| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

喧嘩

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

8部分:第八章


第八章

「何メートルもジャンプしないと無理だし」
「そんなのできたらオリンピックに出られるわよ」
「余裕で金メダルよね」
 女子達がここでまた話す。
「そんなのできたらそれこそね」
「しかも二人共それなんて」
 考えれば考える程有り得ないことだった。そこまで行けば最早忍者漫画かかなり過激な格闘野球漫画か少林の少女の映画である。それか特撮だ。
「絶対に有り得ないし」
「じゃあ屋上にいるのは間違いないわね」
「そうね」
 あらためてこのことが話され確認されるのだった。
「絶対にね」
「じゃあ探す?」
 女子の一人がここで言った。
「二人。屋上の何処にいるか」
「ああ、それには及ばないだろうな」
「そうだよな」
 しかしそれは男子の数人によって否決された。一瞬にして。
「どっちみち出入り口はここしかないんだぜ」
「じゃあここに来るってことね」
「絶対にな」
 出入り口が一つしかない以上それは確実だった。若しここを使わないのならそれこそ校舎を飛び移るか縄か何かで降りるかだ。どちらにしろかなり非現実的である。
「それじゃあここで待ってるのね」
「そうすれば絶対に来るから」
「ああ、そうしようぜ」
 男子達は女子達に告げた。
「ここはじっくりとな」
「待ってな」
「わかったわ」 
 女子も賛成してこうして皆とりあえずは待つことにした。そうして暫くの間待っているとだった。不意にその出入り口の扉に誰かが近付く気配がしたのだった。
「来たぜ」
「そうね」
 皆すぐにわかった。そうしてすぐにすぐ側の物陰に隠れた。そのうえで彼等が来るのを見守る。やがてそのメインイベンター達が来たのだった。
「って!?」
「えっ!?」
 物陰に鮨詰めになって隠れている彼等はまず驚きの言葉を出しそうになったところで止めてしまった。本当に危うく出すところだった。
「何で!?」
「ってどうしてなのよ」
 何と二人はお互いの顔を見てにこにことしていたのだ。一時間程前のあの今にも戦争になりそうな剣呑な気配は完全に消えてしまって。
「何であんなに仲いいのよ」
「腕なんか絡み合わせて」
 実際にそうしていうのだった。いちゃいちゃしていると言っても過言ではない。
「これってどうしてかな」
「さあ」
 皆首を傾げるばかりだったがそれでもわからない。
「天変地異でも起こったか」
「それとも何かあったか」
「まあもっともあれがあの二人の正常な状態だけれどね」
 言ってしまえばそれまでである。実は二人の関係は本来はそうなのだ。しかし今日のあのどうしようもない魔闘気か瘴気を思わせる物凄い負のオーラを見てはだった。信じられないことだった。
「けれどな。あれって」
「何なんだろう?」
 そんな二人を見てもわからないものはわからない。それで考えているとだった。
 その二人が話しだしたのだった。これまた実にいちゃいちゃとした様子でであった。
「もう、凄いんだから」
「美奈こそな」
 そのいちゃいちゃとした様子でにこにこと話している二人だった。
「あんなことあんな場所でするなんて」
「けれど誰も見ていないからいいじゃないか」
「そうね」
 こんな話をする二人だった。皆それを物陰から聞いていてまた言うのだった。
「これってまさかね」
「そうよね、あれね」
 この『あれ』という言葉でもうわかるのだった。そこにいた全員が。
「あれやったわね」
「間違いなくね」
 皆また二人を見ながら言い合う。
「あれは絶対に」
「何ていうか。野獣じゃあるまいし」
「けれど何でなんだ?」
 ここで男の一人が腕を組んだうえでいぶかしんで言うのだった。
「さっきまであんなに仲が悪かったのに急にな」
「だからあれでしょ?」
 しかしここで女子の一人が言ってきた。
「喧嘩する程ってやつよ。だからあそこまで喧嘩したのよ」
「そうか?」
「それか?」
 しかし皆その言葉には今一つ、いや今二つか三つは納得できない顔でいぶかしむのだった。
「っていうかあんなに仲が悪かっただろ?」
「それで急に仲が戻るって何なんだよ」
「しかも屋上でしたよね」
「そうそう」
 このことも話される。
「それはどうしてなのかしら」
「喧嘩していたのは何よ」
「あれよ。お互い言いたいこと全部言い切ったからよ」 
 さっき話したその女子がここでまた言うのだった。
「それでお互いすっきりしたのよ。言いたいことを全部言ってね」
「それで仲が戻ったのね」
「そうだと思うわ。時と場合によっては言いたいことをそれぞれ言い切る」
 こうしたやり方があるのも事実だった。人間の仲、それも恋人同士ともなると一筋縄ではいかない。そこには何かと複雑なものがあるものである。
「そうしたら落ち着いてもやもやしたのも消えたんでしょうね」
「それでなのね」
「ええ、そういうことだと思うわ」
 彼女はまた語る。
「まあ原因が何かは知らないけれど」
「とりあえず言いたいことは言い終えたからなのね」
「だから仲直りできたの」
「でしょうね。まあ仲直りして何よりよ」
「そうね、それはね」
「確かにね」
 皆このことは素直に喜ぶことができた。まずはそれは間違いなかったからだ。
「じゃあ明日からは平和な学園生活の復活ね」
「何はともあれな」
「さて、それじゃあ明日は」
 皆ほっとした顔になって笑顔で言い合うのだった。
「楽しい学園生活を楽しみましょう」
「皆でね」
 こう言い合って屋上へと向かう階段を逆に降りて普段の校舎に戻るのだった。何はともあれ二人は仲直りして穏やかな生活が戻ったのであった。


喧嘩   完


                  2009・5・11
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧