| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

がっこうぐらし!The world in confusion

作者:ウィング
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

chapter36

「っ!圭!あぶない!」

天井の導線が火花が散らし爆発した爆炎が迫ってきて俺はとっさに圭を覆うように抱き締めて爆炎から圭を庇った。

「くっ!」

背中がじりじりと爆炎により焼かれて激痛が走るが身をていして守った圭は何とか大丈夫だったようだ。

「雄也先輩!背中が…!」

俺が庇った圭は俺の背中の惨状を見て心配して声をかけるが俺は大丈夫と言って落ち着かせた。

倒れこんだ身体を起こして周囲を見渡す。

唯一の出入り口が瓦礫で封鎖され天井は今にも崩れそうに罅がはいり崩壊で断線している導線が火花を散らしている。

正直言ってかなりやばい状況下にいる。

あの瓦礫を斬撃で壊したとして確実に反動で天井が崩れ落ちていくのは目に見えているために使えない。

刑務所からいける通路はどうだ?そこからならもしかしたら…

いや待てよ、それなら通路のところを破壊すればわざわざ局員がこの連絡道を使う必要もなかったはずだ、つまりかなり頑丈な作りになっているということなのか?

「何か…何か手があるはずだ」

あの手この手と生き残る方法を模索する。

「雄也…先輩…」

考える俺を見て圭は心配の顔を隠せないようだ。

思い出せ、何か…脱出じゃなくていい、どこか避難できる場所でも……っ!?

「そうだ…」

ふと、少し前のことを思い出す、ベヒモスと戦う前あの保管室に言ったとき俺はあのときなんて言った?

(「その上頑丈な壁とドア…此処はシェルターの役割あるみたいだな」)

保管室だ!もしかしたらあそこなら崩壊に巻き込まれないかもしれない!

「圭!保管室だ!あそこなら崩壊に巻き込まれないかもしれない!」

「あっ、そうか!」

俺は直ぐにたったひとつの生き残る方法を圭に告げると圭も直ぐに理解した。

「行こう!もう時間がない!」

「はい!」

そういうと崩壊で天井の壁などが落下するなか保管室に向けて走り出した。

既に道中は瓦礫により障害物があちらこちらに散乱しており普通なら苦労して進まなければならないが魔力で身体強化している俺とワクチンの副作用で身体能力が上がっている圭の俺達には跳び箱のように跳躍して障害物を飛び越えていく。

だが、圭はベヒモスの戦いの疲労からか足取りが悪い。

「きゃっ!」

そう思っていた直後着地しようとしていた圭は蹴躓いて倒れる。

そして圭の真上の天井から瓦礫が降ってきていた。

このままでは圭が潰される、そう思い俺はアークでその瓦礫に真っ二つに割って圭を助けた。

「大丈夫か?圭」

「は、はい大丈夫です」

圭は身体を起こして再び走り出し、俺も走り出したのを見て走り出す。

そして漸く頑丈な扉が見えてきた。

「よし!もうすぐだ!」

後少し、俺達の足取りも軽くなり目の前に来ると頑丈な扉を開けると予想通り中は全く崩れていない。

「よし!中に…」

入ろうとしたとき後ろで爆発が起こり俺達は爆発に巻き込まれた。



……

「うっ…お、おれは」

意識がだんだんとはっきりしてくる。

まず始めに体が全身が痛い。

爆発で吹き飛ばされた…後何があった…っ!圭!

「うっ!くっ!」

目を開けて辺りを見ようと体を動かすだけで激痛が走る。

その激痛を押さえながらも俺は周囲を見渡すとどうやら保管室のようだ

だが中は先程の爆風により地面に至るところものが散乱している、そのなかで圭も倒れこんでいた。

「ぃ…っ…!」

圭も服装も体もボロボロで悲鳴も言えないほどの激痛に見回れているのがわかった。

「保管…庫なら」

もしかしたら鎮痛剤ぐらいはあるかもしれないと思い匍匐前進で徐々に移動しワクチンなどがあった。所にたどり着く。

そして顔を動かして地面に落ちた鎮痛剤を複数発見する。

割れていない鎮痛剤を手にもって、腕に針を刺して鎮痛剤を体に流し込む。

「うっくっ…!」

うまく針が刺さらなかったから要らぬ痛みを味わったがそれぐらい別にいい、そしてもうひとつの鎮痛剤をもって倒れている圭のもとに匍匐前進で向かう。

「け…い…」

掠れた声で俺は圭を呼ぶと圭は反応したのか痛みを走らせても顔を俺に向けてきた。

「せ…ぱ…い…」

同じく掠れた声で言葉もおぼつかない状態で俺のことをよぶ。

そして圭の元にたどり着くと圭の肩に鎮痛剤を刺して体に投与した。

「う…ぁっ…!」
鎮痛剤を撃った痛みからか小さい悲鳴をあげた後、鎮痛剤を抜いて俺は荒い息を吐きながら仰向けに転がる。

鎮痛剤で痛みは引いていくが体力の限界だ少し眠るとしよう…


……

………

「…ぱい…ゆ…んぱい…」

「ん…?」

「雄也先輩!起きてください」

俺は圭の声で目をさます。

目を開けると目の前には服がボロボロや圭の姿があり俺は少しの痛みを堪えながらも体を起こした。

「俺達どれくらい寝ていたんだ?」

[現在朝の7時21分、かなり眠っていました、無茶な体の使った付けですね]

そう、現在の時刻と共に軽く昨日の無茶な行動に値を持っているようにアークが告げた。

「悪かったって…まあ、とりあえず俺達二人とも無事だっただけでもよしとしよう」

といっても入り口はふさがり前途多難なんだけど…なんとかなるかな?

「とりあえず荷物整理するか」

俺達が持っている荷物もしかしたら使い物にならないものも出てくるかもしれないから今のうちに整理しよう。

そういってバックを整理するとやはりあの爆風で痛み使えないようになったものがちらほらと出てきた、ワクチンや食糧が無事ったのは幸運だがノートパソコンは画面が割れて使えなくなっている。置いていくしかないな、幸いUSBは無事だったし

「圭、銃器とかどうだ?」

「うーん、かなり気づいたけど…銃身とかは痛んでないから問題ないですよ、といっても今のわたしじゃあライフルは使えないんで」

圭は乾いた笑い声でそういう。

とりあえず荷物は整理した…とりあえず食糧を食べよう、脱出はそれからだ。

そうして一度乾パンなどを食べて休息してからこの崩落した地下施設からの脱出プランを練ることにした。

「さてと、なにか方法があるか…」

その場しのぎはしたが出なければ何れは餓死してしまう。とりあえず考える方法は2つかな?

1つ、救援を待つ。

といっても救援など来るはずない、来るとしてもそれは局員だから救援じゃない。

2つ、古代魔法で脱出

こちらの方が現実味があるけど俺の頭にある魔法詠唱のなかでそういった魔法がない…使えるのはケアル、ファイア、ブリザド、サンダー、プロテス、シェルの6つ、転移魔法も使えないしそういった方法もとれない。

「あの、雄也先輩、もしかしたらここに役に立ちそうなものあるかもしれませんよ?」

2つ以外の方法を考えていると圭がこの部屋にあるもので脱出に使えるものがあるかもしれないと提案する。

「…探してみるか」

そういって全身が少し痛みながも体を起こし保管室の物色を始める。

薬品や食糧などがあるなかあのとき見ていなかった所にはカーリッジや耳につける通信機、デバイスの部品などもちらほらとあり、そのなかで地面に落ちた大きいケースに目に入り中を拝見すると…

「こいつは…」

中には大型の重火器が入っておりそれを取り出して壊れていないかを確認する。

「壊れて…なさそうだな」

[どうやら一般のデバイスとは違う構造のデバイスのようですね]

「違う?」

[はい、これは使用者の魔力ではなくカートリッジに内包されている魔力で放つタイプのようです、簡単に言うと試作機ですね]

「なるほどな…試作機ね…こいつは使えるかもな」

俺はこの試作魔導砲で1つの強行策を思いつき、取り合えず圭のもとへと戻る。

「あ、先輩、どうでしたか?」

「取り合えず1つだけ作戦は決まった」

そういって圭の隣で座ると魔導砲のマガジンに持ってきたカートリッジ詰め込んでいく。

「えっと、その大きい銃器なんですか?」

「まあ、見ててくれ、よっと」

カートリッジを全部詰め込むとマガジンを元の差し込み部分に戻して両手で構えるて銃口を瓦礫で塞がっている保管室の入り口に向けた。

「圭、少し下がっていてくれ」

圭に後方に下がるのように促すと圭は後ろに下がる。

それを確認してから俺は魔導砲のチャージを開始し出力最大の魔力弾を入り口に向けて放った。

すると魔力弾は塞がった入り口で爆散、そして拡散し入り口を塞いでいた瓦礫は木っ端微塵に粉砕し入り口から3、4メートルぐらいの空洞が出来た。

「これなら時間はかかるけど、いけるかな?」

「えっと、いったいなにするの?」

これならいけるかと俺は感心しながら魔導砲の先程の一撃で使いきったカートリッジを地面に捨てて後ろから聞いてきた圭の質問に答えた。

「何って作ってんだよ、脱出路を」

俺が考えた脱出計画その3

この魔導砲を使って邪魔な瓦礫を吹き飛ばしそのまま地上まで貫通させる、いったってシンプルな作戦だ。

「ほ、本気?」

「こういうのは、なせばなるだ!まあ、任せとけ!」

そういって新しいカートリッジを詰め込みながら圭にそういうのであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧