| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

がっこうぐらし!The world in confusion

作者:ウィング
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

chapter43

「ん~良く寝た~」

あのベヒモス戦から既に五日目になった。

若狭家にことの事情を説明した後支給された食事を…久しぶりにまともなものを口にして軽い雑談をした後に圭達と同じテントで就寝した。

警備の方は自衛隊がいるために必要ないし少しアークと持ってきた試作魔導砲のメンテをするか

そう思い魔導砲が入ってるケースを持って木の下にやって来て背中を木に持たれてまずアークのメンテをし始める。

先ずはフレームを一つ一つ外し、外し終えた後はそのフレームを濡れた布で磨きあげる

汚れていると黴とか生えてフレームが傷んだり錆びたりとする可能性も否めない

だから定期的でいいから濡れた布で拭いて汚れを取ることにしていた…こういう手入れもデバイスマイスターからではな:
教官からならった…本当、色々できる人だよなあの人。

フレームを吹き終わった後はついている水分を乾いた布で拭き取ってシートの上において日光で乾かしその間にアークの精密器具方に手をつける。

カートリッジシステムや冷却システムなど重要なところをメンテしここを出る前に準備を万端にしておく。

「カードリッジシステムも冷却システムも問題なしか」

精密機器も問題ないのを確認した後フレームをつけ直して、アークのメンテが終了し次は試作魔導砲の方にてをつけようとする。

「ゆーにい!」

「ん?るーちゃん、おはよう」

手をつけようとした時大人の女性に連れられてきている子供達と一緒にるーちゃんもいた。

「おはよう、ゆーにいなにやってるの?」

俺がこんなところで何をやっているのかるーちゃんは興味津々に聞いてきた。

「ちょっとした手入れだよ…」

そう簡単に答えると何故か子供達は俺やアークや魔導砲に釘つけになっていた。

「すげぇ!勇者の剣だぜ!これで大魔王を倒しにいけるぜ!」

「未来兵器だ!かっけぇ!」

「ねえねえ、魔法使いさん…魔法見せて~」

わいわいがやがや

俺の周りで始めてなものに興味津々な子供達…本当子供って無邪気だな…俺達世代なんかと大違い

「えっと、勇者の剣と未来兵器、危ないし、持っていかれるとお兄さん、困っちゃうんだそれと魔法もいざってときしか使っちゃいけないの…せ、正義の味方だからね」

なんとか子供達の目線で優しく語りかけて見たけど…これでいいのかな?

『えええー!?』

「あはは、ごめんね」

残念がる子供達に謝ると後ろにいた女性がタイミングを見計らって口を開けた。

「はいはい、お兄さんも困ってるから、みんなほどほどしてね、それじゃあ今日の授業を始めましょうか」

『はーい!』

「授業?」

こんな状態なのに学校の授業をやり始めようとする女性…この人は教師なのだろうか

「私、まだ教育実習生ですがなにかできればと思い子供達に勉強を教えているんです」

こんな状態だというのに自分にできる精一杯のことをするなんて…すごい人だこの人は

「少し見学させても?」

「はい、別に構いませんよ」

そういうことで俺も子供達の授業を見ることにした。

「はい、この答えがわかる人」

子の授業参観を見に来た親とはこんな気持ちなのだろうか自然に子供の頑張れと応援したくなる。

授業が始まって二時間ほど今は10時半今やってるのは歴史、内容は鎌倉時代の幕府は何年に開かれたというものだ

『はーい!』

「それじゃあ若狭ちゃん」

おっ!るーちゃんが選ばれたようだ…頑張れ!るーちゃん!

俺は心のなかでるーちゃんの応援をする

鎌倉幕府は1192年…良い国作ろう鎌倉幕府と教えてもらったことがある

「えっと…1192年です!」

「はい、正解です、若狭ちゃん頭良いね」

「えへへ」

女性に誉められて嬉しそうな顔をする、るーちゃん偉いと俺も誉めてしまう。

「先生~!算数したいでーす!」

「え?!ええ!?さ、算数?先生教える自信無いかも…」

多分数学は苦手のようだ…数学ぐらいなら…

「あの、先生、良かったら算数、子供達には俺が教えますよ、算数得意中と得意ですから」

「ほ、本当に…でも君大丈夫?」

「任せてください」

そうして数学の授業が始まった、簡単な足し算や引き算、掛け算、割り算…それの応用といった初歩なものを子供達に教えていく。

「えっとこのようにクッキー65個を八人で子供で均等に食べる数は65÷8=8余り1という答えになります、はいここまでで質問がある人いるかな?」

「はーい!先生!残った1つは誰が食べるんですか?」

…まさかの質問だな…ここは雑談を交えるか

「それは子供達が取り合いになっちゃうので先生が食べちゃいます」

「え~先生も食べちゃうの~」

「取り合いになるんだったら先生が食べたら子供達均等に食べられるだろ?だからこれで良いんです」

こんな雑談を交えながら楽しい時間は過ぎていき昼の12時で俺の算数授業が終わった。

「あ~思いの外疲れた」

「お疲れさまです月宮先生」

「いやいや、先生に先生呼ばわりされるのも何かと…」

「子供達、楽しそうに算数の授業受けてましたよ…月宮さん」

「いやいや、こっちも楽しかったですし、何より教師のありがたみが染々わかりましたから」

教師をしてみてわかった…子供達にとっては教えてくれる先生という単純な考えだろうけど…教師は教える生徒達が正しく道を進んでくれるか悪かったら叱って…良いことだったら誉めて、抱え込んでる人には相談してこういう積み重ねで生徒を間違った道にいかせないように努力する、教師というのは教えるだけじゃなく、親以外で子供達を導き親しみやすく社会の知識を教える人だと、俺は思った。

俺達は小学校のころから管理局にいたから…間違った道に知らない間に入っていた…子供ってそういったことはわからないからな

そう考えると義務教育のありがたみも実感してきたよ

「お疲れさまです雄也先生」

そんな染々と実感していると圭がやって来た。

「圭、まさか見てたのか?」

「途中からだったけど…雄也先輩…教師に向いてるんじゃないですか?」

「教師にね…」

管理局一択だった俺は他の将来なんて考えてなかった、今となっちゃあ管理局以外の仕事をすべきだしな

「…悪くないかもな」

…そうなると元管理局エースで聖騎士で教師…思っただけでも凄い職歴だな…

教師という将来のビジョンの1つの選択として頭において、そろそろお昼の時間で昼食が来るはずだから俺も行こうかな

お腹も減り、お昼を食べようと移動したときだった…凶報が舞い降りた

[っ!?五時の方向から魔力砲撃がこちらに接近しております!!]

「っ!?なんだと!?」

五時の方向を振り向くと確かに砲撃が迫っていたしかも着弾点予想場所にはるーちゃん達や先生が!

「るーちゃん!みんな!逃げろ!!」

俺は必死に叫びながらアークとバリアジャケットを展開して急いで駆け寄り砲撃の前にたつ。

「やらせてたまるかぁぁぁぁぁぁっ!!!!」

叫びと共に俺は子供達を守ると強く思いアークを振りかぶる。

このときのアークの光の輝きが一段と輝き増していたことには気づかず俺はライトブリンガーを解き放ち。

砲撃を押し返していく。

[な、なんですか…あれは…出力が魔力レベルSSS!?本来のマスター…でもあのレベルを出せるはずが…]

アークが驚愕しているが今はそれどころじゃない。

おれは咄嗟に振り向いて子供達の安否を確認する。

「みんな大丈夫か!?」

「み、みんな…月宮くんが守ってくれたから平気です」

よかったと心のなかでほっとしておれは砲撃が放たれた方角をみる。

[1500m先に管理局、空戦魔導士の部隊がいます、数は8、他にも九時の方向から同じく地上の魔導士が接近こちらの数は12です]

「…圭、自衛隊に急いでこの事を伝えてくれ…おれは空の敵を叩き潰してくる」

許せない、未来を支える子供を殺そうとして…流石に頭に来た…徹底的に叩いてやる!

そう思いながら空を飛び上がり空の敵を倒しに向かった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧