| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Tales Of The Abyss 〜Another story〜

作者:じーくw
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

#29 国境を越えて

~国境の砦 カイツール~


 ここは 南ルグニカ平野の国境線状にある砦。
 国境を挟んで、キムラスカ軍とマルクト軍が駐留する非武装地帯となっている為、基本的に争い事はここでは皆無だ。……だが、ここである少女と門番が 揉めていた。

 少女は、勿論アニス。

「だーからー 証明書も旅券も無くしちゃったんですぅ。 お願いします! 通してください!!」

 原因はアニスにある様子だった。この砦を通過する事は、つまり国境を越える、と言う事だから、旅券や証明書は絶対必要だ。例外をひとつでも作ってしまえば、今後にも影響を来すことだろう。

 アニスは、どうにか通して貰おうと、必死に頼み込むが、はっきり言って無理だろう。


「残念ですが、お通しできません!」

 門番にはそう一蹴。何度も同じ答えだった。

「ふみゅう…」

 アニスは、漸く諦めた様で、頭と肩を落としながら離れていった。
 だけど、ただでは済まさないのがアニス。完全に、本性をむき出しにした。

「月夜ばかりと思うなよ………」

 完全な闇。ダークな部分の表情を、出しながら、アニスは門番を睨み付けた。正直、怖い。

「アニス~? ルークに聞えちゃいますよ?」

 完全なダーク・アニスが顔を出していた時、直ぐ側で聞き覚えのある声が聞えてきた為、アニスは振り返ってみると、そこには皆がいた。そう、たった今、皆 カイツールに到着していたのだ。

「きゃうわーーー♡ アニスの王子様ぁぁ♡ ルーク様! ご無事で何よりでしたぁ♡」

 アニスは、先程の顔があっという間に消え去ると、完全に表情を変えて、ルークに飛びついた。その変わり身の早さは驚嘆である。

 それを、目の当たりにしたガイはと言うと、完全に引いていた。アニスを知る皆が色々と言っていた意味がよく判った様だ。

「げげッ… 女ってこええ…」
「ね? 無事だって言った理由大体分かったでしょ?」
「あっ…ああ 納得だわこりゃ…」

 改めて本性を目の当たりにして、アルとガイが苦笑しあっていたのだった。



「アニス、 親書は無事ですね?」

 因みに、ジェイドはアニスとは随分長い為、対して気にする様子もなくいつも通りだ。今必要なのは、親書だから、それについてを尋ねていた。

「あっ 大佐ぁ! もちろんです! ここに有ります!」

 アニスは、トクナガを指差して答えた。どうやら、その人形の中に隠している様だ。
 それを見たイオンは、一歩前に出た。

「ありがとうアニス、大変だったでしょう?」

 イオンが、これまでの事を思って、アニスに労いの言葉をかけた。

「うんっ。だよね。アニス、お疲れ様。神託の盾(オラクル)騎士団を振り切って、更にあの川も越えて…… 凄い事だと思うよ。正直さ」

 アルもイオンに続いた。これまで辿ってきた道筋。
 決して狙った訳ではないが これまでの事を考えたら非常に楽だった。それは、皆と一緒だったから、楽を感じる事が出来たのであり、これが1人だったら。アニスの様に 1人だけだったら、と考えたらそう思ってしまうのである。

「そんなに褒めても何もでないよ~アル! 私はルーク様のものだもーん♡ それに イオン様もご無事でよかったですぅ!」

 元気いっぱいのアニスを見て、安心すると同時に、アルとイオンは互いに苦笑いをしていたのだった。



「ところで… どうやって検問所を越えますか? ……私もルークも旅券がありません」

 ティアが心配そうに言っていた。
 そう、2人は不法入国をしたも同然だったから、旅券を持っている筈もないのだ。そんな時、ガイが一歩前に出た。

「心配要らないみたいだ。ほら、お迎えが着たみたいだぜ?」

 ガイが、検問所の方を向きながらそう言うと、全員が検問所の方に注目した。

 その先、ガイの視線の先には誰かがいた。こちらへと歩いてきている。
 遠目で見た感じでは男の人だろう、とアルは判ったが、生憎と誰であるかまでは 当然ながら判らない。でも、それも問題なかった。何故なら ルークが飛び出していったからだ。

「ヴァン師匠(せんせい)!!」
 
 擦り寄ってきているアニスを押しのけて、ルークは駆け出した。やや蔑ろにされてしまったアニスは、流石に可哀想かな? と思ったけれど、これまでのヤリスギ感を考えたら、別に問題ないだろう。

 だけど、穏やかな空気は一気に一変してしまう。
 何故なら、ルークよりも先に、彼の前にはティアが向かったのだから。


 武器を構えて。


「ヴァン!!」

 怒気を含む、その声は 明らかに敵意をむきだしにしていた。

「ええっ!?」

 突然の事だったのでアルも当然ながら驚いていた。だが、それと同時に ティアの目的の人物だと言う事がはっきりとしていた。
 
 ヴァンは、まるで動じる様子もなく、ゆっくりと歩いてティアの前まで行った。

「ティア。………武器を収めなさい、お前は誤解をしているのだ」

 そう静かに言った。

「誤解……?」

 その言葉をティアは、簡単には信じられないのだろう。決して警戒を解く事はなく、武器をヴァンにつきつけたままだった。

「……ティアさん」

 比較的傍にいたアルが、ティアの武器をそっと触った。下ろさせようと、促す様に。

「オレ、前にも言ったと思うけど…… やっぱり兄妹で争うなんて間違ってると思う……よ。……話を訊いてみて?」
「…………」

 アルの言葉に 肯定も否定もしない。ティアは、ただただ黙っていた。

 そこに、ジェイドが前に出て注意をした。

「ここで騒ぎを起こされては困ります」

 周囲にいる門番たちが、不審者を見る様に警戒しているのが判る。
 そう、この場所は国境であり、両軍の駐留地でもあるのだ。ここで争い事をしてしまえば、下手をすれば両国に睨まれてしまう可能性だって捨てきれない。

 だからこそ、ティアは武器を静かに下ろした。

 そして、一先ず ヴァンの『話をしたい』と言う提案もあり、宿屋の部屋を借りそこで話をする事になったのだった。







~カイツール 宿屋~


 イオンが、これまでの事を。これまでの行動の理由をゆっくりと告げる。

「モースが戦争を望んでいる以上…僕はそれを見逃す事が出来なくて……」

 ダアトから離れた理由、それをヴァンが訊いて、納得したように、頷いた。

「なるほど……、それでイオン様はダアトの教会から姿を消されたのか」
「すみません、ヴァン…… 僕の独断で迷惑をかけてしまって…」

 イオンは、続けて謝罪をした。
 最高指導者。導師であるイオンが突然姿を消してしまえば、当然ながら無用な混乱を招くし、騒ぎも大きくなるだろう。その鎮静に当たっていたとすれば、労力は果てしなく大きいと感じるからだ。

 だが、イオンの理由を考えたら それも仕方がないと思える。戦争が起こってしまえば、これまでの平和が一気に崩れ去ってしまうのだから。


「いえ、私のことは構わぬのですが、六神将が動いているとなると…」

 ヴァンが、そう言ったその時だった。黙って訊いていたティアが立ち上がって反論をした。

「兄さんが! 彼らを差し向けたんじゃないの!? どうして平和を望むイオン様の邪魔をするの!!」

 ティアが、ヴァンに反論をすると、ヴァンを信頼しきっているルークが黙っていない。

「おい! 師匠(せんせい)に向かってお前!」

 ルークにとって、ヴァンは絶対である、と判る程、ヴァンを信頼している様だ。それは、ルークの言動やヴァンに向けている目を見たらよく判ると言うものだった。

 ヴァンはと言うと、対照的に冷静だった。冷静に、まずルークを宥めた。

「良いのだルーク。……そう思われても仕方ない。六神将は私の部下だからな。だが、彼らは大詠師派でもあるのだ。……恐らく大詠師モースの命令で動いているのだろう」

 ヴァンの説明には、やはりティアはまだ納得がいかない。
 ティアの顔が更に強ばりを見せている。

「そんなはずはないわ! モース様は本当に平和を望んでいる。だからこそ 私に捜索を… ッ!!」

 ティアは、最後まで言い切る事なく、思わず黙り込んだ。
 恐らく機密事項も勢いのままに喋ってしまう所だったのだろう。

「お前こそ、モースって奴の回し者じゃないのか?」

 ティアに敵意を向けるのはルークだ。尊敬し、信頼している師を前にして、師のヴァンに敵意を向ける以上、自分にとっても敵だ。と思っているかの様だった。


「ルーク。 ティアには何度も救ってもらってるんだよ。……そんな事ないとオレは思うよ。付き合いの方はルークの方が長いんだからさ」
「うるせーよ!」

 アルの言葉を一蹴するルーク。
 ティアが、ヴァンに敵意を向け続ける以上、ルークには納得して貰う事が出来ない、と思えてしまっていた。……いや、最初から、こういうことになるのは必然だと感じた、


「お前が大詠師の命令で探しているもの………《第七譜石》か」

 
 ヴァンの言葉に場の空気が変わった。
 完全に皆の表情は強ばりを見せている。……約2名を除いて。

「第七譜石……? 確かそれって………」

 アルも、頭の中で整理し、思い出していた。
 アクゼリュスで勉強をしていた時、間違いなく 学んだ筈だから。

 だが、ルークはそうはいかない。

「はぁ? なんだそれ?」

 ルークは、全く知らない様だった。いや、恐らくは 習っているだろう。
 でも、頭の中に入れていない様子だ。


「ありゃりゃ………」
「箱入りすぎるってのもなぁ……」


 一般常識である事を知らないから、ルークを見る目がやや冷ややかになってしまっている。当然ながら、そんな視線を感じたルークは苛立ちを隠せられない。

「んだよ! 人を馬鹿にしたみたいに!!」

 ルークはそう言った扱いが嫌いみたいだ。自分だけが除け者にされている様な感じがするのだろう。
 そんな時だ。


「あのね。ルーク。第七譜石って言うのは… えっと……、そう! 今から2、000年前だったかな? ユリアって人がが詠んだ予言(スコア)の事、だよ」

 アルは、決してルークの事を笑ったりしていない。自分自身とルークは云わば同じ境遇なのだから、笑えるはずも無い。

 唯、自分は 拾われた場所が良かったから。運が良かったから、 知識を得ることが出来た。その違いだけなのだろう。恩を強く感じる事も出来たし、家族の暖かさも得る事が出来たのだから。

 運が良かった、としか言い様がなかった。



「はぁ……、 同じ記憶喪失者なのになんでここまで差があるのかしら?」

 アルとルークを交互に見て、ため息混じりにそう言うティア。
 勿論、その発言で更にルークが怒ったのも無理はないだろう。




 その後は、ルークの為のプチ講習会を行った。


 主に第七譜石とそれを巡り、起きた戦争。それらを一通り聞いた所でルークはティアの方へと視線を向けた。

「ふーん。つまり、その第七譜石、ってヤツを、ティアが探しているのか?」

 ルークがそう聞いたが、ティアは何も言わなかった。話すつもりはない様だ。あの表情や言動から、おそらく間違いないと思えるが、最後の自白はしない様だった。

「まあ良い。 兎も角、私はモース様とは関係ない」

 ヴァンがそう言うと、ルークは笑みを見せてヴァンの方を向く。

「そうだよな! 師匠(せんせい)はオレを迎えに来てくれただけだ!」

 ルークのこの笑顔を見たのは2度目だ。ガイが迎えに来てくれた時も、こうやって笑顔をみせていた。
 そして、今はその時以上だとも思えた。

「ふむ。……そう言えば、そちらの方は? 他のメンバーは顔見知りが多いのだが、君のことは知らないな」

 ヴァンは、話を終えると、アルの方を見て、訊いた。

「あっ……そういえば、そうですね。 オレは、………私は、《アル》と言います。 本来、皆さんとは関わりの無い者、なのですが、故郷のアクゼリュスで事情があり、ジェイド大佐達と同行をしています。 よろしくお願いします。ヴァン謡将」
「……ああ、よろしく頼む。君にもルークが世話になったようだ、礼を言う」

 アルは背筋を伸ばし綺麗にお辞儀をする。
 そして、ヴァンもルークに対しての礼を言った。


 この時皆(ルークとヴァンを除く)は、改めて、一斉に思ってしまう事があっても仕方がない。

 立ち振る舞いや、目上の者に対する言葉遣い、その他諸々。


『同じ記憶喪失者なのにどうしてこうルークとは違うんだ…??』







「???」
「……何か馬鹿にされてる様な気がすんだけど…?」

 アルは、よく判らない空気に首を傾げ、ルークは不満そうに呟くのだった。














~????????~


 ここはとある場所、とある建物の2階。そこには、3つの人影があった。


「ほう……、それは大変興味深い……。だが、あなたは何故それを知りたいのですか……? ……アッシュ」

 椅子に、深く腰をかけ、眼鏡を掛けている男が赤髪の長髪の男、アッシュに訊いた。

「……お前には関係のない事だ。……訊きたいのは、たった1つだけ。やるのか、やらないのか、 どっちだ?」

 アッシュの言葉は少ない。ただ、2択を迫った。そして、眼鏡の男は即決した。

「ふむ。いいでしょう。貸し1つと言う事で引き受けますよ。ただ、私は肉体労働はしたくありません」

 アッシュはそれ以上は何も言わなかった。ただ、YESと言う返事のみでよかったようだ。


 その後、アッシュはもう1人の方へと向かう。


 幼い少女だ。その少女は、眼鏡の男とは違い、ずっと迷っていた。話を訊いた時からずっと。

「でも……、命令違反は……」

 そう、ここに集った人間は 皆組織に所属している身である。
 今回のこれは命令されていない物で、完全な命令違反となる事だったのだ。

 だが、アッシュは、意に返した様子は全くなかった。

「おまえにとって、()を討つ機会、だろう?」

 アッシュが、そう言うと ずっと迷いをみせていた少女は、静かに頷いた。命令違反をしてでも、果たしたい想いが彼女にはあるのだ。




 そして、その後は 言葉は全く無く、それぞれ別れていった。




 部屋の外では、もう1人、4人目の人物。男が壁を背にしていた。
 部屋を出て、目の前を通るアッシュに、何か言うわけでもなく、ただ 壁にもたれかかり、去ってゆくアッシュを眺めるだけだった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧