| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔界転生(幕末編)

作者:焼肉定食
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第39話 徳川慶喜の憂鬱

大阪城に拠点を移した徳川慶喜は歯ぎしりを繰り返していた。
(何故、こうなった?)
大政奉還より一気に幕府の威厳は坂道を転がり落ちるように失意し、王政復古の大号令の時でさえ、その場に呼ばれることすらなかった。
薩摩、長州側とも会談をと思い、奔走するも長州は聞く耳ももたない有様。そうこうしているうちに鳥羽伏見で戦が勃発。
慶喜は頭を抱えた。
(300年天下泰平を支えたのは徳川だ。それが何故こうもないがしろにするのだ)
確かに幕府は弱体しきっている。
借金の為に刀を売る武士。賄賂で肥え太る役人そして商人達。
が、しかし、槍や刀で勝てる戦など、最早なきに等しい。
「これからは、鉄砲の時代が来る。刀や槍を使える武将が、足軽どもに打たれて逃げ惑う。なんとも、滑稽ではないか」
確かにそうなった。
家康公も然りだ。
(確か織田信長公が言っていたと聞いたな)
それでもだ。
土佐の山内容堂が薩長に付いた事がショックだった。
聞くところによると、大号令の時に慶喜をないがしろにするのはよくないと岩倉具視に喰ってかかったという。が、結局はこちらに付くということは朝廷にはむかうことになると岩倉具視に恫喝され討幕軍へ寝返ってしまった。
(どいつもこいつも・・・・・・・・・・)
慶喜は、戦など望んではいなかった。
出来れば和議を行い、もし、幕府が必要でないのなら潔く将軍を辞し、幕府に幕を引いていた。が、始まってしまった。
両方、振り上げた拳を引くことはできないだろう。ならば。
「慶喜公、入りまするぞ」
松平容保の声が聞こえた。
「はいれ」
慶喜は穏やかな声で容保に答えた。

部屋に入った慶喜と容保は対峙する形で座っている。
お互い声を発することなく相手の目を見据え、相手の出方をうかがっていた。
「容保殿」
最初に口を開いたのは、慶喜のほうだった。
「はっ」
容保は慶喜に深々とお辞儀をした。
「頭を上げられよ、容保殿」
容保は頭をあげ、慶喜の顔を見た。そこには、優しい笑顔があった。
「容保殿、余は一度、江戸にもどろうと思う」
穏やかな声で慶喜は言った。
「な、なんと!!」
容保はその言葉に驚愕した。何故なら、最早、戦の幕は上がってしまったのだから。
「ですが、慶喜公、そんなことをしては」
「わかっておる!!」
容保が言い終わる前に慶喜は言葉を切った。
「わかっておるのだ、容保殿。そんなことをすれば、幕府についてくれた大名の者たち、幕府の為に戦ってくれている者たちの士気がさがる」
「では、わかっていながら何故に」
容保は袴をぐっと握った。
「容保殿、貴殿も解っているのだろう?」
慶喜は悔しさを押し殺し笑顔をみせた。
「この戦は負ける。なれば、江戸にもどり、余は天子様の裁定を待とうと思う。まして、江戸を戦火に巻き込みたくないしな」
(なるほど、そういう事か)
容保にも確かに解っていた。この戦は負けると。
「容保殿そして会津藩は、よく余の為に尽くしてくれて礼を言う」
慶喜は容保に深く頭を下げた。
「頭をお上げくだされ、慶喜公。拙者は、会津は、どこまでも徳川に尽くす所存です」
容保はここで引き下がっては、今までついて来てくれた家臣達に面目が立たないと思った。
徳川につくことは、会津の破滅につながると西郷頼母に苦言を呈されたこともあった。が、徳川あっての領地であり、天下泰平なのだと信じてついてきたのだ。
 今更、おめおめと徳川を裏切り見捨てるようなことをしては、会津に傷がつく。
「ありがとう、容保殿」
慶喜は容保の手を取り固く握った。
「では、出立は早い方がよいでしょう。会津が護衛を務めますれば、慶喜公はすぐにでも準備を」
容保は素早く立ち上がって一礼すると、部屋を出て行った。
その姿を見送る。ともに慶喜もまた小姓を呼び準備支度を急がした。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧