| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

衛宮士郎の新たなる道

作者:昼猫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第9話 変化する朝

 夜。
 川神市周辺の何所とも知れぬ場所にて、ある何かが現出していた。

 『・・・・・・ぬ・・・さぬ・・・・・・るさぬ・・・・・・・許さぬ・・・許さぬ!』

 女性の声に聞こえなくも無いそれは、明らかに憤激に彩られていた。

 『我・・・・・・ち・・・が・・・を・・・・・・などと・・・・・・決して許・・・ぬ!』

 自らも決まった形があるワケでは無いが、それは虚空に向けて憎悪を解き放つ。

 『――――ガイア!』

 しかし日が昇りにかかると、それは始めから無かった様に掻き消えていた。


 -Interlude-


 「約束通り・・・と言うワケでは無く、遅れて来るとはな」

 翌日。
 士郎は毎朝通り鍛錬に励んでいると、そこにはむすっとした百代が朝の鍛錬時に着る道着姿で衛宮邸に来ていた。

 「私は毎朝最低限の鍛錬しかやってないが、それに丸1時間も必要としない」
 「最低限?」
 「そ・う・だ。ツケの払いを待ってもらっている分、今回の掃除については面倒だけど従うが、鍛錬時間や内容にまで口出しされる筋合いはないぞ!」

 自分の時間を士郎の勝手な提案により削られたので、百代は露骨に不服そうだ。

 「それは確かにな。それで鍛錬は済んだのか?」
 「まだだ・・・・・・・・・・・・あっ!」

 そこで、百代はある悪巧みとはいかないが、自身の欲を満たすためにある事を閃いた。

 「そうだ衛宮!私の鍛錬には組手相手が必要なんだ。付き合――――」
 「そんな嘘は通じない。お前が何かしら画策してくるんじゃないかと思って、学園長にお前の朝練内容については聞いてるんでな」
 「何だと!?」

 士郎の言葉が予想外だったのか、百代は驚愕に目を剥いた。

 「――――と言う事で組み手は無しだ。俺は道場で鍛錬の続きをするから、川神は好きなところでやっていてくれ」

 士郎は百代の返事も聞かずに道場に行ったが、折角閃いた企みを速攻看破された事に当の本人は心底悔しかったのか、くっそ~と呟き漏らしていた。


 -Interlude-


 士郎の鍛錬法は極めて苛烈である。
 気を全身に張り巡らせるように強化させながら、超絶的に自分の体をいじめる様な過酷な筋力トレーニングをこなしていく。
 こうする事により筋力が付いて行く超回復の過程の中で、筋肉の組織の崩壊と今まで以上に強化される筋肉の再構築が通常時よりも何倍にも膨れ上がり、更に筋肉が凝縮されて行く。
 それに加えて、前の世界で様々の師の下での教えや世界中にある修練方法を学び分解させて、自分の体に合った鍛錬方法を再構築したのだ。
 しかしこの鍛錬方法は、士郎の体質の恩恵による士郎専用の修練。
 その為にどれだけ才能の高い者がこれをこなしても、体を破壊してしまう結果となる。
 こうして士郎は毎日この鍛錬を熟して行き、地力の面での現時点(・・・)では百代を上回るパワーと防御力を獲得した。特に防御力は、マスタークラス以下の実力者が本気で肉弾攻撃を行えば、逆に怪我をする又は攻撃部位を痛める可能性が高い程の堅牢さだ。
 マスタークラス以上の実力者の全力攻撃にも、何十発と耐えられる頑丈さでもある。
 この辺りは魔術属性が剣である所以だった。
 まぁ、現時点でこの事実を知っているのは、かなり数が限られるが。
 ただ生まれ持っての骨格状、何所までもアメリカ人並にはならない位でタイツの様なぴったりとした服装でもない限り、着やせして見えるのも特徴的だ

 閑話休題。

 「ふー、これで終わりだ」

 最後にこなしていたのは、人差し指1本だけで逆立ち上での筋トレだったのか、これまた人差し指1本で跳躍させてから着地する。
 そうして士郎は何の余韻も味合わず、何時もの様に掃除を開始しようとする。

 「あっ、そうだ。川神に詳しい説明しないとな」

 一瞬だけ百代の事を忘れていた士郎は、彼女のいる庭に瞬時に駆けて行った。


 -Interlude-


 「はぁ~」

 百代は深い溜息をついていた。
 早朝から他人の家の庭の掃除をしないといけない上に、自分の企みも看破された結果、大してやる気も出ずにダラダラと掃除をしていた。

 「おい、川神。何時になったら終わるんだ」
 「うわっ!?衛宮!」

 そんな時に突然音も気配も無く、背後から士郎に声を掛けられた。

 「まったく、今日のはもういいから休んでくれ」
 「お、お前は如何なんだ?この広い範囲を1時間で終わらせるなんてできるのか!?」
 「俺は毎朝やってるんだ。しかも今日から庭は一応やらなくて良いんだから、とっくに終わったぞ」

 士郎の家事スキルは今や、世界トップレベルだ。
 それに加えて身体能力だけなら、マスタークラス内でも上位に入る。
 この2つを合わせた上で、極限なまでに効率的に行えば、そこそこ広い衛宮邸の敷地内全部の掃除など、文字通り朝飯前だった。

 「ぐぬぬぬ」
 「ほら、地団駄踏んでないで居間に早く来い」
 「・・・如何して居間に行かなきゃならない?まさか溜まりに溜まったツケを盾に、私にエロい奉仕を要求するつもりか!?」

 百代のあんまりの発言に士郎は嘆息する。

 「そんな事する訳無いだろ。川神じゃあるまいし」
 「如何いう意味だ!?」
 「そのままだ。川神は可愛い女の子の前だと、若干オッサン化するって京に聞いた事があるんでな」
 「クッ!」
 「・・・・・・否定しろよ」

 百代の反応に、心底溜息をつきながら士郎は呟いた。
 そして残念なことに否定しきれなかった百代は、悔しそうに言い返す。

 「だ、だったら、何の用があるって言うんだ!」
 「朝食が出来てるが、(うち)で食ってくか、帰って食べるか選んでもらおうと思ってな」

 そろそろいい時間だろと言外に士郎は告げる。
 そんな士郎に何の邪気も無いと理解した百代は、気恥ずかしさを覚えながらも断る理由も無かったので受け入れる事にする。

 「食う」
 「なら早く来てくれ。藤姉・・・・・・元武道四天王の冬木の虎って呼ばれていた藤村大河が、朝食を待ちわびてるから」
 「大河さんが?・・・・あー、衛宮と一緒に食ってるんだったか?」
 「そう言う事」

 2人の加減なしの歩く速度は速いので、話しているあっという間にも居間に到着していた。

 「遅いわよ!士郎!」
 「悪かったよ。でもアルバさんも来てないだろ?」

 大河は藤村組内では魔術の事など知らない側なので、彼女の前でスカサハの名を呼ぶときはアルバとなる。

 「そうなのよね。今朝も食べる気は無いみたいよ・・・・・・って、百代ちゃんじゃない!」

 漸く百代の存在に気付いた大河は、大げさに驚く。
 元武道四天王である彼女は何時もならすぐに気づけるのだが、空腹時になると前後不覚になり気配を読み取る等のスキルが機能させられなくなるのだ。

 「おはようございます、大河さん。お久しぶりですね」
 「ホント久しぶりね~」
 「ほらよ川神、藤姉ぇも」

 挨拶しあう2人に、炊飯器からよそったご飯を横から差し出した。

 「待ってたわ~・・・・・・って、ん?」
 「はい?」
 「・・・・・・・・・・・・」

 未だに前後不覚状態に陥っている大河だったが、ある疑問が彼女の頭の中で整理し始めて来ていた。

 「えっと、えっと・・・・・・ん?」
 「如何したん――――」
 「川神、耳塞げ」
 「はぁ?何でそんな事――――」

 簡潔過ぎる士郎の言葉に、百代は疑問を挿んだ。

 「いいから。そろそろ来るぞ」
 「?――――何なんだ・・・」

 相変わらず言葉の足らない士郎に促されて、取りあえず従うように士郎と同じく両手の人差指で自分の耳を塞いだ。
 そして遂に、決壊する。

 「―――――って、如何して!百代ちゃんが!!こんな朝っぱらから!!!衛宮邸(此処)にいるのよぉおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

 冬木の虎の、大・咆・哮。

 「っっっ~~~~!?」
 「・・・・・・・・・・・・」

 あまりの強烈な騒音に、流石の百代も実に煩そうに耐えていた。
 士郎としては久しぶりではあるが慣れたものなので、無心状態で耳を塞ぎ続けている。
 冬木の虎の大咆哮は、闘気と怒気を合わせてから大声を上げる事で、周囲にいる標的たちの聴覚に侵入させて思考回路や平衡感覚をかき乱す技だ。
 しかし今のは闘気抜きなので、単なる近所迷惑並みの騒音だ。
 しかしご近所さんからしてみれば、久しぶりの大河ちゃんの咆哮ね~なんていう風に近所迷惑だと思うどころか、むしろ懐かしさに浸っている所がほとんどだった。
 そして興奮収まらない大河は、士郎の胸ぐらを掴みながら問いただそうとする。

 「答えなさい、士郎!如何して、如何して百代ちゃんが此処に居るの!?まさか昨夜から連れ込んだんじゃないでしょうね!お姉ちゃん許さなはぶ!?」
 「取りあえず、それ咀嚼しながら聞け」

 いい加減喧しかったようで、自分の皿に分けておいた粗びきウインナーの1本を大河の口に栓をするように詰め込んだ。
 その士郎の行動に美味しいと感じながら我に返った大河は、冷静に話を聞いた。

 「――――って事で、今日から来てもらってるんだ。これで解ってくれたか?」
 「はむはむ・・・・・・んぐ。――――事情は分かったけど、士郎もケチよね~?可愛い女の子に驕ったとでも思って、直にチャラにしてあげてもいいんじゃないの?」
 「で、ですよ――――」
 「藤姉は随分と川神の肩を持つんだな~?」
 「な、何よ士郎。その笑みは・・・」

 普段はまず見る事のない怪しい士郎の笑みに、大河は警戒を露わにする。

 「まぁ、未だに雷画の爺さんから小遣い貰っている身としては、不用意に川神の事を責められないからだよな~?」
 「う、うぅ、何よ良いじゃない!私が要求してるんじゃなくて、御爺様が好意でくれるんだから!」
 「だったらこっちの事にも口を挿むのを辞めてもらおうか。川神が誰にも迷惑かけてないなら俺だってこんなことしてないんだ。けど実際には、多かれ少なかれと迷惑してる人間が出てきてるんだ!その上でこれ以上口を挿むって言うなら、雷画の爺さんにリークするしかないな」
 「・・・・・・・・・・・・」

 百代は自分の事がメインの筈なのに、士郎と大河の言い合いに口を挿めず細々と朝食を進めていた。
 そうしていく内に、あっという間に大河は劣勢に追い込まれて行った。そして――――。

 「士郎の・・・・・・馬鹿ぁあああーーーー!!ムシャムシャムシャムシャムシャ(うわぁあああああん)!!!」

 追い込まれた大河は、泣き声を上げながら自分の分の朝食を食べると言う器用さを発揮し始めた。
 そして直に食べ終えた大河は、御茶碗を叩き付けるように置く。

 「うわぁあああああん!!」

 で、泣いて行ってしまった。
 しかし、大河の反応を見ずに士郎は台所へ戻っていく。
 そんな時に、遠くなっていったはずの大河の泣き声がまた近づいて来た。

 「うわぁあああああん!!」

 何故か泣きながら戻ってきた大河に、弁当箱を持った士郎が台所から現れた。
 その弁当を泣いたままの大河が掠め取り、また泣きながら出て行った。
 そんな大河を見送った士郎は嘆息しながら百代を見ずに言う。

 「こんなのは何時もの事だから気にするな」
 「・・・・・・・・・・・・」

 そんな事言われてもこの微妙な空気の中で何を言えばいいのかと戸惑っていた百代は、取りあえず喋らない事を選択するのだった。
 因みに、藤村組特別相談役で衛宮邸の居候の部屋は、防音結界が作動してあるので実に静かだった。


 -Interlude-


 朝食を食べ終わった百代は、道着姿のままなので帰ろうとした処に士郎に玄関で呼び止められた。

 「何だよ、衛み――――っ、五百円?」

 振り返った百代に、士郎に投げられたコインを反射的に容易く取ると、それは五百円だった。

 「ツケの払いだからホントは渡す必要なんて無いんだが、一応バイト料だ」
 「・・・・・・・・・・・・」

 五百円とは言え、金が手元に来ることなど期待してなかった百代は、嬉しさよりも驚きから抜け出せずにいた。

 「因みに、ダラダラしないでちゃんと完了させてれば、その五百円に加えて野口英世も一枚付けようとしてたんだがな」
 「なっにぃいい!?」

 だがすぐさま復帰した。
 その百代の反応に士郎は朝からもう何度目かの溜息をつき、彼女の手に今度は弁当を渡す。

 「何だこの弁当は?」
 「見ればわかるだろ?川神の分さ」
 「だから如何して私に弁当を渡す?」
 「そうすれば昼食代だって浮くだろ?これであっという間に5百円使ってまたいろんな誰かに金借りてたら、何時まで経っても変わらないしな」
 「有り難いけど、言わせてもらう。お前は私の保護者か?」

 嫌味とかじゃなく、純粋な質問だった。
 これに対して士郎は素で言う。

 「そんなつもりなど無いけど。これで川神の悪癖の1つが解消されるなら、安いモノだと思ってる」
 「・・・・・・・・・」

 ホントに皮肉も含みも無かったが、面と言われた百代が黙る。

 「あと、今日のメニューは全部俺が決めたが、おかず・・・・・・肉料理ぐらいは何かリクエストがあれば聞くぞ?」
 「如何してそこまでしてくれるんだ・・・・・・。まさか今度こそホントに私の体目当てか!?」
 「我慢ばかりしてもストレスたまるばかりで、お前の悪癖を悪化させないためだ」

 百代の冗談と大げさな反応に、取り合う事も見せずに士郎は真面目に答えた。
 そしてスルーされた百代は頬を膨らませるも、有り難い事には変わらないので、その提案を受け入れる事にした。
 けれども、今の百代は予測できていなかっただろう。
 今日から士郎の弁当を食していく内に、スカサハ同様に彼女の胃をがっちりつかまれてしまう事に。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧