| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

FAIRY TAIL したっぱ評議院の苦悩

作者:ヒロさん
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

プロローグ

 
前書き
ハメルーンから引用です。 

 
世の中には二つのタイプの人間がいる。
 
 一つは、群れて他を見下すことでしか自分の価値を見出だすことができない愚か者。もう一方は、無理に群れずに己が道を謳歌し、偽りの仲良しこよしグループを見下しているこれまた愚か者。
 
 ーあれ、人間ってどちらにせよ愚か者ってだめじゃんか!!
 
 こうも雑用ばっかりしてると無駄に哲学的なことを考えたくなっていけない。
 
 しかしー。
 
 眼前の書類を見ながら思わずため息がでてしまう。 

「どれもこれも悪いのは、年功序列や多数決なんて数の暴力を容認したこの世の中が悪い!よって俺が上司の仕事の尻拭いをする道理はない!帰る!!!」
 
 親に怒られた子供のように自己肯定をし、紙の束を机に叩きつけた。
 
 もう日はとっくに暮れてしまいいつもなら家でのんびりしている時間だ。全くどうしてこんなにもサービス残業をしなければならないんだ…。
 
 同僚は上司達に飲み会に誘われて断るに断れなかったのか(の割りには結構乗り気に見えたが…)二時間前にはいってしまった。

「たくよぉ…。こんな忙しい時期にどうでもいい部下に仕事押し付けて自分達は呑気に飲み会とかいいご身分だよなああああ」
 
 文句を垂れてもそこにあるのは静寂だけである。

「帰るかn…「待て」」
 
 あれー、ここにいるのは俺だけのはずなのになんか声がきこえたよーなー…。しかもなんか右肩がなにかに押さえつけれれているようにヘビィーだ。きっと長時間残業で疲れているんだ!うん、違いない!そうと決まれば早速身支度を…。

「聞こえないのか。待てといったんだ」
「はいいいいいい!!!!!」
 
 殺気のようなものを感じ、背筋をピーンっと張って声の主に合間見える。

「まったく…。お前というやつはどうしてこうも不真面目なんだ…」
「いやぁー、これでも俺頑張ってるんでせうよ!飲み会に行った皆さんの分までちゃんと…」
 
 全て言い切る前にギロッッッっと一睨みされて遮られてしまった。きっとこう意味なんだろう「なんか文句あるか?アンチャン?アアアっっ!!??」どこぞのヤンキー張りの眼圧である。さてはコヤツ元ヤンか

「今なにか失礼なこと考えてなかったか?」
「滅相もございません!一体私めがどうしてそんなことを考える理由があるとおっしゃらられるんでございまでせうか!
「支離滅裂なんだが。まあいい。しかし業務を途中で投げ出すとは頂けんな。またあのお騒がせなギルドが面倒なことをしてくれたもんだ」
「全くその通りですね…」
 
 苦笑いしながらも同意しておくことにしよう。事実俺がこんなにもサービス残業をさせられるのもそこのクソジジイがいうお騒がせなギルド『フェアリーテイル』にも原因はあるからだ。文化財を破壊したり…、酷いときは町丸々崩壊させたり、全裸の変質者が他所の下着を奪ったり、ところ構わずナンパする迷惑色男がいたりと好き勝手やってくれてるが後処理をするこっちの身にもなってもらいたいもんだ。(主に俺)
 
 今度あったら文句の1つや12つ色を着けて(上司への愚痴)言ってやらんと気がすまん。
 
 俺、シン・シュバルダスはフィオーレ王国の魔法の秩序を守る魔法評議院の第四強行検束部隊に所属してる。
いわば警察のしたっぱだ。
 
 それ故に毎日が色んな上司の雑務やら始末書に終われる社畜DAYS…。
 第四強行検束部隊って長髪と眼鏡が素敵な我隊が誇る隊長、評議院若手エースのラハールで有名だったよな。あれ?結構有望部署にいる筈なのにそこらの雑務所よりよっぽどハードなような…。

 結論。どこにでも泥を被らなければならない存在はいる。以上!

 とまあ、そんな訳でラハール隊長のような世にいう世渡り上手やフェアリーテイルのようにイケイケお騒がせ集団が集まったリア充がいる限り俺に幸せは訪れない。くそ食らえっ!

「流石のお前でも納得するか。まあ、フェアリーテイル担当のようなもんだから当然といえば当然か」
 
 あれー?何時あんな所の担当になったんでしょー不思議だな~!

「えーっと。取り敢えず残りの書類も処理すればいいんですよね…。分かりました…」
 
 机上の紙の山を見て再度とほほ…、と肩を落としてしまう。

「いや、それもそうだが今回は別件だ。六ノ席のヤジマ様直々におまえにご命令だそうだ。慎んで任務を遂行するように。でなければ私が飲み会の途中でおまえの様子など見に来る訳ないだろう」
 
 そういうと四折りにされた紙を渡して早足で出ていった。この紙にヤジマさんの命令もとい伝言が書かれているんだろう。
 
 ー、見たくない!あの人フェアリーテイルに肩もってるからどうせ面倒臭い命令に違いない!前もこんなことあったし!

 自問自答を繰り返し紙を開げようとしたりやっぱり止めようと繰り返すこと10分、席持ちの命令を断る権利はこちらにない。

 ー意を決して一気に開いた!









「最近のフェアリーテイルの愚行には目を伏せたくなる位酷いから少すの間フェアリーテイルに入ってかんす(監視)すって。何時も面倒な事ばっか頼んですすすね~(すまんね~)。今度一杯奢るから。てつすす(手続き)はもうすす(済ま)したから。マー坊によろしく。」

「…」 
 
 どこからツッコミを入れたもんだろう。
 
 取り敢えず一言。

「俺の意思はどこにいったあああああああ!!!」
 
 まあ、薄々こんなことだろうと思ってましたよ。明日になったら詳細をヤジマさんに聞に行きますか…。人生諦めが肝心。千里の道も諦めろ、押しても駄目なら諦めろですよね八幡先生…。

 身支度をして帰路に着こうとドアノブに手を掛けかたとき、ふと忘れてはならないことを思い出した。

「あ、書類を終わらせんと…」

 結局徹夜だったのは言うまでもないだろう。サービス残業バンザーイ! 
 

 
後書き
いかがでしたか?
感想まってます! 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧