| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズの腹ペコタイガー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その四

「それじゃあね」
「はい、お昼は麻婆豆腐ですね」
「あとお野菜のお料理も出して」
 それもというのでした。
「青梗菜を茸、豚肉と一緒とろりと炒めた」
「味付けはチンジャオソースですね」
「そして炒飯でどうかしら」
「中華ですね」
「神宝がいるから」
 だからというのでした。
「それにするわ」
「中華ですか」
「貴方の国のお料理にね」
「有り難うございます」
「お礼はいいのよ、だって私も食べたいですから」
 だからだというのです。
「いいわ」
「そうですか、じゃあ」
「皆で食べましょう」
 その中華料理をというのです、こうお話してでした。
 皆はお昼になると黄色い煉瓦の道から離れてです、青い草原の上に敷きものを敷いてです。そうしてでした。
 テーブル掛けから麻婆豆腐に青梗菜と茸と豚肉をチンジャオソースで味付けをしたとろりとした炒めものに炒飯を出しました。デザートはライチ等フルーツです。
 ビリーナは大豆の炒めものを出してもらいました、そういったものを食べつつ。
 神宝は船長さんにです、そのオオエさんのことを尋ねました。
「オオエさんはここからどれ位の場所におられますか?」
「実はそんなに遠くじゃないんだ」
「そうなんですか」
「うん、ここから一日南東に行けばね」
「そこにですか」
「オオエさんのお家があるよ」
 そうだというのです。
「しかも道はあるから」
「あまり苦労はしないで、ですか」
「行けるよ」 
 そうだというのです。
「だから安心していいよ」
「そうですか」
「落ち着いて行こう」
 こうも言った船長さんでした、中華風のお箸とスプーンを使って麻婆豆腐や炒飯をとても美味しく食べながら。
「そこまでね」
「わかりました」
「まあ平和にいかなくても」
 アクシンデントがあってもというのです。
「皆でね」
「そうしたアクシンデントを乗り越えて」
「行こうね」
「わかりました」
「大事なことは慌てないこと」
 船長さんは落ち着いた笑顔で言いました。
「別にね」
「そうですね、いつも通りですね」
「オズの国でもね」
 それこそというのです。
「何処でもそうだね」
「はい、慌てたり焦ったら」
 それこそとです、神宝も言います。
「それで失敗しますね」
「成功するものもね」
「僕もそうでしたから」
「あらっ、神宝はいつも落ち着いてると思ったけれど」 
 ベッツイは神宝の今の言葉に意外なお顔になって返しました。
「違うの」
「はい、僕も慌てて失敗したことがあります」
「貴方は五人の中で一番頭がいいのに」
「いえ、冷静さならです」
 それこそというのです。
「ナターシャが一番ですよ」
「言われてみればあの娘いつも落ち着いてるわね」
「あの娘がいつも皆が焦ったら止めるんです」
 それがナターシャの役割だというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧