| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 瑠璃色を持つ者たち

作者:はらずし
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十話

 
前書き


ハイ、これで最後です!

結局、三話連続更新ってことになりましたね

正直、今しがた書き終えたので眠気がヤバイです

では……どうぞ………




 

 






………………。
…………、
……うっすらと光が差し込む。

朦朧とした意識は記憶のない時間を思う。

…………寝てたのかな。

いつも重い体が少し軽い。

…………そういえば……夢……見なかったな。

毎夜うなされているというのに、なぜかその悪夢を見ることはなかった。

というか、いつの間に眠りについたのだろう。
そういえば今宿にしている場所まで帰った記憶もない。どうやって眠りについたのかも覚えてない。

この場所についてもそうだ。空き家のように荒んだ壁や天井。木製の床は所々ささくれが目立つ。
アスナが寝ていたソファの近くにある焚かれた暖炉が部屋を暖めている。

まるでここで休憩を取っていたみたいに。

ならなぜ、そんな必要があったのか。

ここへ来た目的はーーー


「ーーーっっ!!」







ようやく覚醒した意識が、眠りに落ちる前の状況を思い出すとアスナはすぐさま宿代わりにしていた家を飛び出した。

外に出て見えた風景はここへ来た時と変わらない。ボロボロになった家々から廃村の空気が漂っている。
しかし6時の方向、転移した場所とは真逆の方向に位置する森の方からモンスターの遠吠えらしき音が響いてきた。

かなりの距離があるはずが、耳を澄まさなくても聞こえる。それはつまり戦闘が行われているということ。
誰かなんて明白だ。ここにいないあの男に決まってる。

それを瞬時に判断するとアスナはすぐさま駆け出した。
何かに襲われたような爪痕を残す村を駆け抜け、時折襲う揺れに不安を抱きながら森へと侵入する。

暗い闇の森を疾走すること数分、開けた地形を発見するとともに二つの影を確認した。

一方は大型の槍と巨躯を持って、小さき者を圧倒しようとする者。

一方は片手に同じく槍を持ち、体躯を駆使して相手を翻弄する者。

両者は一歩も引かずに剣戟ーーー否、槍戟を交わし続ける。

そしてアスナは、その小さな挑戦者へ叫んだ。

「ーーーリュウヤ!!」

「おっ、もう起きちゃったの?早いな、あともう1時間は行けると思ったんだけど」

《ザ・ルー・ガルー》の攻撃をいなしながらリュウヤは軽口を叩く。

その態度にアスナは畏敬を通り越して、もはや恐怖を感じざるをえなかった。

なぜなら彼は、《ザ・ベナンダンテ》より強敵であるモンスターを相手に一人で立ち向かっていたのだ。

その時間ーーー4時間。

「お前が寝てから起きるまでの間に片づけようとしたんだけどなぁ〜。まあ間に合わないよ、ねっ!」

人狼の上段からの振り下ろしを単発ソードスキルで弾きながら、リュウヤは可笑しそうな笑みを見せた。

しかしその表情とは裏腹に、彼自身はボロボロだった。
いたるところに斬られたあとがあり、武装は耐久値の限界が迫っているのか、刀身が鈍い光を放っている。

そして彼の命のゲージ、HPは危険値を示す赤へと変色していた。

ーーー言葉が………出ない。

アスナは両手で口を覆う。

なぜここまで命を危険に晒して笑って居られるのか。
なぜ命を守るために逃げ出さないのか。

そも彼はなぜ、たった一つのクエストごときに自らの命を懸けているのか。

そうまでしてクエストをクリアしようとするリュウヤの原動力とは何なのかーーー

「オイっ、アスナッ!」

「ーーーッ!?」

呆然としていたアスナの目の前に《ザ・ルー・ガルー》の大槍が迫っていた。

細剣(ぶき)をーーー

回避しなきゃーーー

間に合わなーーー

ガキィィィン、と大音量が鳴り響く。

その音は、腰にまで手を伸ばしたまま、覚悟を決めて目をつむったアスナではなく。

怒声を上げてアスナに警告を送ったリュウヤでもない。

「………よかった。ちゃんと発動したか」

リュウヤは《ザ・ルー・ガルー》が自慢の槍を防がれた様子を見て安堵の息をもらす。

いつまでも自分の死が訪れないことが不思議で、アスナはゆっくりと閉じていた瞳を開いた。
すると目の前に存在していたモノに目を見張った。

アスナを中心としておよそ半径三メートル分、半球型で銀色に輝く透明な結界が展開していたのだ。
数瞬ののち、リュウヤがアスナに駆け寄ると同時に銀の輝きを放つ結界は消え失せた。

「ど、どういうことーーーイタっ……ちょ、ちょっと、なんでチョップするのよ」

「このバカ野郎!モンスター目の前にして突っ立ってるなんていい度胸してんな、あぁ!?
俺は死ぬ気のある奴は連れてかねえって言ったはずだぞ!」

「……………っ」

「………ったく、いいか、さっきの結界については軽く説明してやる。あとで話も聞いてやるから、先にこいつを片づけるの手伝え」

「ーーーはい!」

アスナは自慢の細剣をシャラン、と抜き放つ。
それと同時にアスナは少し昔のことを思い出していた。

さっきのリュウヤの怒声が混じった叱責。アスナの安全、命を心配したソレを聞いたのはいつ以来だろう、と。

あまり安全を欠くような状況に陥らないこともあるが、この世界に来る前ですら、怒られた経験はない。
違うことでなら散々怒られたことはあったがーーー。

そこまで思い出して、アスナは思考を切り替えた。いつまでもリュウヤの足をひっぱるワケにはいかない。

「それじゃあ、どう攻略するの?」

「その前に一つ質問だ。お前、突進系のソードスキルで射程長いやつってある?」

「あるわよ」

「ならOKだ。いいか、まずは俺が囮になって突っ込むから、スキが出来次第ヤツの土手っ腹にある宝石めがけてソードスキルで攻撃しろ。あとは俺がやるから」

「一発でいいの?」

「Yes なにか問題が?」

「問題もなにも………」

アスナは言いながら、距離を置いて武器を構え直している《ザ・ルー・ガルー》の右上にあるHPゲージを見やった。

そこには空になった透明な二本のゲージと未だ一本半分残っている緑色を示すゲージの計四本が浮かんでいた。

すでに半分以上削られていることが不思議で仕方ないが、そこに驚いているヒマも考察しているヒマもない。

「まだアレだけ残ってるのにどうするの?」

「ん〜、ソロソロあちらさんの準備が終わるから簡単に言うぞ。ツッコミも無しだ。
お前が今身につけてる首飾りあんだろ。来る前に装備しとけって言ったやつ。それ装備してる奴はあいつに対しての攻撃において、一度だけ大ダメージを与えられる。話を聞く限り、おそらくゲージの半分以上。それに加えてヤツの急所の腹に埋め込んである宝石狙えばそれ以上のダメージが期待できるわけ。All light ?」

「り、了解」

「ついでに言っちまえば、さっきの結界もその首飾りの仕業だ。けど攻撃と同様、一度きりだからな。油断すんなよ」

リュウヤがそう言い切ると同時に、巨大な人狼は大きく雄叫びを上げ、森を震わせるとリュウヤとアスナを見据えた。

「いいか、もっかい言うけど俺が囮だ。もし攻撃されても回避しろ。武器防御も無しだ!行くぞっ!」

言うが早いか、リュウヤはアスナの目が追いつかないスピードで単身《ザ・ルー・ガルー》の元へと駆けていく。

ほんの数秒もかからない時間で距離を殺すとリュウヤのヘイト稼ぎが始まった。

元々リュウヤに向けられていたはずのヘイトはアスナの身につけていた首飾りによって展開された結界のせいで、アスナへと向けられているのだろう。
《ザ・ルー・ガルー》はリュウヤが攻撃してくるのを無視してアスナへと足を向けていた。

しかし「相手は俺だ」と言わんばかりに攻撃を続けるリュウヤに勘が障ったのか、攻撃目標をリュウヤに変えた。

これでリュウヤはボス級のモンスターを相手にだいたいすべてのヘイトを一人で処理し続けることになったのだが、アスナはハラハラしながらその様子を見ていた。

だが、そんなアスナの心配は杞憂だった。

《ザ・ルー・ガルー》がリュウヤに標的を絞ったことで、リュウヤは今までの動きより格段に上がった動きで相手を翻弄する。

縦横無尽に駆け回り、三次元空間の全てを利用して回避と攻撃を繰り返すその姿は、まるで第50層で魅せたヒースクリフを思わせーーー

ーーーいや、そのずっと前。
もうひとつのクォーター・ポイントで起こった“事件”。
《あの姿》が今のリュウヤの姿とリンクする。

そこまで思考すると、リュウヤがチラリとこちらを見ていることに気づいた。
おそらくあと少しで合図が来るのだろう。その準備をしておけ、ということだ。

アスナはアイコンタクトで受け取った指示の通り、気を引き締め直して己が愛剣を構えた。

そしてソレを見たリュウヤが《ザ・ルー・ガルー》の重い一撃を躱し、紅い光を灯した重単発ソードスキルを打ち込んだ。

「今だァァァぁ!!」

リュウヤの絶叫が早いか、アスナは助走を始めていた。
この一撃で終わらせるために。
アスナはそう思いながら愛剣に光を灯す。

最近ようやく習得した単発ソードスキルにして、《細剣》スキルの最上位ソードスキルのひとつ。

十分な助走が必要な代わりに、強大な威力を誇るその剣技に全集中力を注いだ。

「ハァァァァァァ!!!」

《フラッシング・ペネトレイター》

ハデな衝撃音とともに、彗星のごとく光を携えながら突進していく様はまさに《閃光》。
彼女のための剣技と言っても過言ではない。

リュウヤのソードスキルで一時スタンを発生させた《ザ・ルー・ガルー》は、ちょうどみぞおち付近に埋め込まれた宝石がアスナの剣尖へと向かうようにして固まっていた。

全力で突き出した剣尖は、狙い違わず《ザ・ルー・ガルー》の弱点へと貫いた。

『グオオオオオオオォォォォォ!!!!』

人狼の絶叫が森を揺るがす。
パキン、というひび割れ音とともに《ザ・ルー・ガルー》のHPゲージは赤色へと変色する直後まで減少して止まった。

数歩、いや数十メートル後ずさると、人狼は片膝をついて『グルルル……』とこちらを威嚇するように睨みつけてきた。

「おぉ、あんな食らうとは思わなかったわ……。つかスゲえなさっきのソードスキル。もしかして最上位ソードスキルってやつだろ。俺の眼の前でやってよかったの?」

いつの間にかアスナの横に立っていたリュウヤは、アスナの放ったソードスキルの威力と、それを最大限引き出す正確無比な突きを魅せたアスナに対して弱冠引きながらポーションで回復していた。

「そのうちボス戦でも使うようになるからいいでしょ。敵でもないし」

「…………そりゃそうだな。さて、あとは俺がやるからさ、そこで休んでろ」

さすがと言うべきか。まだ慣れていない技を使ったことに対する疲労と、忍耐力を求められた緊張感で疲れているアスナの心身をよく見抜いている。

本当は引き下がりたくはないアスナだが、この状態では足手まといにしかならない。
しぶしぶアスナはリュウヤの言葉に甘えることにした。

言ったリュウヤは《ザ・ルー・ガルー》へと一歩足を進めた。

すると、

『ーーー汝、ナゼ、ソコマデ、シテ、我ト、敵対、スルカ』

「ッ!?」

「しゃ、しゃべったぁぁぁ!!?」

リュウヤはそこまでだがーーーそれでも少々口元を引きつらせているーーーアスナは最大限の驚きをその表情に示した。

コレはなにか、NPCの一種なのか。
母体がNPCだからこそ為せることなのか。

そんな考えが頭をよぎるが、それにしてもモンスターがしゃべるとはだれも思うまい。

しかしリュウヤはその問いにたいして、静かな驚異を添えて答えた。

「そうだな………、俺が俺であるために……だな」

真摯に答えるリュウヤの顔はうかがえられないが、声から察するにふざけているわけではない。
普段は感じられない、彼の本心からの言葉のような気がした。

『ーーーソウカ。ナラバ、全力ヲ、以ッテ、クルガ、ヨイ』

「ーーーああ、元々そのつもりだよ」

《ザ・ルー・ガルー》は立ち上がり、自然体で巨槍を持ち。

リュウヤは腰を落とし、右腕を伸ばし体と垂直になるように前方で槍を構え。

「アスナ、後で言うこと一つ聞いてやるからちょいと目ぇつむっててくんねえ?」

「い、いいけど……」

「頼んだぞ。さぁて………やりますかっーーー」

言うと同時に駆け出したそのすぐにアスナは目を閉じた。


ーーーキン、キキン。

ーーーガキィィィン、ゴンッ。

ーーーザシュッ………ザザザッ。

金属が打ちあう音。
鈍い打撃音。
鋭い斬撃と刺突。

それらの複雑な音がアスナの暗いまぶたの裏にイメージを投影させる。
しかしその攻撃や音がどちらのものなのかはわからない。

ソレらがリュウヤのものであることを祈りながら……。





それは数秒か、数十秒、数分、あるいは数十分なのか。
止まらない、終わらない剣戟ーーー槍戟のデュエットに耐えきれずアスナは眼を開けた。

「だぁぁらァァァァァァァ!!!!」

リュウヤは気合とともに光る武器を高速で突き出していた。

《ザ・ルー・ガルー》は体勢を崩してーーーおそらく攻撃をパリィされてーーーリュウヤの最後で最大のひと突きで貫かれていた。

『ーーー汝、ノ……勝チ、デ……アル、ナ…………』

パリィィィィィン……………。

大きく飛散していくポリゴンの破片の雨に打たれながら、リュウヤは上空を見据え、

「おとなしく散ってろってんだ……バカヤロウ」

目元は見えないが、しかしかすかな笑みとともに勝利を収めていた。

ポリゴンの破片が全て消え去る数秒を以った後、リュウヤは己の愛槍を肩に担いでアスナへと視線を向けた。

「よし、帰るかぁ〜」

「………これで終わり?」

「ああ、めでたしめでたしってわけでミッションクリアだ。ーーーなんでそんな拍子抜けみたいな顔してんの?」

「え?そんな顔してる?」

「んん〜、ちょっと違うかな。だいぶ力が抜けてる」

「そりゃあ、一日だけでこれだけあれば力だって抜けるわ」

「まあそれもそうだが………まいっか。言わなくても」

「な、なによ。気になるじゃない」

「気にすんなって。それにほら、見てみろよ。あっちの方がスゴイぞ」

「なんなのよーーーあっ」

リュウヤが指さした方を見れば、そこには幻想的な光景が広がっていた。

インスタンスマップとして出現していた村が、光点と化しながら消えていっているのだ。
赤、青、緑に紫やオレンジ、白など多色に渡る光の球は上空へと消え去っていく。

それだけでも十分なのに、今の時刻、夜明けという時間帯も相まって、夜に消える夢物語のような風景を醸し出していた。

やがてその現象はアスナたちがいる森にまで侵食してきていた。

「うわぁぁ………キレイ………!」

「大物を連続撃破したご褒美ってとこか?案外気が効くじゃん」

アスナは光球に手を伸ばして笑顔を見せ、リュウヤは片手を腰に当てながら小さく笑っていた。

二人してその光景に浸っていたが、それも終わりに近づき、やがて全て消え去るとともに数時間前に逃げ込んだ安全地帯へと戻っていた。

「さ、これで帰れるな〜。朝んなったからうぜえオオカミさんもいないし、楽に帰れる」

リュウヤはググ〜ッ、と背筋を伸ばすと淡々とした表情で歩き出していた。
アスナは慌ててそれについていく。

「ちょ、ちょっと待ってよ。ーーーていうか、もう少し余韻に浸ったらどうなの?あんなにキレイだったのに」

「気持ちはわからんでもない。あんなのこの世界でも簡単にはお目見えできねえだろうしなぁ。良かったな、見ることできて」

「リュウヤは淡白すぎると思うんだけど」

「ハイハイ悪うござんしたね〜」

「全然反省してないでしょ……」

そんな軽口を叩き合いながらリュウヤとアスナは赤い陽をさす朝日を浴びながら帰り道を歩いて行った。


アスナは一つ大事なことを忘れていた。
リュウヤにとって、大事なことを………。







フィールドから圏内へ到着するとリュウヤは少しアスナとしゃべった。

「あの件は、ひとつ貸しってことにしておいて」

「一つ言うことを聞く」と言ったことに関してはその一言で片づけ、

「あと………その………ありがとう」

小さくそう言うと「そ、それじゃあね!」となにかに急かされるようにアスナは帰って行った。

照れなくてもいいのに、とリュウヤは苦笑しながらまだ朝早く、人通りが少ない街を歩く。
あてがないわけではない。
リュウヤは迷うことなく、しかしのんびりとした歩調で目的地まで歩いて行った。

目的地ーーーこじんまりとした店の前で立ち止まると、リュウヤは小さく息を吸ってからドアを開いた。

カランカラン、と入店を知らせる鈴の音を鳴らしながら敷居をまたぐと、ただ一人いた客から声がかかった。

「よォ、遅かったナ」

声の主は、フードケープをかぶり、両ほほに三本線のペイントをつけた女性プレイヤー。
言わずと知れた情報屋、《鼠》のアルゴだ。

リュウヤは呼ばれたテーブルに向かい、イスにどかっと腰を落とし、てきとうに飲みものを頼んだ。

「うっせ。こちとら連戦明けなんだ。ちっとは労われよ」

「そんなことされても嬉しくないくせニ。顔見れば分かるサ。………失敗、したんだナ」

「………………」

「でもナ、これだけは覚えとけヨ。お前はそうするしかなかったんダ。だからーーー」

「分かってるよ。………わかってる、言われなくてもな。
NPC(あの娘)を助けたいってのは俺の私情、エゴだ。でもヤツに取り込まれた以上、助ける術はなかった。そこは割り切ってるつもりだよ」

「その顔は割り切ってるヤツの顔じゃない、って言っていいカ?」

「もう言ってんじゃねえかよ。
まあその話は置いといて………ほれ、今回の分だ」

「ありがたく頂戴するヨ。
と・こ・ろ・で、アーちゃんと仲良く二人でなにしてたんダ?」

「なんだよ見てたのかお前」

「圏内に入ってきた時カラナ。で、なにしてたんダ?」

「お前がニヤニヤしてるようなことはしてねえよ。バッタリ会って、成り行き上仕方なく一緒にいただけだ」

「ハイハイそこんとこ面白くないよナ、リュウ兵ハ。ジャア、問題を変えル。アーちゃんに見られて良かったのカ?」

「バレちゃいねえよ。大方クエストと勘違いしてるだろうからな。あとでムチャなクエストを一人で受けるな〜とか小言もらうだけだ」

「それならいいケド。リュウ兵から他には黙ってロって言われたのにリュウ兵からバラしてちゃ意味ないカラナ」

「そこんとこは感謝してるさ。危ない橋渡らせて悪いな。それじゃあ俺は行くぞ。疲れて仕方ねえんだ。じゃあな」

話し終わると同時に来たジュースを一気に飲み干すと、リュウヤは立ち上がってその場をあとにした。

残ったアルゴは窓の格子から見えるリュウヤの後ろ姿を見て、ため息をついた。

「危ない橋渡ってんのハ、リュウ兵の方ダロ………」










「たでーまー」

「おかえりなさい。ご飯にする?お風呂にする?それとも〜、わ・た・し?」

「メシ」

「朝だもんね。お風呂はないか」

「常時お前って選択肢もないからな」

「あら、そんなことないんじゃない?私は別に朝からでもーーー」

「アホか。それより俺はメシが食いたい」

「ボケつぶしって何気にひどいと思う。
ハイハイ、今から作るから座って待ってて」

「今のはボケなのか?」

「あら?それ聞くの?もちろん本気よ」

「聞くんじゃなかった………」

「ところで〜、最近あなたから女の子の影が見える気がするんだけど、なんでかなぁ?」

「はぁ?いや、そりゃ外にでりゃ女くらいーーー」

「違う違う。女の子と一緒にいることあるでしょ、最近」

「あるけどーーーな、なんでそんな怖い顔するのかな?」

「ちょっと、詳しくお話が聞きたい、かな?」

「は、話すから、話すから!お願いだから包丁を持ってこっち来ないでぇぇぇぇぇ!!?」







 
 

 
後書き


さて、いかがでしたでしょうか!

今回の三話分の一編はアスナさんの
心境整理と言ったものを主軸に作らせてもらいました。

個人的には、アスナがNPCに対する価値観というか、
考え方が変わる分岐点はどこだったんだろう?
あったらこんな感じなのかな?
的な感じで書いてみました。

本人そのことすっかり忘れて帰っちゃってますけどねw
今回は分岐点、言わばきっかけですから、もう一度
こういう話を書くと思います。

あとはそうですね、リュウヤの武器紹介と○○ですかね。
武器については《方天画戟》って作中でもリュウヤが言ってますが、
結構はしょって言ってますからね。
おそらくそのうちまた詳しく。

そんなの待てない!みたいな人は我らが師匠グー○ル先生にでも
聞いてくださいww

あと○○ですが、まあ察しのいい人は気づくのではないでしょうか。
普通ボスと一人で戦うとかアホでしかないですからねww

てことで、その三つを書こうというわけで書いたオリジナルですが、
次は本編に戻ります。

みなさんご存知《圏内事件》編です。
たぶんちょっと重くなると思います。
でも最後らへんだけなんで!その他はもういつも通り(?)
リュウヤがバカやるんでよろしくお願いします!

そういえば、書くの忘れてる気がするんでここで言っちゃいますけど、
サチの本名、漢字表記だけじゃわからないと思うんですが、
あれ《幸乃》って書いて《ゆきの》って読みます。
遅くなってすみません……。

ではまたお会いしましょう!
See you!







あ、次新キャラ出るかも!

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧