| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

学園黙示録ガンサバイバーウォーズ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話

各々の方針が決まった。小室と宮本の二人で親を探すのは不安はあるが、こればかりは二人が決めた方針であるため俺達が異議を唱える事は出来ない。なお、毒島も小室達に同行する事を皆に伝えている。毒島の方針に小室は、関係ないからついてくる義理はないようと伝えたが、ある程度の人数がいなければ誘導は出来ないと伝える。

毒島の説明を受けて、確かに一理あると小室と宮本は納得して毒島の動向を認めた。残りの俺達は、この屋敷に残る事を選択する。

小室達だけで行動するのに不安も心配もあるが、悪いが俺は好き好んで危険地帯に行く度胸はない。自分の力を発揮できる環境に酔いしれている事実もあるが、俺は分別なく暴れて死ぬほど酔狂でもない。危険は出来るだけ避けれるなら避けると今はそう思っている。

そう思いながら、俺は高城家が保有している裏庭の日本庭園を歩いている。和と洋が見事に調和している見事な家だなと改めて思う。そう思っていた時に、平野が目の前にいた。

「あ、田中先輩」

「よう平野」

平野が一人で日本庭園の所でポツンと立っていた。まあ、それから特にやることもないので、歩きながら平野と喋る。

「あの時。小室達に反論したとき、僕は怖かったです」

「どうしてだ?」

確か、小室達と武器に対する優劣を決める事で平野は反論していたな。


「高城さんのお父さんが刀だけで<奴ら>の首を落としたとき、何か認めたくなくて、自分がまた役立たずになるのが怖くて……」

「お前は銃が使えるだろ」

「分かってます。でも、僕は銃だけが取り柄で、弾がなくなったら学校に居た時みたいに、何も出来ないで、そこにいるだけの存在になってしまう事が僕は嫌なんです」


平野が何も高城の親父さんの行為に、効率問題で反論したわけではない。平野は、学校に居た時はクラスメートからいじめを受けており、紫藤からも罵られていたようだ。それで反論も出来なくて、自分の行動を示す事が出来なかった。だが、世界が崩壊して今まで脚光を浴びなかった自分の趣味と特技である銃を扱う事で、自分が役立たずではない、こんな自分でもチームの一員として役に立つことを見つけた。

だからこそ、世界崩壊前の自分を嫌悪している平野は、自分の存在意義を銃を扱う事に依存している。だから、高城の親父さんの行為を認めたくなかったのだろう。

「僕はちびでデブで体力もありませんから、銃以外の取り柄がありませんから」

「鞠川先生よりはマシだろ」

「それ、先生に酷くないですか?」

少なくとも体力がない事はウソだ。軍用のバトルライフルを抱えて、その他にも予備弾倉も加えればかなりの重量になるもんだ。その中で激しく動かないまでも、普通に動いて息切れしないんだから一般人よりは体力はあるだろう。

平野も日本ではなく、アメリカで生まれたなら違う人生を歩んでいただろう。アメリカは、銃社会として知られる程に銃の規制が先進国の中でも緩く、一般市民でも簡単に銃を所持できる。あっちでは情勢にもよるが、拳銃の早打ちや長距離射撃の成功で、市民から高い歓声を受けて、あこがれの的となる。実際にそう言った名射撃手が、アメリカの雑誌の広告に載って一般人なら誰もが知るほどの有名人となる。銃器メーカーも、そのように有名となった射撃手に新作銃を扱うモデルになってくれとオファーが来ることもある。平野の腕前なら、アメリカで活動すればあらゆる銃に関する栄光がもたらされただろう。


だけど、日本で銃の扱いが上手いから誰からも尊敬される事はない。先ず、日本は超がつく程に銃規制が厳しい国だ。無論、銃に関する雑誌もあるにはあるが、そのような趣味の持ち主は日本では大半が異端扱いだ。

まあ、そんな日本では異端な趣味のお蔭で、今の平野は俺達のチームでも遠距離戦闘員としての戦力となるほど貢献しているのだから、人生とは何が起こるか分からないものだ。


「でも、色々とすっきりしましたよ。悩みや思った事を全部言えました。何より僕の銃の腕を褒めてくれましたし」

先ほどまで沈んでいた表情もだいぶよくなり、笑顔が戻った。

「銃しか特技がありませんけど、それを認めてくれたから、僕は嬉しいですよ」

「そっか……」

今まで明確な目的がなかった平野に、現状の目的が定まった。平野は、分かりやすい程に高城に惚れている。惚れた女である高城や自分を認めてくれた小室達のために、銃を扱うと言う目的が定まったのだ。昨日のチンピラ達に躊躇なく銃をぶっ放したのも、小室や高城といった自分を認めてくれる仲間がいたからこそ撃った事だ。

そう思っていた時に、何やらぞろぞろと屈強な強面の男たちが、俺達の所に来る。

「平野、警戒態勢だ」

「……!?」

俺がぼそりと小声て、平野に呟く。平野も状況が理解できたようで、腰に装備していたグロック17に手を伸ばす。俺もいつでも撃てるように、ハイパワーに手をかける。

服装は全員統一されており、旧日本軍の士官服を思わせる制服を着ているとなると、高城の親父さんの部下達だと理解できる。

「君達が沙耶お嬢様と共に行動していた少年達かね?」

「ええ、そうですが……自分達に何か御用ですか?」

「私は吉岡という。高城壮一郎様の部下だ。無駄な話はしない。単刀直入に言おう。君達が所持している武器を全て我々に預けてくれないか」

俺は、やっぱりこうなると思った。今の俺達は『大人』から見れば大量の銃や弾薬を所持している危険な『子供』にしか映らない。

しかも、こんな世界が崩壊した危険な状況で、このグループを統括している組織の一員なら、俺達が所持している武器がどれだけ危険か、頼りになるかも理解している。しかし、自分達の手元になくただの『子供』の手の内にあるとなれば心情的には穏やかなではない。

少しカマをかけてみるか。

「そっちは武器は足りてると自分は思いますよ。民間から入手できるレベルを超える範囲の軍用オートの武器を大量に所持しているじゃないですか」

そう。自衛隊なら未だしも、明らかに右翼団体の一団体が所持できる武器の範囲を軽く超えている。自衛隊の次に武器が豊富な警察だって、短機関銃や狙撃銃がせいぜいだ。最近ではテロリストがボディーアーマーを装備している事が目立つために、アサルトライフルを装備しているが、ここの警察署では、装備もされているはずもない。

「て、テメー……」

「吉岡さんが、優しく対応してくださっているのに……」

「よせ!」

どうやら俺の言葉が気に食わなかったようで、数名ほど俺達に詰め寄ろうとするオジサン達だが、吉岡という男が叫び、彼らを止めた。

「すまない。確かにすべてを我々に提供しろと言えば、君達が面白くないのも理解できる。だが、我々も集めるだけの実戦に耐えうる武器を集めたが、それでも戦えるもの達に提供する数が不足しているのだ。我々は、君達『子供』や一般市民を守る為に戦う義務がある。だから、武器を提供してくれ」

口調は丁寧だが、言葉の一言一言に威圧感がある。あの現代に蘇った武士を思わせる高城の親父さんの部下なのだから、この人もまた主君にに仕える武士なんだと思わせられる。

ここで現状の出してある全ての武器を渡しても、またデスバレットの購入システムで買えば武器は揃える事が可能だ。だけど、ここで武器を渡すと銃を扱う事に自分の存在意義を感じている平野と対立する羽目になる。そうなれば、俺達のチームは、隠しきれない亀裂が生じる。

それだけは俺としては避けたい。

「子供だからって、甘えるほど俺達は腑抜けのつもりはない。少なくとも現実逃避しているあっちにいる『大人』達より遥かにマシだと自負している。それに、昨日の戦闘で死体もどきの大半を倒したのは俺達だ。」

非常時でも綺麗事の上っ面の正義だけ言って現実逃避している大人たちと比べたらな。

「わかっている。こんなご時世で甘えることなく戦う覚悟を決めた事は認めよう。ここまで来るのに、どれだけ苦労したのも理解できる。だけど、あれ程の武器を独り占めするのはよくない。我々と共に行動するなら尚更だ。」

吉岡という人の言っている事も理解できる。この屋敷にいるグループの統率しているのは高城の親父さんの右翼団体だ。この人たちの方針についていけないなら脱退するしかない。だけど、ここで抜け出しても生存できる確率は低い。だけど、全ての武器を渡す事も出来ない。

イザという時に備えて、自分達の戦える武器は所持しておきたい。

俺が考え事をして視線をを下に向けていた為に、突然の威厳のある声を聞いて驚いた。



「少年達。名を聞こう!私は高城壮一郎!!憂国一心会の会長である!!」

高城の親父さんだ。その声は覇気があり、突然の事態に思わず俺は驚いてしまったのだ。平野に関しては、見事なまでの敬礼だ。

「平野コータ!藤美学園2年B組、出席番号32番です!!」

「同じく藤美学園の3年C組の田中一郎です」

高城の親父さんの視線が俺達を捕らえる。あまりの鋭い視線に、日本刀を喉元に突き付けられている感覚だ。


「声に覇気があるな。ここまでたどりつくまでに、さぞ苦労したことだろう……だが!!」

更に視線が鋭くなる。前世の経験でやくざよりたちの悪い恐喝をかけてきた取引先とも相手した俺だが、そんな経験もあり、余程の視線でもなければビビらないと思ったが、この人は次元が違う!

「君達は人を殺めたな」

「「!?」」

高城の親父さんの言葉に俺は動揺が走る。平野も同様に、驚きの表情が隠せないでいる。一目みただけで、俺達が生きた人間を殺した事を理解している。本当に何者なんだよ、この人は……。


「私はそれを責めない。今の情勢は弱肉強食!欲におぼれ、それを満たすために君達に刃を向ける輩が現れても不思議はない。身を守り、仲間を救う為に武器を取り、戦う事は立派な行為だ!!」


ここまで断言できる『大人』は、どれだけいるんだろうか?この時代の日本は良くも悪くも『大人』は、上っ面の正義だけを掲げるものが殆どだ。身を守る為に戦っても「何故、もっと平和的に解決できなかった」という批判するのも当たり前だ。そして政治家もこれを支持する。それが自分の立場を強固にするための必要な行為だからだ。本音を言えば、俺達の行動も仕方ないと割り切る事も出来る。だけど、建前だけで言う『大人』には、それが通用しない。

ここまで自分の意見を述べて、それを実行に移す『大人』に俺は初めて出会った。この人は、生まれた時代さえ間違えなければ、確実に日本を動かす程の大物になったと断言できる程の存在感を示している。


ーーー。


その後に、小室達が騒ぎを駆けつけてきた。騒ぎの原因を知らない小室達に俺は説明する。

「どうする。ここの人達はとにかく武器を提供しろって言っているんですけど。」

「う~ん。あんまり銃を沢山あっても全部を使いきれるわけでもないですから、行動する範囲で邪魔にならない程度に武器があれば良いと思いますよ」

「そうね。銃に精通している面子は軍オタ1号2号しか居ないわ。使えない武器を大量に所持しても動くのに邪魔よ」

「予備に一つか二つほどあれば、十分だと思うな」

様々な意見が飛び交う。流石に武器の全部提供は小室達も反対していたが、自分達の行動すする範囲で問題が起きないレベルであれば、武器の提供に対する意見は反対はしていなかった。この面子で銃に精通しているのが俺と平野だけという事もあり、下手に多く所持しても使いきれる保証がないとう事で意見が一致した。

「僕達の身を守る武器が少しだけあれば十分です。後はそっちに全て提供するので、それで構いませんか?」

小室の言葉を聞いて、高城の親父さんの部下達が高城の親父さんに視線を向けると、高城の親父さんは頷いた。


「君達の協力に感謝する」

最初こそ明らかに堅気の人間じゃない人達に囲まれそうになって、生きた心地はしなかったが……まあ、事態が丸く収まったから良しとするか。


なお、武器を渡すのは俺に一任された。それだけ俺が信用されているのか?俺だけで決めていいのか疑問に残るが、リーダーの方針に逆らう理由もないので、俺は了承した。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧