| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おぢばにおかえり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十二話 最初の卒業式その八

「何なら詰所に来てね」
「といっても暫く実家に帰るけれど」
「実家だけれどね」
 佐野先輩の御顔が何故か微妙なものになりました。
「今私の部屋ないのよね」
「私もよ」
 高井先輩もらしいです。
「ないのよね。何時の間にか弟が使ってるわ」
「私は妹に取られたわ。返してもらわないと」
「部屋、取られるんですか」
 何か私の言えではそんなことはないんで。というか有り得ないっていうか。信じられないお話を聞いてかなり驚いています。
「弟さんや妹さんに」
「だって誰もいないじゃない」
「部屋遊ばしておくのもあれでしょ」
「ええ、まあそれは」
 部屋を空けておいても。部屋は使う為にあるものですから。
「だからよ。すぐに占領されたわ」
「私も。一年の夏休みに帰ったらね」
 私の夏休みの時には部屋はちゃんとありました。勿論冬休みもです。けれどこれってかなり幸せな話だったみたいです。意外なことに。
「部屋なかったわよね」
「そうそう」
 高井先輩も佐野先輩も苦笑いを浮かべられています。
「最初はぁ!?だったけれど」
「よく考えたら。私達も昔はお兄ちゃんやお姉ちゃんの部屋占領したしね」
「小学校や中学校の時にね」
「私の家なんて八人兄弟だから」
 佐野先輩のお家は教会で何と八人兄弟です。今時かなり珍しいとは思いますけれどそれでもです。最初はなしを聞いて私もびっくりしたものです。
「それこそ。部屋の取り合い」
「私の家も兄弟多いしね」
「だから教会って案外大変なのよね」
「一人っ子って滅多にいないからね」
「そうそう」
 私の家も三人姉妹ですから。けれど幸い私の家は大きくて。それで結構なことになっています。神戸で周りもいい街です。黒と黄色がかなり目立ちますけれど。
「今度の詰所は何人部屋かしら」
「私のところは二人」
 佐野先輩のところはそうらしいです。
「私と専修科の娘と二人になるらしいわ」
「だったら寂しくないわね」
「ええ。けれど専修科ってねえ」
 実は天理教には専修科というものもあります。簡単に言えば天理教の専門学校です。
「朝早いじゃない、天高の一年よりもまだ」
「朝のおつとめがはじまりだったわよね」
 実は私達は夏は七時五十分、冬は八時二十分に参拝ですが本当はその月によっておつとめの時間は違います。早い時は朝の四時半に参拝なんてこともあります。神殿で座りづとめをさせて頂いてから青年会やその専修科の人達は教祖殿で十二下りのうち二つを一日ごとに二下りずつ順番でおつとめさせて頂きます。どの宗教でもそうですけれど天理教でも朝は早いんです。私の実家もそうです。
「まあねえ。第二専修科はもっと凄かったわね」
「朝の三時だったっけ」
「確かね」
 専修科とは別にそうしたところもあるんです。ここは五年です。専修科が二年で詰所から通うのに対して第二専修科は寮があります。かなりハードで有名です。
「まだ夜じゃない」
「そうよね。夜に起きてはじまりっていうのもねえ」
「流石に私は無理よ」
「私も」
 佐野先輩も高井先輩も第二専修科に関しては無理みたいです。
「まああそこでやっていけたらね」
「何処でもやっていけるわよね。東寮でもそんなこと言われるけれどね」
「何だかんだでハードだったしね、この三年」
「そうそう、それもかなりね」
 高井先輩も色々あったみたいです。三年で何もなかったっていう人も滅多にいないと思いますけれど。私だってこの一年だけでもどれだけあったか。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧