| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大海原の魔女

作者:てんぷら
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

三話 大人じゃないから

 

 あれからいろいろあって、ビショップ家とは家族ぐるみの交流をするようになった。
 妹たちも向こうの姉妹とすぐに仲良くなり、互いに文通したり,いっしょにあちこち行ったりしている。


 ◇◇◇◇◇◇◇


「海水浴?」ロンドンに行った帰り、ウィルマから海に行かないかと誘われた。
「うん。だんだん暑くなってきたから。」
「どこに行くんだ?」
「ドーヴァー。そこならエレンの家からも遠くないでしょ? 夏はいつも自家用ボートで遊んでいたのだけど、今年は修理中でね。」


「お姉さま、水着を買いに行きましょう!!」突然フェイが声を上げる。
「あっ、ああ。」なんだこの気合は。
「姉さん、私の水着を選んでくれませんか?」「私もお願いします。」他二人もそう言ってくる。
「いや、自分で決めた方が良いと「別にいいじゃないですか。」…良くないよ…」
 前世でも妹の水着を選んだことなんてないぞ、当たり前だが。
 

「私も妹たちの水着を選ばなくちゃ。」
「えぇっ、姉さんが決めるの!?」
「うん、セクシーなやつをね!」
 リーネたちも大変だな〜。


「じゃあ再来週ね〜!」



 ・・・その日の晩のこと・・・


「また出かけるのかい?」お祖母様が聞いてくる。
「はい。お祖母様は「行かないよ。」…そうですか。」


「・・・これを首にかけていきな。中身は聖水、 御守りみたいなものさ。」

 渡されたのは小さな袋、中に瓶が入っている。

「急にどうしたのですか?今までも出かけたことなんてあるじゃないですか。」
「なんでもないよ、遅いからもう寝な。」


 ◇◆◇◆◇◆◇


 そして二週間後


 苦難(ミズギエラビ)を乗り越え、ついにこの日が来た。


「えいっ!」「なんの、倍返しですっ!」 「ひえー!」
 水をかけて遊ぶ者もいれば

「じゃあ最下位になったらアイスクリームを奢ってね。」
「うん、わかってる。」
「さあ、開始するわよ・・・ワン、ツー、スタート!」
 海で泳ぐ者もいる。

 大人たちは砂浜で日光浴をしているようだ。



「ん?リーネは何をしているんだ?」
「砂でお城を作っているの。」
「私も何かつくろうかな。」


『ふねをつくろ』 (えっ?)
 イージスが意見を出してきた。
 すると…
『けんぞうだー』
『なににする?せんかん?』
『おおがたかんけんぞうしよー』
 …なぜか他の妖精さんも集まってきた、何十人も。

( わかった、船を作ろう。どんな船がいい?)
『ひゃくにんのってもだいじょぶなの』
『うちゅうせんかん』
『のあのはこぶねがいい』
『かんたいのあいどる』
『たいたにっくごー』
(…適当でいいな。 ) 『『『えー!』』』
 

 ・・・・・・・・・

「何を作っているんですか?」
「船だ。」フローレンスにそう答える。

「船、なんですか?」
「船だ。」
 なぜか極彩色だったり,ペンギンの頭が生えていたりするが、船だ。
『ぐんかんのけんぞうにしっぱいしました』
『だめだた』
『だめなこね』
 妖精さんたちが好き勝手したせいだからな。



「フローレンスは泳がないのか?」
「私は泳ぐより、日の光を浴びるほうが好きなんだ。」
「ふうん。でも退屈じゃないか?」

「だからあなたと話しにきたの。ねぇ、今から占いでもしてみない?」
「フローラお姉ちゃんの占いはけっこう当たるんです。」リーネがそう言う。
  「じゃあ試しに…」

 フローレンスが水晶玉を覗き、そして語る。
「ええと・・・《貴方は多くの人と運命的な出会いをするでしょう。彼女達と助け合いなさい。辛いこともあるでしょうが、一緒ならどんな未来も乗り越えられます》・・・だって。」

  運命的な出会いか・・・まあ転生してアニメのキャラクターと出会えたこと自体、運命的だな。




「お〜い。ちょっと来てくれない?」
 マリナの声が聞こえてきた。

  「マリナお姉ちゃん、どうしたの?」
「これを見てくれ、こいつをどう思う?」
「ただの、洞窟です。」崖の下に洞窟を発見したらしい。


「入ってみようよ。」
「暗いから危険だぞ。」
「大丈夫だって。」
「じゃあ、大人の許可を貰ったらな。」どうせ無理だろう。


「許可貰ってきたよ。」 バカなどうやって!

 ウィルマいわく、「お父さんからかな、マリナに甘いから。」らしい。

 ・・・・・・・・・



 懐中電灯を持って進んでいく。(ビショップ家の自動車に置いてあった)

 洞窟の中は夏なのにとても冷たい。上着を着てくれば良かった。


 ・・・何分歩いただろうか。目の前に大きな扉が現れた。


「おお!お宝とかありそう。」すぐにフローレンスが扉を開ける。




『だめ!』イージス急にどうし




 

【椵ン對麌r穢癯賜4!!!】
 





 そこには、理解できない叫び声をあげるナニカがいた。


 ソイツは目の前にいるマリナへと飛びかかり、そして


【澣顧0!?】
  私の張ったシールドに弾かれた。





「逃げろ!アレは怪異だ!!」そうでなかったらなんなんだ!?
 ‘‘ネウロイ”というにはあまりにも生物的で、だからこそおぞましい。
「でっ、でも」
「早く!!」
 突進を弾くことはできたが、奴にダメージを与えた様子はない。




 再び飛びかかってくる。
【燗鬌已co歴衢薯ソ!!!】
 シールドで受け止めるが、今度はそのまま凌ぎ合いになる。

 


 このままじゃ私の魔力が切れるのが先だろう。どうすればいい? どうすれば・・・


 ーーー祖母に渡されたものを思い出す。
 《「それは聖水、御守りみたいなものさ。」》


 ーーー使い方が合っているかどうかは知らないが
 
「喰らえぇェ!!!」

  小瓶に入った液体をぶっかける!!



 




【禍1蠱®!!!!! !!! ! ? ?・・・・ 縣ん橢i…lゑ9…y…… 】
 
 

 怪異は黒い蒸気をあげながら溶けてゆき、
 後には何も残らなかった…
 

 ◇ ◇ ◇


 ・・・すごいな、あの水。いったいどうやって作るんだ?

「お姉さま、無事ですか!?」
「ああ、大丈夫だ。」
 そうだ、私はこんなところで死ぬつもりはない。





 怪異がいた部屋を恐る恐る覗く。
 
 床には魔法陣が書かれているが、消えかけている。

 そして壁と天井には壁画があり、それには様々な怪異が描かれている。



 空飛ぶ竜が村を焼き

 巨人が兵士を踏み潰し

 そして海魔が数多の船を沈めている



「…グロテスクな絵だね。」誰かがボソッと呟く。
 洞窟(grotto)にあるから語源通りだな。
 そんなくだらないことを考えて、頭を落ち着かせる。
 


 あの怪異はここに封印されていたのだろうか?
 それともここの番人だったのだろうか?
 あの壁画は誰が何のために描いたのだろうか?
 ・・・答えは簡単に出てこない。



「…もう戻りましょう。」「うん。」
 みんなで黙って来た道をUターンする。




 だが脳裏にはいつまでも、怪異の姿とあの壁画が焼き付いていた。


 ◇◇◇◇◇◇◇

 
「そんな危険なことをするなんて、誰に似たのかしら?」
「お父さんだけでなく私たちにも言いなさい!」


  今、私たちは母さんとミニーさんに叱られている。

「あなたたちは子供なんだから、もっと大人に頼りなさい。」
 心配してくれるのはありがたい。
 …でも早く終わらせてくれないかな?




「へっくしょん!」「Bless you.」

 水着で冷たい洞窟に入ったからだろうか、 私も,妹たちやビショップ姉妹も先ほどからくしゃみをしている。


「あら、風邪を引いたみたいね。」
「…そういえばこの間頼まれたアレなんだけど、風邪にもいいのよ。」
「持ってきてくれたの?なら使っちゃおうか。」


 そういって母さんが取り出したのはガラス瓶。
 私の目には漢字で「肝油」と書かれているのが見えた。


「これは東洋の薬でとっても体にいいのよ。」
 そしてとってもまずいのですね。
 

 スプーンに注いだソレが目の前に突きつけられる。


「さ あ お 飲 み な さ い。」






 わたしたちのみかくはこわれてしまった


 ◆ ◆ ◆
 
 風邪が治った次の日


「ダイヤ、何の用だい?」

「私に、聖水の作り方を教えてください!」


 私はお祖母様にそう頼んだ。


   
 

 
後書き
そろそろ独自設定が増えてきますよ。


以下 設定

フローラ…フローレンスの愛称

謎の怪異…クトゥルフ神話に出てきそうな見た目。
長い間洞窟に閉じ込められていたからか、弱体化していた。

Bless you.…くしゃみをした人に言う言葉 [お大事に]、「God bless you.(神の祝福がありますように)」の略。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧