| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

忘れ物

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

1部分:第一章


第一章

                       忘れ物
 谷山準一郎は有名な作家である。文豪と言ってもいい。
 その彼の嗜好はだ。出版会どころか誰もがよく知っていることだった。
「好きだねえ」
「全くね」
「また食べ物について書いてるな」
「そうだよね」
 その新作を見ながらだ。話すのだった。
「鱧にすっぽんかあ」
「それに豆腐か」
「京都の料理だね」
「そういえば今は京都にいるらしいな」
「そうだよな」
 その作品でもなのだ。食べ物について書かれていたのだ。そもかなりの枚数を使ってだ。
 このことがだ。この作者についての最大の個性になっていた。その耽美な作風もであるがそれもだ。とにかく誰でも知っていることだった。
 それで編集者の方もだ。新作を御願いする時にはだ。
「今度はどの料亭に招待しようか」
「何しろ舌が肥えてるからなあ」
「下手な店だとあれだしな」
「そこが難しいよな」
 そんな話をしながら彼の作品を読みながらだ。考えるのだった。
「今度はステーキだな」
「それに中華料理か」
「あの人和食だけじゃないしな」
「本当に何にする?」
「今度新作書いてもらう話出てたよな」
「ああ、そうだ」
 そしてだ。ある出版社ではこんな話も出ていた。
「編集長が言うんだよ。あの人だってな」
「じゃあどうするんだ?」
「どの店にするんだ?」
「そうだな、ここはね」
 ここで話をしてだ。その結果だった。
「和食にするか」
「和食か」
「それか」
「やっぱりそれだろ」
 こう言ってのことだった。
「あの人が一番好きなのはな」
「そういえば最近の作品は和食ばかり出てるな」
「ああ、そうだな」
「確かにな」
 このことも話されるのだった。それでだった。
「じゃあここはな」
「料亭だな」
「そこにするか」
「店は」
 こうして事前の打ち合わせをしてだ。そのうえでだった。
 谷山をその店に招待する。太めの身体の小柄な老人である。髪の毛はもうなくなっている。何処か豊かな顔をしている。きているのは見事な渋い緑の色の和服だ。その彼が来たのだった。
 彼はすぐに個室に呼ばれた。畳に掛け軸に見事な壷まである一室にだ。そこで編集長と新たに担当になる二人のスーツの男に出迎えられた。そしてであった。
「いや先生ようこそ」
「よくいらっしゃいました」
 二人は彼を恭しく出迎えてこう言うのだった。そしてだった。
「まずはです」
「ここでお昼でも」
「いやあ、いいですなあ」
 谷山はだ。二人の言葉を受けてこれ以上はない笑顔になった。そうしてだった。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧