| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

男は今日も迷宮へと潜る

作者:幸福市民
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話

────

行ったり来たりの人の波。
西の大通りは今日も労働者や冒険者でごった返していた。
方々の酒場からは笑い声やがなり声が響き渡り、大通りの喧騒を作り出している。

「賑やかだねぇ」

「嫌いですか?こういうの」

「いや。全然」

人ごみを掻き分けながら歩くスーツの禿男と民族衣装を着た少女。
余裕が出来たので、外食でもしようかという話になり今に至る。

「いっぱいありますね・・・・・・どのお店にしましょうか?」

「そうだねぇ。値が張ってもいいから旨いとこがいいなぁ。
やっぱ装備代ロハってのはでかいね」

武器と防具に割く費用が無いと言う利点は大きい。
マサの懐から出てくる武器類は、マサの手を離れると消滅する。
そしてまた懐に手を突っ込むと仕入れたときの状態、即ちほぼ新品で出てくる。
銃弾も同様に空薬莢、空弾倉はそこら辺に放ると消え、懐から幾らでも出てくる。
防具にいたってはそもそも怪我を避ける必要もない。再生するのだから。痛いけど。

「あれなんてどうしょう?賑わってますよ」

イシュタムが指差したのは一軒の酒場。
『豊饒の女主人』。通りに数ある酒場の中でも一際大きな造りだ。
漏れ出てくる明るい雰囲気、そして落ち着いた内装に旨そうな料理。
その中ではウェイトレスが愛想よく笑顔で飛び回り、それに伴い笑い声が起こる。

「ほぉ。いい雰囲気だな。嬢ちゃん、あんた見る目あるんでないの?」

「いやぁそれほどでも」

「さぁ!お腹も空きましたし、さっさと入りましょう!」

言い終わるや否や、イシュタムは店に向かいテテテと走り出す。
神と言えども見た目相応に中々子供っぽい一面がある物だ。

「わかったわかった。ほらそんなに急ぐと──」

駆け出したイシュタムの足に長いポンチョが絡まる。
べちっという音と共に転倒。中に着ている丈の短いチュニックから白い布がチラリ。

「ほぉれ。言わんこっちゃねえ。大丈夫か?」

「う゛ぅ。すみません・・・・・・」

こけたイシュタムを助け起こし、二人は賑やかな店内へと足を進めた。

────

「ですからぁ!マサさんは言わばスーパースターなんですよぉぅ!」

「はいはい・・・・・・わかった。分かったから・・・・・・」

「いやぁ、全然分かってません!いいですかぁ!あなたはですねぇ・・・・・・」

銀髪の快活な店員に案内された席は四人がけで窓際の四角いテーブル。
そこに対面するように座り、適当な料理と酒を頼み早数十分。
そこにはすっかり出来上がった褐色美少女と、それに絡まれる強面禿男という奇妙な構図が出来ていた。

「嬢ちゃん、あんた酒癖悪いのな・・・・・・」

「そう!特にあの湿地戦の時ですっ!
あの一対三百と言う絶望的な状況から、突破するためのあの突撃と言ったらもう!
そこからのゲリラ戦なんてもうドキドキハラハラで──」

迂闊だった。
本人の「私結構いける口なんです!」という言葉を信頼した自分が馬鹿だった。
来る酒を次々と飲み干し、気がついたらこの様だ。

「聞いてますぅっ!?」

「あー、はいはい。聞いてますよー」

しかし延々と自分のことを話されるのも中々にこそばゆい。
どうにかならないだろうか。

「それにですねぇ!あの砂漠での──」

「──真っ赤なトマトになっちまったんだよ!」

「囲まれたときの──」

「──情けねぇったらねぇぜ!」

「あの──」

「──どっちの雄に尻尾を振って、どっちの雄に滅茶苦茶にされてぇんだ?」

鈴のようなイシュタムの声が、野蛮な怒声に掻き消される。
丁度自分たちが座っている席の右前方の集団。その中の犬耳が生えた男が発信地。
その集団の中には先日迷宮内で出会ったあの美少女も居た。
酔いが回っているのか、誰かへの罵倒と下ネタが混じったそれは今や店内中に響き渡り、場の雰囲気を悪くしている。

「むぅー・・・・・・下品な男ですねぇ」

「私のマサさん談義が伝わらないじゃないですか!」

怒るとこはそこか、我が神よ。

「・・・・・・そうだ!」

「マサさん!ちょっとあいつ黙らせてきてくださいよ!」

「・・・・・・は?」

何を言ってるんだ我が神よ。

「いやいやいやいや、落ち着けよ嬢ちゃん。
確かにうるせぇけどよ、ほら、見ろよあいつめっちゃ強そう」

「マサさんの方が強いに決まってます!」

「いやいや、他の奴らも黙ってるし。こういうのは放っとくもんなんだって。
話なら後でゆっくり聞くからよ」

「いーやーでーすー!今話したいんです!」

飲ませたことを激しく後悔。
こうなるんだったら途中で止めとくんだった。

「ほらほら、早く早く!命令ですぞ!」

落ち着いてくれ我が神よ。口調が崩れてるぞ。
・・・・・・まぁしかし。流石に酒が不味くなってきたところだ。
イシュタムの勢いも収まりそうにないし、行くとしよう。

「雑魚じゃあ釣りあわねぇんだ!アイズ・ヴァレンシュタインにはなぁ!」

丁度犬耳男に接近したとき、どっかで見たような少年と先ほどの銀髪店員が駆けて行く。
まぁそんなことはどうでもいい。

「あー・・・・・・ちょいと失礼」

「あ゛あ゛?」

「何だよ、オッサン?」

ぎらつく目がこっちを向いた。かなり酒臭い。
どうやら注目は集まっていたようで、多数の視線を感じる。

「そのー、そう大声で罵倒や下ネタやらを言われるとだな。
酒が不味くなるというか、周囲に迷惑がだな──」

「は?何が言いてぇんだ?」

「簡単に言うとだな・・・・・・酒が不味くなるからその喧しい酒臭せぇ口を閉じろってことだよ。さもねぇと蒸して味噌つけて喰っちまうぞ犬っコロ」

青筋を浮かべる犬耳男と、面白そうにこっちを見る褐色少女達が印象的だった。

──── 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧