| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

紅く染まった琥珀石

作者:薄花桜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

「火竜と猿と牛」

魔法評議会・ERA.

此処では評議員が集まり、妖精の尻尾の件で話し合っている。
「まーた妖精の尻尾のバカ共がやらかしおった。今度は港半壊ですぞ!」

「俺はああいうバカ共結構好きだけどな」
右目付近に特徴的な持つ男、ジークレインは腕を組みながら淡々と呟く。

「確かにバカ共じゃが有能な人材が揃っているのもまた事実」
同じく評議員のヤジマは妖精の尻尾の事についての意見は批判的ではない。

「痛し痒しとはこのことか‥」

「放っておきゃあ良いんすよ。あんなバカ達がいないと‥この世界は面白くない」
ジークレインは不敵な笑みを浮かべながらそう言い放った――。







そしてボスコの騒動も終り、ルーシィを連れた四人は大きく聳え立っているギルドの目の前だ。
「ようこそ! 妖精の尻尾へ!!」
「わぁ‥!!」

ルーシィは建物を見上げながら嬉しそうに声を上げた。
そんな中、ナツは扉を蹴って開け怒った様に「ただいまー!」とギルドへ入って行く。

「只今戻りました。ナツちゃんと手で開けましょうよ‥!」
その後ろからコハクとルーシィとミントが中へ入った。

ギルド内はと言うと‥。
お酒を飲む者や料理を運ぶ者やでとても賑わっており、口々に「おかえり」と返って来た。

「また派手にやらかしたなぁ。ハルジオンの‥‥」
男が言い終わらない内に、ナツのキックが男の顔面へ直撃。
「火竜の情報ウソじゃねえか!!」
「んなこと知るかよ!! 俺は小耳にはさんだ話を教えただけだろうが!!」
「んだとォ!?」
「やんのかコラァ!!」
二人は喧嘩になり、ルーシィはそれを見てポカーンとした表情で突っ立っている。
その喧嘩で被害にあったギルドの人達も混ざり、てんやわんやな状態だ。

「始まったね~」
「ミント、これはもうほっときましょ」
コハクはミントを抱きかかえ、そそくさと被害が此方に来ない様に避難した。

「すごい‥あたし本当に妖精の尻尾に来たんだ‥」
ルーシィが不意に呟いたその一言は喧嘩の雑音で掻き消された。


「ああ‥? ナツが帰って来たって!?」
何故か極度の脱ぎ癖のあるパンツ姿のこの男はグレイ・フルバスター。
ナツに因縁があるのか自分から喧嘩に混ざって行った。
「この間のケリつけるぞナツ!!!」

「グレイ‥服」
「ああ‥しまった!」
それを眺め、服の事を指摘しているのはカナ・アルベローナ。
この女、大酒飲み。

「これだからここの男共は品が無くてイヤだわ」
と言いながらもカナは大樽で酒をグビグビ飲んでいる。

「昼間っからピーピーギャーギャー。ガキじゃあるまいし」
後ろから出てきた男はエルフマン。熱血で男気があり『漢!』と叫ぶのが特徴だ。
「漢なら拳で語れ!」
だがナツとグレイに「邪魔だ!」と言われ投げ飛ばされてしまう。

「やだやだ、騒々しいね‥」
甘いマスクの持ち主、ロキが女性を抱いている。大の女好きだ。
因みに彼氏にしたい魔導士上位ランカーらしい。
だがそんな時、不運にも額にガラスが勢いよく当たり結局は喧嘩へ参加してしまう。

「やっぱり喧嘩となると少し騒々しいですね」
「‥まともな人が一人もいないじゃない」
呆れかえったルーシィに近付く人影が一つ。

「あら、新人さん?」
優しい声に気付き振り返ってみると、ピンクのドレスを着た銀髪の女性が笑顔で立っていた。

「ミラジェーン! 本物ー!」
興奮したようにルーシィはポッと顔を赤くさせた。
この女、ミラジェーン。雑誌、週刊ソーサラーの顔ともいえる魔導士。
現在は妖精の尻尾の従業員を務めている。

「コハクおかえり。これお財布」
ミラから渡された水色の財布を涙ながらに受け取るコハク。
「ありがとうございますー!! 無くなったかと思ったぁ‥」

「あれ‥止めなくて良いんですかぁ‥?」
「いつもの事だから‥放っておけば良いのよ」
「そうですよー。体力の無駄ですし」

「それに‥」
ミラが何か言い掛けてたが、喧嘩で吹っ飛ばされた人がミラに勢いよくぶつかる。

「ギャー!?」
「あらら‥」

「楽しいでしょ‥?」
「少しどころじゃないわこれ‥。大騒ぎねぇ」

そしてルーシィにグレイがぶつかりパンツを要求し、ルーシィをロキが抱きかかえそれをエルフマンが投げ飛ばし、ナツに蹴り飛ばされると言う始末。

「落ち着いて酒も飲めないじゃないの」
若干イラついているカナは一枚のカードを掲げている。
「あんた等いい加減にしなさいよ!」

「あったま来た‥!」
「困った奴等だ‥」
「かかって来い!」
其々もカナと同じく魔法を使う準備をしており、それを見たコハクは焦り声を荒げた。

「ま、魔法!? ちょっと!! 皆さん止めて下さい‥!!」
魔法が発動される、コハクがそう思った時巨体の男が出てきた。
「止めんかバカタレめー!!」
だがその一言だけでギルド全員の動作がピタッと止まった。騒がしかったのが一転し急に辺りがしーんと静かになる。

「あら、いらしたんですか。マスター」
「マスターが止めてくれて良かったです。一時はどうなるかと‥」
二人の"マスター"の言葉に反応するルーシィは冷や汗をダラダラと流し震える。

「だーはっはっはっ!! 皆してビビりやがって! この勝負は俺のか‥ぴっ」
一瞬でナツが踏み潰されたのだ。「勝ち」が「かぴっ」となりコハクが飲んでたジュースを吹き出した。

「うむ‥? 新入りかねぇ?」
「はぃ!!」

ルーシィに気が付いたのか、ルーシィの目の前に立つと、どんどん身長や体格が小さくなっていった。
「えええええ!!?」
そのギャップに驚いたルーシィは目を見開く。
「よろしくネ!」

「ちっさ! ていうかマスターって‥」
「そう。この方が妖精の尻尾のマスター、マカロフさんよ」
マカロフはくるくると回転しながら二階の手柵に上がろうとしたが失敗し、
頭に直撃するも何とか手柵に立った。

「コホン‥まーたやってくれたのう、貴様等。見よ評議会から送られて来た文書の量を。
ぜーんぶ苦情ばかりじゃ」
大きい束になった紙を皆に見せつけるマカロフ。
「わしは評議員に怒られてばかりじゃぞ‥!」
ギルドの人達は曇った表情を見せる。
だがマカロフは文書を火で燃やし下へ放り投げた。そしてその火をナツが食べた。

「だが‥評議員などクソくらえじゃー!!
よいか! 理を超える力は、全て理の中より生まれる。魔法は奇跡の力などでは無い。
我々のうちにある気の流れと、そして自然界に流れる気の波長が合わさり、初めて具現化されるのじゃ。
それは精神力と集中力を使う。いや己が魂全てを注ぎ込む事が魔法なのじゃ。
上から覗いている目ん玉、気にしてたら魔導は進めん! 評議員のバカ共を怖れるな。
自分の信じた道を進めい!! それが妖精の尻尾の魔導士じゃ!!」

マカロフが叫んだ言葉は一つ一つ心に突き刺さり、全員が笑顔になっていく。
右手の人差し指と親指を立て、手を挙げるポーズを見せる合図が広がった――。






妖精の尻尾の一員となったルーシィは、ミラに右手の甲にピンクの紋章を入れてもらい上機嫌だ。
「はい、これで貴方も妖精の尻尾の一員よ!」

「うわぁ!! ナツー! コハクー! 見て見て! 妖精の尻尾のマーク入れてもらっちゃったぁ!!」
「まあ!! 良かったですねー!」
「あっそう。良かったなルイージ」
一緒に喜ぶコハクとは対照的にナツはぽけーっと数々の依頼が貼ってある依頼板|《リクエストボード》を見ている。
「ルーシィよ!」

「報酬の良いやつにしようね!」
「‥おお!! 盗賊退治で16万J!」

ナツは依頼を決めたらしいが、カウンターで酒を飲んでいるマスターに喋り掛ける男の子の声が聞こえた。
「‥父ちゃんは帰って来ないの?」
「ん? くどいぞロメオ。魔導士の息子なら親父を信じて大人しく家で待っておれ!」
「だって三日で戻るって言ったのにもう一週間も帰って来ないんだよ!」
「確かハコベ山の仕事じゃったなぁ」
「そんなに遠くないじゃないか! 探しに行ってくれよ!」

だがマスターはロメオを一喝する。
「貴様の親父は魔導士じゃろ! 自分のケツも拭けねえ魔導士なんぞこのギルドにはおらんのじゃ。
帰ってミルクでも飲んでおれぇー!!」
「バカー!!」
ロメオは拳を握りしめ、泣きながらマスターの顔面を殴り「チクショー!」と叫びながら帰って行った。
そんな様子を見てたルーシィはぽつりと呟く。
「‥厳しいのね」
「ああは言っても本当はマスターも心配してるのよ」
すると持ってた依頼を再び依頼板に勢いよく埋め込んだナツ。

「おおい!! 壊すなよ!」
出口に向かうナツを見、マカロフは溜息を吐いた。
「マスターやべーんじゃねえの? あいつマカオ助けに行く気だぜ。
んなことしたってマカオの自尊心が傷つくだけなのに」
「進むべき道は誰が決める事でもねえ。放っておけい!」

「まったく‥何か心配だから私も行きますね‥」
「山壊されたらたまんないわ」と呟きながらミントを連れコハクも後を追った。

「コハクも行くの!? それにどうしちゃったの? あいつ‥」
「ナツもロメオ君と同じだからねぇ」
「え?」


「自分とダブっちゃったのかな。私達、妖精の尻尾の魔導士達は皆何かを抱えてる。
傷や痛みや‥苦しみを」

ミラは悲しい声色でそっと呟いた――。







次の日、道を走る馬車の中ではナツとコハクとハッピーとミントの姿が。
そして何故かルーシィの姿もある。
「何でお前がいんだ‥?」
「別に良いじゃない。それにしてもあんた本当に乗り物ダメなのねぇ‥何かいろいろ可哀相~」

「コハク‥魔法で治してくれぇぇ‥」
「無理です! 私の魔法は治癒系ではありません!」
ナツはコハクに助けを求めたが無理そうだ。
ルーシィの脳裏に、ナツの育て親がドラゴンのイグニールだった事やそのイグニールが消えてしまった事を、昨日ミラから教えてもらった記憶がふと蘇る。
すると馬車の揺れが突然止まった。

「着いたの?」
「そうみたいですねぇ」
「止まったぁー!!」

「すみません、これ以上は進めませんわ‥」
馬車の運転手が弱気そうな声で呟く。外を見てみると辺り一面雪景色だ。大吹雪でとても馬車が通りそうもない。
「はあ!? なにこれー!!」
「これは相当降ってますね」
「雪だー!!」

「寒いー! いくら山の方だとは言え今は夏でしょ!? こんな吹雪おかしいわ!」
「ルーシィ大丈夫?」
「そんな薄着してっからだろ」
「あんたも似たようなもんじゃないの!」
ルーシィはナツのリュックから毛布を引っ張りだし、そして懐から銀の鍵を取り出した。

「ひ‥開け‥時計座の扉‥ホロロギウム‥!」
煙の中から長身で時計の形をした星霊が現れた。
「おお‥時計だ!」
「かっこいいー!」
「凄い星霊持ってますねぇ」
ホロロギウムの中に入ったルーシィは口をパクパクしている。

「「あたし此処にいる」と申しております」
どうやらホロロギウムがルーシィの言葉を代弁してくれるようだ。
「何しに来たんだよ」
「ま、まあ‥極寒ですしね‥」

「「マカオさんはこんな場所に何の仕事をしに来たのよ」と申しております」

「あら、知らなかったのですか?」
「凶悪モンスターバルカンの討伐だ」

「「あたし帰りたい」と申しております」
「はいどうぞと申しております」
慣れたナツもホロロギウム口調でそう返した。


「マカオー! いるかー!!」
「聞こえたら返事をしてくださーい!!」
呼びかけてみるが聞こえるのは吹雪の音だけでマカオの声は一切聞こえない。
その時、ナツとコハクに一体のバルカンが落ちてきた。それを瞬時に避け戦闘態勢に入る。
「こんな時にバルカンが‥!」
一瞬コハクを見たバルカンだが首に付けていたチョーカーを見た途端怯えだす。
きっと過去にボコられた事でもあるのだろう。
だがすぐさまホロロギウムの中に入っているルーシィを見つけ、ホロロギウムごと持ち去った。

「女だ」

「しゃべれんのか」
「一応私も女なんですけどね‥」

「「てか助けなさいよー!」と申しております」




バルカンに連れ去られたルーシィ。涙目になりながら外の様子を窺う。
「「何でこんな事になってるわけ? なにこの猿‥テンション高いし」と申されましても‥」
近付いて来たバルカンにじーっと見つめられ、ルーシィの背に寒気が走る。
そんな中、ホロロギウムが星霊界へ帰ってしまいルーシィは一人だけの状態となった。

「え!? ちょっと!! ホロロギウム消えないでよ!」
「時間です。ごきげんよう~」
「延長よ延長!!」
丸腰のルーシィにバルカンが徐々に迫ってくる。

「サルー!!」
「ちょっと待ったぁ!!」
遠くからナツとコハクの声が響き、声のする方を見てみると二人が勢いよく洞窟を走っていた。

「マカオはどこだー!!」
「ルーシィ大丈夫ですかー?」
だがナツが足を滑らし、折角の登場がパーになった。
「あらら‥」
「ナツ! コハク! ってかっこ悪!? 普通に登場出来ないのかしら‥」
ルーシィとコハクは呆れながらもナツの元へ走った。
「おいサル!マカオはどこだ!」
「言葉解るんだろ。マカオだよ、人間の男だ!」
「男?」
「そうだ! どこに隠した!」

「うわ、隠したって決め付けてるし」
「バルカンが隠したって言いたいのねナツは」
するとバルカンがナツに向かって手招きをした。それを見たナツは洞窟の外へ顔お出した途端、バルカンに突き落とされてしまった。

「サルー!!!」

「ナツー!!」
「ちょ‥ナツ!?」
「男いらん女好き! ウホッ!」

「イヤだ‥死んでないわよね!? ナツ‥」
ルーシィは肩に掛けていた布団を剥ぎ取ると、再び金の鍵を取り出した。
「ナツに任せようと思ってましたが‥ここは私がやった方が良さそうですね」
「あたしも手伝う! このエロザル‥見てなさいよ! 開け金牛宮の扉! タウロス!」
煙の中から大きい斧を背負った牛が現れる。
「あら、今度は牛ですね」

「タウロスはあたしが契約してる星霊の中で一番のパワーの持ち主よ!」
「ルーシィさん相変わらずナイスバディですなぁ。MOステキです!」
「しまった‥こいつもエロかった‥」
失敗したとでも言う様な表情で額に手を当てたルーシィ。

「一番のパワーの持ち主とは‥心強いです! よろしくおねがいします!」
「ナイスバディなそちらのお嬢さんと共闘出来てMO最高」
「あ‥ありがとうございます‥?」
コハクは複雑な表情を見せながら微笑んだ。

「俺の女取るな」
「俺の女? それはMO聞き捨てなりませんなぁ」

「いきますよ!」
「タウロス!」
ルーシィとコハクの声が被り、タウロスは背負っていた斧を物凄いパワーで振りかざした。

「おー、凄いパワーね。では私からも‥音魔法・四重奏(カルテット)!」
斧を軽々しく避けたバルカンがタウロスを襲おうとした所で、白い四重の光がバルカンに直撃したは良いものの、タウロスが下から這い上がって来たナツに蹴られてしまったのだ。

「ナツ!!」
「蹴っちゃった‥」
「おい、何か怪物増えてんじゃねえか」
「味方よ味方!! 星霊よ!!」
どうやらナツはタウロスをバルカンの仲間だと勘違いしたらしい。

「てか‥どうやって助かったの?」
「ハッピーとミントのおかげさ」
ハッピーとミントが羽を生やし宙を舞っている。

「あんた乗り物ダメなのにハッピー達は平気なのね」
「何言ってんだお前。ハッピーとミントは乗り物じゃねえよ‥『仲間』だろ? 引くわー」
「そ‥そうね‥ごめんなさい‥」

ナツの背後にも復活したバルカンは迫り、拳を振り上げたがナツの腕で塞がれる。

「良いか? 妖精の尻尾のメンバーは全員仲間だ。じっちゃんもミラも‥
うぜえ奴だがグレイもエルフマンもコハクもミントもハッピーもルーシィもみんな仲間だ」
自分の名前が呼ばれて少し頬が緩んだルーシィ。
「音魔法・組曲(スウィート)!」
「だから‥俺はマカオを連れて帰るんだ!」
ナツの火を纏った拳がバルカンの腹に食い込み、コハクの放った二つの音の輪が更にバルカンを襲った。
それに怒ったバルカンは手で風を起こし、ルーシィはそれにより吹き飛ばされた。
「音魔法・加護の音」
「火にそんなものは効かーん」
降り掛かる氷や氷柱をナツは体温で溶かし、コハクは白いバリアで防ぐ。
バルカンはタウロスの斧を見つけ、ナツに向かって振りかざした。
「おっと‥それは痛そうだ」
繰り出される斧の攻撃を全てかわしたが、ナツはまたまた氷に滑り真剣白羽取りの要領で斧を掴んだ。

「ナツ!!」
「今行きます!!」

「タウロス戻りなさい! そうすればあの斧も消えるのよ!!」
ナツは斧を熱で溶かし、解けた液体を口の中に含んだ。

「刃を溶かした‥! 体の熱で‥!」
「食ったら力が湧いて来た‥」
そして口に含んだものをバルカンに向かって吹き出した。
「音魔法・剣刃の音!」
よろめいた所を狙い、音の刃がバルカンの体を切り裂いて行く。

「火竜の鉄拳!!」
ナツは最後に思い切り殴り飛ばし、バルカンは壁に激突した。

「やったー!」
「いたそーう」
「あーあ、このサルにマカオさんの居場所聞くんじゃなかったの?」
「少しやり過ぎましたね‥」
「あ、忘れてたぁ」

「完全に気絶しちゃってるわよ‥ってええ!!!」
すると突然バルカンが光だす。そこからはボロボロになったマカオの姿がそこにあった。

「なんだ!? マカオ!!」
「マカオ!! なるほどね‥」
コハクはマカオの姿を見るなり、考え込むように腕を組んだ。

「ええ!? この人が!? さっきまでエロザルでしたが!?」
「バルカンに接収(テイクオーバー)されてたんだ」
「接収?」
「体を乗っ取る魔法だよ。バルカンは人間を接収して生き繋ぐモンスターだったんだ」


そうして五人は怪我をしたマカオを治療し横たわらせた。
「接収される前に相当激しく戦ったみたいだね」
「マカオ! 死ぬんじゃねーぞ!! ロメオが待ってんだ、目開けろ!!」
ナツの声に反応しゆっくりと目を開けたマカオ。
「ナツ‥コハクも‥」
「マカオ!」
「目覚まして良かったです‥」

「情けねえ‥19匹は倒したんだ‥20匹目に接収されちまった‥ムカつくぜ‥」
一言ずつマカオは事の経緯を喋り始める。
「チクショウ‥これじゃロメオに会わす顔が‥」
「んな事ねーよ。そんだけ倒しちゃ上等だ!」
「沢山討伐しましたねー!」

「帰ろうぜ! ロメオのとこによ」
「ロメオ君お父さんの帰りを待ってますよ!」


こうしてマカオも無事見つかったのであった――。




場面は変わり、ロメオはじっと父親の帰宅を待っている。
魔導士の仕事をからかわれ、マカオに凄い仕事をしてきてと頼んだ事がロメオの脳裏に浮かぶ。

「ロメオー!!」
「ロメオ君、帰って来ましたよー!!」

ナツとコハクの声に誘われ前を見上げると、二人に支えられながら歩くマカオの姿が瞳に映った。
無事帰って来た事に安堵し涙がボロボロと零れ落ち、マカオに思い切り抱き付いた。
「父ちゃーん!!」
「心配かけたなァ‥すまねえ‥」
「良いんだ‥俺は魔導士の息子だから‥」

ナツとコハクは微笑ましく見つめ、ルーシィはもらい泣きしてしまった。


「今度クソガキ共に絡まれたらこう言ってやれ。てめーの親父は怪物19匹倒せるのかってよ!」

ロメオは五人の後ろ姿に向かって大きな声を張り上げた。
「ナツ兄! コハク姉! ハッピー! ミントー! ありがとー!!」

「おう!!」
「良かったですね!」
「あい!!」
「ばいばーい!」

「それと! ルーシィ姉もありがとー!!」

ルーシィはくるっと振り返り、ロミオに向かってばいばいと優しく手を振ったのであった――。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧