| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私の教官は少し変わっています。

作者:デュースL
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

第一話

 
前書き
ありがちなアラガミ云々の前置きはバッサリ飛ばします。

場面は原作で言うところの適合試験を終えた翌日です。
設定上、コウタはまだ入隊していない状態でスタートです。
これらを踏まえた上でどうぞ。 

 
 こんにちは! 本日から神機使い(ゴッドイーター)として生きることになった高崎サナです! 〈新型〉というすごく珍しい機種? のようで期待をいっぱい背負っています。頑張ります!
 右腕に取り付けられた赤い腕輪の重みに慣れません。寝るときガツガツ頭に当たってちょっと寝不足だったりします。服に腕を通すのも一苦労で、それを配慮したフェンリルの制服を着ています。これから極東支部、通称アナグラで生活していくのも相まって、色々身の回りが一変したので少しソワソワしています。

 そんな私は人の行き来が盛んなお昼のエントランスにて待機しています。配属された初日ですが覚えないといけないことが沢山あるとのことで、お昼までにアナグラの施設を一通り把握し完了次第エントランスに集合と命令を受けたからです。
 人類最後の砦と言われるだけあってアーコロジー住宅区より圧倒的に技術が進んでいるっぽい雰囲気があちこちから漂います。エントランスのあちこちに並んでいるターミナルと呼ばれている情報や物品の管理を担う機械なんてアーコロジーにいた頃じゃ信じられませんでしたからね。一等地や二等地なんかだと話は別ですが、私は庶民出身なので最新技術には縁の無いことでした。

『おい、あそこに立ってる子。初めて見る顔じゃねぇか?』
『律儀に制服も着てるし新人なんだろ』
『あー、そういやアナグラ歩き回ってる制服着た可愛い女の子がいたって聞いたわ』
『ということはあの新人、噂の〈新型〉の子か』
『うっそマジで!? 若いって聞いてたけど若すぎでしょ! 俺も若返りてぇなぁ』
『まだ20代前半だろ。それよりもさっさと行くぞ』

 なんだか視線を寄せてる気がします……。施設を歩いていて思っていたんですが、フェンリルって制服を用意してるわりに強制しないんですね。むしろ私服を推奨してる節すら見受けられるんですが……。階級なども存在しているので規律は厳しいものとばかり思っていたのですが、結構個人の自由が許されてる環境らしいです。
 そうと知っていれば私も制服は着なかったのに……。まあ、腕輪のおかげで持ってきた服のほとんどは袖が通らないので新しい服買わないとですね。お給金は月給という形式で私室のターミナルに振り込まれるのですが、アラガミに食い荒らされているこのご時勢ですから依頼が後を絶ちません。アナグラに舞い込んできた依頼を受注して達成すれば、設定された報酬金が帰還後にすぐ送られるそうです。その報酬金がすさまじくて、一番簡単な難易度1の依頼でも並の生活ならば少なくとも三日は暮らせるほどです。命を代償にしてる生業ですから当然と言えば当然かもしれませんね。そういう仕事柄志願者は年々少ないそうですし、神機使い(ゴッドイーター)を大切にしたいという考えでしょう。

 入隊する前はガチガチの規律に縛られた軍隊、みたいなイメージを持っていたので堅苦しい雰囲気なのかなと思っていましたが、すれ違う人たちはその逆で朗らかな笑みを浮かべています。もちろん中には死地に向かうのか表情の硬い人もいますが、それでも最前線とは思えないくらい明るいです。

「これなら上手く馴染めそうですね」
「ほう、それは良かった」

 うわっ、とギリギリ声を押し止めて振り向きざまにビシッと敬礼する。
 大きな胸を強調するようなデザインとすらりと長い脚を際立たせるヒールという大人の色気むんむんの人がそこに立っていました。顔も驚くほど整っていて最低限の化粧しかしていないのに思わず凝視してしまうほどです。
 しかしその美貌には鋭さも兼ね備えており、一見して厳しい上官という印象を植え付けます。事実、この上官は神機使いの間で〈鬼教官〉と恐れられていると聞きました。

 目の前に立たれるだけでこの緊張感…! ここの規律にまだ慣れていない私が反射的に敬礼を取ってしまうほどの何かが上官から発せられています…!

「君は見た目相応、真面目なんだな。感心だ」
「ありがとうございます! 雨宮司令官!」

 私が思いっきり声を上ずらせながら返答すると、雨宮ツバキ司令官はふっと口元を和らげた。

「そう緊張するな。初日からその調子だと身が持たんぞ」
「は、はい!」
「早速だが、今日からお前が配属することになった第一部隊の隊長と教官を紹介する」

 非常にキビキビした物言いは威厳を漂わせます。すっと横に一歩ずれた司令官の後ろから現れたのはタバコを片手にした男性と──

「よう新入り。隊長の雨宮リンドウだ。んで、こっちが新入りの教官のキグルミだ」
『ヨロシク^^』

 ──プラカードを持ったファンシーなウサギを模ったキグルミだった。

 ……いや、冗談抜きのキグルミですよ!? 名前そのまんまですよ!? というか、司令官の前でそんなもの着てて大丈夫なんですか!? 服装に不自由はないですけどさすがにそれは無遠慮が過ぎると言いますかなんと言いますか……!?

 私の緊張を和らげるためのサプライズかと思ってツバキ司令官に顔を向けると、司令官は至って真面目な顔で雨宮隊長とキグルミさんを見ている。

 うそっ、これ冗談じゃないやつですかっ? なんか、そういうキャラなんですかキグルミさんは! 司令官公認の感じですか!

 あまりの奇想天外っぷりにむしろ何もリアクションを取れずに呆然と眺めていると、リンドウ隊長が感心したように肩をすくめる。

「キグルミを見ても一切動じないとは、やるな新入り。なかなか期待できそうじゃないか、なぁキグルミ」
『ふっ、まずは第一関門突破というところか……』

 普通に会話しちゃってますし……というかプラカードに書くの速すぎませんか? そんな持ちにくい状態なのにペンが霞むくらい速いし字もすごい綺麗だし……。とりあえず只者じゃないのは解りました。それ以外は全く解らないですけど。 

「二人とも、さっさと自己紹介をしろ」
「了解しました姉──じゃねぇや、司令官殿。新入りが配属されたのが俺の部隊で、形式上お前の上官に当たる。んが、まあ面倒くさい話は省略する。とりあえず、とっとと背中預けられるぐらいに育ってくれ。いいな?」
「はい! よろしくお願いします!」

 今みたいな、言っては悪いですけど、雑な自己紹介でも良いんですか……? と司令官の顔を窺うとやはり眉間に指を添えて浅いため息をついていました。注意しないところを見るといつもこういう感じなのでしょうか。なんだか飄々として捉えどころの無い隊長さんです。

 そして一番詳しく自己紹介してほしいキグルミさんは──

『君の教官です。他は右に同じく^^』

 ──ってお前もかーい!! これに至ってはツバキ司令官も呆れを通り越して苦笑すらしてます。
 隊長さんと教官さんで別に紹介されたということは、これからしばらくこのよく解らないキグルミ教官に色々教えてもらうんですよね!? ミッション受ける前からすっごい心配なんですけど大丈夫なんですか!?

「こういうふざけた奴らだが、腕は確かだ。腐っても隊長と教官、そこのところは心配する必要はない」

 私の心中を察してか物を言う前にフォローされてしまった。私の中ですっかりツバキ司令官のイメージが〈鬼教官〉から〈頼れる常識人〉になってしまいました。こんなおかしくて大丈夫なのでしょうか極東は……。

 おかげで緊張が解れたところでツバキ司令官が咳払いをして空気を締める。

「話は聞いていると思うが、お前は少々特別な神機使い(ゴッドイーター)だ。そのため部隊編成も少し特別なものになっている。まず前提として、優先的にキグルミの部隊に所属してもらう。次にキグルミが()()()()()で席を外した場合、スライドでリンドウの部隊即ち第一部隊に所属することになる」
「ということはキグルミ教官の部隊と第一部隊に掛け持ちで所属するということでしょうか」
「その通りだ。このような事例は初めてでな、色々不備が出ると思うが、そのつどこちらから連絡する。随時確認するように」
「了解しました!」
「私からは以上だ。後はキグルミが担当する。これからはキグルミの指示に従うように」

 リンドウお前は顔を貸せ、と隊長の襟を掴んで司令官はエントランスを後にしました。毎回指示が端的で解りやすくて助かります。〈鬼教官〉という渾名はその厳しさだけじゃなく、正確さなども含まれているのかもしれませんね。

 さて、私としては常識人がいなくなってしまい、無口なファンシーラビットと対面することになってしまい非常に気まずい限りです。しかしキグルミ教官は引きずられていくリンドウ隊長を『冥福を祈る^^b』と書かれたプラカードで見送った後、すぐに私にプラカードを向ける。そこには……

『早速だがこれからすぐに俺と実戦に出てもらう』

 ……なんですと? あ、キグルミさんは男性らしいですね。思わず場違いな感想がこぼれてしまう。

『サナの神機はすでに手配してある。今から取りに行くから付いて来てくれ』

 実戦の前に模擬戦を受けるのが通例と聞いてますとか、まだ心の準備がとか、色々と言いたい事が多いですがキグルミ教官は言うだけ言うとさっさとエレベータの方に歩き出してしまう。人ごみの中で異質な存在のはずなのに誰も物珍しそうに振り返るどころか見向きもしなですし、ああもう! 話がとんとん進みすぎて頭が追いつきません!

「やっぱりまだ馴染めなさそうです……」

 私の教官が少し変わった人のせいで。



「リンドウ、〈新型〉の処分をどう思う」
「……それは仕事の立場で聞いてるんですかね」
「一人の人として聞いている」
「まあ、俺が思うに支部長の計らいでは無いでしょう。むしろ支部長なら扱いやすいよう俺の元に置くなりしてたでしょうし」
「私も同感だ。ということはキグルミの仕業か」
「でしょうなあ。いつも勝手にやってますし」
「だが支部長から何も言われていないとなると、また私の知らないところで取引でもしたのかアイツは……」
「そう毎回かっかしてると身が持ちませんぜ姉上。なんだかんだ言って、アイツが自分から動いたときいつも助けられてるじゃないですか。アイツに見える何かが〈新型〉か、はたまた俺たちに襲い掛かってるんじゃないですかね」
「その尻拭いも皺寄せも全部私に来ているんだがな……」
「珍しく愚痴ですか姉上」
「もうここで姉上と呼ぶな。いいな」
「……さいですか、司令官殿」



「へぇー! キミが〈新型〉の子? もしかして私より年下じゃないの?」
「歳は16歳です」
「16!? 二歳も年下だぁ。キミ以来の年少神機使い(ゴッドイーター)かな?」
『ソーマじゃね?』

 神機保管庫エリアに来た私は顔を煤だらけにした女性技師に絡まれていました。楠リッカさんという方で私の神機を手配してくれたのはリッカさんとのこと。
 初めて触る神機について親切丁寧に教えてくれて、明るく朗らかな性格で歳も近いということですっかり仲良くなれました。初めてターミナルのメールIDを交換しました。

「これからすぐ実戦に行くんだってね? まあ彼が一緒なら絶対大丈夫だよ。安心して行ってくるといいよ」
「あの、その彼についてなんですけど……」
「うん? あぁ、キグルミとしての彼しか知らないんだ。()()()ってば自己紹介すらろくにできないのー?」

 おっ! 初めて名前を聞けました! というかキグルミとしてって何ですか。
 当のキグルミ教官は『そういえばそうだった(・3・)』と書いたプラカード片手に頭を掻いてます。

『でもここで取っても大丈夫なのか?』
「この時間は誰も来やしないよ。それに私の前では極力姿見せてくれる約束でしょ?」
『このキグルミ、結構気に入ってるんだけどなぁ』

 そうプラカードに書き込みながら『あ、すまん、後ろのチャック開けてくれない?』とリッカさんに背を向けて近づく。しょーがないなー、と嬉々としながらうなじあたりに埋もれていたチャックをビビッと下げた。

「ふふ、サナちゃん絶対驚くよ」
「え?」

 にっと笑ったリッカさんは言うや否や、ファンシーラビットの首をすぽっと取り上げてしまいました。
 そして謎に包まれていたキグルミの中身は──

「キグルミ見ても驚かなかった子だぞ。驚かないだろ」

 ──尖ったように逆立った黒髪を()イケメンでした。

「えぇぇ!?」
「普通に驚かれた!?」
「ほらねー? 私だって最初見たときびっくりしたもん」

 ほらさっさと脱いで、と胴体の部分から教官を引っ張り出したリッカさんは腰に手を当てて自慢げに紹介しました。

「こちらがサナちゃんの教官になった、厳島(いつくしま)ユウト君です」
「どうも」
「は、初めまして、高崎サナと申しますっ」
「うん、知ってるよ。……なぁリッカ、なんで微妙に目を逸らされるんだ? キグルミのときはむしろ凝視されたのに」
「さぁね? 鏡を見つめれば解ると思うよー?」
「もしかして変なものでも付いてんのか? 初対面でそれは最悪だろ」

 慌ててゴシゴシ袖で頬を拭いますけど、何も付いてないのでご心配なく。どちらかと言うと目の毒になるものがあるんですけどねその顔……。
 ようやく顔から視線を剥がせた私はユウト教官の全身を確認する。服は黒のフェンリル制服でファッションモデルですかと聞きたくなるほど手足が細長く、身長も私の頭のてっぺんがユウト教官の顎に当たるくらいです。制服に余計なものは付けておらず、びしっと決まっており佇まいが様になっています。

「リッカさんリッカさん、ユウト教官がキグルミを着てるのは女性陣に気遣って……?」
「あはは、それは無いよ。確かに八方美人のせいで女性に気苦労かけまくってるけど、そんな理由じゃないよ」
「それじゃあ何で……」
「そう焦るなサナ。話すべきときが来たら話すから。リッカ、俺の神機も準備できてるか?」
「もちろん」

 教官の声にすぐ反応して手近にあった端末に素早く打ち込むと、教官のすぐそばに人の丈ほどあるもある巨大な幅広の両刃剣が降りてきました。少々機械っぽいデザインをしておりコンクリートのような色をしています。
 その神機の柄を片手で軽々と持ち上げ空いたスペースで二・三度空振りして満足げに頷いてみせました。

「いいね。違和感ないよ。さすがリッカだ」
「えへへ~。もっと褒めてくれていいんだよ?」
「じゃあ、他に発注しておいた神機も仕上げてくれたらご褒美あげようか」
「本当!? やった! 約束だよ? 絶対だよ!」
「あー、神機の構造とかの講義は勘弁な」
「も、もうしないよ! ちょっと残念だけど……」

 プラカードに絵文字を書いていたとは思えないほど美青年のユウト教官ですが、こうしてリッカさんと話している姿を見ると本当にどうしてキグルミを着ていたのか不思議です。
 私がそんな二人を眺めているとリッカさんがコホンと小さく咳払いをして私の目の前に置かれている大きな神機に手を置きました。

「そんなわけでこれがサナちゃんの神機ね。ユウト君と同じ〈バスターソード〉っていうカテゴリの近接神機だよ。んで今の状態が〈剣状態(ブレードフォーム)〉なんだけど、ちょっと持ってみて」
「は、はい! ……うわっ、重い、ですね」
「〈バスターソード〉はご覧の通り一撃の威力を高めた代わりに重いし取り回しが難しい種類なんだ。まあサナちゃんに限ってはそれだけじゃなくて〈銃形態(ガンフォーム)〉もあるからなんだけど」

 取ってを見ると小さな銃身にようなものが付いています。形態ということは剣と銃の二通りで戦うことができるのでしょうか? って、そういえばそんな説明を受けた気がします。

「よっと……」

 〈銃形態〉に変わって、と念じると神機が独りでに動きだし、擦過音と微量の火花を散らして瞬く間に銃に姿を変えました。ちょっと感動しますね。
 銃に変わった神機を上から隅々に見ているとリッカさんがぽかんと口を開けていました。

「あ、あれ、サナちゃん今どうやって神機変形させた?」
「? 銃に変わってって思ったら変わりましたけど……?」

 するとリッカさんの顔がみるみる険しくなっていき、しまいにうむむと唸りながら腕を組んで神機をにらみ始めました。な、何かいけないことでもしちゃったのでしょうか……。
 
「リッカ、悪い癖が出てるぞ」

 そんなリッカさんの頭にユウト教官がぽんと手を乗せると、それでスイッチが切り替わったように先ほどの朗らかな表情が戻りました。それから照れくさそうに頭の後ろに手を回して舌をちょっぴり覗かせます。

「ごめんごめん、職業柄考え込んじゃうことがあるんだ。実は神機変形は柄にあるスイッチでできるようにしてたんだけど、念じるだけで操作できるのは初めて知ったよ。どうしてだろ」
「榊から聞いたけどサナは適合率が俺よりも高いらしい。つまり神機とのシンクロ率も高いはずだ」
「なるほど、道理で博士が珍しく楽しそうに笑ってたわけだ。これは研究しないといけないね……! ユウト君、帰ったら一緒に研究会だよ!」
「えっ、今日はリンドウと付き合いがあるんだけど」

 ぷくぅっと頬を膨らませたリッカさん。私より二歳上ということは18歳なんでしょうか。すごく仕事熱心な人なんですね。整備士のリッカさんが助力を求めるくらいユウト教官は神機について知識があるのでしょうか?

「あいつがああなったら相手にしないほうが吉だ。神機の調整もできたことだし、早速実戦に行こう」
「ちょっとユウト君! キミの神機の開発とメンテ、どうなっても知らないからね!」
「それはちょっとおかしい取引だぞ!? ああもう解った解った、帰ったらするから! これでいいだろ」
「最初からそう言えばいいんだよ」

 ばいばーい、と手を振られ見送られながらエレベータに乗り込んだ教官は小さなため息をこぼした。

「教官はリッカさんと交際があるんですか?」
「よくリンドウに聞かれるけど、ないよ。あと教官じゃなくて先輩にしてくれないか? その呼ばれ方は慣れなくて」
「先輩、ですか。解りましたユウト先輩」
「そっちの方が親しくなれそうだろ? これからは基本ツーマンセルだからな」
「それもそうですね。隊員同士のコミュニケーションは大切だと聞きました」
「真面目だなぁサナは」
「ところで、今回私と先輩以外に同行する隊員はどちらにいらっしゃるんですか?」

 脱ぎ捨てていたキグルミをぱんぱん叩きながら話していた先輩はふと私の方に振り向きました。不意に目を合わせられるとやはり心臓に悪いですね……。
 私の苦労をよそに先輩はけろんとした顔で言いました。

「いないよ」
「……えっ、私と先輩だけですかっ?」
「そうだよ。だからツーマンセルだって言ったじゃん」
「そ、そうですけど……。でもそれは部隊って言えないのではないですか?」
「まぁ確かにな。ペアの方が正しいかも。だけど俺一人で一個師団くらいだから、それで部隊ってことなんじゃねぇの? リンドウの受け売りだけど」

 先輩一人で一個師団ですか。さすがに大げさな表現とは思いますが、確かに先輩一人しか所属しない部隊が用意されているということは先輩の力量は極めて高く評価されていると取れますね。でも部隊なのに他の隊員を用意しないのは納得できない話ですが。

「よし、最初の頃と比べたらずいぶん緊張が解れたみたいだし、改めてよろしく」
「不束者ですがよろしくお願いします」

 差し出された手に両手で握り返すと、思っていた以上に大きく、ゴツゴツした手でした。ところどころ不自然なところも硬い所もあって不思議な感触でしたが、先輩が手を引っ込めたのでそれ以上探ることはできませんでした。
 それから先輩は再びキグルミを着始めて両腕を通したところでピタリと止まりました。

 そして。

「あー、悪い。よろしくついでにこれからキグルミ着せるのも手伝ってくんねぇかな」

 にへらと不器用な笑みを浮かべて助けを求めてくる先輩でした。 
 

 
後書き
原作では謎に包まれていたキグルミですが、ここではユウトの隠れ蓑として扱います。
その他色々原作と少し違う点や独自解釈がある二次創作ですが、それでもよければこれからよろしくお願いします。

人間関係を重視して描写したいですねー。戦闘描写とかも上手く取り込んでいきたい。 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧