| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

男は今日も迷宮へと潜る

作者:幸福市民
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第九話

────

「・・・・・・~♪」

響き渡る発砲音。
飛び散る血飛沫、空薬莢。
二日酔いのイシュタムはさて置き、今日も今日とて狩である。
昨日の散財は地味に懐に効いた。
最も、日々の生活に困るわけではない。
だがしかし、人間の欲というう物は非常に抗い難い物だ。
少し満ち足りればもっと良い生活を、と考えてしまうのは必然である。
故に自分は今日も迷宮へと潜るのだ。

今日の獲物はRPK軽機関銃。
殺傷力、継戦能力共に良好な一品である。
少々取り回しに難が有るが、現段階ではこれで十分だ。
鼻歌交じりに引き金を絞るだけで魔石が量産されていく。

現在四階層目。特にこれといった苦労も無い。
ただし──

『ゲゲェッ!』

「♪~♪~──うおっ!?」

奇襲を受けてヒヤリとする場面を除いて、だが。

「こんにゃろっ!!」

『グゲッ!?』

降ってきたヤモリの化け物に素早く照準、からの発砲。
音速のほぼ倍で飛ぶ7.62mmの礫の嵐に、化け物はなすすべも無い。
こうして稼ぎはまた増える。

「・・・・・・ふぅ。」

魔石を入れている袋はすでにずっしりと重い。
モンスターの牙やらも落ちたので今日の稼ぎは上々だろう。
昼頃から潜り始め、もうそろそろ夕方だろうか。
迷宮内は常にそこそこ明るいため、時間間隔が狂いやすい。暗視装置が要らないのは便利だが。

「──。帰るか・・・・・・」

「♪~・・・・・・」

調子外れの鼻歌が薄ら明るい迷宮に響き渡る。

────

「あの・・・・・・無茶したりしてないですか?」

「へ?」

目の前の妙齢美人、ハーフエルフの受付嬢。
エイナ・チュールが問いかけてくる。

「どうしたんだい?エイナの姐さん。藪から棒に」

「いえ、来たばかりなのに中々稼いでる物ですから」

「ああ、なるほどねぇ」

この受付嬢はかなりのお人好しだ。
周囲の評判を聞く限りそういう結論に至った。
実際、自分もギルドに登録したときから何かと気に掛けてもらっている。

「んー、そうだねぇ。今のところは大丈夫かな」

「なら良いんですけど・・・・・・」

「あー、でも牛の化け物に追いかけられた時はびびったなぁ。二足歩行のでかい奴」

「はぁっ!?」

エイナの目の色が変わる。
しまった、地雷だったか。

「それってミノタウロスですよね!?一体どこまで潜ったんですか!?」

「お、おいおい、落ち着いてくれよ。俺はまだ五階層までしか──」

「五階層っ!?もうそんなとこまで!?」

「な、ま、不味かった?」

「不味いも何も──!」

勢いは途中で止まり、これ見よがしに溜息。

「はぁ・・・・・・マサさんといい、ベル君とといい。
どうして私の周りには無茶する人ばっかりなのかしら・・・・・・」

「は、はぁ」

「とにかく!無茶はしないで下さいよ!死んだらそこで終わりなんですからね!?」

「へ、へい」

「返事ははい!」

「は、はいっ!」

おっかない。
軍にぶち込まれたときの先任軍曹のようだ。

「と、ところで、そのベルってのはどんな奴なんだい?」

「え?えーっと。銀髪の少年で、明るくて、元気な子で・・・・・・」

「ほー・・・・・・なるほどねぇ」

先日迷宮と酒場で見かけたあの少年のことだろう。
中学生ぐらいの見た目で、その年で冒険者なのは中々珍しいと思っていた。
この受付嬢が君付けで呼ぶのだから実際そのくらいなのだろう。
名前はベルと言うのか。覚えておこう。

「姐さん、気になってるだろその少年」

「・・・・・・うぇっ!?」

「そ、そ、そ、そんなこと、な、な、ないですよ!?」

「へへへ、顔に出てるぞ。顔に」

「そいじゃ、おっちゃんはここで失礼!」

「あ、ちょっと!」

脱兎のごとく脱走。
鬼教官に対する切り札が出来た。この収穫はでかそうだ。

そういえば近々、怪物祭(モンスターフィリア)なる祭りが催されるらしい。
祭りは好きだし、イシュタムと一緒に回るのも良いかも知れない。
と、なれば、なおさら稼ぐ必要がありそうだ。

──── 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧