| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズの腹ペコタイガー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十

「お米を貰うのならね」
「お礼としてだね」
「ええ、エメラルドを貰ってね」
「そこまで言うのならね」
 マリューさんは大柄な身体にあるその二本の太い腕を組んで言いました。
「有り難く貰うよ」
「ええ、有り難う」
「そういうことでね」
「そうしてくれると私も嬉しいわ」
「じゃあお米はね」
「ええ、頂いていくわ」
「好きなだけ持って行ってね」
 そしてと言うマリューさんでした。
「そのうえでね」
「そして、ですね」
「そう、それとね」 
 マリューさんはここでカルロスも見てでした、こうも言ったのでした。
「こちらの子は確か」
「そう、私が最初にいた世界から来たね」
「五人の子供達のうちの一人の」
「カルロスよ」
 微笑んでです、ドロシーはお話しました。
「この子がね」
「そうだね、どうやらこの子は」
 マリューさんはカルロスを見つつです、にこりと笑って言いました。
「運動神経が抜群だね」
「そうなの、五人の中でもね」
 それこそと言うのです。
「一番運動神経がいいの」
「そうだね」
「ええ、サッカーとか得意よ」
「じゃあ畑仕事とかも出来るかな」
「畑仕事はあまり」
 首を傾げさせてです、カルロスは先生に答えました。
「したことがないです」
「そうなんだね、けれどね」
「僕はですか」
「出来るね、運動神経だけでなくね」
 それにというのです。
「体力もありそうだから」
「ううん、だといいんですけれど」
「農作業はね」
 つまり畑仕事はといいますと。
「まずはやってみることだよ」
「最初はですか」
「そしてどんどんやっていくとね」
「それでなんですか」
「よくなっていくものだけれど君はね」
「向いてますか」
「そんな感じだね」
 こう言うのでした、カルロス自身に。
「わしよりもずっとね」
「マリューさんオズの国で一番の米農家ですよね」
「いやいや、この土地がいいし」
 マリューさんが今いるそこがというのです。
「わしだけじゃないからな」
「マリューさんだけじゃないんですか」
「わしに女房がいて」
 そしてというのです。
「息子達や娘達がいてね」
「皆で働いてですか」
「それで作るものだからね」
 だからだというのです。
「わしは自分をそうは思っていないよ」
「そうなんですか」
「わし一人ではね」
 とても、という口調の言葉でした。
「何も出来ないからね」
「畑仕事はね」
 かかしがここで言います。
「一人ではね」
「出来ることはですか」
「限られているしね」
「だからですか」
「そうだよ、わしも女房がいて」
 またこのお話をしたマリューさんでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧