」

 「半兵衛様に、もし竹と雀の金糸細工の黒い着物を纏った者がいたら、それは斬るなと言われている。
稲葉山城で一方ならぬ恩があるゆえ、命を奪うなと。あの方が恩があると言うのならば、私に斬る理由はない。
いや、半兵衛様の恩人であるのならば、私にとっても恩人であるのだ。斬ることなど出来るはずもない」

 豊臣秀吉と竹中さんに狂信的なまでに服従しているわけなのね。この発言でよく分かったわ。

 ……しかし竹中さん、何処まで予測済みで動かしたのかしら。
何だか考えれば考えるほど全ての事柄の裏で、糸を引いているように思えてならないわ。

 一言二言話をして、石田は部屋を出て行った。
今のうちに始末しておいても、なんて考えがよぎったりもしたけれど、刀を手に取る隙すら無かったのは事実で……
多分、不穏な動きを見せたら首を刎ねられてただろう、なんて思わせるくらいに相手は強い。

 ……チート並に強くしてくれるんじゃなかったの?

 あの自称神様の顔を思い出して、小さく溜息をつく。
そういや昔はよく声を聞いてたけれど、ここ最近声すら聞かないけど何やってんだろ、あの人。
まぁ、どうでもいいっちゃいいんだけどさぁ。今はあの神様のことよりも伊達軍の侵攻を阻止する方が先だわ。

 「風魔、伊達軍のところに連れてって」

 姿を現した風魔にそう頼めば、何の前振りも無く私を抱え上げて外へと飛び出していく。
うっかり上げそうになった悲鳴はおいといて、刀を落とさないようにとしっかり握り締めた。

 お願いだから、間に合って。間に合ったらどうか上手く説得出来ますように……! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧