| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

同窓会

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2部分:第二章


第二章

「それでもね。あんたね」
「俺が?」
「あんた反省しなさいよ。でかい図体してるから悪いのよ」
「ちょっと待ってくれよ」
 あまりにも彼女が言うのでいい加減彼も頭にきたのであった。それで言い返したのである。温厚でおとなしい彼も遂にであった。
「俺確かに机ひっくり返したけれど」
「だからあんたが悪いのよ」
「悪いけれど何で近藤さんにそこまで言われないといけないんだよ」
 それが不満なのだった。何しろ彼女は友人のトラブルに入って来た形である。しかしそれでも彼女の剣幕はここでも変わらないのだった。
「俺近藤さんとは」
「それはそうだけれどね」
「ああ、もういいじゃないか」
「それ位にしたら?」
 いい加減見かねてきた周りが二人の間に入って来たのであった。
「本当にそれ位で」
「周子君も景ちゃんもよ」 
 こう言って二人を引き離す。しかしこれで話は終わった。だが完全に終わったわけではなく二人はそれから何かあると常に気まずい雰囲気を漂わせた。それは三年間続き温厚な彼も彼女に対してだけはあまりいい顔を見せなかった。そうした関係だったのである。
 その彼女と同窓会で会う。彼はそのことにかなり不安であった。そうしてこれからどうするか真剣に悩んでいた。どうするかを考えていた。
「一体どうしたものかな」
 同窓会のことを自分の部屋の中で真剣に考えていた。今彼は一人暮らしである。だからじっくりと考えることができたのである。
「近藤さんかあ。本当に喧嘩しなかったらいいけれど」
 このことばかり考えていた。それであれこれ悩んでいた。だが考えても悩んでもどうすることができない状況でありそうして遂に。その日になったのであった。
「時間が経つのは早いな」
 彼は部屋にかけてあるカレンダーを見て呟くのだった。カレンダーは無愛想な日付だけが書いてあるカレンダーだ。仕事場で貰ったものをそのまま使っているのである。
「もうこの日か」 
 このことを呟かずにはいられなかった。
「本当にどうしようかな」
 また呟いた。
「行かないといけないけれど。行ったらいるし」
 会いたくはなかったが会わなくてはいけない。それで行くのだった。それで行くとだった。とりあえず待ち合わせ場所は最寄の駅前であった。夜でありそこに集まった顔触れは懐かしさと共にそれなりの変貌も見せていた。
「おい、随分太ったなあ」
「御前は痩せたなあ」
 こうした会話が聞こえる。前に停まっている数台のタクシーを見ながらの話だった。
「何かあまり変わってないのもいるけれどな」
「周子、御前は変わってないな」
「そうだな」
 一圭を見て何人かが言うのだった。
「何年か経ったけれどな」
「全然変わってないな」
「そうか?結構大人びてきたと思ってるんだけれどな」
 自分では少し苦笑いを浮かべての言葉だった。
「違うか。それは」
「ああ、全然な」
「変わってないよ」
 また言うかつてのクラスメイト達だった。
「御前だけは全然変わってないな」
「女の子達はかなり変わってたりするけれどな」
 見ればクラスの女の子達も来ていた。今日の同窓会は一年の時のものである。集まった顔触れはやはり懐かしいものであった。
「あっ、周子君」
「ああ、うん」
 あの机をひっくり返した女の子が出て来た。彼女はにこりと笑って彼に挨拶してきたのだった。
 実は彼女とは何もなかった。あの時もそれで終わりそれからずっと仲のいいままで一年間過ごした。同じクラスになったのは一年だけだったがそれでも高校時代ずっとその仲はよかった。
 だから今も気分よく挨拶ができた。しがらみは全くなかった。
「今日は楽しみましょうね」
「うん、是非ね」
 こう軽く挨拶を交えさせた。しかし彼はここで。彼女のことを考えるのだった。
「来てるんだよな」
 彼は思った。
「じゃあ何処に」
「こんばんは」
 ここで、であった。あの声がした。すると青いスラックスと白い上着の彼女がそこにいるのだった。あの近藤景子が今かれの目の前にいるのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧