| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ぶそうぐらし!

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第13話「きろ」

 
前書き
原作と違ってみーくんと既に会っていますが結局ゾンビの群れに追われます。
あ、ちなみにサブタイトルの“きろ”は帰路の事ですからね?(平仮名で分かりにくいですが) 

 


       =遼side=



「走れ!」

「は、はいっ!」

  迂闊だった。俺の場合は気づかれないが、今連れている女子は普通に奴らに気付かれるって事を忘れていた...!

「くそっ!キリがねぇ!」

「銃!?そんなもの、どうやって...。」

「今はそれどころじゃない!そこの扉から先に出てろ!」

「は、はいっ!」

  銃を使って応戦するが、いかんせん数が多すぎる。...くそっ、ハンドガンじゃ捌ききれない!それどころか、サプレッサーで音を抑えているとはいえ、発砲音でさらに集まってくる。

「向こうにいる奴らに呼び掛けてダンボールをどかしてもらえ!」

「わ、分かりました。」

「おら、相手してやる!」

  扉を護るように銃を放ち、それでも近づいてきた奴は蹴飛ばして他の奴らを巻き込ませる。これで、何とか時間を...!

「なっ...!?遼!」

「すまん!しくじった!逃げるぞ!」

  ダンボールがどかされ、俺が何をしているのか理解した胡桃が叫ぶ。
  合流できたのを確認したので、時間稼ぎを終わり、俺も走り出す。

「悠里!パス!」

「ええ!」

  悠里から鞄を受け取り、背負う。その際に、アサルトライフルを持っておく。

「後ろの奴らは任せろ!胡桃!前の奴らは頼む!」

「わかった!」

  走りながら後ろの奴らに向けてライフルをぶっ放す。
  走りながらなため、あまり倒せないが、十分に足止めにはなる。

「わ、私のせいでこんな...。」

「今はそんな事気にしないで!走るわよ!」

「ぁ...ぅ....。」

「由紀ちゃん!」

  やばい、悠里もサイリウムを使って引き付けてくれるが、由紀の状態が危うい。
  先生が何とかして走らせているが、明らかに現実を直視してパニックになっている。

「一階は多い...二階もそれなりにいる...。...三階だ!三階で一端様子見するぞ!」

  四階の別の階段まで走る際に、ほとんど撒く事ができた。
  その代わり、ライフルの弾が一気になくなったが...。

  ...とにかく、この階で一端休憩しよう。

「...俺が見張っておく。休んでてくれ。」

「遼は休まなくてもいいのか?」

「ああ。男の俺がへばってちゃダメだからな。」

  事実、体力にはまだ余裕がある。

「由紀ちゃん、大丈夫?」

「大丈夫だよー...。」

「..熱、あるじゃない。」

  先生がようやく落ち着いた由紀の額に手を当て、そう言う。

「平気だよー...。」

「...少し、安静にしなさい。」

「はーい...。」

  どうやら奴らは追ってきていないようだ。なら、休ませるのも大丈夫だろう。

「....なぁ、少し聞きたいんだが....。」

「....なんでしょうか。」

  助けた女子に少し話しかける。

「....いつから一人だった?」

「えっ....?」

「...何人かの人が、あそこで避難生活していたはずだ....。...いつ、あの惨状になった...?」

  そう言うと彼女は俯き、少ししてから話し出した。

「...最初は、私達含め十一人でした。...でも、しばらく経った日の夜、いつの間にか避難場所が燃えていて....それで私達はあそこに避難しました。」

「“達”って事は他にも...?」

「...はい。あの、同じ制服の子を見ませんでしたか?」

  黙って俺は首を振る。するとやはり彼女は悲しそうな顔をする。

「....わぅっ!」

「あ、太郎丸...ごめんね。苦しかったでしょ?」

「わぅ~....。」

  鞄から顔を出し、溜め息を吐くような仕草をする太郎丸。結構苦しかったのだろう。

「太郎丸!?」

「...知ってるのか?」

  俺の呟きを無視して太郎丸に近寄る彼女。

「わぅ?......わぅぅぅ...!」

「っ.....。」

  しかし、近寄った所で太郎丸に唸られ手を引込める。

「...嫌われちゃったみたいですね。」

  少し陰りのある苦笑いでそう言う。

「...さっき言っていた同じ制服の子だが...他には見ていない。」

「っ....そう、ですか....。」

  他にもう一人、いたのだろう。そして、おそらくこの状況に耐え切れずあの部屋から出て行った。...そんなところだろう。

「...っと、自己紹介がまだだったな。俺は工藤遼。君と同じ学校の三年だ。」

「..二年の直樹美紀です。...先輩だったんですね。」

  胡桃辺りに目配せをして自己紹介してもらうように頼む。

「私は恵飛須沢胡桃。遼と同じ三年生だ。」

「私は若狭悠里。同じく三年生よ。」

「国語教師の佐倉慈よ。こっちは三年生の丈槍由紀ちゃん。」

  一通り自己紹介を終わる。

「....さっきから気になってるんですけど、工藤先輩のその銃は...。」

「ああ、家にあった奴だ。親父が元軍人でな。ちなみにこっちの刀は学校に避難する際に通りかかった家で見つけた模造刀だ。」

「なるほど....いえ、納得はできませんけど...。」

  まぁ、元軍人ってだけで家に銃があるなんて思わないよな。

「....色々と話す事はあるだろうが、今は脱出しよう。学校の方が安全だ。」

「そうね...。由紀ちゃん、走れる?」

「....うん、大丈夫だよー...。」

  なんとか由紀も走れるな。これなら...。

「胡桃、後ろは頼む、俺が道を作るから。」

「分かった。」

「...もし大量に現れた場合は俺が殿を務める。いいな?」

「っ....分かった。」

  大群と戦えるのは俺だけだからな。胡桃も分かっているのだろう。

「それじゃあ、直樹、一気に走り抜けるぞ。」

「わ、分かりました。」

「じゃあ、出発だ!」

  俺が先頭に、先生と由紀、直樹、悠里、胡桃の順で走る。

「悠里、なるべき戦闘は避けたい。サイリウムの数は?」

「...まだ余裕はあるわ。」

「なら、誘導は頼む。」

  できるだけ正面の進行方向上の奴だけ相手にする。
  悠里がサイリウムで誘導し、俺は正面の奴は吹き飛ばす。
  胡桃は後ろから追いかけてくる場合の露払いだ。







「...よし、あまり追いかけられなかったな。」

「そうね...。」

  なんとか正面出入り口まで辿り着いた。

「...圭.....。」

  ....直樹はどうやらさっき言っていたもう一人の事が気になるようだ。

「...しゃーない。」

  適当に見つけた裏が無地の紙を拾い、それに持ってきておいたペンで文字を書く。

「学校に避難している事を紙に書いてここに置いておけば、もし誰か来た際分かるだろ。」

「おお、それはいいな。」

  目に留まりやすく、雨が当たらないような場所に...っと。

「じゃ、帰るぞ。直樹、悪いが俺の方の車に乗ってくれ。」

「は、はい。...って、車?」

  俺が車の運転席に乗り込もうとして、直樹が間の抜けた声を出す。

「おう。無免許だがな。」

「....それ、大丈夫なんですか.....って、もうそれどころじゃないですもんね。」

「そういうこった。さぁ、乗った乗った。」

  直樹を助手席に乗せ、出発の準備を整える。

「先生、もう行けますかー?」

「ええ、行けるわよ。」

  窓から顔を出し、先生に聞くと大丈夫だと返事が来た。

「直樹、悪いがこの車は先頭を走るから危険が高い。...まぁ、死ぬつもりはないから安心しろとは言えんが大丈夫だ。」

「...それ言われると余計怖いんですけど。」

  それもそうだな。...とにかく、学校へ戻ろう。





「....あの、先輩たちは、どうやって今まで生き残って来たんですか?」

「どうやって....か。」

  帰り道の途中、ずっと黙ったままの空気には耐えられなかったのか、直樹はそんな事を聞いてきた。

「...実は俺、パンデミックが起きた時風邪で寝込んでたんだよ。」

「えっ!?じゃあ、家にいたって事ですか!?」

  驚愕の声を上げる直樹。...まぁ、あんな危険になったのに家にいるなんて完全に孤立状態だもんな。

「幸い、家のシャッターが頑丈だったからな。侵入されずに済んだ。」

「そ、そうなんですか...。」

  俺の言葉に少しホッとする直樹。

「...で、熱が引いたのを確認してから、家にある銃やサバイバルナイフを持って学校まで避難したって訳だ。」

  熱がぶり返して一度噛まれたのは伏せておく。

「...でも、学校にもいますよね?」

「まあな。今はバリケードを作って安全圏を確保している。」

  それに結構殲滅したしな。虐殺したみたいで気が引けるから言わないが。

「じゃあ、他の先輩たちは?」

「あいつらは...運よく学校の屋上に避難していたらしい。そこで籠城して、なんとかバリケードを張った。...俺じゃなくて、あいつらがバリケードを張ったんだよな。」

  女子なのに大したもんだ。

「そうだったんですか...。」

「ああ。基本、俺がよく奴らを倒したりして、他は皆生活を整えるのに尽力してるよ。」

  ....っと、そろそろ学校に着くな。

「さて、そろそろ着くぞ。」

「そうですね。」

  詳しい話は着いてからでもいいだろう。
  先生の車もちゃんとついてきていたようだし、これでなんとか帰ってこれたな。

「ただいま....と言うべきかね。」

  車を停め、なんとなくそう呟く。

「外は危険だ。注意しておけよ。」

「あ、はい。」

  直樹にそう声を掛けてから、車を降りる。

「校舎内に何体か入ってたりするか?」

「わからん。確かめておかないとな。」

  俺の呟きに降りてきた胡桃がそう言う。
  バリケードもあって、生徒のゾンビはだいぶ減っているから入ってないとは思うが。

「よし、荷物を全部上に持っていくぞ。」

「あ、私も手伝います。」

  直樹がそう言う。人手は多い方がいいしな。助かる。

「....よし、大丈夫だ。中には誰もいない。」

「さて、それじゃあ、持っていくわよ。」

  それぞれが荷物を持っていく。ただ、校舎内は大丈夫とはいえ、外はまだ奴らがいるため、俺が警護にあたる。

「すー....すー....。」

「...あれ、由紀の奴寝てる...。」

「そうなの。熱も出てたから、ゆっくり休ませないとね...。」

  先生が由紀を背負いながら中へと入っていく。

「......うし、これで全部だな。」

  しばらくして、全部運び終わったので、俺も中に入る。

「凄い...至る所にバリケードが...。」

「壊れた机とかを再利用したからな。」

  直樹が窓に張られた板を見ながらそう言う。

「俺たちが生活してるのは、三階だ。」

「一階と二階は使ってないんですか?」

「使えるには使えるんだが、完全に安全とは言えないからな。バリケードもあるにはあるが、あれに加えてさらに中にもバリケードを張っておかないと、安全じゃないからな。」

「なるほど...。」

  確かにバリケードが一つだけでは安心できないと、直樹も理解したのだろう。

「ちょっとバリケードを登るはめになるからな。」

「えっ?.....あぁ...。」

  直樹は階段前にあるバリケードを見て納得する。
  ちなみに他の皆はもう先に行っている。

「登れるか?一応、くぐる穴もあるが。」

「大丈夫です。..って、あるんですか。くぐる場所。」

  ならそっちを。と言う訳で直樹は下をくぐっていく。

「主に生徒会室を活動場所としていて、俺は校長室。他の皆は放送室で寝ている。生徒会室にはキッチンもあるから便利だ。」

「...電気とかは?」

「ソーラーで賄っている。今はあまり溜まってないからあまり使えないけどな。シャワーも浴びれるぞ?」

  直樹に使える設備を紹介していく。
  やはり女子だからか、シャワーが使えるというのに反応した。

「屋上には菜園もあるし、他にも調達して使える物を増やしていくつもりだ。」

「着替えなどは?」

「なぜか置いてあった。....ざっと見ただけだが、そっちも同じだっただろう?」

  俺の言葉に直樹は頷く。
  ....五階のあの一帯に入った時にだが、やけに学校にある布団のように毛布などが充実していた。おそらく、あそこも避難拠点に使われるべきだったのだろう。

「他にも学校で暮らしていけるような設備ばかり。....これには訳があるんだ。」

「訳...ですか?」

「まぁ、少し休んでから説明するさ。今はゆっくり休め。」

  直樹はどう考えても心身ともに疲弊しきっている。休めるべきだろう。

「...そうですね。」

「案内とかは悠里か胡桃にしてもらえ。俺は今回手に入れた物とかを整理しないといけないし。」

「ありがとうございました。」

  ....さて、残っている弾薬とかを確認しないとな。

「家でさらに弾薬を手に入れたとはいえ、結構使ったな...。」

  持っていったアサルトライフルのマガジン五つの内、三つも使い切ってしまった。

「ハンドガンとかはまだまだ余裕があるな...。しばらくはこれに限定するか。」

  いや、でもハンドガンは使いやすいからむしろ節約するべきか?

「ショットガンは使いづらいから、使ってしまってもいいな。」

  ...って、銃の事ばかりじゃなくて、入手したものも確認しないと。

「缶詰多数に、賞味期限が無事だったお菓子...色々あるな。」

  コンロとかいろいろ入れてたし...。
  ちなみに、今は生徒会室に誰もいない。悠里と胡桃は直樹に付き添ったようだ。

「...あ、服。...どっかに仕舞っとくか。」

  服と水着一着ずつを見つける。...まぁ、横に避けとこう。

「防犯ブザー...ショットガンとこれで街中の奴らを一掃するか?」

  ありったけのショットガンの弾薬を持って、ブザーで集めた所を片っ端から片づける感じで。
  気づかれにくい俺ならできるはずだ。

「...ま、危険だと止められるのがオチか。」

  しかも今は由紀のバッグに付いているからな。置いておこう。

「....お、ペット用の食料。」

  太郎丸のために取った食料を取り出す。

「...そういえば太郎丸はどこだ?」

「太郎丸なら放送室にいるわよ。」

「うをっ!?」

  いきなり後ろから声を掛けられ、驚いてしまう。

「...先生ですか...。」

「由紀ちゃんは安静にしてるからこっちに来たわ。」

「悠里と胡桃なら直樹と一緒にいますよ。」

  少し悠里たちがどこにいるか気にしてそうだったので、先に言っておく。

「...助けられて、よかったわね...。」

「....まぁ、そうですね....。」

  歯切れ悪く返事をした俺に、先生は訝しむ。

「...どうしたの?」

「.....五階の直樹がいたエリア、他にも何人かが避難していたらしいんですよ。」

「っ....。」

  直樹が帰る途中に話していた事を先生にも伝える。

「俺が入った時には、既にだいぶ荒れていました。おそらく、それなりに前に内部から感染してしまったのかと。」

「....避難してきた時に、誰かが噛まれていたって事?」

「もしくは、引きこもるに留まらず、探索に出かけた際に噛まれたか...ですね。」

  どの道、壊滅してしまったんだ。気にしてもしょうがない。

「外側にダンボールが積まれていたという事は、壊滅した際に誰かが外に逃げてあれを積んだ事になります。...とすると...。」

「...誰かが、どこかで生きてる可能性が....?」

「可能性は、極端に低いですけどね...。」

  避難した人数は直樹を合わせて十一人。で、直樹ともう一人は除外して九人だ。その中から逃げ出したとしても、余程じゃない限り生き延びられないだろう。

「...やっぱり、こんな状況じゃ、生きてる人はいないのかしら...?」

「.........。」

  一度でも噛まれたらアウトな状況だ。この学校のように、薬がなければ生き延びられないだろう。実際、俺も先生も薬がなければ死んでいた。

「....何人か、まだ生きている心当たりはあります。」

「えっ...?」

「....俺の両親と、友人の蘭です。」

  親父は言わずもがな、母さんも俺と一緒に扱かれてたから、生きてる可能性はある。
  蘭は...あいつはギャグ補正が服を着て歩いている存在みたいなものだったからな。案外手ぶらで奴らを粉砕してそうだ。あいつ、素手でコンクリート割った事あったし。

「...生きてるといいわね...。」

「そうですね...。」

  むしろ親父が死ぬのが想像できないが...まぁ、いいか。

「...さて、直樹を受け入れるために、色々説明しないとですね。」

「そうね。食料とかの分配も、悠里さんと確かめ合わないと。」

「...由紀の状況、すんなり受け入れてくれるかどうか...。」

  しかもそんな由紀に俺たちは精神を護るために依存している形だ。

「それは....。」

「...話してみなきゃ分からないですけどね。」

  状況が状況だし、案外受け入れてくれるかもしれんが。

「....まぁ、今は誰かを助けれて無事に帰ってきた事を素直に喜ぶべきですね。」

「...そうね。」

  今も俺たちは生きている。....それだけでも十分なはずだ。









       ~おまけ・その頃の...~





     ―――ドグシャッ!

「...ふぅ。」

  また一体、叩き潰して一息つく。

「食料は....うん。まだ大丈夫。」

  コンビニから入手した食料を確認する。

「....大丈夫?」

「......。」

  私にしっかりとついてきている彼女に声を掛ける。
  未だに喋れないけど、しっかりと頷いてくれた。

「...じゃあ、学校に戻るよ。...今の所一番安全なのは、あそこだから...。」

「.....。<コクン>」

  使えそうな物はできるだけ手に入れておいた。
  コンビニや民家から缶詰などの食料。避難生活に使えそうな物色々。
  他にも、奴らの仲間と化した警官から銃も入手してある。
  ....音が大きいから使えないけど。

「バリケードもちゃんと強化してあるし、よっぽどじゃない限り、破られないはず。」

  まだ、私達はあの場所を使っている。
  肉片や血はできるだけ掃除して、できるだけ過ごしやすい環境にしてるけど...。

「...でも、いつか体調を崩しそうな...。」

  ただでさえ、非常食などで空腹を賄っている状態だ。
  健康状態なんて、管理できるはずがない。

「.......。」

「.....うん。私が暗くなってちゃダメだよね。」

  ギュッとしがみついてきた瑠璃ちゃんをそっと撫で、私はそう言った。

「(....遼、蘭ちゃん....無事でいてね...。)」

  自分の息子と、その親友の無事を、私は祈る。
  ....夫?...あの人は人類滅亡のような事が起きても生きてそうだし...。









 
 

 
後書き
ようやく二巻分終わりました。
しかし、このままだと五巻で由紀が正気を取り戻す(?)イベントが起こしづらいので、由紀は“だいぶ安全になった環境によって現実を逃避しなくなる”という形で正気に持っていきます。...多分。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧