| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

インフィニット・ストラトス《もう一つの第零世代型IS》

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1話 2人だけ男…

IS学園とはIS操縦者育成用の特殊国立高等学校。操縦者に限らず専門のメカニックなど、ISに関連する人材はほぼこの学園で育成される。また、学園の土地はあらゆる国家機関に属さず、いかなる国家や組織であろうと学園の関係者に対して一切の干渉が許されないという国際規約があり、それゆえに他国のISとの比較や新技術の試験にも適しており、そういう面では重宝されている
その学園の中の教室でこう思っている男子2名
(正直…きつい…)
何故かというとこのクラス…いえこの学園には男が2人しかいない
2人はTVなどで公式発表された『織斑一夏』と『外川聖成』
この2人は男でありながらISを操縦できるのである
ISは原因不明であるが女性にしか操縦できない

一夏(どうしよう…めっちゃ目立つ,ん…あれは箒!よかった、少しは知ってる人がいてよかった…)

真耶「…斑君…織斑君!」

一夏「え?あ、はい」

真耶「自己紹介してほしいんだけど「あ」から始まったから「お」の織斑君の番だよ」

一夏「あ、はい」

一夏は席を立つと女子生徒(+男子1人)の目線が一夏に集まった

一夏「俺の名前は織斑一夏です。よろしく」

その瞬間…女子たちの視線が「もっと教えて!」と言わんばかりに目を光らせて
一夏を見ていた、その目を向けられてるのに対して一夏が出した答えは…

一夏「以上です」

ガタッとほとんどの人がその場日こけた、そのあと後ろから声が聞こえた

?「貴様はそんなことしか言えんのか…」

と声が聞こえ後ろを見ると

一夏「千冬姉!」

バシンッ

千冬「織斑先生と呼べ馬鹿者が!」

一夏「はい、織斑先生…」

真耶「織斑先生、会議は終わったんですか?」

千冬「ああ、山田先生。クラスの挨拶を押し付けてしまってすまない。」

真耶「いえ、副担任としてこれくらいはしないと」

と話し終わると女子達が…
「キャーーーーー!! 千冬様! 本物の千冬様よ!!」
「私、ずっとファンでした!!」
「私、お姉さまに憧れてこの学園に入学したんです! 北九州から!!」
「あの千冬様にご指導いただけるなんて、嬉しいです!」
「私、お姉さまの為なら死ねます!!」
などの声が聞こえた、その言葉に対し千冬は

千冬「毎年、よくもまあこんな馬鹿者共が集まるものだな。感心させられる。それとも何か? 私のクラスにだけ馬鹿者を集中させてるのか?」

という、これに対し一夏はどうも思ってはいなかったが聖成はこう思っていた

聖成(さ、さすが千冬さん、ドイツ軍の教官をしてたことはある【汗】)

思ってると順番が回ってきて聖成の番になった時、当の本人はこう思ってた

聖成(一夏の身の前になりたくないからな…)

と心で思い席を立った

聖成「初めまして外川聖成と言います。特技は機会いじりで、趣味はアニメ鑑賞と料理、……あと読書です。一年間よろしくお願いします」

そのあとは……

「キャァーーー、また男子よ!?」
「しかも今度は見た目は俺様っぽいキャラだけど実は真面目キャラ」
「しかも料理が上手いなんて……、ハァ…ハァ…ギャプ萌えが…」

一夏の後には千冬がすぐ来たためざわつきは千冬に集中したが聖成の場合は来た後のため聖成に集中されてしまった

ちなみに聖成は少し引きました

千冬「さあ、いつまで騒いでいる! SHRは終わりだ。諸君等にはこれからの基礎知識を半月で覚えてもらう。その後実習だが、基本動作は半月で体に染み込ませろ。いいか? いいなら返事をしろ、よくなくても返事をしろ、私の言葉には返事をしろ。以上だ」

まだ少し教室内は騒いでいたが千冬のこの言葉で一気に静まった



一夏「久しぶりだな、聖成!」

聖成「お前もな!」

と久々に言葉を交わした
一夏と聖成は3年ぶりに会う
そこに会うの同様久しぶりの箒がきた

箒「ちょっといいか」

一夏「あ、箒?」

聖成「おっ、なんか用か?」

箒「お前ら相変わらずつるんでるんだな」

一夏「仕方ないだろ、男は俺と聖成しかいないんだから」

箒「そうだな、それはそうと聖成、一夏少し借りていいか?」

聖成「いいけど別に」

一夏「人を物のように扱うな!」

それから1時間目のISの説明をし終えると

真耶「は~い、ここまでで何か質問はありますか?」

凡その基礎知識となる所を進行していた山田先生が質問はあるかと振り返った。
そして、数多くいる生徒達の中から小さく手を上げている生徒を見つける。その生徒とはIS学園初の男子で、史上初の最初の男性IS操縦者となった織斑一夏だ。

真耶「はい、織斑くん? 何でしょうか?」

一夏「えっと…そ、その……」

真耶「はい?」

一夏「ひ、非常に言い難いのですが…殆ど、全く解りません……」

真耶「……え?」

一瞬、山田先生は一夏が何を言っているのか理解出来なかった。
 確かに一夏は男子で、今までISに触れる機会なんて無かったのだから、理解出来ない所が多少あっても可笑しくはなかったのだが、基本的にIS学園に入学する者には入学前にISの基礎知識が書かれた参考資料が配布されている。
 配布資料を読んでいれば少なくとも基礎知識の中の、それこそ基礎の基礎くらいは解る筈なのに、それが解らないとは如何いう事なのか。

真耶「ま、全く!? これっぽっちもですか!?」

一夏「はい、全く、これっぽっちも、です」

それを聞いた聖成は一瞬呆れて小声で

聖成「はぁ…あの馬鹿は…」

という

千冬「織斑」

山田先生では荷が重いと思ったのか、教室の後ろで授業を見ていた千冬が一夏に声を掛けた。その口調と表情は心なし厳しい。

千冬「入学前に配布された参考資料があっただろう…あれは読んだか?」

一夏「え? 参考資料ってあれだろ? あの馬鹿みたいに分厚いやつ…あれなら読まずに間違えて古い電話帳と一緒に捨てちゃった」

その瞬間

スパァッン

といい音が教室中に響いた


千冬「馬鹿者! あれに必読と書かれていただろうが。まったく……外川、この馬鹿にISについての基本と世代を教えてやれ」

と聖成に振られたただ一夏と違いちゃんと読んでいた

聖成「はい、インフィニト・ストラトス、通称『IS』はは宇宙空間での活動を想定し、開発されたマルチフォームスーツです。ISを形成するパーツは核となるコアと腕や脚などの部分的な装甲であるISアーマーから形成されています。また、その攻撃力、防御力、機動力は非常に高いがy《以下略》」

略しはしたがスラスラと読んでいた。

千冬「その通りだ。織斑、コレくらいは教本を暗記していれば誰でも理解できる内容だ。後でテキストは再発行してもらえ」

一夏「はい…」


授業が終わると一夏が聖成の所に行き

一夏「お前よくあの量覚えられたな」

と言われた聖成は

聖成「あれくらい普通でしょ」

一夏「お前のその本を読むスピードどうにかならないのか?」

その二人が言い合ってるその時だった、突如、金髪のロングヘアーの女子が歩み寄ってきた。

?「ちょっとよろしくて?」

その可愛らしい声に一夏と聖成はそれぞれ反応する。

一夏「ん?」

聖成「何だ?」

その反応に少女はありえないと言わんばかりに言い放つ。

?「まあ!? 何ですの、そのお返事!? 私に話しかけられるだけでも光栄なのですからそれ相応の態度と言うものがあるのではないのかしら?」

いきなり現れた少女に少々戸惑っている所で一夏が質問した

一夏「悪いな……俺、君の事知らないし……」

それを聞いた少女はありえないと言わんばかりに言い放った

セシリア「まあ!? 私を知らないのですの!? イギリス代表候補生、セシリア・オルコットを!?」

しばらく一夏は熟考した後、セシリアに問いかけた。

一夏「なあ、一つ質問いいか?」

セシリア「ハン、下々の者の要求に答えるのは貴族の務めですわ。よろしくてよ」

セシリアは優雅な振る舞いで一夏の質問に答えようとする。

一夏「代表候補生って……何?」

その瞬間、聞き耳を立てていた周囲の女子は盛大にすっ転び、セシリアは転びそうな状態を自前の優雅さで押しとどめた。
聖成はやれやれと思い一夏に説明してやった

聖成「代表候補生って言うのは、各国のIS操縦者の候補生として選出される人達で、国家やスポンサーたる企業から専用ISを与えられる。その国の代表選抜に参加することができる人達の事だ」

補足説明で一夏は理解した

一夏「そいつは凄いな…」

感心する様に言う一夏にセシリアは優雅な振る舞いで自慢する。

セシリア「そう!! 限られた、一握りのエリートですわ!!しかも唯一教官も倒した実力ですわよ!!」

その言葉を聞いた瞬間、一夏と聖成2人同時にはこう答えた

聖成&一夏「『教官なら俺も倒したぞ』」

その言葉を聞きセシリアの反応は

セシリア「え?」

と答えた、その反応に一夏はこう答えた

一夏「俺は倒したというより向こうから突っ込んできたから避けたら倒した事になってた」

といい、それを聞いた後に続いて聖成もこう言った

聖成「俺は一夏のようじゃないけど普通に倒した」

それを聞いてまた少し動揺したセシリアであった、それを見た一夏がこう言った

一夏「もしかして、女子で唯一倒したって落ちじゃないのか?」

それを聞き、聖成は納得していたがセシリアは納得していなかった

セシリア「ちょっとまっt《キーンコーンカーンコーン》ッ!」

その瞬間何か言いかけたセシリアの所に、チャイムが鳴り響く。

セシリア「この話は後ほどに!待っているのですよ!」

そう言いながらセシリアは自分の席に戻った。 
 

 
後書き
次回第2話激突?クラス代表決め!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧